• ベストアンサー

地方公務員試験について

地方公務員試験についてご質問したいのですが 公務員として在職中に同じ採用区分の試験は受けれるのでしょうか? 技術職から行政職などの採用区分の違う公務員試験ではなく、同じ職での配置の違うところへの試験として募集が出ている試験は在職中でも試験を受けても大丈夫なのでしょうか? 願書提出時に受け付けない。とか、なにか現在の職に問題があるような事が起きたりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MM_21
回答No.1

私も地方公務員です。 「配置の違うところ」というのは、他県ということでしょうか? 詳しいことは希望する県の採用担当係へ問い合わせてみたらよいかもしれません。(その際、特に名を名乗る必要はないかと・・・) だめもとで願書を提出するのは有りかもしれません。  参考ですが、私の知人は内緒で受験し合格してました。知人は辞職する直前に上司(係長)に報告したものだから、 上司(係長)が課長に怒られ、人事担当課から課長が怒られ、厳しいことに、その課の翌年度の新卒者割り当ては「0」になってしまったそうです。  事前に受験の申告をするか、事後報告にするか、それか合格したのを内緒にして自己都合で辞職するか・・・場合によっては気まずさが残るかもしれません。

space_2007
質問者

お礼

大変遅くなりました。申し訳ありません。 配置の違うところというのは、同じ局内の違う部署という事です。 同じ局の違う部の採用募集がありましたが、MM_21が書き込みしていただいた、辞職をする直前に・・っという事が起るのではないか? 同じ局なので、間接的に何かされるのでは? など色々考えた結果、見送りました。 もう少し現場で働いて自分の進退を考えたいと思います。 有難うございました。