• ベストアンサー

砂糖入れに入っている砂糖の固まり

職場でお客さんに、コーヒーを飲む時に使う砂糖入れ(逆さまにすると砂糖が出るタイプ)を使っているのですが、お客さんがコーヒーを入れてから砂糖を入れるので、湿気を吸い込み固まりができてしまいます。 朝の朝食時間(2時間半)だけに出しており、乾燥剤を入れてみるべきが悩みましたが、透明の瓶なので見た目が凄く悪いんです。 パンはお客さんに出すので、衛生的にNGですし・・・。 朝食時間が終わってから乾燥剤を使う事も考えましたが、どの乾燥剤を使っていいのか分かりません。 何か良い方法・どの乾燥剤がお勧めが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.2

↓のページの下の方にある「電子レンジでさらさら」と「固まりにくくする工夫その2」が有効ではないでしょうか。前者は容器を移し変える必要がありそうでちょっと手間ですが、後者は簡単にできそうですね。 あとは、お煎餅か何かを買ってきて、その中の乾燥剤をそのまま使ってみるとか……乾燥剤の袋から中身を出すのは危険なので厳禁ですが、袋ごとなら、もともと食品に使われてるものだから安全なのではないでしょうか。 スティック式の個包装のシュガー&ミルクパウダーなら湿気の心配はありませんよね。業務用だと安くて長持ちします。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html
tennhowa
質問者

お礼

参考URL見ました、なるほどな~と読ませて頂きました ステックタイプを提案してみた方がいいですね! 乾燥剤そろそろお餅の時期なので、試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

同じことで悩みましたが、 グラニュー糖の場合、スプーンなどで塊りを潰すのが一番です。 どうしても潰れないのは取り出します。 こまめが一番ではないでしょうか。

tennhowa
質問者

お礼

やはりこまめに潰すしかないですね・・・。 私は凄く気になるんですが、他の同僚は気にしていな くて・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 砂糖が固まる原因の真偽

    私は、湿気で固まるというのは嘘で、乾燥するから固まると聞いたことがあります。 だから、パンなど湿気があるものをいれて暖めると、砂糖全体に程よい湿気を与えられるので崩れるということです。 乾燥するのが目的なら、パンなど湿気のあるものを入れるのは矛盾していますからね。 皆さんは、この真偽をどのように思いますか。

  • 砂糖が固まる

    砂糖が固まる 上白糖や三温糖を砂糖入れに入れて、常温保存してます。 どうしても、底の方からカチコチになって使えなくなります。 現在、容器の底に残量の3分の2が固まり容器から外せないくらい固まっています。 スプーンで叩いても、ビクともしません。 いつもは、ゴロゴロと固まります。 固まったら、食パンやキャベツを入れると良いと聞いて、 試しましたが、水分が容器の内部に付くようで、衛生的ではありませんでした。 また、思ったほど効果的でもありません。 乾燥させては逆に固まると聞いたこともあります。 皆さんはどのようにして、保管して対策してますか? 万一固まったらどうされていますか?

  • 彼女とのしょーもない喧嘩ですが聞いてください。

    昨日ラブホテルに泊まり、朝食の無料メニューでバターが付いたトーストを食べました。 ふた切れずつあり(一枚を半分にした状態)普通に食べていたところ、彼女がこうしたらおいしいよと言ってコーヒーの砂糖をパン全面にかけました。 私は自分でパンに砂糖をかける食べ方はしないので、全面に勝手にかけられて、砂糖を落としてそんなのしなくていいよと残しました。 彼女は怒って15時までいる予定が急に着替えだし、送ってと言われました。 家まで送って帰ってきたら電話があり、砂糖を落とされて残したことにショックだった。結婚してご飯を作ってもそういうことをする。自分で作れ。と言うのです。(結婚予定) 私は言いました。 二人の朝食の為にバターと砂糖をつけて焼いたパンがでてきたら、もちろん食べる。そこで今度から砂糖はいらないよと言うだろうと。 ただ今回はラブホの無料朝食のパンにコーヒーの砂糖を全面いっぱいかけたことで、食べなかったことがそんなに悪いのか? しょーもない喧嘩ですがみなさんの意見聞かせてください。 本当にしょーもなさすぎです等の批判は勘弁してください。私もみなさまの喧嘩の質問にしょーもないなと思っているタチなので。

  • モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派?

    モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派? 日常的にコーヒーを飲む方に質問なのですが、コーヒーはどの時間帯に飲むことが多いですか? 私は朝食はパンよりご飯派ですので、いつもは職場の休憩時間である昼頃か夜テレビを観たりしてまったりするときに飲むことが多いです。 今朝のような休日には、のんびり起きて彼とゆっくりモーニングコーヒーを飲んでいます。 皆さんはどうですか?

  • クリープって固まりやすくないですか?

    コーヒーに入れるクリーム系ではクリープがこくがあって 好きなんですが、なんだかとても固まるのが早い気がするんです。 一人暮らしなので、毎日毎日は飲まないので気が付けば固まっています。 砕いてコーヒーに入れるとなぜか煮えたようになって味が全然違います。 「食べないでください」の乾燥剤を入れてもさらっとは戻りません。 砂糖とかならパンを入れておけばさらさらになるのに…。 元に戻す方法、または固まらせない方法がありますか?

  • 固まったコーヒー

    瓶詰めのインスタントコーヒーがあるのですが、ガチガチに固まってしまいました。 乾燥剤も入れているし、冷暗所に置いているのですが…。 一日数回飲むので、もしかしたら手についた水分が瓶の中に入り徐々に固まったのかもしれません。 今は石のようなコーヒーの塊をスプーンでがりがり削り取ってカップに入れています。 何とかサラサラの状態に戻す事は出来ないでしょうか?

  • 一週間程前にわたあめを買ったのですが、湿気か乾燥かわかりませんがカチコ

    一週間程前にわたあめを買ったのですが、湿気か乾燥かわかりませんがカチコチに固まって小さくなっていました。 これだと本当にただの砂糖のかたまりです>< わたあめを元のわたの状態に戻す方法をご存知の方がいたら教えてください! 電子レンジであたためるとかは無駄ですかね?

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • ホームベーカリーでの初期投入レーズンパン。砂糖や水分は?

    MKのホームベーカリーを貰いました。 まだ、何度かしか焼いたことがないのですが、シンプルパンは上手に焼けています。 今度は、ちょっと別の味のパンを焼いてみたいと思っています。 うちは朝食しかパンを食べないので、ホームベーカリーは朝起きる時間に焼きあがるように使用するのがメインです。 レーズンやナッツの具材を後入れする機能はないのですが、私はレーズンが潰れてパンに味がしみこんだパンがすきなので、はじめからレーズンを入れてタイマーセットして焼いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、初めから入れる場合、砂糖や水分などの分量は変えたほうがいいのでしょうか? なんとなく、イメージでは、潰れる分甘くなるし、水分も出るような気がするのですが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 食べた物は、何時間後に血糖値を上げるのか?

    食べた物は、何時間後に血糖値を上げるのか?  食事をしたり、ケーキを食べたりした後、それがブドウ糖などに変化して血液中に現れるのは、何時間くらい後になるのでしょうか。  血糖値が維持できないと、元気がでないといわれます。朝食の必要性が言われていますが、朝、食べた物は、午前中に血糖値をあげるのかどうかが知りたいのです。  コーヒーに砂糖を入れて飲むと、すぐに元気が出てきます。これはすぐに糖が血液に入っていくのでしょうか。私はコーヒーに砂糖を入れると元気が出てくるのに、なんで、砂糖を入れない人がいるのか、分かりません。砂糖を入れると何が悪いのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう