• ベストアンサー

沖縄県のお客様 おもてなし料理

沖縄の方が、関東圏に来られ我が家に泊まります。どのような料理が良いのでしょうか? 私自身は沖縄に行った事はないのですが、時々野菜が送られてくるので野菜は豊富なのと牛肉より豚肉を食する文化と聞いた事があるぐらいなので。寿司や中華料理とかが良いのか、困っています。以前、和菓子、水羊羹系を送ったら、沖縄は甘いお菓子が多いが、繊細な味の物がないということで、とても喜ばれた記憶です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

普通の和食で良いと思います(笑)。 沖縄の方が豚肉を好むっていうのは、あちらの食文化が そうなだけであって、そういうのにわざわざ合わせる必要は ないと思います。沖縄から出てきて半年も帰ってない・・とかだと 味が恋しくはなるでしょうけど、そうじゃないんでしょ? 牛肉の美味しいのが手に入るなら、お宅ですき焼きでもよろしいだろうし、 そちらの食文化でちょっといい物で揃えられたらいかがでしょう。 沖縄の方が普段から食べているようなものや味付け、見た目のものが 訪問先でまた出てきて・・ってがっかりしません? (そっくりなものは出来ないでしょうけど、無理してチャンプルーとか 豚煮込み?なんか作っても仕方ないと思います) 質問文の最後に書かれているように、繊細なものがあまりない 食文化なので、和定食のような内容(おひたしだとか、京風の煮物とか、 鯖寿司・押し寿司とか)が良いと思います。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました すき焼きと箸休めの青菜系他にしました

その他の回答 (4)

回答No.5

普通でいいんですよ。 普通の味噌汁とか飲むし、普通にカレーとかも食べますよ。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

いつもの料理でいいと思います。 肉じゃがなどでもダシを使った繊細な味がもし出せるなら、そういうのもいいかも。 関東であれば、おそばとかでもいいような気がします。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

あなたが普段作り慣れているか食べ慣れているお料理がいいと思います。 このさいと張り切って珍しいメニューに挑戦!は、やめておくのが無難でしょう。 それとすごいごちそうでも食べられない食材が混じっているとガッカリします。 あらかじめうかがえるようなら、アレルギーや苦手な食べ物があれば 伝えてくださるようお願いしておくといいと思います。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

素直に、地元の名物料理を出すのが良いとは思いますけど。。。 単純な歓迎という意味なら、沖縄でも頻繁に食べられえるケンタッキーフライドチキンの山盛りでも良いかな。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 沖縄でしか食べられない料理

    沖縄の料理は、独特なものがたくさんあると聞きました。 肉、魚、野菜、菓子なんでも結構です。 名前とどんなものかを大体で結構ですので教えていただけますか。 もし、取り寄せができるとか、東京のここで食べられるとかご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 料理の事で

    みなさんは豚肉、鶏肉、牛肉は洗ったり、拭いたりしますか? 前にカレーを作ったんですけどなんかおいしくなかったんですよ。 原因はわからないいんですけど肉の臭みか鍋がステンレスだったんで焦げて変な味になったんだと思います。料理初心者なんでおしえてください。あと消費期限が切れた肉とか野菜は冷凍?にするんですか?

  • 料理人になるとしたら、どんなジャンルがいい?

    皆さんが料理人・調理人・コック・パテイシェ・・・になるとしたら、どんなジャンルを専門にしたいと思いますか? 1.寿司・和食料理 2.洋食・フランス料理 3.中華料理 4.イタリア料理 5.パン 6.ケーキ・デザート 7.和菓子 8.ラーメン専門 9.カレー専門 10.和洋中なんでもありの定食屋 とりあえずこの中から選んでください。 どんなメニューを、真っ先に作ってみたいですか?

  • 豚肉アレルギー

    昔から私は、豚肉を食べると身体中に 真っ赤なアザがでます。(他、油物料理や熱いお風呂なんかでも) (1時間くらいで引っ込みますが) ですから、出来るだけ豚肉を 摂らないようにしています。 最近自炊をはじめたので 教えて欲しいのですが、 野菜炒めやその他諸々の豚肉を使った料理を 牛肉に置き換えても味のバランスなどは 大丈夫なのでしょうか?

  • ごま油の鍋

    ごま油で作る鍋があると聞きました。 もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください! もしレシピがわかればついでに教えてください!! 厚かましくてすみません。。。

  • 中華料理店の野菜炒めの作り方

    教えて下さい。 中華料理屋さんで食べる野菜炒めの味が家ではなかなか出せません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 中華料理のことで

    中華料理で漢字はわかるけど、どういう料理か分からなくてどうすればいいですかね~。こんな感じの料理名でした。檸檬鳥、苦瓜焼蝦、胡椒牛肉、炸尤魚頭、鍋包肉、凉拌蹄筋、草焼肉丸、生菜芥末油、麻婆ナス飯、豚肉細切飯です。 料理の説明と名前わかる方いらっしゃいますか? すごく困っています。お願いします!

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう