• ベストアンサー

イラストにアドバイスをお願いします。

絵になにかおかしいところがないか、教えてほしいです。人体やパースの矛盾など。 背景と陰影がほとんどないのはわざとです。 練習のために、写真を真似て描いたものです。 海に来てはしゃぐ男の子。 さすがにこのポーズだと女の子らしすぎるでしょうか。 写真のモデルは女性です。 なので男性の胸はよくわからなかったです。 首も髪の毛で隠れてたので、てきとうに描いてしまいました。 なぜか見てるとイライラするのですが、なにか大きなミスをおかしているんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全体的漂う「レトロ感」や、狙っていないのに出てしまった「昭和感」に イライラするのでしょうか。 はしゃぐポーズや、口の開き方が昭和の漫画風で、なかよし、りぼん。 イラストですし、このまま走っても問題はないと思います。 いっそ「なぜか見てるとイライラする絵」というタイトルをつければ、 俄然、光ってきます。 不思議な絵です。楽しめたので一見の価値はありました。(笑)

minakita06
質問者

お礼

あーー、イライラの一番の原因、それですね。表情がなんか古くさい感じします。 昔の漫画をよく読むからかな……。 今っぽい表情を意識することにします。 そのタイトルいいですねえ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

左手のニョキニョキ感は修正したほうがよいのでは・・・。

minakita06
質問者

お礼

自分で描いていると、にょきにょきしてるかどうかよくわからなくて。 腕の長さが写真と同じになってるかどうかは確認することにします。 ありがとうございました。

  • te8arrows
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

鎖骨から肩の付け根辺りの構造が描けていない、というより理解できていない&肩幅・胸筋が男性らしくない。肩周りと胸周りにツッコミどころが多々あります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ こういうサイトを利用して、もっと人体の構造について詳しくなりましょう。 足周りも、内股気味で男らしくないです。右足のひざから下の曲がる方向の遠近感・空間感が表現できていないせいもありますが、もともとが女性のポーズを参考にしているのでまあしかたがないところでしょう。 心理的側面から見ると、男がこういったポーズをとる時は大抵ふざけて女の子のモノマネをしているときなので、真顔になることはまずありません。表情もかなりおちゃらけた表情(テヘペロとか)になるはずです。 純粋に喜んでいる姿が描きたいならもっと別のポーズを探したほうがいいと思いますよ。 https://pixta.jp/ ポーズの参考にするだけならこういったところで参考になる写真を探してみるのもいいかもしれません。

minakita06
質問者

お礼

うわー。 おっしゃること全部、当たってる!という感じがします。 首、肩、腹筋あたりは、自分でもどうなってるんだろうと悩みました。写真では女性の胸があったり髪の毛で見えなかったので。 やっぱり男性描くなら男性モデルにしたほうがいいですね。 でもフリー素材の写真だと、小柄な少年がほとんどないから、ふつうの男性よりは女性のほうが少年に近いかなと思ったのですが。水着は無理ありましたね。 少年の写真、なんとか探してみます。 おちゃらけた感じします。だからイライラするんですね。 「絵を描くって楽しいね」のサイトは以前見たのですが、よくわかりませんでした。 理屈はわかるのですが、絵に描こうとするとぜんぜんわからなくて。 だから写真を真似しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

おそらく、違和感の正体は、男性を描いているはずなのに、全体的に女性っぽい、ということでしょう。 男性の場合は、女性よりもやや骨ばった印象で描いた方がいいです。 特に、もっと肩幅を広めにした方が、男性らしい印象になります。 その他、肘や膝などの関節を強調する(たとえば、角ばった感じにする、やや太めにする、など)と、男性らしく見えると思います。 成人男性であれば、もう少し筋肉質にすればいいですが、少年や青年の場合でも、肩幅を広めに、全体的に逆三角形になるような体のバランスにすると、それっぽく見えやすくなります。 逆に女性を描く時は、お尻に向かって広がっていくような、普通の三角形のようなバランスにすると、それらしくなったりします。 イラストですので、写実的な絵画のようにすべてをそのまま正しく描く必要はありませんが、男性なら男性らしさ、女性なら女性らしさ…というように、特徴を押さえ、それらをやや強調するように描くといいと思います。

minakita06
質問者

お礼

かわいらしい男の子が描きたかったのですが、やはり少しは男性らしくないと、違和感あるんですね。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 男の子だとしても、身体のラインが柔らか過ぎる・・・?  もうちょっと幼い身体つき(手足が短い5頭身くらい)なら、これくらいでもOKな気もするが。  あと、首から胸にかけての左のラインがおかしくない?  なので、左腕の位置にも違和感を感じてくるような・・・。

minakita06
質問者

お礼

>もうちょっと幼い身体つき(手足が短い5頭身くらい)なら、これくらいでもOKな気もするが。 最初はそれくらいに描きたかったので、体のラインが柔らかくてもいいし、この女っぽいポーズでも許されるだろうと思ってたのです。 でも真面目に丁寧に描こうとしたらうまくデフォルメできなくて。 当初どれくらいデフォルメしたかったのか、忘れないようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#216617
noname#216617
回答No.3

そうか・・(笑)・・ 腕を上げて見たら解かった・・ 異様な部分の正体が・・(笑) 掌が上になって 腕が上がってる時は 肘が「へ」の字の逆向きになる・・ 絵の人物の肘は「へ」の字

minakita06
質問者

お礼

なるほど。 でも写真では、への字になっているのです。 自分でもやってみたら、正面から見たときはほぼまっすぐですが、アオリで見たら少し、への字になりました。 写真を見なおしたら、私の絵よりもアオリでした。 女性らしいむっちり感を恐れて足を細めにしたのでアオリ感もなくなっていたようです。 視点を同じにするって難しいですね……。 ありがとうございました。

noname#216617
noname#216617
回答No.2

絵の人物の左手が異様な部分から伸びている・・ 心霊写真みたいな・・(笑)

minakita06
質問者

お礼

それは嫌ですねー ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 肩幅よりも大きなパンツというのは流石に大き過ぎます。  後、左腕が胴体の斜め前の方向に伸びているというのに、左肩が胸の陰に完全に隠れているのはおかしいと思います。  上記の事は判るのですが、その他にも何か違和感が感じられ、それが何かが良く解りません。  何か、腕と脚の比率がおかしく、足の長さが短すぎる様な気もしないでもないのですが、良く解りません。  

minakita06
質問者

お礼

水着が大きいのは、女性のスカートつき水着を参考にしたからです。 やっぱり服装も男性のものを見ないとわからないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストにアドバイスをお願いします。

    この絵にアドバイスをください。 ソファに寝転んでスマホをいじる男の子です。 絵の練習として、写真を真似て描きました。 人体の形やパースに大きな間違いがあるでしょうか? あれば、どう改善すればいいでしょう? クッションはてきとうに描きすぎたので、それ以外でなにかあればお願いします。 陰影と背景はわざとつけていません。 ……ついでにお聞きしたいのですが、このように写真を真似て自分の絵柄で描くことは、絵の練習として効果的だと思いますか?

  • ダイナミックなポーズの人物を描くための参考書

    絵の初心者なのですがダイナミックなポーズの人物を描きたくてパース本を買ってみたのですが人物のパースの解説をしている部分がとても少なく背景を描くためのものがほとんどでした。 描いているのは女性中心の絵なのでできれば女性を例にしている本が欲しいのですが何かないでしょうか、ないなら人体のパースを大きく扱っている本なら何でもいいです(なるべく分かりやすいもので・・・)。 今は男ばっかりの本らしいのですが「ダイナミックコミック講座 人物を描く」が参考になるかなと購入を迷っています。 心当たりある方いればどうかよろしくお願いします。

  • イラスト

    ずっとイラストに凝っているのですが 漫画のような絵を描きたくて練習しているのですが一向に上達しません。 真似て描いて、見ずに描いて、という見ずに描くのがとても難しいです。 数をこなしてまずはデッサンからですかね。 ちゃんと全身描いているのですが。 あと風景・背景の練習をしているのですが 色をつけることよりまず鉛筆できれいに書きたいのですがぜんぜん影がつけられません。 特に森・木の描きかたがよくわかりません。コツってあるのですか。 森は全体像・木は特に手前に来ている枝とか奥に行く枝そういうのが難しいです。 これは人でも手が迫ってくるとか四つんばいポーズとか 前後関係が。パースの問題もありますが。 背景がとくに風景のスケッチでパースはいちいち取ってますか? 目標は男鹿和雄でまずは男鹿さんの鉛筆スケッチのようなものを描きたいです。 鉛筆のスケッチだけですごく表現されていて心惹かれます。 桂正和さんのような絵も魅力的です。

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをください。 絵の練習のために、フリー素材の写真を見て描きました。 手を繋いでよりそう男女です。 女性は眠りかけていて、男性は少し照れている感じです。 芝生のなだらかな丘みたいなところにいるのですが、背景は適当なので主に人物についてお願いします。 いまいち美少女、イケメンになってない気がして、悩んでいます。 見ずらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

    漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか? 僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが 複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと デッサンが狂ってしまいます 漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか? またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と 様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか? 誰か教えてください

  • 女性イラストを描くときのポーズについて

    イラスト初心者の者です。 clip studioを使って女性イラストを描きたいのですが、 顔の向きや角度、ポーズなどはプロでも資料を参考にしていると 聞いたことがあります。 モデルさんや女性のポーズの資料はイラストレーターの方や 絵を描く方は参考素材をどこから探しているのでしょうか? 例えば、ネットでモデルさんの写ってる写真のポーズを模倣して(全部は真似ない)描いた場合、著作権の侵害にならないのでしょうか? ポーズ集を買ってそれを参考にする方法が一般的でしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 想像した絵が描けない時の対処法を教えてください!

    こういうポーズが描きたいなーとか思った時に、実際描くとバランスやら何やらが違ってて思ったように描けません。 ってことがよくあるんですが、どうすれば今描きたいと思った絵をその場で描けますか? こういう何とも言えない状態の時に簡単な対処法があれば教えてほしいです。 今「机で肘付きながら悩んでる人」を描こうと思ったのですが人体パースみたいなのが分かっていないせいか、ラフで試し描きしてもしっくりきません。 頭で描いたポーズをサッと描けるようになりたいです。

  • イラストの参考とパクについて

    絵の資料を参考にする場合、どこまでが参考か迷うのですが意見を聞かせてください。 PinterestやGoogle、Twitterなどでイラストを見てポーズや色使い、構図など参考にしていています。 参考と言っても、トレスや丸パクリはせず あくまでも参考として 自分でポーズを取った写真を使ったり、 服を着てみたり、3Dモデルを使用してアタリを取ったりしています。 実際に描く時は、参考のポーズ(ピースやハートポーズ)体の向きやなどを参考にして、 服は別に資料を探して 「この体の体型や角度ならこうなるだろうな」と着せています。 ロングヘアのイラストを描きたい場合 髪の毛の1束1束真似するのは大変なので、 自分がしっくりくる形で描いたりしていますし、 完全な模写・真似にはなってないと思います。 絵柄なんかは自分の絵柄ですし、 体の向きも右を向いている。位の類似性で ボディバランスも私好みで描いてます…… が、やっぱり参考にしている以上 似ているかも。となってしまい そこからよりアレンジを加えて行くのがいつもの流れです。 (これでだいたい元絵の感じは薄くなります) こういうのは明確な線引きがない問題なのでモヤモヤしてしまうのはあるあるだと思いますが、世の中にある「かっこいい」「可愛い」ポーズは出尽くしていて、被り問題を気にしすぎるというのは過敏になりすぎですかね?

  • 悩んでます。

    はじめましておはようございます。 絵を書き始めて一年半となります。漫画家を目指しております。 最近伸び悩んでいることがあるんですが、憧れている人の絵を参考しすぎて、その人の絵無しではかけない状態になってしまいました。 1最初模写から 2次は「参考程度に」と、まず自分の力のみで描いて、わからないところがあったら見てそれを似たようにして描く。 どうも自分は2から脱出できてません。 だんだん「見ないと描けない」ということが恥ずかしくなってきました。 絵は毎日楽しく描いているのですが、やはり「見て描いている」という力が大きく、見ないで描くことを恐れてしまっています。 あるいみ失敗を恐れているような・・・。 それが自分の絵になっているのが少し失礼と思うようになりました。 ある程度の体の形などは覚えてはいるのですが、ポーズや動きの面でぎこちないです。人物デッサンをするべきなのでしょうか? プロの方は』何も見なくても描けるときいてます。自分もその域に入りたい。。。 近くには知り合いなどがいないため、モデルを頼もうにもいません。 ポーズマニアックスなどで我慢しているのですが、どれも似たような動きばかりで漫画に起こすとなると変になってしまいます。 そういう場合はファッション誌やモデル誌などを参考にすればいいのですか?この前調べたらどれも同じポーズばかりで全身がうつってませんでした。 やはりこういう場合は好きな人の絵を模写するのみなんでしょうか? 人体を把握するのにオススメなモデル誌参考書があったら教えてください。 背景やペンテクニックなどもおなじく勉強中です。