• ベストアンサー

確定申告のコンピュータ購入

教えて!ください。 毎年,確定申告をしております。 (フリーランスのため) 今年度、コンピュータを購入し、経費として 計上したいのですが、この場合、何年かに 分けて計上したほうが良いのでしょうか? 来年も確定申告するか解からず できれば、今年度にすべて載せたいのですが。 ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

パソコンなどの固定資産については、10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。 10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「備品」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。 この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。 20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。 なお、パソコンの耐用年数は、4年に改正されています。 4年の償却率は、定率法で 0.438  定額法では0.250です。 減価償却については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm
na_cco_chan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masaho-mk
回答No.1

価格が20万円以上の場合、減価償却対象、 10万円以上~20万円未満の場合、一括償却資産として 3年間での減価償却か、資産計上しての減価償却かになります。 10万円未満でしたら、内訳費用に「コンピュータ」と書いて、金額を計上すればよいでしょう。 コンピュータの減価償却期間(耐用年数)は5年です。計上金額としては購入価格から 10%引いた額が対象額となります。定額法で、償却率は0.2になります。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100
na_cco_chan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました