• ベストアンサー

アナログイラストでの・・・

アナログイラストを描くときに皆さんはどのようなペンを使いますか? できれば詳しくおしえてください。色塗りではなくペン入れ(輪郭など整える)です。 《友人はよくコピックでやるといっていましたが、なかなか近くに売ってないので><::》

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymlovea
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

コピックで着色する際は絶対にコピックマルチライナーにしています。他のものだと滲む可能性があるので。 その他はまちまちで、出来るだけ一つの画材にこだわらないようにしています。 これ!と一つに絞ってしまうと融通が効かなくなるような気がして怖いです。 例えば、コピックマルチライナーばかり使っているといざ漫画が描きたくなった時につけペンが扱えない…などが考えられます。 私の場合、色鉛筆で着色する場合は茶系などの色鉛筆か茶系のカラーインクとつけペンでペン入れしています。求めている雰囲気によって変わると思いますが、黒インクは色鉛筆彩色に対して少々浮いてしまうので私は避けています。他の色でもいいと思います。 モノクロのイラストはつけペンを使います。Gペン一本で描いたり丸ペン一本で描いたり両方で使い分けたり…その時の気分や絵によって変えています。水彩で塗りたい時は色鉛筆か普通の鉛筆を使います。コピックは前述の通りです。 細めのボールペンなどを使ってペン入れされる方もいますが、私個人としてはあまりオススメしません。線の強弱がつけにくく、どうしても平坦な印象になりやすいです。技術でカバーされる方もいますが…。コピックマルチライナーも強弱はつけられないのですが、コピックとの相性はやはり一番いいので、そこは多めに見よう、といった感じです。 あくまでも個人的な意見なので、質問者さまがボールペンを使いたいと思えばそれもいいと思います。要は好みの問題です。 あとはご自分で色々試されるのが一番だと思います。 あまり周りにとらわれず、自分が一番いいと思うものでやるのが最善です。

light001
質問者

お礼

長い解説とてもためになりました。 ありがとうございます。自分に適したものをすこしずつ探していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

主にボールペンのハイテックCでした。 着色の画材にもよりますけど、カラーインクや水彩なら耐水性のインクのもの(ミリペンだったり付けペンだったり)。 コピックなら専用のコピックライナー(ミリペンみたいなもの)でした。 今はアナログならパステルや色鉛筆が多いので、ペン入れはしません。

関連するQ&A

  • アナログイラストをコピーしたいのですが。

    アナログでイラストを描いているのですが、コピッ クで失敗してしまいます。 ハガキサイズのケント紙を使っているのですが、ペ ン入れした後複合機でpcにスキャンし、複数印刷し てコピックの練習をする事は可能でしょうか? それが無理ならペン入れしたハガキを別のハガキに コピーする方法を教えていただきたいです。よろし くおねがいします。

  • ●コピックなどの画材について

    ●コピックなどの画材について 私は、イラストをよく書くのですが色塗りをする際何の画材がいいのかいまいちよくわかりません。ちなみに、コピックや色鉛筆などは所持しております。そこで、皆さんからのお勧めの画材は何か教えていただきたいのです。また、ペン入れをする際にどういったペンを使っているのでしょうか?なるべく、幅広く教えていただけるとありがたいです。

  • イラストを描くとき

    常にイラストを描いている方に質問です。 皆様は下書きをペン入れする時、何でなぞりますか?また、色塗りは何でしますか?

  • アナログでペン入れしたいんですが・・・

    アナログでペン入れをしたいんですが ・下書きはルーズリーフ ・トレーシングペーパーにペン入れしようと思ってる ・ちなみにボールペンでしようと思ってる。(又はBなどを使ってシャーペンで) これで色塗りはデジタルでやろうと思ってます 漫画ではなくただイラストを描きたいだけです デジタルでのペン入れは苦手なのでアナログにしたいです また、上ので大丈夫ならボールペン(シャーペン)はどのような種類を用意したらよいでしょうか?(HやBなど) すみませんがよろしくお願いします

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • イラスト描き~スキャナーで読み込むまで

    果物などの単純なイラストを描いてスキャナーで読み取り、 色塗りをしようと思っています。 初めてのことなのでわからないだらけです。 ・イラストはペンで書いた方がいいのか?? ・紙は普通のコピー用紙でいいか?? ほかにアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • デジタルイラストの下絵

    PhotoshopCS2を使ってセクシィな女性のイラストにチャレンジしてみようと思います。 アナログでペン入れまでした下絵をスキャンしてフォトショップで線の修正や色塗りをしたいのですが、同じようにデジタルイラストを描いてる方は下絵の段階の紙やペンはどんなものを使ってますか? フォトショップで修正できるからサインペンにコピー用紙で大丈夫でしょうか? それともGペンとかケント紙とか買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • イラスト 色塗り用のペンの種類

    アナログ絵をよく描きます。 いつも色鉛筆で色塗りをするんですが、ネット上だとペンで色塗りをした絵をよく見かけるので、わたしもやってみたいなーと思いまして… 色塗りに向いているペン、おすすめの使いやすいペン、また、どこが使いやすいのかなど教えてほしいです。 学生であまりお金は無いので値段も知っておきたいです。 まとめますと、 色塗りに向いているペン&値段を教えて下さい。 (回答者様が使いやすいと思ったもので結構です)

  • イラスト用のペン

    プレゼント用でイラスト描くのに使えるペンを探しています。 自分はコピックが使い易かったのですが 一本がちょっと高い…。 予算的にこの値段だとあまり色数が揃えられないので もう少し手ごろな値段(一本\200前後)で 使い勝手のいいペンがあったら教えてください!

  • アナログイラストで涙の塗り方が分かりません

    涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。 肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか? ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。 アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m ※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑 回答お待ちしております*