• ベストアンサー

地方公務員の採用関係形態の違い

地方公務員の採用関係で ・条件付採用 ・臨時的任用 ・任期付職 この違いはなんですか?

noname#251643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

条件付採用は一般的な採用です。試験的雇用が半年あるのは公務員では普通です。 臨時的任用は、主として産休・病欠の欠員補助で採用され、半年程度の期間限定です。 任期付職員は、5年くらいを限度とした採用です。この職員の運用は様々ですね。 元々はOB再雇用(即戦力)をイメージしていたはずですが、ちょい広域になってるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

ei0ga さん、こんばんは。 これは正規職員ではなく、非常勤職員、嘱託というのと同じものですね。 条件付採用ということは役所が必要としているを習得している人を仮採用その間は試用期間で採用するというものです。 臨時的任用は役所が必要としているを習得している人を臨時採用で採用するというものです。 任期付職というのは役所が法令で任期を定めた公務員です。分かりやすいのは議員と同じだと思います。他にも非常勤職員・嘱託職員なんかもそういう人がいると思います。 試用期間 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93 公務員 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1#.E4.BB.BB.E7.94.A8.E6.9D.A1.E4.BB.B6.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.A8.AE.E5.88.A5

質問者

お礼

回答ありがとうございます