• ベストアンサー

豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

こんにちは。 ほとんどOKだと思いますが、あえて言えば・・・ 「とんカツ」、「かつ丼」でしょうか? ビーフカツ、牛丼がある、といえばそれまでですが・・・汗

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことを聞いて心強いです。 参考になります。

その他の回答 (7)

• cyaboe
回答No.8

牛肉生姜焼き、牛肉冷しやぶは個人的には問題無しです。 生姜焼きのほうはお弁当に入れますし、冷しゃぶはちと固めになりますが(安い肉だからかもしれない)。 冷しゃぶではなくて、フライパンでいためて大根おろしとポン酢で食べてもおいしいです。 でも餃子、シューマイの豚肉を牛肉に置き換えたものだけは想像できないのですが、どなたかトライしたかたはいらっしゃるでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギョウザや豚のしょうが焼きは もちろん豚でいただいています。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.7

牛だはアクが多いので、茹でる料理は、全く違う料理になると思います。 ローストビーフとローストポークはありますが、煮豚はあっても、煮牛ってビーフシチューみたいな濃いソースがないと美味しくないと思います。 冷シャブで牛肉使わないですし。

koukunn
質問者

お礼

冷しゃぶは、牛肉はつかいませんか?

noname#35990
noname#35990
回答No.6

試したことが無いので何とも言えませんが、 生姜焼きは牛肉では合わないのでは? と思います。

• harepanda
回答No.5

自宅で作る分には、全く問題ないと思いますが、沖縄で外食する時は、要注意です。豚足とかミミガー(耳)とかが出てきます。沖縄料理を牛でつくったら、かなり不味いだろうと思います、

koukunn
質問者

お礼

沖縄で食べる すば三枚肉はおいしいですね。 豚は豚のおいしさがあるので そのように調理すればいいのでしょうが 私は豚を食べると蕁麻疹が出るので 出来るだけ避けるようにしています。 ここで牛肉におき代えられる事を聞いて安心しました。

回答No.4

おはようございます。 酢豚をの豚を牛と言うのは、聞いたことがないですね。 試したことがないので、おいしいのかどうかも謎なんですが・・・。

• ossan2006
回答No.3

酢豚は豚肉を使わなければ酢豚とは言わない・・・とか、そういう問題じゃないですよね? ならば、味がヘンになるのを我慢すれば、大抵OKでしょう。 個人的には生姜焼きは豚肉に限りますが。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚のしょうが焼きは 一度自分で調理してみたい料理です。 とても安心しました。

• qwert21
回答No.2

豚肉はあっさり、牛肉はしつこくなるだけで、ほとんど変えられるんじゃないでしょうか? 出来ないとすれば、焼き豚、豚の角煮などの、素材そのままの料理でしょうか? 牛肉の塊だと、ローストビーフなどにしますから。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。