• ベストアンサー

契約社員で確定申告はできる?

フリーランスのSE(個人事業主)なのですが、 常駐先の都合から契約社員になることを求められています。 今までは確定申告をしていたのですが、 契約社員となった場合、確定申告はできなくなるのでしょうか。 確定申告をすることで、経費を計上し色々な節税をしたいと考えていますが、 それができなくなってしまうことを懸念しています。 前提として、 基本的に常駐する形態になるので、 副業をすることが難しく、収入は一か所だけからになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 肝心の質問に答えてなかった。 確定申告はできますよ。しかし年末調整を行うのですから,それでできなかったことがなければ確定申告をする意味がありません。確定申告をしたほうがいいのは 医療費控除 寄付金控除 雑損控除 住宅ローン控除の1年目 年の中途で退職して年末調整をしていないとき #1で言った特定支出控除が有効なとき このくらいです。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

給与所得者であれば,給与所得控除があります。これが自営業者の経費に当たるものです。これは無条件に給与所得から控除できます。 自分で経費を計上しても,以下の条件に合致しなければ給与所得から控除することはできません。以下を参照してください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm