• 締切済み

アナログイラストをコピーしたいのですが。

アナログでイラストを描いているのですが、コピッ クで失敗してしまいます。 ハガキサイズのケント紙を使っているのですが、ペ ン入れした後複合機でpcにスキャンし、複数印刷し てコピックの練習をする事は可能でしょうか? それが無理ならペン入れしたハガキを別のハガキに コピーする方法を教えていただきたいです。よろし くおねがいします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

手持ちのプリンターでインクが流れるかどうかはテストして見るのが最も確実だと思います。 元々コピックはコピーのトナーが溶けないことを狙って開発してます(だから商品名がコピック)のでトナーコピー機でコピーすればだいじょうぶのはずです。インクジェットで出力してからトナーコピー機でケント紙にコピーをすれば良いわけです。 しかしケント紙にコピーするとトナーの定着不良で流れる場合があります。対策としては、 ・「厚紙モード」のあるコピー機を使う(これが確実)。 ・ケント紙への手差しコピーを売りとしている業者を選ぶ。(厚紙対応のコピー機を持っている) https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B4%99%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AE%9A%E7%9D%80 ・極力薄いケント紙を使う。(ケント紙ではないですがコピックの開発元のTooからコピック用として出ているPMパッドも良いと思います。)厚さは秤量(g/平方m)斤量(kg)の表示があれば目安になります(少ないほど薄い)。 ・紙を再加熱する(アイロン中温などで)。とかです。 http://life.too.com/copic/column/unchiku.html http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-2/tec2-teichaku.html http://mangakaninaruzo.blog97.fc2.com/blog-date-201105-1.html コピー機ではがきサイズが難しい場合はB4やA3に何面か刷っておいて後で切れば失敗した時の予備にもなって良いと思います。 後で切るためには「トンボ」あるいは目印を入れて刷っておくと間違いにくいです。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%80%80%E5%8D%B0%E5%88%B7 実際にはがきとして使用するとしたら、 どうせ裏滲みするのではがきとして使うなら裏打ちが要りますから厚い紙でなくても大丈夫です。 裏打ちする場合は水張りした台紙に貼って乾かしてから切れば完璧ですが、しわなしノリとかも売ってます。ともかく貼った後で台紙ごとハガキサイズに切るときれいに作りやすいです。

回答No.2

コピックでトナーは溶けませんから、鉛筆の仮線状態でコピーすればいいのでは? 練習ですからペン入れもいらないでしょ

回答No.1

どちらも可能です。 スキャンしたデータを印刷する時に、印刷設定でハガキサイズ(ハガキって選択するとこがある)に設定すればハガキサイズで出てきます。 ハガキからハガキも同じようにしてもできますし、ペンいれしたハガキをコピー機にセットしてハガキに印刷すればコピーされたハガキが出てきます。 元がハガキサイズでハガキサイズのままでいいなら、原本をコピー機にセットして印刷する方が簡単だと思います。

関連するQ&A

  • デジタルイラストの下絵

    PhotoshopCS2を使ってセクシィな女性のイラストにチャレンジしてみようと思います。 アナログでペン入れまでした下絵をスキャンしてフォトショップで線の修正や色塗りをしたいのですが、同じようにデジタルイラストを描いてる方は下絵の段階の紙やペンはどんなものを使ってますか? フォトショップで修正できるからサインペンにコピー用紙で大丈夫でしょうか? それともGペンとかケント紙とか買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アナログイラストでの・・・

    アナログイラストを描くときに皆さんはどのようなペンを使いますか? できれば詳しくおしえてください。色塗りではなくペン入れ(輪郭など整える)です。 《友人はよくコピックでやるといっていましたが、なかなか近くに売ってないので><::》

  • コピックについて

    私はこの間コピックを買ったばかりの初心者です コピックの使い方で分からないことがあります 葉書や原稿用紙等に書いてGペン等でペン入れしてそのまま塗ってもいいのでしょうか? どうしても原稿用紙にGペンでペン入れして1日程置いても黒いのが滲んでしまいます。 それとも線画につかないように色塗りするんでしょうか? ・私はコピックチャオを使っています 御解答御願い致します

  • アナログ絵の画材と失敗対策

    漫画・イラストのカラーについてですが、アナログでカラーやる場合、紙やペンなどは何を使っていますか?普通の漫画原稿用紙と耐水性ペンで大丈夫ですかね?画用紙はペン入れしにくいですよね? それとペン入れに失敗した場合、その箇所はどう処理していますか? ホワイトで修正するとその場所は色塗れませんよね?紙とか貼るのもおかしくなるし…。上手な方は失敗せずにペン入れできるものなんでしょうか。 また、色鉛筆やパステルとかで塗る場合、筆圧低めにしても紙に下描きの線の跡が浮き出ちゃいませんか? 上記のような諸々の問題をアナログ絵師さんたちはどのようになさっているのでしょうか。未熟者なのでアドヴァイスよろしくお願いしますm( _ _ )m。

  • イラストの色塗りで・・・・

    私が普段イラストの色を塗る時に使うのが【コピック スケッチ】っていうペンなんですけど どうしてもムラが出来てしまいます・・・・ 以前テレビで漫画家さんが同じペンを使っているのを見たんですけど 凄いスピードで塗っていました。 私もスピード重視に塗ってみても、はみ出てしまうし余計にムラが出来てしまい 失敗作になってしまいます・・・ この場合どうやったらムラをなくして綺麗に塗れるのでしょうか?

  • 着色したイラストを最大限綺麗にスキャンする方法

    最近コピックを買ってさっそくイラストを着色しました。そして自分のサイトにアップできるようにスキャンしたのですがすごく汚かったんです;;;どうすれば綺麗にスキャンできますかね?!回答お願いします!! ちなみに私の家のプリンター複合機はCanon MP710です。

  • ペン入れをアナログでトーンをデジタルで。

    初めましてこんばんは。 今とても疑問に思っていることがあるのでお答頂けると嬉しいです。 私は今度同人誌で漫画を描きたいと思っています。 その際に、原稿用紙にペン入れ⇒スキャンしてトーン貼り⇒ペン入れした同じ原稿用紙に印刷 …という作業をしたいと思っているのですが、ペン入れした原稿用紙にトーンだけを綺麗に印刷するということは可能でしょうか? また、アナログでトーンを貼るという意外で良い方法がありましたら教えて下さると嬉しいです。 あともう一つ質問なのですが、検索してみたところペン入れした原稿をスキャンしてトーンを貼ってプリント…というのをよく見かけたのですが、それはまた新しい原稿用紙に印刷しているということなのでしょうか? 検索足らずでお答になってしまっていたらすいません。 まだまだ無知な人間なので回答お待ちしております。

  • アナログでペン入れしたいんですが・・・

    アナログでペン入れをしたいんですが ・下書きはルーズリーフ ・トレーシングペーパーにペン入れしようと思ってる ・ちなみにボールペンでしようと思ってる。(又はBなどを使ってシャーペンで) これで色塗りはデジタルでやろうと思ってます 漫画ではなくただイラストを描きたいだけです デジタルでのペン入れは苦手なのでアナログにしたいです また、上ので大丈夫ならボールペン(シャーペン)はどのような種類を用意したらよいでしょうか?(HやBなど) すみませんがよろしくお願いします

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • 【スキャナー】アナログ絵を取り込むと、薄い色が飛ぶ・・・

    プリンターとスキャナーが一緒になっている複合機を使っています。 アナログイラストをスキャンすると、薄い色が飛んでしまって綺麗に取り込めません。 他の人のアナログイラストは薄い色まで綺麗に映っていて、なぜここまで違ってしまうのか不思議です。 複合機のスキャナーはダメなのでしょうか? また、おすすめのスキャナーがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。