• ベストアンサー

絵のアドバイス☆ミ

今日だけで質問二度目の者です(苦笑 いつも暇なときに、インターネットなどで画像を調べて写してみたりするのですが、 ぜひいろんな方の意見を聞きたいと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m 全くの趣味なのでなにかを目指してるわけではありません(笑 あと、うちにスキャナがなく写真で投稿した点、すいません(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

abcabcuuuaさんの年齢が判らないのと、基準をどこに置くかで評価が変わってしまいますが、普通のイラスト好きな人、画像投稿サイトに「“投稿(アップロード)もして見たい!”」と見るなら・・・・・ 14歳前後(中学生)なら・・・6 17歳前後(高校生)以上なら・・・5 ※模写なら元々おかしな箇所は修正する必要がありますね。 ◇模写だとして良いところは、眉毛、鼻、口、目のふちの上下の描き方、右向きの絵を描いたこと(右利きなら右向きの方が難しい)。右手すり(柵)の右上のうっすらとボカシた感じもいいです。 ◆もうちょっとというところは、 (1)左側の顔のラインと帽子の大きさのバランス。耳が何処に入ります?、つまり頭が小さすぎる。もう少し髪の毛と帽子を左に伸ばさないとね。 (2)髪の毛のペンの運びが遅すぎるのと、瞳(丸い円)の線もペンの運びが遅くて波打ってしまっています。たとえば髪の毛はオリジナルの絵とずれてしまってOKですから、“線の揺れ”を出さないようにしてみて下さい。もっとペンを速く運ぶことで改善されます。(それと下に垂れる髪の毛?も同様です) 瞳も同じです。線が揺れすぎですね。瞳はイラストの「“生命”」です。揺れのない線がイラストの完成度を高めます。もっとも注意して描いてみて下さい。 (3)瞳の中の黒目の描き方も、シャーペンのような細いラインで縁取りするといっそうイラストの質が向上します。 (4)右側の手すり?は手描きせず、定規を使用して細いラインを引いて下さい。また濃く塗ると人物が目立たなくなってしまいますので薄く塗ってみて下さい。少しボカシてみるという方法も絵の立体感が出て人物をよく見せてくれます。 (5)アップロードした画像ですので元の絵の線より薄くなってしまっていると思いますが、それを考慮したとしても、もっと顔や帽子の枠のラインを濃く描くととても良いイラストになります。「人物・帽子の枠のラインは濃く、背景は薄く」ということです。 あとはオリジナルのイラストを描いてみると、自分自身でもイラスト力がとてもよく判ると思いますよ。ぜひ挑戦してみて下さいね。もっともごく普通の人が絵を描いたみただけというなら、なかなか上手ですよ。 余談ですが、地震は関東南部ですので大丈夫でした。あと次に投稿したイラストの方が絵のラインがいいですね。あちらは1枚の絵として見るなら左側のスペースは変ですので少し左に寄せるか、何か描くか工夫してみて下さい。

abcabcuuua
質問者

お礼

なるほど… 読み進めてくうちに、何度か画面の前でにやけてしまうほど的確な指摘でした; すべてのアドバイスを胸に刻んどきますω 無事で何よりです∀ あれは友人の依頼で描いたものなので絵は今は手元にないので、次書くときは心がけます! ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

これ模写かトレースで評価が分かれるね~ でも上手いと思うよ。 模写なら8点、トレースなら6点くらいかな? 良い点と言われても個性が無いからな~w よく似ているところかな? 悪い点は塗りが雑。アップにするともっと”アラ”が目立つんじゃないかなw 改善方法は・・・ もう少し丁寧に仕上げる事だね。 ただ、落書きレベルなら十分上手いと思うので、特にイラストレーターや漫画家になりたい訳でもないのならこのままで良いんじゃね?

abcabcuuua
質問者

お礼

模写ですω そのとおり、雑なんです; もっと頑張ります! 落書きです、はいw ご回答ありがとうございます

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

6かな? 顔は、なかりバランスがいいです。 表情もいい。 しかし、そこがいいだけに、 他のところの荒さが目立ってしまいます。 背景に力を入れましょう。 服装や髪の毛の描き込みも甘いです。 あと、顔のアップでは面白みに欠けます。 身体にも表情がありますから、 それも描いたほうが、より良くなると思います。      

abcabcuuua
質問者

お礼

自分の中ではとても高評価だったので嬉しいです! お褒めの言葉、ありがたいです(´;ω; 顔頑張りすぎて他ゎつかれちゃいました(汗 もっと根気よく描いてみます! 身体はバランスが難しく避けていました; 描いてみようと思います! ご回答ありがとうございます P.S. 地震だいじょぶだったでしょうか(´・ω

関連するQ&A

  • 絵のアドバイス☆ミ

    前回の投稿で身体もかいてみてゎとのコメントを頂いたので、また評価していただきたいなと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m カメラでの投稿すいません。スキャナを持ってないので。 皆さんの評価待ってます! 前回↓ http://okwave.jp/qa/q6652355.html

  • 絵の評価お願いします。

    高1です。 絵の評価お願いします。 鉛筆書きでみにくくてすいません。

  • デジタル絵を描きたいのですが…

    最近 デジタル絵に興味がでてきました(・ω・) そこで デジタル絵はじめようと思うんですが…何一つ知識がありません; スキャナーは複合機プリンターのものがあります。 とりあえず、主線は鉛筆書きのものをPCで取り込んで着色というものに挑戦したいのですが… 何を買って何からはじめればいいかわかりません。 どこのソフトがいいかなど詳しく教えてくださいませんか?あまり高くない初心者向けのものでかまいません 出来れば、スキャナーでアナログ絵を取り込み編集するような方法、ソフトも教えてほしいです

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵の感想をアドバイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします

    絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします。 最近全然絵を描いてなくて、もともと上手くない絵がさらに下手になっている気がするんです。 どうでしょうか?

  • この絵を評価してください。

    この絵を評価してください。 中2です。 改善点や良いところ、絵を見て感じたことなど教えてください。

  • 絵の評価についてです

    僕の友人が絵を描いていて、よく評価をしてくれと頼まれるのですがどんなところに注目して評価をすればいいのか分からない状態です。 その友人の絵は半年以上前から評価をしていて、間違いなく半年前と比べると上手になっているのは分かるのですが今、その成長が止まっているのではないか?と思っています。 友人に「どこがいけないの?」と聞かれても「どこがいけないのか分からない。けど、まだ駄目な気がする」という意味不明な返答しかできないのです。(友人は趣味で漫画を描いています) よく分からない質問なんですが簡単に言うと、他人の絵を評価するときにどこに注目するべきなのか、そして改善点はどのように説明すればいいのか?ということです。 とても長い文章でよく分からない質問ですみません。返答してくれるととてもありがたいです

  • おすすめペンタブレット

    趣味で鉛筆書きのイラストなどを描いています。 これを、紙に直接描くのではなく、ペンタブで描いてPCに保存するようにしたいのです。 希望する機能は ・気軽に、できるだけ手書きに近い感覚で絵を描ける という一点だけです。(色を付けたり綺麗な線にしたりといった目的はありません) この機能が秀でているお勧めのペンタブレットがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 絵の評価お願いします

    絵歴2年ちょいのものです。 客観的なイラストの評価お願いします! もっと評価と閲覧数をのばしたいと思っています。塗りはできないでいます汗 やはりモノクロだけだと限界があるのでしょうか....最近練習もやる気がなくマンネリ気味です。 改善点や今後どういった練習をしたほうがいいか教えてください。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1158439

専門家に質問してみよう