• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペン入れをアナログでトーンをデジタルで。)

ペン入れをアナログでトーンをデジタルで

このQ&Aのポイント
  • ペン入れした原稿用紙にトーンを綺麗に印刷することは可能でしょうか?
  • アナログでトーンを貼る方法や新しい原稿用紙への印刷について教えてください。
  • 漫画を描く際にペン入れとトーンをどのように行うか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

日野日出志さんというホラー漫画家の方が同じ方法で原稿を作っている(た?)ようです。 もう15年以上前の「MAC LIFE(既に廃刊)」の記事ですから現在はどうか知りませんが 紹介している内容によると 1、用紙にペン入れ 2、スキャンしてデジタル化 3、Photoshopで濃淡付け 4、レーザープリンタで出力したものに再度ペンで修整をして提出 という手順のようです。ご質問の手順とは少し違うようですね。 ● ご質問に沿った回答をすれば・・・ >ペン入れした原稿用紙にトーンだけを綺麗に印刷するということは可能でしょうか? トーンを貼り付ける場所の精度にもよります。 やってやれない事はないと思いますが、 原稿毎にその精度を出す作業をするとなると、その手間が大変だと思います。 また、インクジェットプリンタは滲みを押さえる必要から用紙を選びますから、 手描き用の原稿用紙にインクジェットでトーンを綺麗にプリントすることは難しいと思います。 >アナログでトーンを貼るという意外で良い方法がありましたら教えて下さると嬉しいです。 上記の作家の作業がその一例だと思います。問題は(4)の部分です。 インクジェットプリンタでは濃淡はそのままプリントされてしまいますし 用紙が水分に滲みやすい事もあって上からペン入れ修整ができませんから 本原稿には使えない場合が多いと思います。 レーザープリンタなら濃淡が網点に変えてプリントされますから原稿になります。 その出力紙に対してのペン入れも可能です。 この記事が掲載された当時はトーンを貼れるソフトは無かったと思いますから 単に網点処理だけでしたが 最近は便利なソフトが出ているようですから、もっと作業がしやすいかもしれません。 結論として、この作業にはレーザープリンタが必須です。 >ペン入れした原稿をスキャンしてトーンを貼ってプリント…というのをよく見かけたのですが、 >それはまた新しい原稿用紙に印刷しているということなのでしょうか? この場合でもレーザープリンタでないと「原稿」としての品質は維持できないと思います。

ringokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! インクジェットプリンタではやはり難しいのですね; 詳しくお答頂きよくわかりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

スキャナーやプリンターの機種や精度によって違いますが、ペン入れした原稿用紙にデジタルトーンを印刷することは可能です。 が、一般のインクジェットプリンターではそれほど綺麗に印刷できませんし、シロウトがやるとズレる可能性が高いのでやめたほうがいいです。(出来てもまぐれですから。失敗しても責任は取れません) 普通はペン入れをした原稿用紙か下絵をスキャンし、パソコンでペン入れ清書(ゴミ取りなど)してデジタルトーンを貼り、文字を入れて印刷です。(同人誌の場合) 二つめの質問については人それぞれかもしれませんが、あまり原稿用紙に印刷することはありません。 デジタル原稿用紙に作品を描いたり、出来上がった作品にトンボを入れて印刷したりそのまま印刷所へデーターを送ることが多いのです。

ringokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりずれてしまう可能性が高いのですね。 データ入稿という手もあるんですね! わかりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人誌、ペン入れまでアナログ、トーンをデジタルに

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 次のコミックシティでサークル参加をする予定のものです。 今回初めて同人誌をつくるので、いまいとどのように作ればいいのかよくわかりません。 私は絵はデジタルで描くより、アナログの方が得意なので、ペン入れまではアナログで描こうと思っています。 トーンは値段が高いので、アナログ原稿をスキャンしてデジタルで、貼ろうかと考えております。 それで質問なんですが ●アナログをスキャンして、トーンだけ貼ることはできるのか。 ●原稿サイズなども、スキャンした後変更しないといけないのか ●トンボなどの寸法などがよくわからないなら、ちゃんとした漫画の原稿用紙を使うべきなのか。それとも他の紙に描いてスキャンして作成することも、可能か 出版は栄光出版さんにしようかと考えています。 ペイントソフトはAzpainter2です。(あまり使いませんが、Photoshopエレメンツももっています) 同人誌作成に全くの初心者なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! アドバイスや、注意点があればよろしくお願いします('◇')ゞ

  • トーンはパソコン処理ですが、線はアナログです。また、アナログ線は好評じゃないですか?

    同人誌作成のため、現在原稿を仕上げているのですが、 パソコンに取り込むまでの手順は (1)コピー用紙に下書きを描いていく。 (2)トレース台を使って漫画原稿用紙にトレースしていく。 (3)トーン作業のためにPCに取り込む。 です。トーンはパワートーンを使用しています。 そこでなのですが、トーンを張り終えて印刷をかけたとき、どうしても元の線(トレースした線)よりも太くなってしまうのですが、これを防ぐことはできないでしょうか?アンシャープマスクをするのですが、これが原因となっているでしょうか? また、印刷をかけた際、線が少しボヤボヤしています。何故なのでしょうか? 補足として、 カラーイラストを仕上げる際は、コピー用紙に下書きをして PCに取り込んで、SAIで線をトレースした後フォトショで着色しています。 ですが、漫画となると線の量も多いということもあり、PCでの清書はしておりません。画面もペンタブレットもプロの作家さんが使用しているような(画面が大きかったり、ペンタブがモニター付きなど)ものではないので、漫画原稿をPCで仕上げることは私には難しくて、いくら挑戦してもうまくいきませんでした。 また、少し顔の部分的に線の入った(たとえば目もと、鼻、唇の線など)絵が好きで、アナログはこの作業がとてもやりやすいです。 そして、最近は漫画原稿をすべてPCで行う方が多くなってきていることは存じているのですが、その半面でアナログの主線が不評、もしくはアナログ主線の同人誌はあえて買わない、欲しくない、などの志向が存在するのでしょうか? 人気同人作家さんは、漫画原稿はすべてPCの方がとても多いです。それはやはり、この影響なのでしょうか?? よろしくお願いします<(_ _)>

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • デジタル漫画の描き方

    デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。

  • デジタル漫画原稿の印刷について困ってます

    ペンまではアナログ、トーン等の仕上げはデジタルで 漫画を描いている者です。 印刷の際に、私の印刷機器はA4までしかできないので 漫画原稿サイズのB4がはまりません。 色々調べて、セブンイレブンでネットプリントというのを 見つけましたが、残念ながら私の県にはセブンイレブンがありません。 セブンイレブンのように、PCの原稿データを元に印刷できる ような場所って他にありませんでしょうか? 綺麗に原稿が印刷されると聞いたのでできればレーザープリンタ というのが良いです。(あまり深くは知らないのですが・・ 印刷量もあるのでせめて1枚20円以下におさえたいです。 また、そこへ行った時の印刷方法、注意についても教えて欲しいです。 こういうことには恥ずかしながら全く無知の私ですので できるだけ、詳しく教えてください。お願いします。

  • ペン入れ後のデジタル作業

    デジタル原稿製作に興味を持っています。 アナログ気質なので、ペンまではアナログの方が得意なのですが、 その後の、いわゆる管理や修正作業が、近頃しんどくなってきたので、 色々とソフトを検討しています。 都合の良い話なのですが、スクリーントーンや修正、印刷・入稿などに 特化したソフトはどれなのでしょうか。

  • よく使うトーン番号/印刷に出ない青

    こんにちは。 同人活動をしているものです。 今まで原稿はPCでやってきたのですが、 PCが壊れ、次のイベントはアナログで原稿をつくろうと考えています。 アナログで原稿をしたことがない為、全くわからず、質問させて頂きます。 (1)トーンですが、メーカーも種類もたくさんあり、どれがいいのかよくわかりません。 お勧めのメーカーや、よく使う番号、何かと便利な番号、 などありましたら教えてください。 ちなみに、ジャンルは歴史系ゲームなので、あまり少女漫画的なのは控えさせて頂きたいです... (2)よく漫画家さんの原稿にはトーンを貼るところに青で斜線など引いているのを見ます。 印刷会社だけでなく、コンビニのコピーにでも印刷に出ない青はどれだかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • コミックスタジオを使ってる人に聞きたいこと

    セルシスにいくらメールしても返事が返ってこないので 質問させてください。コミスタで原稿を描いた後 ちゃんと A4のまっさらな原稿用紙に書き込んである 「トンボ線 」とか 「断ち切り線」にそってぴったり印刷してくれますか?私は ペインターやイラストレーターを少し使うのですが ペインターもイラストレーターも 思うようなサイズに印刷するのは難しいと感じています。 なので 「トンボ線」や「タチキリ線」のハッキリ決められた A4のマンガ用原稿用紙に パソコン(コミスタ)で描いたものを きちんと印刷してしてくれるのか が気になっています。マンガ用のソフトだから大丈夫だとは思うんですが 一人で新しいソフトを使うときは いつも相当苦労するので そういった細かい使い方が書かれた説明書などがついているかも 出来れば教えて下さい。コミスタ超初心者(未経験)だと思って 回答くださるとありがたいです。あともう一つ 例えば アナログでペン入れまですませてある原稿を コミスタでトーン貼って仕上げたら その原稿のトーンの部分だけを元あった アナログの原稿に印刷してくれる とかは出来ますか?(あり得ないと思うんですが・・・)やっぱり 原稿用紙にペン入れして コミスタでトーンだけ貼りたい と言う場合は 印刷用の新しい原稿用紙も必要ですよね・・・?その場合 原稿用紙が2倍必要だと思うんですが コミスタを使ってトーンだけ貼るとか してる方々は そのへんどうされているのでしょうか?費用がかかって 余計大変かなと思うんですが・・・ 

  • レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフ?

    レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフをかけたらインクは剥がれにくくなるでしょうか? 漫画家です。編集元がデジタル入稿に対応していないため、現在漫画原稿の一部をデジタルでトーン処理後、レーザープリンタで出力したものを版下にして、それにさらにアナログトーンをプラスしています。アナログトーンは、デジタルトーンの中に無い柄や効果のものを張っています。 (ペン入れまでアナログ→トーンの一部をデジタル処理→レーザープリンタで出力→アナログトーン張り) お聞きしたいのは、レーザープリンタで印刷した原稿にアナログトーンを張り足していると、作業中に印刷した線(トナーというのでしょうか?)がはがれてしまうのです。アナログトーンの要らない部分をはがしたときに下の絵が張り付いてきてしまうというか。 1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか? 2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?買うとしたらどのような商品がよいでしょうか? なんとか快適に仕事を進めたいのです。よろしくお願いいたします。 (なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

  • 同人活動をしているものです。

    同人活動をしているものです。 今度、本文墨一色のオフセット本をデータにて印刷所に入稿しようとしています。 その作成過程でわからないことがあり困っています。 まず、本文をアナログで原稿用紙にペン入れまでして、 それをスキャンしてコミックスタジオプロ4にて仕上げ作業(トーンや文字入れ)をしようとしているのですが、 スキャンした際にモノクロデータとしてスキャンすると画像1のように線ががたがたしてしまいます。 また、グレースケールでスキャンした場合は画層2のように墨でベタ塗りした部分がやはりグレーなどの強弱が出てしまいます。 グレー部分もはっきりとした黒で、がたがたしないようにスキャンしたいのですが・・どうしたらいいでしょうか? あとphotoshopCS4も利用出来る環境なので、 ペン入れした原稿をレベル補正やトーンカーブなど利用しましたが、初心者故に最善策がよくわかりません・・ グレースケールからモノクロ2階調への変換などやってみましたがこちらもよくわかりませんでした。 (補足?になりますが印刷所の入稿はグレースケール、モノクロ2階調どちらでも可能だそうです。) 実際にペン入れをアナログでやり、仕上げはデータという方法をしている方がいらっしゃいましたら何か 体験談やアドバイス等頂けると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wi-fiを速度の速いものに変えたが、表示されず繋げなくなった。iPhoneなどは繋がる。
  • 高速wi-fiに変えた後、表示されずに接続できなくなった。他の機器は問題なく接続可能。
  • wi-fiを高速化するために変更したが、接続できなくなった。iPhoneは正常に接続される。
回答を見る