• ベストアンサー

アナログイラストでの・・・

アナログイラストを描くときに皆さんはどのようなペンを使いますか? できれば詳しくおしえてください。色塗りではなくペン入れ(輪郭など整える)です。 《友人はよくコピックでやるといっていましたが、なかなか近くに売ってないので><::》

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymlovea
回答No.2

コピックで着色する際は絶対にコピックマルチライナーにしています。他のものだと滲む可能性があるので。 その他はまちまちで、出来るだけ一つの画材にこだわらないようにしています。 これ!と一つに絞ってしまうと融通が効かなくなるような気がして怖いです。 例えば、コピックマルチライナーばかり使っているといざ漫画が描きたくなった時につけペンが扱えない…などが考えられます。 私の場合、色鉛筆で着色する場合は茶系などの色鉛筆か茶系のカラーインクとつけペンでペン入れしています。求めている雰囲気によって変わると思いますが、黒インクは色鉛筆彩色に対して少々浮いてしまうので私は避けています。他の色でもいいと思います。 モノクロのイラストはつけペンを使います。Gペン一本で描いたり丸ペン一本で描いたり両方で使い分けたり…その時の気分や絵によって変えています。水彩で塗りたい時は色鉛筆か普通の鉛筆を使います。コピックは前述の通りです。 細めのボールペンなどを使ってペン入れされる方もいますが、私個人としてはあまりオススメしません。線の強弱がつけにくく、どうしても平坦な印象になりやすいです。技術でカバーされる方もいますが…。コピックマルチライナーも強弱はつけられないのですが、コピックとの相性はやはり一番いいので、そこは多めに見よう、といった感じです。 あくまでも個人的な意見なので、質問者さまがボールペンを使いたいと思えばそれもいいと思います。要は好みの問題です。 あとはご自分で色々試されるのが一番だと思います。 あまり周りにとらわれず、自分が一番いいと思うものでやるのが最善です。

light001
質問者

お礼

長い解説とてもためになりました。 ありがとうございます。自分に適したものをすこしずつ探していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

主にボールペンのハイテックCでした。 着色の画材にもよりますけど、カラーインクや水彩なら耐水性のインクのもの(ミリペンだったり付けペンだったり)。 コピックなら専用のコピックライナー(ミリペンみたいなもの)でした。 今はアナログならパステルや色鉛筆が多いので、ペン入れはしません。