若林 淳子のプロフィール

専門家
癒し・セルフケア教室講師
@shuminm1618j 若林 淳子
ありがとう数9
質問数0
回答数12

【自己紹介】 太極拳師範・カウンセラー・アロマセラピスト・ABC認定講師 太極拳では、基本クラス・応用クラスを担当します。 カウンセリングは、マスターズブラスト手法で行っています。 ABC認定講師はパンの部門です。 日本体育大学卒 【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:淳子の太極拳教室  楊式太極拳のクラスです。 簡化24式の楊式太極拳は健康太極拳として広く普及しています。  その簡化太極拳の基になっている伝統楊式太極拳85式を習得します。  85式には24式にある型が全て含まれていますので、簡化太極拳の経験のある方はとてもなじみやすいと思います。 ■カウンセリングは遠方の方は、スカイプで行っています。 【所在地】 神奈川県横浜市青葉区 ■公式ホームページ:http://www.junkowakabayashi.com ■太極拳:http://www.ohtaichi.com ■カウンセリング:http://www.mastersblast.org

  • まわりにどんどん恋人ができていきます

    大学2回生の女子です。 最近私の周りの友達に恋人がどんどんできていきます。 正直かなりさみしいです。今まで仲良く遊んでいた子も恋人といる時間が増えました。 私はいま恋人がいません。好きな人はいるけど、彼は私のことを恋愛対象として見ていません。かなりさみしいのに行動出来ない自分が辛いです。 さみしくてさみしくて仕方ないのにそのことを誰にも言えません。 最近週末はいつも1人です 一人は嫌いじゃないけど寂しくなります。 おかしいくらい、私の周りの人に恋人ができて、わたしだけ取り残された気持ちになりました。無理やり彼氏を作るのはいやです。 どうしたらこのさみしさを無くすことができるのでしょうか。

  • 恋愛、感情の整理の仕方

    好きな人がいます。 同じ職場で、 感覚から、好きなものから景色、音楽、、、 今までこんなに合う人に 出会ったことがないと感じるような人です。 そしてこれからも出会うのかな? と思うくらい、完璧主義で 完璧に近いです。 わたしが過呼吸で倒れてしまうことが多く、 そのときもすごく助けてくれて なんの気持ちもなく、ずっと隣におったらいいと 言えちゃうような人です。 最初は人としていい人、 見た目も全然タイプじゃなくて。 なのに気づいたらずっと一緒にいたいと 思うような存在です。 しかし、彼は既婚者です。 子供もいます。 奥さんのことも、大切、 職場の人間も、同じくらい大切 という考えで 奥さんも稼いできてくれたらそれでいいといった、 大人な方です。 なのでよく、夜遊び女遊びもしているようです。 仕事はもちろん真面目ですし、尊敬もしてます。 ですが、 同じ職場というポジションについてしまった以上 男女の割り切った関係にもなれない 奥さん以上なんてもちろんなれない。 最初はどうにかしたいなんて 思ってなかったのですが、 遊んでるのを聞くと、この出会い方じゃなかったら、、、 と考えてしまって。 もやもやして、 自分との時間がないことに いらいらしてしまって ぶつけてしまいます。 そんな自分が嫌でまた落ち込んでの繰り返しで。。。 思ってることは全部言えと言ってはくれますが 好きということは隠して 思ってることを伝えるので お互いいまひとつ噛み合わずで。 感情の整理の仕方がわからなく 相談させて頂きました。 自分が甘いことは重々承知です。 宜しくお願い致します。

  • 自尊感情が低く、アルコールに走ってしまいます

    アルコール依存症を患っています。断酒が原則なのですが、何度も再飲酒を繰り返してしまいます。原因を考えたところ、単に飲酒欲求が高騰するから、というわけではなく、毎回以下のようなパターンに陥っていることが分かってきました。 自尊感情が全く無いんです。 ・大学受験で第1志望に不合格 ・研究室選びで失敗して堕落 ・就職活動に失敗してダメ新人に ・スキルも能力も身につかず、いまでは完全に無価値な人間 こういう流れで自己嫌悪・自分に価値が見いだせず将来を悲観して、まるで自傷行為を行うかのように飲んでしまうんです。 昨日はコレに、幼少期に友人たちに避けられて非常に強い孤独感を感じたことがプラスされていました。 なに甘えたこと言ってんだよ、と思われるかもしれませんが、これが断酒を継続する決定キーになっていると思うので、何かいい克服法があればご教示ください。お願いします。

  • 人と比べる癖を無くしたい

    35歳、女性です。 何かにつけて人と自分を比べて、惨めな気持ちになり落ち込むことがよくあります。 特に最近比べることが多くなり、もうこんな気持ちと付き合いたくないとつくづく思います。 考え方の癖だとわかってはいるのですが、この癖を無くす方法を教えていただきたいです。 多分昔から人と自分を比べる癖はあったのですが、子供を産んでからひどくなりました。 うちは中古マンションですが、家のこと、主人の家族サービスのこと、自分の見た目、自分のキャリアのなさ、年齢、性格、、、もう全てを比較し、全てにおいて人より劣っていると落ち込みます。 今私が持っているものは今までの私にふさわしいものなんだと思っています。だからこれでいいと思おうとしますが、今度は今持っているものしか手に入れられなかった過去の自分を後悔し始める始末です。 自分でも本当にバカげてると思います。この感情は誰も幸せにならないし、手に入れたければこれから努力すれば、もしかしたら叶うものもあるかもしれないのに、下を向いてばかり… 主人にもイライラしっぱなしで子供はまだ小さいのに、夫婦不仲です。 子供のことだけは、絶対に比べない親でいたいのですが、今のままだといつか比べてしまいそうです。今のうちにこの癖を治したいです。どのような考えを持てば、この感情を捨てられますか? 知識や経験のある方、助けてください。よろしくお願いいたします!

  • 仲良くしなくていい?

    大学生です。 今の時代だから(?) 仲良くするのって大変だと思うんですけど 集団で1年過ごさないといけないとき、 集団で何かを発表しなければならないとき なんかは仲良くした方がいいですか? 先輩の中には、お前ら(私たちを指して)勘違いしてるけど仲良くする必要はないからなって言ってました。 私は仲良くした方が過ごしやすいと思うのですが… 色んな職の意見から同年代の意見も聞きたいので教えてください。