• ベストアンサー

ファミレスで面接をするのですが…

こんにちは。 土曜日にコンビニのバイトの面接をすることになりました。 でも、開店前で店舗がないという理由から、場所がファミレスなんです。 「35歳くらいのひとりで座っている男がいたら…」と言われたのですが、おおざっぱすぎて非常に困っています。こちらの特徴も言ったのですが… それと、一応面接なので何もないとは思っているのですが、もしもコーヒーとか出てきたらどうしたらいいのでしょうか… あと恥ずかしい話、ファミレスで人と待ち合わせをしたことがないのですが、入ったらすぐにレジがありますよね?無視して中に入っていいのでしょうか? うろうろと35歳くらいの男性を探していたら、店員さんに不審がられそう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.1

>もしもコーヒーとか出てきたらどうしたらいいのでしょうか… 何を聞きたいのでしょう? 飲めばいいのでは・・・? 飲めないのならば、口をつける程度でも。 残したって構いません。 >無視して中に入っていいのでしょうか? 店員さんがいなければ、そのまま奥へ言ってもいいでしょうし、いたとしたら「待ち合わせです。」「連れがいます。」とか適当に言えばいいでしょう。 >「35歳くらいのひとりで座っている男がいたら…」と言われたのですが、おおざっぱすぎて非常に困っています。 携帯の番号を聞くなどの対応はできませんか?

pingchan
質問者

お礼

面接行ってきました。 ドリンクバーを取りに行っておいでと言われて焦りました…笑 「待ち合わせです」で通れました!相手の方がすぐに気が付いてくれたので大丈夫でした。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あー…何となく、不安に思ってらっしゃることがわかるような気がします。 カフェのアルバイトをしているのですが、たまに仕事の面接で利用される方がいらっしゃいます。 ・もしコーヒーが出てきたら 何も注文しなくても出されたのなら、とりあえず「頂いていいですか?」と面接の方に聞いてみてはいかがでしょう。 代金が気になるなら、面接が終わった後に「コーヒーのお代は…」と言えば大丈夫です。 待ち合わせの相手を見つけるのが大変そうなら、ファミレスの店員さんに聞いてみてはどうでしょう。 お相手の方が入る時に「後から一人来ます」と伝えていれば席まで案内してくださると思いますよ。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。聞きたかったことを答えていただけて。笑 ドリンクバーを取りにいっておいでと言われました。 人が多いところでの面接だったせいか緊張せず、無事に採用されました。ありがとうございました!

回答No.2

それらしい男性がいたら「失礼ですが…」と聞いてみたら^^?分からないんだからしょうがないよ^^ コーヒーは飲んでも構わないと思うよ~! 入り口に店員さんがいたら一声かけてあげたら店員さんも安心するかも^^! 面接頑張ってね><!

pingchan
質問者

お礼

すぐに気が付いていただけて助かりました! ドリンクバーだったのですが、お代の話をせずに当たり前のように帰ってきてしまいました… 最初に「待ち合わせです」と言った店員さんとは別の店員さんが追いかけてきて声をかけてきたのには驚きました。二度とファミレスで待ち合わせはしません(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスの会計の時、店員さんは何と言うか。

    小説家を目指している者です。 小説内で主人公達がファミレスで会計を済ませるのですが、店員が普段何と言っていたか ハッキリ思い出せません。 特にモヤがかかっているのはレジの前に立った時、店員が何と挨拶するかです。 コンビニだと「いらっしゃいませ」が多いようですが、食後というシチュエーションの ファミレスでも同じなのでしょうか? 自分はただいま、海外にいるため、確認する術がありません。 ご親切な方、出来ればお早い解答を頂けると幸いです。

  • 新規開店ファミレスでのバイト

    某ファミレスの新規開店のお店でバイトをしようと思っている定時制高校生なのですが、質問させてください。 1:面接時にタブーな服装などはありますか?僕は白Yシャツにジーンズで行こうかと思ってるんですが(制服がない学校なので)、ジーンズはやっぱりダメなのでしょうか?それともある程度清楚な感じを持てば問題ないのでしょうか? 2:どうせやるなら、頑張って働いて上司に信頼してもらって昇格・昇給などしてもらえたら嬉しいのですが、高校生はそのような重要なポストなどを任せられることはあるのでしょうか?(定時制の学校に行っているので普通の高校生よりも長く働けそうです) 周りにバイトのコトなどについて聞ける人がいないので、ファミレスでのバイトについて詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「コンビニ」・「ファミレス」など、略してもいいの?

    就活中です。 私は食品メーカー志望なので、エントリーシートや面接の際、 「コンビニ」「スーパー」や、またアルバイト経験の話をする際 「ファミレス」の単語も出す機会があります。 とりあえず「バイト」は「アルバイト」 「ファミレス」は「ファミリーレストラン」 「コンビニ」は「コンビニエンスストア」 「スーパー」はそのまま「スーパー」 で通しているのですが、エントリーシートなどの文字数制限がある場合、 これを略せばちょうど数が収まるのに・・・!と言うことがよくあります。 一体どこまで略していいのでしょうか?

  • 【コンビニバイト】面接後いつから働きますか?

    【コンビニバイト】面接後いつから働きますか? 面接を受け、採用された場合(深夜帯)、 大体いつから仕事が始まるのでしょうか。 当方まったくの未経験でレジ打ちなども知りませんが、 面接後、当日からそのままレジに出されますか? よろしくお願いいたします。

  • ファミレスのバイトに応募したのですが。。

    11日にとあるアルバイト検索サイトを利用して、ファミレスのアルバイトの応募しました。 一週間内に面接などの連絡をする、とかいてあり、もしなければ自分から直接店舗に連絡をするようにともかいてありました。 まだ返事はきません。一週間はたってないのですが、5日たって返事がこないということは落ちたと思ったほうがいいのでしょうか? 諦めて他のバイトをさがしたほうがいいのでしょうか。。。

  • バイトの面接場所

    コンビニのバイトに興味があるんですが、面接の場所は働きたいと思っている店舗内でするんですか? それとも別の場所でやるんですか? また、バイトの初日は主に何をするんですか?

  • 面接の服装

    浪人生活が終わり4月から大学生になるのでバイトをはじめたいと思うのですが、面接にGパンを履いていくのはOKなんでしょうか?一応コンビニのバイトなどをやりたいと思ってます。よろしくおねがいします。

  • バイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

    バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか?? 「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。 確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか?? 私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。 他にもバイトはいろいろありますが、 ・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること ・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと から、この2つのバイトに候補を絞りました。 どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

  • バイトの面接に受からない・・・。

    僕は20歳の大学生でバイトをしたことがありません・・・。やりたいと思っているのですが面接に受かりません。最近、コンビニにネットカフェに小さな居酒屋系の店を受けましたが・・・。コンビニは人数が足りててっていうのであれだったんですが他は理由は言われなかったのでわかりません。どうしてなんでしょうか? 面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが。アドバイスください!

  • 絶対にここで働きたいのです!面接攻略法を!

    自分は始めてバイトするものです。 あるファミレスで働こうと思っています。 このファミレスが地理や時給、店舗の雰囲気などから見てあらゆる意味でベストであり これ以上は望めない好条件なのです。 なんとか面接で受かりたいのですが、こうすれば受かる確率が上がるというアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか お聞きしたいのは 1・好印象な志望理由 2・面接時の態度 3・面接でこれを言うとポイントが高い 4・面接でここれを言ったら印象がいいと思いがちだけど逆効果なこと 5・その他注意すべきこと 6・一週間いつでも何日でも何時間でも働けます、というのはどれくらい効果的なのか どうかよろしくお願いします なんとか・・・なんとかして受かりたいのです

専門家に質問してみよう