• ベストアンサー

絵にアドバイスをください。

この絵にアドバイスをください。 ボールを持つ二人の少年をデフォルメで描きました。 細かいミスというよりは、パッと見でわかる大きな間違いを教えてほしいです。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

美大卒です。少年らしさが良く出ていると思います。パッと見で分かる着になる箇所をお伝えします。 <左の男の子>----- ・右脚のひねり:  足首を右にひねり過ぎています。  もう少し左に回しつま先が見えると足下の重心が定まります。。 ・右手の指:  右手の指の見え方が不思議です。この位置からは小指と薬指が見えても良いのですが、恐らくもっと下(左手の指と向かい合う程度)になるか、もしくは、ボールの影で見えなくても良いと思います。 ・右肩:  見えなくても良いのですが、胸をそらして両手を後ろに回しているのなら、右の肩が少しのぞくはずです。 ・シャツの裾:  上から見下ろしている目線から描いているので、シャツの裾は水平よりもやや下に孤を描きます。おしりの上にシャツが乗っているように見えます。 <右の男の子>----- ・身体のバランス:  左の男の子よりも身体が小さく縮んでいるように見えます。小柄だという設定であっても、不自然なバランスです。 ・左の肩からひじにかけて:  短いです。その割りに手と指はしっかりと描けているので違和感があります。 ・左の腰から太ももにかけて:  右の腰から太ももにかけてと、ひざから足先にかけてはかなり見下ろしている感があります。それであれば、左の腰から太ももにかけてはこんなには見えないはず。左脚が全体的に長く、左右の重量感が異なります。 <影>----- ・同一の水平面上に複数の人物が存在する場合、その足下の重心が同一平面に正しく見えないと不安定で見る人を不安にさせます。イラストでは、左の男の子に比べて、右の男の子は左腰を浮かして、やや右にひねっているように見えます。その為に、左の太ももから脚先までが右よりも長く見えるのです。本当にそのポーズだとすると、かなり描きにくく、忠実に描いても平面がどうなっているのかが見る側には分かりにくい、難しいポーズです。そのような場合であっても、影をしっかりとつけると重心が安定して、二人が同一平面に存在するようになります。 左の男の子の影は、両足よりも前にはありませんが、実際にはあります。どこに光源(太陽)があるのかを意識して、その光源からの光と影を描き足してください。二人の影が繋がっていれば、二人の距離が近いことがより伝わり、右の男の子の左腰が浮いているように見えるのも若干補正ができます。 もしかすると、右の男の子の左脚は地面から少し浮いているのかもしれません。それも、影の付け方で表現することができます。 <顔>----- 顔の表情は大切です。特に眼で心情までをも伝えることができます。左の男の子の横顔のバランスがとても良いのに比べて、右の男の子の目鼻のバランスは劣ります。顔の表情以外がしっかりと描かれているので、よりその印象が強まります。デフォルメであっても全体のトーンを統一するとより良いイラストになります。右の男の子の身体が今の描き方であるなら、目はふた周り小さく。かわいらしさを損なうことなく、全体の印象が統一されます。 色々と書きましたが、お上手です。描き慣れた方でしょうから、細かく説明をしました。ご参考まで。

minakita06
質問者

お礼

ありがとうございました!

minakita06
質問者

補足

丁寧に書いてくださってありがとうございます! シャツの裾 →アイレベルが右の子の顔くらいの高さのつもりだったので、左の子のシャツの裾を上げぎみにしました。 そう見えないってことは、右の子を俯瞰で描きすぎてるってことでしょうか? 光源 →太陽は画面左上のつもりなので、左の子の足より前には影を描かなかったのですが、違和感あるでしょうか? どうおかしいでしょう? いろいろ聞いてすみません。 そのほかの点については理解しました。

その他の回答 (4)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

雰囲気もデフォルメの具合もとても上手なのですが、絵として未完成な感じがします。 地面に影が落ちているけれど、少年やボールの陰が描かれていないのが気になります。 「影」は人や物が壁や床・地面につくりだすもので、「影」がないと人や物は宙に浮いているような感じになります。 「陰」は人や物の中に、その立体感ゆえにできあがる暗がりのことです。立体感を強調して写実的に描く必要はないのでしょうけれど、デフォルメと言えど、最低限の『手前・奥』といった立体感は必要になると思いますし、「影」があるのに「陰」がないと、人物の存在感も薄っぺらい印象になります。 多くの人は「影」の部分ばかりを描いて存在感を表そうとしますが、「影」はわずかに描く程度でよく、そのぶん「陰」を丁寧に描いてみるといいかもしれません。 「陰影」を自在に描くことができれば抜群に上手く見えますし、人物のわずかなポーズの動きももっと生き生きとした感じに見えると思います。 絵の人物に命を吹き込むのは「陰影」である、と覚えておいてください。

minakita06
質問者

お礼

色を塗るつもりだったので、陰影や濃淡はつけてませんでした。 でもアタリだけでも書いておくといいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • adss
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

上手いんだけど ボールを持ってる意味が無い様な・・? 躍動感というか・・何故 遊んでる姿にしないのか・・?・・ってくらいかな? やっぱ ボールって 遊ぶ楽しさを象徴するものだから・・

minakita06
質問者

お礼

ボールというか、心理的に意味のある球体として描いたので、遊んでいるようにしませんでした。色を塗らないとわからないのですが。 ありがとうございました!

回答No.2

左側の少年はパーツのサイズのバランスがとても良いと思います。 子供らしい身体付きと、手足の動きだと思います。 右側は、寸詰まり感がありますね。もう少し腿や二の腕を長くしても良いと思います。

minakita06
質問者

お礼

左の子に比べると、確かに寸詰まりですね。 ありがとうございました!

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

とても上手です。 ただ、左右の「重さ」(?)のバランスがとれていないので見ていて落ち着きません(右下が重い)。

minakita06
質問者

お礼

ありがとうございました!

minakita06
質問者

補足

ありがとうございます。 重さというのは、心理的にですか?物理的にですか? 心理的な重さでしたら、右下の子は暗くて重たい性格という設定なので、成功です。 物理的な重さでしたら、二人とも同じくらいのつもりなので、問題ですね……。

関連するQ&A

  • イラスト(青年)にアドバイスをお願いします。

    イラストにアドバイスをお願いします。 バーカウンターのようなところに倒れている青年です。 絵の練習で描いただけなので、シチュエーションの良し悪しは気にしないでください。 顔や背景は後々勉強する予定なので、今はあえて描いていないです。 細かなミスというより、パッと見でわかる大きな間違い、ぜひ直したほうがいいところだけを教えてほしいです。 絵画レベルのリアリティではなくて、軽いイラストくらいを目指しています。 「ここがダメ」だけでなく、具体的な改善方法もぜひお願いします。 よろしくお願いします。

  • 少年漫画の絵

    自分は漫画家を目指していて、少年誌志望なんですが最近描く絵が少年マンガっぽくならないんです。 人物の顔を描くとリアルな人間に近くなるというか、しっくりきません。 青年誌での桂正和さんや井上雄彦さんの絵に近くなります。 2人とも少年誌で連載経験をお持ちですが、自分が描くのはファンタジー系というか日常モノではないので、あまりリアルな絵では駄目な気がするんです。 ついこの間まで何の気にもせず描けていたのに、何の拍子か立体的な顔を描く意識をし始めたら描けなくなりました。 昔の絵に戻そうとすると、それっぽくはなるんですがやはり少し違和感が出てしまいます。 最近、青年誌を多く読んだことの影響もあるのかなと思ったり、今まで気にしてなかったけど顔のデフォルメをする必要が出てきたのかなとか色々考えてしまって益々苦しんでいます。 感覚で描いていたものが、考えて描くようになり混乱しているのでしょうか? うまく文章で表しにくいので伝わらないかもしれませんが、マンガの絵を描いていて同じような状態になったことがある方、アドバイスをお願いします。

  • この絵についてアドバイスください

    私は最近絵を描くことにはまっていますでも具体的に改善点がわからないので 改善点教えてください後この絵は何歳の絵に見えますか? 後しわの書き方と髪の毛の描き方教えてください 質問ばかりですみません

  • デフォルメちっくな絵から脱却したい

    私はデフォルメちっくなイラストしかかけません リアルな絵を描きたい!というわけではなくて、 リアルとデフォルメを合わせ持ったようなイラスト、といいましようか リアルの存在感を感じさせるようなイラストを描きたいです。 どうすれば薄っぺらいデフォルメを脱却できるのか、 手詰まってしまいました。今後の練習のアドバイスをいただきたいです また、これとは別の質問なんですが、 以前とある方から「もっと描き込め。どういう立体なのか伝わるように描き込め」 といったようなアドバイスをいただいたのですが、 何をどこにどう描き込めばいいのか全くできません どうすれば立体を表現できるのかわかりません。アドバイスをいただきたいです ↓私の絵です http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/3652420 よろしくお願いします

  • マンガ絵風の髪を描く

    今、マンガ絵風の髪を描く練習をしているのですが、なかなか上手く描けません。 マンガ絵とはリアル絵をデフォルメ(崩)したものなのは理解しているのですが、ヘアカタログなど見てリアルな髪を描いてからデフォルメしようとすると、どうもごちゃごちゃしてしまって描きづらいのです。 それに、なんとかデフォルメできたとしてもマンガ絵よりリアル絵に近い感じの髪になってしまってちょっと微妙です。 しかもこの方法だとリアルには絶対いないような髪型のキャラ(アトムとか)を描くときに困りますし・・・。 ということで、みなさんはオリジナルキャラを描くとき髪型をどうやって決めていますか? また、キャラの髪を描くための効率の良い練習法がありましたらご教授ください。

  • 絵のアドバイス☆ミ

    前回の投稿で身体もかいてみてゎとのコメントを頂いたので、また評価していただきたいなと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m カメラでの投稿すいません。スキャナを持ってないので。 皆さんの評価待ってます! 前回↓ http://okwave.jp/qa/q6652355.html

  • 絵のアドバイス☆ミ

    今日だけで質問二度目の者です(苦笑 いつも暇なときに、インターネットなどで画像を調べて写してみたりするのですが、 ぜひいろんな方の意見を聞きたいと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m 全くの趣味なのでなにかを目指してるわけではありません(笑 あと、うちにスキャナがなく写真で投稿した点、すいません(汗

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手くなる方法ってなんですか?難しい事はわからんので、簡単な方法とかを言ってほしいんだけど? 模写しろ・観察しろ それだけじゃわからん 普通に考えて教え方が悪いと思うんだけど? 骨格筋肉覚えても意味ないだろ  一番意味不明なのはデフォルメ強い絵が難しい絵と思っている事 普通はリアルな絵の方が難しいと思うんだけど? 大体描きたいものと違うのに、ドラえもんとかの絵を進めてくる奴なんなん?だったら描きたいものとか普通に聞くな とにかく難しい事はナンセンスなんで

  • 絵がかけなくなった…。

    毎度お世話になってます。 以前に見落しや見間違いが多い等の件で 何度かここで質問させて頂いております。 私が出した答えは人に左右されずにマイペースです。 確かに将来を考えると人によっては「何考えてるんだ!」って怒られるかもしれませんが、 もう疲れました。そしてなるようにしかならんないんだと気付きました。 しかしやはり見落とし見間違いの件が気になります。 精神科に行っても話も聞かず薬を出すだけでよくわかりませんでした(そしてその薬を失くしました。今度またもらいにいきます。これで物覚えは「普通」って診断されたんだから意味わかりません。) 話は逸れましたが、本題です。 小さい頃絵が好きでよく描いてたのですが、 当分描いてなかったので描けなくはなっていたんですが、 久々に本気で描こうとしました。が、手が震えて描けません。 単純に描けなくなったんじゃなくて、 じっと座って描いてるとそこに集中できずに、集中するのにも気が要ります。 目は悪いのですが、眼鏡を外すと少しまともに絵を描くことができます。 しかし、やはり悪いのでずっと見てることができません。 ちなみに小さい頃は目が悪いのに異常に眼鏡が嫌いでした。 何かヒントになるものがあればお願いします。 こんな話、精神科でも聞いてもらえそうにありませんのでここで質問させて頂きました。

  • 絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします

    絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします。 最近全然絵を描いてなくて、もともと上手くない絵がさらに下手になっている気がするんです。 どうでしょうか?