• 締切済み

調味料は砂糖から?

いつもお世話になっています。 当たり前の事として、今まで調味料は「さしすせそ」・・・ 砂糖から入れてきました。 でも・・・? なぜ砂糖からいれるのですか? 砂糖を先に入れると、よく味がつくからだと聞いたことはありますが、 なぜ砂糖から入れると味がつくのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.3

砂糖から先きに入れると言うより、塩を先きに入れてはいけないと考えるべきです。 塩にはいろいろな効用がありますが、そのひとつに、熱と作用して具材を引き締める効果があります。 具材の身が引き締まってしまうと後にどんな調味料を入れてもその味が入り込めなくなります。 なので、塩分の味付けは最後にするのが普通です。

yurimmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2
yurimmy
質問者

お礼

回答No.1

砂糖を先に入れるのは浸透圧の関係で塩を先に入れると甘みが入りにくくなります ただ砂糖の種類や料理によっては塩をわざと入れる事も有ります

yurimmy
質問者

お礼