• ベストアンサー

イラストにアドバイスをお願いします。

絵になにかおかしいところがないか、教えてほしいです。人体やパースの矛盾など。 背景と陰影がほとんどないのはわざとです。 練習のために、写真を真似て描いたものです。 海に来てはしゃぐ男の子。 さすがにこのポーズだと女の子らしすぎるでしょうか。 写真のモデルは女性です。 なので男性の胸はよくわからなかったです。 首も髪の毛で隠れてたので、てきとうに描いてしまいました。 なぜか見てるとイライラするのですが、なにか大きなミスをおかしているんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全体的漂う「レトロ感」や、狙っていないのに出てしまった「昭和感」に イライラするのでしょうか。 はしゃぐポーズや、口の開き方が昭和の漫画風で、なかよし、りぼん。 イラストですし、このまま走っても問題はないと思います。 いっそ「なぜか見てるとイライラする絵」というタイトルをつければ、 俄然、光ってきます。 不思議な絵です。楽しめたので一見の価値はありました。(笑)

minakita06
質問者

お礼

あーー、イライラの一番の原因、それですね。表情がなんか古くさい感じします。 昔の漫画をよく読むからかな……。 今っぽい表情を意識することにします。 そのタイトルいいですねえ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

左手のニョキニョキ感は修正したほうがよいのでは・・・。

minakita06
質問者

お礼

自分で描いていると、にょきにょきしてるかどうかよくわからなくて。 腕の長さが写真と同じになってるかどうかは確認することにします。 ありがとうございました。

• te8arrows
回答No.7

鎖骨から肩の付け根辺りの構造が描けていない、というより理解できていない&肩幅・胸筋が男性らしくない。肩周りと胸周りにツッコミどころが多々あります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ こういうサイトを利用して、もっと人体の構造について詳しくなりましょう。 足周りも、内股気味で男らしくないです。右足のひざから下の曲がる方向の遠近感・空間感が表現できていないせいもありますが、もともとが女性のポーズを参考にしているのでまあしかたがないところでしょう。 心理的側面から見ると、男がこういったポーズをとる時は大抵ふざけて女の子のモノマネをしているときなので、真顔になることはまずありません。表情もかなりおちゃらけた表情(テヘペロとか)になるはずです。 純粋に喜んでいる姿が描きたいならもっと別のポーズを探したほうがいいと思いますよ。 https://pixta.jp/ ポーズの参考にするだけならこういったところで参考になる写真を探してみるのもいいかもしれません。

minakita06
質問者

お礼

うわー。 おっしゃること全部、当たってる!という感じがします。 首、肩、腹筋あたりは、自分でもどうなってるんだろうと悩みました。写真では女性の胸があったり髪の毛で見えなかったので。 やっぱり男性描くなら男性モデルにしたほうがいいですね。 でもフリー素材の写真だと、小柄な少年がほとんどないから、ふつうの男性よりは女性のほうが少年に近いかなと思ったのですが。水着は無理ありましたね。 少年の写真、なんとか探してみます。 おちゃらけた感じします。だからイライラするんですね。 「絵を描くって楽しいね」のサイトは以前見たのですが、よくわかりませんでした。 理屈はわかるのですが、絵に描こうとするとぜんぜんわからなくて。 だから写真を真似しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.5

おそらく、違和感の正体は、男性を描いているはずなのに、全体的に女性っぽい、ということでしょう。 男性の場合は、女性よりもやや骨ばった印象で描いた方がいいです。 特に、もっと肩幅を広めにした方が、男性らしい印象になります。 その他、肘や膝などの関節を強調する(たとえば、角ばった感じにする、やや太めにする、など)と、男性らしく見えると思います。 成人男性であれば、もう少し筋肉質にすればいいですが、少年や青年の場合でも、肩幅を広めに、全体的に逆三角形になるような体のバランスにすると、それっぽく見えやすくなります。 逆に女性を描く時は、お尻に向かって広がっていくような、普通の三角形のようなバランスにすると、それらしくなったりします。 イラストですので、写実的な絵画のようにすべてをそのまま正しく描く必要はありませんが、男性なら男性らしさ、女性なら女性らしさ…というように、特徴を押さえ、それらをやや強調するように描くといいと思います。

minakita06
質問者

お礼

かわいらしい男の子が描きたかったのですが、やはり少しは男性らしくないと、違和感あるんですね。 ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.4

男の子だとしても、身体のラインが柔らか過ぎる・・・?  もうちょっと幼い身体つき(手足が短い5頭身くらい)なら、これくらいでもOKな気もするが。  あと、首から胸にかけての左のラインがおかしくない?  なので、左腕の位置にも違和感を感じてくるような・・・。

minakita06
質問者

お礼

>もうちょっと幼い身体つき(手足が短い5頭身くらい)なら、これくらいでもOKな気もするが。 最初はそれくらいに描きたかったので、体のラインが柔らかくてもいいし、この女っぽいポーズでも許されるだろうと思ってたのです。 でも真面目に丁寧に描こうとしたらうまくデフォルメできなくて。 当初どれくらいデフォルメしたかったのか、忘れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#216617
回答No.3

そうか・・(笑)・・ 腕を上げて見たら解かった・・ 異様な部分の正体が・・(笑) 掌が上になって 腕が上がってる時は 肘が「へ」の字の逆向きになる・・ 絵の人物の肘は「へ」の字

minakita06
質問者

お礼

なるほど。 でも写真では、への字になっているのです。 自分でもやってみたら、正面から見たときはほぼまっすぐですが、アオリで見たら少し、への字になりました。 写真を見なおしたら、私の絵よりもアオリでした。 女性らしいむっちり感を恐れて足を細めにしたのでアオリ感もなくなっていたようです。 視点を同じにするって難しいですね……。 ありがとうございました。

回答No.2

絵の人物の左手が異様な部分から伸びている・・ 心霊写真みたいな・・(笑)

minakita06
質問者

お礼

それは嫌ですねー ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.1

肩幅よりも大きなパンツというのは流石に大き過ぎます。  後、左腕が胴体の斜め前の方向に伸びているというのに、左肩が胸の陰に完全に隠れているのはおかしいと思います。  上記の事は判るのですが、その他にも何か違和感が感じられ、それが何かが良く解りません。  何か、腕と脚の比率がおかしく、足の長さが短すぎる様な気もしないでもないのですが、良く解りません。  

minakita06
質問者

お礼

水着が大きいのは、女性のスカートつき水着を参考にしたからです。 やっぱり服装も男性のものを見ないとわからないんですね。 ありがとうございました。