• ベストアンサー

確定申告のコンピュータ購入

教えて!ください。 毎年,確定申告をしております。 (フリーランスのため) 今年度、コンピュータを購入し、経費として 計上したいのですが、この場合、何年かに 分けて計上したほうが良いのでしょうか? 来年も確定申告するか解からず できれば、今年度にすべて載せたいのですが。 ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

パソコンなどの固定資産については、10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。 10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「備品」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。 この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。 20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。 なお、パソコンの耐用年数は、4年に改正されています。 4年の償却率は、定率法で 0.438  定額法では0.250です。 減価償却については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm
na_cco_chan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

価格が20万円以上の場合、減価償却対象、 10万円以上~20万円未満の場合、一括償却資産として 3年間での減価償却か、資産計上しての減価償却かになります。 10万円未満でしたら、内訳費用に「コンピュータ」と書いて、金額を計上すればよいでしょう。 コンピュータの減価償却期間(耐用年数)は5年です。計上金額としては購入価格から 10%引いた額が対象額となります。定額法で、償却率は0.2になります。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100
na_cco_chan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 〔至急!〕 確定申告

       平成20年度分の確定申告について。    経費についてお聞きしたいのですが、オークションサイトで平成18年に買った本が平成20年度に売れたら平成18年度に買った領収書は平成20年度の確定申告の経費として計上できるのでしょうか?

  • 確定申告 経費

    個人デザイナー一年目です 2007年度の確定申告をするのに、 2007年4月に購入したパソコン13万円は、 領収書があれば経費計上できますでしょうか?

  • 確定申告

    確定申告についてご教授ください。 現在、FXにて投資を行っています。 過去3年間は、毎年損失を計上していますが、 仮に2013年の1年間トータルで100万円の利益が出た場合、 来年の確定申告時に、過去3年間の損益通算することは可能でしょうか? 聞くところによると、利益が出ていなくても(損失計上)繰越損失の恩恵を 受けるためには、毎年確定申告を行っておく必要があると聞きました。 今からでは、過去3年分(損失)の申告の手続きは遅すぎますか? 過去3年分は無理としても過去1年間ならできますでしょうか? 当方条件 (1)給与所得者(年収1,000万円未満) (2)給与所得以外に他の所得は無し (3)過去3年間、確定申告は一切していない よろしくお願いいたします。

  • 確定申告についてご質問です。(フリーランス)

    こんにちは。 ぼくは去年(2010年)5月に退職し、6月からフリーランスになり、 在宅翻訳家として準備・開業しました。 ただ、実際に収入(開業)が発生したのは、今年(2011年)の1月からです。 ■ご質問 ・確定申告書はAとBどちらになりますか? ・フリーランス準備期間(6月~12月)中の諸々の経費(書籍購入、資格取得など)は、 必要経費として計上できますか? ・来年からは青色申告にしたいと思いますが、もし今後、アルバイトなどの給与所得が 発生した場合、青色申告はできなくなりますか?つまり、事業所得と給与所得が 両方存在する場合はどうなるのか知りたいです。 以上になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の「開業費」について質問です。

    確定申告の「開業費」について質問です。 サラリーマンなのですが、今年から不動産投資を始めてこれまでにアパート2棟を4月と9月に購入しています。 今年の確定申告で不動産所得はかなりマイナスになってしまうので、少しでも来年に回したいと考えています。 そこで「開業費」として登記費用や司法書士報酬などを計上し、来年に費用計上するということは可能でしょうか?(おそらく1棟目しか計上できないと思うのですが…) 全てを今年度経費計上し、給与所得と損益通算することも考えましたが、所得が激減するので会社から何か指摘されそうな気もするので…。(明確な副業禁止規定は無いのですが) ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    私の話ではないのですが、兄が確定申告をしていなかったので、今回税務署からするようにと言われたみたいです。確定申告は白色をするみたいで、経費のことで、兄から相談されました。人件費のところで、私が働いていたことにしてほしいと言われました。その確定申告の年のとき、私はアルバイトで年60位の収入があったのですが、それから所得が増えるということで、103万までに抑えた金額、40万を計上させてほしいとたのまれました。この場合、確定申告の書類に、私の名前が計上されるということは、私自身も何か届を出さないといけないのでしょうか。あと税額なんかは増えたりすることになりますか?

  • 確定申告について。

    今月に、退社を致しました。 会社を退社してからフリーランスで仕事をしようと考えております。 しかし退社後は、仕事を頂く為の挨拶周りや接待で年内は多分、仕事を頂ける感じではなさそうです。もし、仕事を頂いてもギャラの発生は来年になりそうです。。 その場合、来年の確定申告は退社した会社の収入分から(フリーでやっていく為にかかっている)必要経費を引いて確定申告したいと思っています。 ギャラを頂けない状況での経費の出費ですが問題あるでしょか? 来年は確実とは言えませんが、90%は仕事の契約がとれると見込んでおります。 それとも、その経費はギャラが出てからの来年持ち越し?(そんな事はできませんよね??)にした方がよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 確定申告について教えて下さい

    来春より、フリーライター(フリーランス)を始めようと思うのですが、 現時点ではライター業だけで食べていけるか、非常に微妙なところです。 そこで兼業でアルバイトを行おうと考えているのですが、 その際に得た収入をフリーライターとしての収入として考えてもいいのでしょうか。 また、そのときにかかった経費(交通費など)も確定申告の際に計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白色確定申告の経費は次年度には繰り越せませんか?

    今年からフリーでライターの仕事をしています(当方主婦・所得は扶養内でおさめる予定です) (1)取材などのために車の免許を今取得中なのですが、これは白色での確定申告をする場合に必要経費となりますか? また、なるのであれば、今期の19年度ではなく次の20年度の申告時に繰り越せないものでしょうか? (と、いうのは今年の19年度は経費を計上しなくても扶養の範囲内所得である38万円未満におさまる予定なのです) (2)子供を預けた場合の費用(幼稚園、保育園など)は必要経費になりますか? ・補足 青色申告だと赤字を繰り越せることは知っているのですが、そこまで帳簿をつけるほど収入も無いので白色申告を考えています。 (3)フリーランスのための確定申告本でお薦めがあれば教えてください(ネットでも検索しましたが、どれがいいのか分からなかったもので・・・) どなたか知っている方がいればご回答をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告や青色申告について教えてください。 私は今年の始めまで社員として働いており、会社を辞めた後、派遣会社数社で単発の仕事を数回していました。在宅でデザイン関連の自営業を開始しようかと考えているのですが、収益を確保できるか分からないので、一定の期間はお手伝い的なことで仕事を請け負い、いけそうだ!と思ったら開業届を出し、本格的に自営業デビューをしようと思っています。 簡単にまとめると下記のようになります。 ~2013年3月:社員として勤務 2013年4月~11月:派遣会社数社で単発業務 2013年11月~2014年前半:自営業(ただし開業届はまだ提出せず「お手伝い」という形態) 2014年前半~:開業届を提出し、本格的に業務開始 そこで、来年に今年分の確定申告をするつもりなのですが、この一年での勤務形態がいろいろ過ぎて良くわからないので、教えてください。 質問1 「お手伝い」するのは今年ですが、その分の収入が入るのはきっと来年になります。その場合の計上は今年分?来年分? 質問2 今年会社や派遣で働いた分は確定申告するのですが、「お手伝い」の収入分は、一般の確定申告で申告するのですか?それとは別に白色や青色申告でするのですか? 質問3 開業届は出していませんが、仕事に必要な備品などをすでにいろいろと購入しています。この分は、今年度の確定申告で「経費」として申告できるのでしょうか。それとも開業届を出した後に購入した分のみ計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう