• 締切済み

公務員の条件付き採用期間

公務員には、民間で言う試用期間に当たる条件付き採用期間というものがありますが、条件付き採用期間に不採用となるのはどういう場合なのでしょうか。良好な成績で勤務したら正採用だそうですが、どのくらいの新採職員が突破出来ないのでしょう。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Palswet
回答No.1

試用期間に不採用になることはほとんどないと思います。 もしあるとすれば、正職員が懲戒免職になる程度のことをしでかした時でしょうね。 例えば、飲酒運転、ひき逃げ、公金横領、その他実刑判決を受ける犯罪等