• ベストアンサー

砂糖入れに入っている砂糖の固まり

職場でお客さんに、コーヒーを飲む時に使う砂糖入れ(逆さまにすると砂糖が出るタイプ)を使っているのですが、お客さんがコーヒーを入れてから砂糖を入れるので、湿気を吸い込み固まりができてしまいます。 朝の朝食時間(2時間半)だけに出しており、乾燥剤を入れてみるべきが悩みましたが、透明の瓶なので見た目が凄く悪いんです。 パンはお客さんに出すので、衛生的にNGですし・・・。 朝食時間が終わってから乾燥剤を使う事も考えましたが、どの乾燥剤を使っていいのか分かりません。 何か良い方法・どの乾燥剤がお勧めが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.2

↓のページの下の方にある「電子レンジでさらさら」と「固まりにくくする工夫その2」が有効ではないでしょうか。前者は容器を移し変える必要がありそうでちょっと手間ですが、後者は簡単にできそうですね。 あとは、お煎餅か何かを買ってきて、その中の乾燥剤をそのまま使ってみるとか……乾燥剤の袋から中身を出すのは危険なので厳禁ですが、袋ごとなら、もともと食品に使われてるものだから安全なのではないでしょうか。 スティック式の個包装のシュガー&ミルクパウダーなら湿気の心配はありませんよね。業務用だと安くて長持ちします。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html
tennhowa
質問者

お礼

参考URL見ました、なるほどな~と読ませて頂きました ステックタイプを提案してみた方がいいですね! 乾燥剤そろそろお餅の時期なので、試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• j1asano
回答No.1

同じことで悩みましたが、 グラニュー糖の場合、スプーンなどで塊りを潰すのが一番です。 どうしても潰れないのは取り出します。 こまめが一番ではないでしょうか。

tennhowa
質問者

お礼

やはりこまめに潰すしかないですね・・・。 私は凄く気になるんですが、他の同僚は気にしていな くて・・・。 ありがとうございます!