• ベストアンサー

豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 ほとんどOKだと思いますが、あえて言えば・・・ 「とんカツ」、「かつ丼」でしょうか? ビーフカツ、牛丼がある、といえばそれまでですが・・・汗

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことを聞いて心強いです。 参考になります。

その他の回答 (7)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.8

牛肉生姜焼き、牛肉冷しやぶは個人的には問題無しです。 生姜焼きのほうはお弁当に入れますし、冷しゃぶはちと固めになりますが(安い肉だからかもしれない)。 冷しゃぶではなくて、フライパンでいためて大根おろしとポン酢で食べてもおいしいです。 でも餃子、シューマイの豚肉を牛肉に置き換えたものだけは想像できないのですが、どなたかトライしたかたはいらっしゃるでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギョウザや豚のしょうが焼きは もちろん豚でいただいています。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

牛だはアクが多いので、茹でる料理は、全く違う料理になると思います。 ローストビーフとローストポークはありますが、煮豚はあっても、煮牛ってビーフシチューみたいな濃いソースがないと美味しくないと思います。 冷シャブで牛肉使わないですし。

koukunn
質問者

お礼

冷しゃぶは、牛肉はつかいませんか?

noname#35990
noname#35990
回答No.6

試したことが無いので何とも言えませんが、 生姜焼きは牛肉では合わないのでは? と思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

自宅で作る分には、全く問題ないと思いますが、沖縄で外食する時は、要注意です。豚足とかミミガー(耳)とかが出てきます。沖縄料理を牛でつくったら、かなり不味いだろうと思います、

koukunn
質問者

お礼

沖縄で食べる すば三枚肉はおいしいですね。 豚は豚のおいしさがあるので そのように調理すればいいのでしょうが 私は豚を食べると蕁麻疹が出るので 出来るだけ避けるようにしています。 ここで牛肉におき代えられる事を聞いて安心しました。

回答No.4

おはようございます。 酢豚をの豚を牛と言うのは、聞いたことがないですね。 試したことがないので、おいしいのかどうかも謎なんですが・・・。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

酢豚は豚肉を使わなければ酢豚とは言わない・・・とか、そういう問題じゃないですよね? ならば、味がヘンになるのを我慢すれば、大抵OKでしょう。 個人的には生姜焼きは豚肉に限りますが。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚のしょうが焼きは 一度自分で調理してみたい料理です。 とても安心しました。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

豚肉はあっさり、牛肉はしつこくなるだけで、ほとんど変えられるんじゃないでしょうか? 出来ないとすれば、焼き豚、豚の角煮などの、素材そのままの料理でしょうか? 牛肉の塊だと、ローストビーフなどにしますから。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回鍋肉 豚肉と牛肉

    回鍋肉を作る時、豚肉と牛肉、どちらを使いますか? 豚が主流でしょうか?

  • 肉じゃがは牛肉?豚肉?

    関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。 関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。 先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。 作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。 さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚? ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 豚肉アレルギー

    昔から私は、豚肉を食べると身体中に 真っ赤なアザがでます。(他、油物料理や熱いお風呂なんかでも) (1時間くらいで引っ込みますが) ですから、出来るだけ豚肉を 摂らないようにしています。 最近自炊をはじめたので 教えて欲しいのですが、 野菜炒めやその他諸々の豚肉を使った料理を 牛肉に置き換えても味のバランスなどは 大丈夫なのでしょうか?

  • 豚肉を使った料理

    わけありで今ぶた肉しか食べません。 飽きてきました。下記以外に豚肉を使った料理があれば教えてください しょうが焼き 豚しゃぶ ホイコウロウ トン汁 とんかつ ぎょうざ 豚丼 お好み焼き 豚キムチ 豚ハンバーク ラフティ チャーシュー サムギョプサル(韓国の豚焼肉

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 牛肉で調理した方がいいもの

    私は稼ぎが少ないので、お肉を使う時は鶏肉か豚肉にしています。 それでも一通りの料理はできます。 (牛丼を豚丼にしたりしています) でもどうしれもこれだけは牛肉じゃなくちゃいやだ! と言うものが欲しいのですがなんかありますか? 久しぶりに牛肉を買おうと思うのですが 何を作ろうか考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • 冷めてもおいしい牛肉か豚肉を使ったレシピ

    どなたかお知恵を貸してください。 家で料理をして、家から1時間くらいかかる場所まで、その料理を持って行きたいのです。 その場所には電子レンジはないので、あたためることはできません。 そこで、牛肉か豚肉を使った料理で、冷めてもおいしいものがあれば教えて下さい。 ちなみに冷シャブはダメです。(こちらは逆に持って行く間に冷たくなくなるので) よろしくお願いします★彡

専門家に質問してみよう