トウモロコシの育成に失敗!原因は?

このQ&Aのポイント
  • 畑の隅に5 株、トウモロコシを植えたのですが、背丈50cmほどで出穂してしまい、小さな実を1つ付けただけであっという間に枯れてしまいました。
  • 毎年育てているのですが、こんな失敗は初めてです。苗から育てましたが、植え付けが遅かったのでしょうか?
  • 原因を御存知の方、御教授よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トウモロコシが育たない・・

この場をお借りします。 畑の隅に5 株、トウモロコシを植えたのですが 背丈50cmほどで出穂してしまい、小さな実を1つ付けただけで あっという間に枯れてしまいました。 毎年育てているのですが、こんな失敗は初めてです。 苗から育てましたが、植え付けが遅かったのでしょうか? 原因を御存知の方、御教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

連作障害によるものと考えられます。毎年栽培されているようですが、 植え場所は変えられてますか。トウモロコシの場合は連作障害が1年周 期で訪れます。つまり1年交代で場所を変えないと連作障害が起きてし まいます。連作障害は病害虫の被害のほか、生育不良を起こしやすいと いわれてます。今回の場合は連作障害による生育不良と考えられます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

植え付けが遅くても、その様な状態になります。 他に、肥料の効きが悪い。 天候が悪いなども考えられます。 今年は天候が悪くて、農家は、多くの被害を被りました。