• 締切済み

契約社員で働きはじめました、確定申告は?

今迄個人事業主みたいな形での仕事、確定申告を行っていました でも、この7月に契約社員として働き始めました 確定申告って必要なのでしょうか?レシートとかって取っておく必要あるのでしょうか 質問: 6月までの確定申告は必要ですか? 7月以降の確定申告は行いますか? また、契約社員は、ボーナスがない以外は社員と同じ扱い・・・なのでしょうか バイトとかって見つかったらダメ・・・? 今回のお給料だと、身が持つか心配で、質問させていただきました

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>確定申告って必要なのでしょうか? 必要です 1-6月の収入+7月以降の収入を合算しなければ年間収入が確定しません 確定申告は1-12月の収入を翌年3/15迄に申告でしょう >ボーナスがない以外は社員と同じ扱い・・・なのでしょうか 会社により異なりますがほぼそんな感じが一般的でしょうね 細かくは休暇や慶弔費、その他で異なることも有ります >レシートとかって取っておく必要あるのでしょうか 就職まで(6月)の物は必要でしょう

• GOOD-Fr
回答No.1

「契約社員」という言葉にはいろいろな形態が含まれます。一般用語のように「契約社員」という言葉は使われますが、あまりにも幅が広すぎるので一口にまとめることができません。 パートも契約社員の一種ですし、専門性を活かした業務委託の場合に、個別に契約を結んで社員とする場合もあります。契約社員の定義があるとすれば、「正社員以外の社員」といったところでしょうか。 > 6月までの確定申告は必要ですか? > 7月以降の確定申告は行いますか? 今までご自身で確定申告をしていた、ということなので、基本的な部分はご理解してると思います。不明な点は税務署にたずねていただいたほうがより確実ですが、一般論としては、「6月までは個人事業主、7月からは社員」という扱いになります。6月までの分は自分で申告する必要があります。また、7月以降については、6月までの収入と合算して会社が計算してくれないので、結局、源泉徴収票をもらって自分で申告することになります。 > レシートとかって取っておく必要あるのでしょうか 社員なので、経費はあらかじめ控除の対象になっているのではないか、と。 > また、契約社員は、ボーナスがない以外は社員と同じ扱い・・・なのでしょうか それは契約しだいです。 > バイトとかって見つかったらダメ・・・? 契約書に明記されているはずなので、それに従ってください。