• 締切済み

彼女との復縁について

長文ですが、よろしくお願いします。 私《男》には付き合ってもうすぐ1年になる8つ年下の彼女がいます。彼女は20歳、学生です。 出会いは5年前に遡るのですが、付き合ったのは1年前です。 遠距離で片道車で3時間の距離ですが、若い彼女に寂しい思いはさせたくないし、自分も会いたい思いがあり、月3回は自分が彼女の元へいく生活を続けてきました。 ここから本題です。 彼女は男女の友情成り立つ派です。私は成り立つが、彼氏彼女ができればお互いの友情と相手の彼氏のことを考え、会う頻度、時間帯は最低限考慮すべきと考えてます。 しかし彼女は、まったく変えません。それどころかいかに仲がいいかを力説してきて、僕は男友達の誕生日、趣味、彼女の有無、あだ名、彼女との出会い、ほぼすべてを記憶させられました。 大人の嫉妬は情けないと思いながらも、さすがに嫌になってしまい一度自分の思いを伝えました。その時は、わかった。申し訳なかったと言ってましたが、根本的に変わることなく、むしろ嘘をついて泊まりまでしてました。 泊まりはさすがに反省したようですが、以降喧嘩の8割は男友達が原因になってました。 何度か別れ話も出ましたが、彼女の反省の言葉を信じてやり直してきました。それでも幸せは感じていたので、、、 付き合って9ヶ月のころ、彼女が別れたいと言ってきました。理由は怒られることに疲れた。でした。彼女の男友達のことは理解しようとしてきましたが、それでもつい口に出してしまっていたことが原因かと、私も反省しました。しっかり話し合いたいと。 しかし、つぎに彼女は、もう一つの理由を言いました。他に好きな人ができたと。 元は男友達だったようです。これはもうどうしようもないと、諦めました。幸せになってくれと。 しかしそれからもちょくちょく連絡がありました。時にはどうしたらその男友達と付き合えるかとのこちらのプライドや心を引き裂くようなこともいってきました。 10日ほどすると、やっぱり◯◯君しかいない、男友達のことはもう好きじゃない、やり直したい、今度は ◯◯君をちゃんと大切にすると言ってきました。 私自身、まだ未練がありましたし、浮気したのも自分のせいという面もあるだろうと、これまでより彼女を理解し、愛そうと誓い、復縁しました。 そして先日彼女がきてくれて、幸せな数日間を過ごしてましたが、最終日車の中で彼女がCDをかけたいというのでいいよと言うと、これまで聞いたことのない歌が流れました。完全に男友達の趣味のものでした。一度は恋愛感情をもちそれが原因のひとつで別れを切り出したその男友達の影が見えることが嫌で 自分は正直気分が悪くなり、それを伝えてしまいました。すると音楽くらいいいでしょ。と言ってきました。そこから少し口論になり、2つの事実が発覚しました。 ひとつは彼女が男友達に自分の思いを伝えていたことです。本人は気持ちが戻ったこととそれは関係ないと言いますが、私からしたら都合のいい存在なんだなと感じてしまうには十分でした。もうひとつは、もともと別の男友達と、一週間ほどさきのことですが、食事に行き、次の日も1日遊ぶ予定だといっていたのですが、その相手が思いを寄せた男友達でした。彼女は、もうただの男友達だから関係ないと言います。しかしその男友達には彼女がいます。その彼女のことを考えると、相手の男友達のこともしんようなりません。 というより、バカにするなよ、という気持ちでいっぱいになりました。 彼女に自分の気持ちを伝えると、彼女はこんなに◯◯君を愛しているのに、なんで?と泣いてきました。 僕は復縁するなら、別れを切り出した側として、最低限その男友達とはケジメをつけてきて欲しかった、そもそも告白していたことも、いい気はしないと伝えました。彼女はただの友達に戻っただけ!と怒り出してきましたが、さすがに受け入れられませんでした。 もう少し逆の立場になって考えて欲しかったです。それからしばらく考えましたが、もう無理だと悟り、昨日別れを告げました。彼女は無言でしたが、電話を切りました。 私はほんとに悔しいです。僕も彼女を本当に愛してました。彼女を不安にさせまいと、幸せになってほしいと自分なりに努力してきました。辛いこともありましたが、彼女の笑顔が大好きで、彼女の作る料理は最高で、ずっと一緒にいたいと思ってました。 なのに、彼女がそういった思考の持ち主であることがわかり、一緒にはいられないという気持ちになった自分も悔しいし、私の気持ちを理解しようとしない、しても行動を変えてくれない彼女にたいしても悔しさを抱いてしまいます。 私は、その男に会って欲しくないとも伝えました。が、返事はもう約束したから無理。でした。 私がまちがっていたのでしょうか。どうすればよかったのでしょうか。できれば彼女の笑顔を近くで見ていたいです。でも、このことを許せる自信がないです。 みなさんなら、どうしたのでしょうか?ど感じたのでしょうか?どうするのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

貴方は28歳の社会人で彼女は20歳の学生さんですね。 物事を考える価値観の違いが大きいでしょうね。 貴方は繊細で真面目な性格、愛情深くて一途に女性を愛するタイプだと感じました。 貴方の性格を考えると、年下でしかも学生の女の子とは相性が合わないでしょうね。 同年代や年上の女性ならとても上手くいくと思います。 貴方は2人兄弟でお姉さんがいらっしゃいませんか? だったら年下の女性でも、兄弟の一番上で長女の女性とは相性が合うでしょう。 彼女のような小悪魔タイプの女性を好きになるかもですが、安定した恋愛を望むなら落ち着いた大人の女性へ切り替える方が幸せに近づけるんじゃないでしょうか。 頑張って下さいね。

回答No.1

すみません。長文でポイントがいまいちよくわからなかったので回答がずれているかもしれませんが、ご了承ください。 基本的には、女の人は男女の友情は成り立つ、男の人は成り立ちにくいという考えが多いです。 簡単な理由は、男は可能性を見て女性に近づいていくのでほぼ下心ありで異性に近づきます。同性でしたら、男女の友情なんてありえないと考えます。 対して女性は、その事にほとんど気づいていません。その為にギャップが生じるというのが持論です。 さて、私でしたら「愛している」という自信は出てきません。 また、相手が私の事を大事にしているとも思えません。 むしろ、馬鹿にしていると感じます。 そのため、さっさと次に行きます。 そして自分自身に、妄想だったと言い聞かせます。 ちなみに、私の「愛している」は、無償の愛です。 自分の価値観を押しつけず、相手の価値観さえも受け入れてこそ愛だと思っているからです。 28歳は、自分では経験豊かでりっぱな大人だと思っているかもしれませんが、特に未婚の人ならまだまだ自分本位な人が多いです。 ようは、半人前以下。 これも経験だと思って、男にとって一番大事な事、仕事をして稼ぐ、をしてください。 私は、経営者ですが弊社のスタッフにいつも言っている言葉があります。 女と付き合うということは結婚が出来る準備が出来てから。 準備が出来ているというのは、 1 安心して、住めるところを用意する 2 子供が出来ても彼女が病気になっても食わせていけるだけ稼げる この二点です。 さらに付け足すと 1 住宅ローンで家を買うなんて、不安になる。5年、最長でも10年の無理のないローンならOK。それが身の丈にあった住居。それに稼いで貯金が貯まったら、いつでも引っ越せる。 2 賃貸でもローンでも衣食住は、全て自分が払えるだけの稼ぐ手段を持っている 話は、ずれましたが自分に自信が付いたときには必ずそばにいい女性がいるはずですよ! とにかく、稼げ。 恋愛は、それから。