• ベストアンサー

砂糖は固まってしまいますか?

ゴキブリ対策の為に 砂糖などの調味料も冷蔵庫に入れるようにしたいのですが そうした場合 砂糖は固まってしまいますか? 乾燥すると固まるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.3

砂糖は、イメージとして湿って少し溶けた状態のまま乾燥するから、固まるらしいです。 少し湿り気を与えてやると、元に戻るらしいですよ。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html
xhtbxfgae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家も開封後の砂糖袋を冷蔵庫の野菜室に入れて保存してたら、砂糖が固まってしまい解すのに苦労したことがありますので、砂糖を冷蔵庫に保存しないほうが良いです。 その後、我が家ではキッチンの床下収納庫に砂糖を始め各種調味料を保存するようになりましたが、ゴキブリ対策のためなら密閉出来る容器に保存するだけで良いのではないでしょうか? ちなみに、私は趣味の魚釣りやキャンピングのためにクーラーボックスを幾つも持ってますけど、保冷剤を入れないクーラーボックスのような密閉出来る容器に保存しても良いと思います。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>乾燥すると固まるんですよね。 それが判ってるなら、使用前に水を少量含ませればいいだけですよね。

xhtbxfgae
質問者

お礼