• 締切済み

仲良くしなくていい?

若林 淳子(@shuminm1618j)の回答

回答No.3

仲良くなどしなくても良いです。仲良くは相手次第です。こちらが相手のことを好きだと思ってればこれで全て完了です。仲良くは、人を好きだという心に偽りなく自信を持って生きていれば事済みます。その原点は自分のことを完全に好きと言うことです。すると同じ人間が完全に好きになります。良いことも悪いことも全て併せ呑んで。

若林 淳子(@shuminm1618j) プロフィール

【自己紹介】 太極拳師範・カウンセラー・アロマセラピスト・ABC認定講師 太極拳では、基本クラス・応用クラスを担当します。 カウンセリングは、マスターズブラスト手法で行っています。 ABC認定...

もっと見る

関連するQ&A

  • 告白について・

    先日、大学時代の後輩に告白をされました。 長くなります。 -後輩と私のの関係- 学科とサークルが同じで仲良くいました。 私が大学2年のときは誕生日プレゼントに 目覚まし時計を頂きました。 メールなどをそこそこする関係でした。 -後輩について- 大学に入ってから9月まで社会人の男性とお付き合い。 その後別れて、大学(同学科・同サークル)の 私の先輩でもあるA先輩と11月からお付き合い開始。 後輩が4年生になるまでお付き合いして破局。 その後、同年代の人とお付き合い。 最近まで付き合って破局。 数日前に私に告白。 -いろいろ- 大学1年の後輩は社会人のとお付き合いをしているとき 私に5月頃に誕生日プレゼントをくれた。 6月の新入生歓迎会では他の先輩方に擦り寄ってた。 9月に社会人と破局して、11月にA先輩と付き合ったときに 『4月からA先輩のことが好きでした』といっていた。 3年間付き合ったA先輩と去年の夏に別れ、 同年代とお付き合いし、今年8月破局。 今年11月、私に『大学の頃から好きでした』と告白。 ここで質問なのですが、 私はこの後輩の『好き』の意味がわからないのです。 言い方は悪いですが餌をまいて 『釣れそう』な人にとりあえず 告白しているように感じてしまうのです。 どうなのでしょうか??

  • 日本って学歴社会ですか。

    私の父(73歳)は、法学部を出ています。が、同年代は、高校すら出ていない方も多々おられます。 それでも、立派に生きられています。 なぜ、今のように猫もしゃくしも大学に行くようになったのでしょう。(豊かになったからは解っています) 多くの学生・親が勘違いしている気がします。 大学は、専門分野を研究する場ではないでしょうか。 大学が、ビジネス化しているのも、著しい違和感を覚えます。 ご意見聞かせてくだされば、幸甚です。

  • 大学のゼミ

    近いうちに大学のゼミに入ることになるのですが 以前、ドラマか漫画で読んだ事があるのですが (1)基本的に、先輩の発表したレポートにケチをつけてはいけない (2)同学年にのみ意見をいいましょう ↑みたいなことって守った方がいいんでしょうか? まあ、協調性って大事ですよね!ってことなのですが。

  • テレビ局に有利な大学 技術職について

    今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。 今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。 この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。 1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか? 又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか? できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。  2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか? 自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。 3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 堅いオーラ?

    大学2年の女です。今までの学校生活を通して、最近やっと明確になったことがあります。私は、年上の人には比較的かわいがってもらえるのですが、同年代や年下といるとすごく居心地が悪いんです。たまたま今の集団との相性が悪いとも言えますが今だけでなく、過去にもおんなじように居心地が悪かった経験があるので、おそらく絶対(笑)自分の問題ですよね。で、ついこの前、親友に相談したんです。そしたら私は、笑ってないと威圧的でムッて感じがすると言われました。正直その通りだし、それが居心地悪い理由なんだと思います。実際仲良くなった子との間では威圧的存在ではないしむしろ、自分のことわかってくれてるなぁと思う人といるときはいじられる方です。上のひとは、自分のこういう性格を見抜いてくれるから居心地良いんですよね。ただ、同年代、年下からは、堅くて扱いづらい存在なんですよね。そう思われてるのがよくわかるし、それで今までのすべてに納得がいくというか。こんなこと思ってても仕方ないですが、本当は堅くないんです!!明確になってしばらくは萎えモードで、もうこの先大学生活も一人でやっていこうかなとか考えていたんですが、やっぱさみしいし嫌だと思って。友人関係だけでなく、この性格を直さなければ社会に出てもおなじような悩みを抱えますよね。だから今を機に、直したいと思うんです。もうすでに堅~い印象で固まっている集団の中で素の自分でいられるためには、具体的にはこちらから話しかけることくらいしかできないでしょうか?アドバイスお願いします・・・!!

  • 年上女性に求めるものは?

    一回り以上も年の離れた大学生の男の子が慕ってきます。今時の子で友達もいるのですが、バイト先では同年代の子や大学生の先輩方より自分といる方が素みたいです。出来れば彼にとって癒しの存在でありたいのですが、どういう対応をすれば良いでしょうか。

  • 周りと違う自分

    大学に入り一ヶ月が経つのですがギャップを感じます クラスの会話に混じってもどこが面白いのか、こんな会話する必要があるのかと考えてしまいます 自分が広く浅い交遊関係より狭く深い交遊関係を重視しているため会話に質を求めているのが原因なのだと思います だから友人と話すというより語り合いたく、学問や教養の話題、思想や哲学、その人の考え、夢について意見交換がしたいのですが、そういう友人はサークルの先輩達を除いて2人しかいません 真面目で口数も普段は少ないので先輩からも落ち着きすぎと言われるくらい歳を喰っているように感じられるようです 正直、大学の先生達と話しているほうが断然楽しく、クラスでの集まりなどが逆に辛いです 自分の大学は先輩が一回生のクラスに何人かつき、クラスを引っ張っていくというシステムで、先輩達がチャラい上に友達作りのようなイベントや授業がたくさんあり、なおのこと辛いです ただ、今まで彼女がいなく20才までにはなんとか手だけでも繋ぎたいと考えており、今のままで有るべきか物凄く悩んでいます そこで質問なのですが、 1 やはり他の人と同じように広く浅い交遊関係の方が良いのでしょうか 2 寡黙で喋りかけにくい男性を好きになってくれる同年代の女の子っているんでしょうか

  • 5つ上の先輩との関係

    大学の部活のOBとの関係についてです。 既に私も大学を卒業しており、5つ上の先輩とは知り合って6年になります。 先輩とは部活の練習で知り合いました。比較的家の場所が近く、部活のスポーツの自主練場所が同じになったことをきっかけに、学生の頃から仲良くしてもらっていました。 私も社会人になり、会う頻度は学生時代に比べて減ったものの、会えばご飯に連れて行ってくれたり、最近も練習帰りに「同じ方向だから」と、バイクで1,2時間の距離を送ってもらいました。 先輩は今まで会った人の中でも特に気が合う人だと思っています。 数年前はお互いに交際相手がいたので恋愛相談や愚痴を聞いたり聞いてもらったりしていたのですが、最近はお互いフリーでした。 そんな中で先輩から根掘り葉掘り恋愛の話を聞かれ、聞く機会があり、先輩は私の元カレをよく知っている上で色々質問してきました。 もちろん、先輩の思い出の元カノの話とか、数年以内に何歳までに結婚したい、なども聞きました。 話がダラダラと長くなってしまいましたが、最近先輩に対して好意を持っているかもしれないと思い始めています。 しかし、いわゆるゴリゴリの体育会系な部活だったので、いまでも必ず敬語で話しますし、用がなければLINEも送らないような関係です。 数年以内に、何歳までに結婚したいと思っている人に好意を向けるのはやめた方がいいでしょうか。 同年代の人がいいとも以前言っていたような記憶もあります。 ちょっとお喋りで首を突っ込みたがるタイプですが、誰に対しても優しく、フランクな人なので自分にだけ優しいわけではないと思います。 この先輩を好きになっても問題ないか、客観的なアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか?

    女性にとって、年の差がある男性はどう見えますか? 大学生♂です。 友人にもサークルにも、やたら先輩男子と後輩女子が付き合ってるように見えます。 男性としては、落としやすいのもありますが、 女性の方にいろいろ意見を聞いてみて、 「年上は落ち着いていて、一緒にいて頼りになる。」 「2コ上は、ひと際良く見える。」 「同年代、年下は、子供っぽく感じる。」 などなどと、いろいろ聞きます。 なので、実際に女性の方の意見をお聞きしたいのですが、 女性にとって、 (1)年上の男性 (2)年の近い男性 (3)年下の男性 は、どんなふうに見えますか? 具体例とかでも、全然かまわないので、 ご回答お願いします。

  • コミュニケーション

    人とコミュニケーションをとることが苦手です。 それが主な理由で高校を中退してしまいました。 今は、17歳(高3の学年)で大学受験を考えています。 ですが大学に合格できても、友達ができるかなど不安があります。 特に同年代の人と接するのが苦手で、高校在学中はクラスにいると居心地が悪く、最初的に怖くてクラスに入れないほどになってしまいました。 他には下記のような事があります。 ・女の子が大勢で話しているところに入っていけない ・クラスや学年で目立っている人、派手な人、自分より可愛いと思う人と話すのが苦手、怖い ・クラスや大勢の前で話をするのが怖い ・体育の授業で友達じゃない人と同じチームで活動するのが苦手 ・クラスで仲の良い数人以外の人が敵に思えてしまう ・女の子特有の集団で行動しなきゃいけない雰囲気が苦手 ・女の子がいわゆるガールズトークみたいな感じでキャーキャー盛り上がっているのが理解できない ・異性(同年代)には自分から話しかけることができない、異性(同年代)を心の中で見下している自分がいる ・街中で同年代の集団とすれ違うのが苦手 このような感じです。 とにかく同年代の人が苦手です。 年上の人と話す時は、自分から話を持ち掛けることはできないのですが、変な居心地の悪さはなく 楽しく会話ができます。 何回か精神科にも行ったのですが、何も解決することはなく 自分で何とかするしかないと思っています。 どのようにして、改善していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。