• ベストアンサー

コンビニ 雪どけする必要ありますか?

コンビニ夜勤で働いています。昨日の夜中から今朝にかけて雪が降りました。 駐車場にもかなり積もりました。 いつもコンビニの弁当を持ってくるトラックのドライバーの人に「この店は雪かきもしないのか」と嫌味っぽく言われました。 言い方がまたムカつく言い方でした。 雪かきをする必要はあるのでしょうか? 店長に聞いたら「雪かきなんてする必要ないよ」と言われました。 また夜勤でやらないといけない仕事があったので雪かきなんてしていられません。 それに駐車場が広く、雪の量もかなり多いので1人で全部どかすのは無理です。 このトラックのドライバーについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一人しか店員がいなければ致し方ないかもしれませんが、 コンビニもサービスを売りにする業種である以上、 やはり雪かきはしておいたほうがいいと思います。 こう言うときって逆にお客様目線で考えたらわかります。 極論ですが、コンビニが2軒並んで建っていて 一方はちゃんと雪かきされていて、もう一方は 雪が積もり放題。。。。 質問者様ならどちらを使いますか?? 少なくても僕は雪かきをされていた方を選びますし そう考える人が多いかもです。

その他の回答 (9)

• Kon1701
回答No.10

No.2です。ドライバーさんの嫌味に余ほど頭に来ていたようですね。その気持ちもわかります。また、雪かきの大変さもわかります。私もやっていますから。 さて、大雪で駐車に支障が出ることが予想されるなら、人員増の手配、または翌朝の除雪作業の手配、というのが正しい処置でしょうね。もちろん、これは店長が指示すべきことです。店員としての仕事はそれを進言することでしょう。でも、すでに行われたようですね。ただ、店長がどれほど現場で作業が必要としているかを理解できなかったのかもしれません。それでも店長としての行動が不適切だった、ということになるでしょう。 ということで、店長が不適切だったとしても、この場としては、ドライバーさんに”ご迷惑をおかけしました、雪のなか配達ご苦労様です”と言うのが大人の対応かな、と思います。私ならそう言うでしょう。 さて、こちらでも昨日など除雪を行っていないスーパーなどもあります。今日はその店は行きませんね。もし除雪がされていなければ駐車場で苦労するのが見えていますから。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ドライバーに対してカチンときてますよ…。 そのことを店長に言ったら店長もそのドライバーの言ったことについて怒りを露にしていました。 回答者様が言うように大人の対応で謝罪した方が良かったのでしょうか? ドライバーの方がもう少し違う言い方で「雪どけしといて下さいね」とか言ってきたらこちらとしても丁寧な言葉で返したかもしれません。今回は「この店は雪かきもしないのか」と嫌味というかバイトを馬鹿にしたような言い方で言ってきたのが非常に腹立たしいです。 店長が今度このドライバーを説教すると言っていました。

noname#107540
noname#107540
回答No.9

>このトラックのドライバーについてどう思いますか? 従業員だったら、 (うるせえな。おめーらドライバーなんかいつも長時間駐車してるくせによ。さっさと行け!) 隣で聞いてた客だとしたら、 (走りっぱなしで眠気でイライラしてんだな。) (あんたが代わりに言ってくれてラッキー。でも、オレは店員にそこまで言わないけどね。)

noname#101147
noname#101147
回答No.8

コンビニの運営は店長次第なので、店長が必要ないと言ったら必要ないと思います。ドライバーの言葉は意見の一つとして、感情的にならずに聞いておけば良いと思います。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はただのバイトです。 店長がやらなくてもいいと言われたなら雪かきする必要無いですね。 店には雪かきする道具すらありません。分厚い段ボールで店の回りだけ雪どけしました。

• kita33dr
回答No.7

夜勤お疲れ様です。 トラック運転手の言い方は確かに嫌でしょう。 しかし、タイトルのように雪かきをする必要があるか、と聞かれたら、 「できる範囲でやったほうがいい」という回答になります。 駐車場をちゃんと使えるようにするのも、サービスです。 ただ、優先順位はレジ>駐車場でしょうから、 だれも客のいない時に、店から眼を離さずに済む場所からやっていく。 少なくとも数台は止められる場所を作っておいた方が、夜中に車できた客をイライラさせずにすむでしょう。 店長から「やらなくていい」と言われても、直接文句を言われるのは自分です。 弁当を運んだトラックの止める場所は作ってましたか? もし止める場所を作った上で、全部雪かきしろと言われたとしたら、 それは無理なのだから、無視しても構わない。 しかし、止める場所を作っていなかったのだとしたら、トラックの運転手の「この店は雪かきもしないのか」と言いたくなる気持ちは分かります。 どこまでサービスをするか、は客商売する上で非常に難しい判断です。 しかし、自分の中で判断をきっちりつけるようにしないと、 文句を言われるたびに、相手の言い分にどれだけの正当性があるのかがわからず、イライラが続きます。 自分ができる範囲でやった上であれば、それ以上の無茶なことを相手が言おうと無視できます。 どうか自分の判断力を磨くことをしてみてください。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雪かきの道具すら店にありません。

• penisman
回答No.5

雪かきがんばってくださいね♪

noname#102013
noname#102013
回答No.4

夜間の一人勤務に問題が有りますね、それは。 二人以上の時に、雪片付けをするべきだと思いますが、駐車スペースがなくなって、道路に駐車となれば、話は、別になりますよ。 短時間にどっさり降る場合なんかには、ある程度、片付けないと、駄目だと思います。 雪国<元:豪雪地帯>育ちなので、雪片付けの大変さは、判ります。

kasui123
質問者

お礼

1人夜勤に問題があるかもしれませんが、こればかりは店長次第ですね。 人件費がかかるので夜中に2人体制は不可能だと思います。朝に弁当のドライバーが来ます。 朝まで1人なので、雪かきできませんね。

• kametaru
回答No.3

雪かきのために店内の従業員が一人もいなくなる状態ならやる必要はないと思います。 これは防犯上です。 深夜でも複数の従業員がいて作業が分担できるなら出入り口付近だけでも雪かきしましょう。 雪でお客さんが転倒した場合、でこまで店側の過失を問われるかわかりませんが文句を言われることは避けましょう。 配送車から荷物の搬入はかご車か台車でしょう。雪があると操作しにくいです。 >店長に聞いたら「雪かきなんてする必要ないよ」と言われました。 言われた事しかできない典型的な事例です。

kasui123
質問者

お礼

夜勤は1人なので店から長時間出るのは良くないですね。 入り口回りは雪かきしましたよ。 そのドライバーは「駐車場全体の雪かきをしてないのはおかしい」と言ってきました。 いくら何でも無理があります。 しかも常に雪かきをしていてもすぐ積もるくらいの量の雪が降っていましたから。

• Kon1701
回答No.2

配送のトラックにこのように言われるような状況でしたら、その店には私は入りません。ちゃんと雪かきしている店に行くでしょう。お客を迎える気持が欠けているわけですから・・・。 このトラックのドライバーについてどう思いますか? と聞かれたら、ドライバーの気持ちも良く分かります、となるでしょう。短時間で多数の配送をしなくてはならないでしょうから・・・。

kasui123
質問者

お礼

トラックの人の言い方にも問題があります。 嫌味みたいに言ってきました。 やはりトラックの運転しかできない人はそういう人ばかりなんだなというイメージを持たれても仕方ありませんね

noname#117169
noname#117169
回答No.1

いや本当はすべきなんだよサービス業なんだから。 そのトラック運転手が思うと同じことを思うお客もいるわけですよ、そしたら集客ダウンですよ。 ましてや駐車場でこけたら雪かきを怠っていた菅理責任を問われることもあります。 まぁでも質問者さんのところは店長がしなくていいという判断なんだからそういう責任は店長が取ってくれるんだけどさ。

kasui123
質問者

お礼

雪かきは確かに重要かもしれません。 客が結構来るのにレジもしずにひたすら雪かきをしろと言うのですか? レジが最優先ですね。