コンビニ夜勤の仕事で怒られた!待ち合わせ場所で店員に怒られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ夜勤の仕事をしている個人が、待ち合わせ場所に使っていた駐車場で店員に怒られました。
  • 長い間何も言われずに利用していたため、急に怒られたことにショックを受けています。
  • 店員の言葉遣いがひどく、どこで気をつけるべきだったのか教えて欲しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒られました。

自分はコンビニ夜勤の仕事をしています。 朝の9時頃終わるんですが、車を持っていなくて、いつも知り合いに迎えに来てもらっています。 いつも近くにある薬局の駐車場が広いのでそこに来てもらっていたんですが、そこの薬局の店員に、開店前なのにここで待ち合わせするなと怒られたました。確かに勝手に使っていたのは悪かったですが、1カ月近く何も言われなかったし、待ってる間、そこの店長と世間話をするぐらいだったんで、正直腹もたってるし、ショックでした。自分が悪いのは分かってるつもりです。ただ、その店員から、不謹慎にもほどがあるやら、二度と来るなとか、そこのコンビニの店員だろ?言いつけるぞ、とか脅しめいたことを言われました。ちょっと言い方ひどくないですか?どこを気をつければよかったのかも教えて欲しいです。 すみません長々と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.3

夜勤のお仕事、お疲れ様です。(_ _〃)) 田舎住まいでコンビニが命な私には、 24時間の安心・便利・防犯を提供してくれる夜勤の店員さんには本当に感謝です。 薬局の店員さんの言う趣旨(開店前に部外者が駐車場を使うな)はわかりますが 言い方は確かに酷いですね。 その店員さんは性格的に【困ったさん】なんだと思います。 (【困ったさん】なんて可愛らしいモンじゃないとは思いますが…(汗) 開店前という事で、納品の車(トラック)の邪魔になるとかなら、 強い言い方もまだわかるんですけど…。 「不謹慎」って、どこが不謹慎なんでしょうね? ^^; その薬局は高貴な方々の御住まいや、冠婚葬祭を扱うテナントが入った建物なのでしょうかw 或いは、薬局に瀕死の重病人がいるとか…? 質問者さんは、薬局の店長さんとお話しした事もあるそうですが その時、そこで知人の車を待っている理由を話した事はあるのでしょうか。 そこで店長さんの許可を取っていれば、その店員にも何か言えるかな… とは思うのですが…。 コンビニに駐車場があれば解決なのですが、 恐らく それがないから、薬局の駐車場で待ち合わせなんですよね? 難しいですが… なんとか、路肩駐車で乗り込んでみるか 付近のコインパーキングを探すしかないかなぁ…。 コンビニで気の合う仲間や店長さんがいれば、相談してみるのも良いかもしれませんね。 (;≧ω≦)b 大変だと思いますが、頑張ってください。

hip-hop-saykyo
質問者

補足

大変なんて、言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。本当に。 コンビニに駐車場はあります。ただ自分自身が勝手にまだ働いている同僚たちに目の前でゆったり待つのは悪いなーと思っているからです。 本当にすみません。長々と 励ましの言葉が本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足をありがとうございます。(_ _〃)) (´∇`) 駐車場があって良かったですね。 そしたらもう、コンビニの駐車場にしましょうょ。 同僚に何となく気を使ってしまうのも わかるのですが、【真性 困ったさん】と張り合っちゃダメです(汗) 変なケガとかイヤガラセをされたら事ですし、 残念ながら常人は【真性困ったさん】には叶いません。><; 質問者さんは「薬局にとって(待ち合わせの瞬間は)買い物客ではない部外者」 という事で、立場的に どうしても弱くなっちゃうし… わかりますよ~。相手の言い方が酷くてショックで、頭に来ちゃったんですよね。 でも大丈夫。同僚の目が気になったら「こないだ、そこの薬局でさぁ…」と話せば みんなわかってくれますよ。^^b 薬局の【真性 困ったさん】からは、ひとまず非難しましょ~(汗)

質問者

お礼

二度もお答えいただき本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。 そうですね。自分が勝手気をつかった結果こういうことになってしまったので、自分自身もっと気をつけたいと思います。そこの薬局にも買い物以外は行かないようにしたいと思います。 正直頭にきていたんですが、皆さん本当に親身になって答えてくれたので、怒りはもうおさまりました。本当にありがとうございます。 その人も1ヶ月も言わないでいてくれたと、思うことにします。 こんなしょうもない質問に答えてくれて本当にありがとうございます。

• nekoi
回答No.4

第三者として、今回の問題を考えてみました。 店長さんと顔見知りであるなら、世間話ついでに一言許可を得ておけばよかったですね。 そしたら、その店員に言われたときに「お宅の店長には許可を得てある」と言い返すことができたと思います。 >>1ヶ月近く何も言われなかったし この部分、逆に考えると「1ヶ月近く、駐車場を無断使用した」ということです。 あちらさんにしてみたら、いいかげんにしろ!ってことだったのでしょう。 そしてコンビニに駐車場があるにもかかわらず、薬局の駐車場を使っていたというのは確かにまずかったですね。 あなたの他の同僚さんへの配慮など、薬局側にとっては何の関係もありません。 お勤めのコンビニで何か飲み物でも買って、店長さんにお会いしたときにプレゼントして印象を良くし、許可を得ておく。これが一番要領がよくて賢い方法でしたね。 今回はこじれてしまったので、菓子折でも持っていって謝罪しつつ、許可を得られるよう努力してみてはいかがでしょうか? いずれにせよ、無断使用ではこちら側の分が悪い。 今回は問題の店員さんに会わないようにしつつ、うまく相手の側の店長さんを捕まえて話を通すのが一番賢い方法だと思います。

質問者

お礼

なるほど、、、 そういうことなんですね。自分が悪いのは分かってるつもりだったんですが、やっぱり腹立たしい気持ちが強かったんだと思います。 確かに1ヶ月も勝手に使っていたら腹もたつと思います。 あなたの賢いやり方を実践するかはわかりませんが、非常にためになりました。ありがとうございます。

• mrst48
回答No.2

働いているコンビニに駐車場はないのですか? 薬局の店長と世間話するほどの顔見知りなのに、店員が怒ってる。 その店員の怒りの理由と、言われたことへの不満の様ですが 本人にその理由を聞かないとわかりませんね。で、 今後何をされるかわからないので、待ち合わせの場所を変えることだと思いますが、。 解決策はあなたがクルマを購入するか 運転免許を取得してから購入するとか。 相手の言動の理由を考えるよりも 自分を変えることも考えましょう。 ところで、コンビニに出勤する際、どの様な手段で?

質問者

補足

コンビニに出勤するときは、早めにでて歩いて行っています。経済的な理由で車の免許もすぐには取れない状況です。 情けない話をして申し訳ないです。 返信ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

まあちょっと態度が急変したのは嫌な感じはしますけど、やはり事前に使わせてくださいや、菓子折りを定期的に持っていくというのが社会人らしいでしょうか。せめて何か買い物をするというのは礼儀でしょう。 そもそもコンビニにも駐車場はある訳ですし、そこに迎えに来てもらうのはダメですか? または短時間の駐車なら路上でもさほど問題にはなりません。 批判覚悟で言うならば、バイトの日以外でその薬局に行ってみるとか。 接客もそんな感じなら、こっちがぶち切れてもいいんじゃないですか。

質問者

補足

前からその薬局はあって、自分自身よく利用させてもらっていました。その注意をした店員さんにも接客されたことはありました。無愛想な感じでしたが、気になるほどではなかったんですが、、、 コンビニの前に迎えに来てもらうのは自分自身がまだ働いている同僚の前でポツンと待ってるのは、同僚たちに失礼かと思ってしまったからです。 すみません。返答本当にありがとうございます。