• ベストアンサー

フラれた彼女と復縁したいです。

初めまして。24歳男です。 ご相談の内容は、つい先日2年間付き合った彼女と別れました。ですが、僕の想いは消えないんです…復縁したい!…のですが、今正直復縁の為になにをしていいのか、そもそも復縁なんかできないんじゃないか、など色々な不安があるのでアドバイスを頂ければと思います。 彼女と別れた原因は、僕にあります。 彼女の性格はお世辞でもポジティブとは言えない自分に自信が持てないマイナス思考な子でした。 そんな彼女は、よく周囲の人間関係などに不満を抱いており僕に愚痴や相談をよく受けました。最初は僕も熱心に話を聞いてアドバイスをしていました。 ですが、バイトを変える度に同じ悩み事が出てきて僕のアドバイスがマンネリ化してきてしまって「もうあなたには、相談しない。」など言われて何度も喧嘩になった事もあります。 そのたびに彼女はもっと私の目線で考えてと言います。 僕は何度も彼女の気持ちになって考えてアドバイスを送っていたのですが、それが彼女の求めていた答えではなかったみたいです。 結局僕は2年間付き合っていたのに彼女の気持ちになって上げられなかったのが原因だと思います。 そんな時、彼女がバイト先で悩みを相談できる男性と出会い、きっと求めていた答えを見つけてくれたのでしょう。 気になって恋心を抱いたみたいです。 そしてつい先日別れを告げられました。 一度は喧嘩別れになりそうだったのですが、僕は彼女と過ごした2年間の思い出を無駄にはしたく無かったし、彼女には幸せになって欲しいので、謝ったところ、友達の関係は続けられるようになりました。 ですが、やっぱり彼女のことが忘れられないんです。 別れるときに強がって幸せになってね、なんて言いましたが彼女を幸せにするのが僕じゃないのが悔しくて辛いです。そして、付き合っている頃、俺が絶対に幸せにするなんて言ってしまって結果口だけになってしまい彼女にも申し訳なく思います。 どうしてもっと彼女の気持ちを察してあげられなかったのかと後悔しています。 自分の気持ちをウダウダとすいません。。。 何を聞きたいかと言うと。 ・復縁の可能性はあるのか? ・復縁できるのであれば、どう行動していけばいいか? ・復縁を考える上で、やっては行けない行為 などのアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baririn
回答No.4

こんにちは。 私、元彼女さんの気持ち少しわかります。 質問者さんは悩んでる彼女になんと言ったのですか? もっと頑張れとか、でもお前も~見たいな事を言いませんでしたか? 理想論などを語ったりしませんでしたか? 私も同じ理由で付き合っていた人にもう相談しないといったことがあります。あなたの彼女と違って私は底抜けにポジティブですが、たまに愚痴や悩みを彼氏に言いたくなるときってあるじゃないですか? でも彼氏はバイトをやめると甘い、もっとがんばれとか、バイトの人間関係がうまく言ってないというと、どこ行っても同じなんだから今のところでがんばれよとかアドバイスをしてきました。私はアドバイスを求めているのではなく、話をうんうん。わかるよ。と聞いて欲しかったのです。 多分女の人が人に相談する時って答えが出るものではなかったり、もうすでに自分の中で答えが出ている状態で、それを聞いて欲しいだけだったり、正しいと同意して欲しい時だと思うんです。 彼女はネガティブだとの事、それならなおさら質問者さんのアドバイスは、正しく理想的である分、そうできない自分に更にはがゆさを感じ自信をなくすと思うんです。 実際超ポジティブな私は彼に相談して一時期超ネガティブ人間になっていました。辛くて辛くて、それ以来彼には相談するのをやめるといいましたが、彼はそれも嫌だと。辛いから相談するのに結果喧嘩して更に辛くなる。もう別れるしかありませんよね。 私はその時親身に相談に乗ってくれ、お前はこういう気持ちだから、こうしてしまうんだろう?俺はお前えらいと思うよ。といってくれた友人を好きになりました。彼氏が自分に合ってないことも同時に痛感しました。 質問ですが、 ●彼女が今好きな人に癒されて気持ちが落ち着いているなら復縁は難しいと思います。しかも相談して自分の求める答えを言ってくれる人に女の人は尊敬し、自分を深く理解してくれていると思います。そういう男性は女性にとって貴重なんじゃないでしょうか? ●自分から連絡は取らないほうが良いです。すがり付いてくる男性を女性は同情はしても、尊敬はしませんし戻ろうとは思いません。どーん と構えてたら彼女はしばらくしてあなたを男として思い出すかもしれ ませんよ。でも完全にフェードアウトしたら女性ですのであなたを過 去として忘れてしまうかもしれません。もうどうでもいいひとになっ たら一生会おうと思わないかもしれませんね。  ●もし話すことがあったら彼女の話を何も言わずにうん。そうだね。そう思うよ。と聞いて彼女の言うことに共感してあげてください。彼女が質問者様のその部分だけが嫌で別れたんなら、変わってくれたと思うかもしれませんし。 私は質問者さんの復縁を心から応援しています。質問者さんが彼女を何とも思わなくなったら復縁できる気もします。 自分を充実させつつ密かに復縁計画を実行してください☆ 生意気ですみませんでした。

midwinter
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに彼女に相談された内容は、到底答えなど出るはずもない内容でした。 そしてアドバイスに理想論を言ってしまった事が多かったと思います。 こうすれば解決するじゃん的な事を言った回答が多かった気がしています。 付き合ってる頃は、彼女が苦しんでるから助けてあげたいと言う想いで何とか悩みを解消してあげたくて、理想論を口にしていました。。。 でもそれが逆効果だったとボクも今はそう感じます。 ただ話を聞いてあげ、同意してあげればよかったんですよね。 付き合っていた頃のボクは、なにか難しく考えてしまって結局は理想論をいっていたんです…彼女に申し訳なく思います。 >彼女はネガティブだとの事、それならなおさら質問者さんのアドバイス >は、正しく理想的である分、そうできない自分に更にはがゆさを感じ自信をなくすと思うんです。 その通りだと思います。そう感じる部分が今考えれば多々ありました。 本当に今考えるとボクの意見は理想論や理屈が多かったなと思います。 愛想を尽かされるのも無理ないのかなと。。。 彼女はボクに心を許して相談してくれていたのに、ひどい事したと思います。 もし復縁できることがあればもう二度と同じ過ちは繰り返さないと、心に刻んでおきます。 本当に参考になるご意見ありがとうございます。 生意気なんてとんでもないです、本当に助かります。 ご意見を参考に復縁できるようにやれるだけのことはしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ronRron
回答No.3

正直にこれだけ見てなんともいえないけど。あなたが悪くないです。 だから、ちっ最悪と思うのがちょうどいいです。 回答をすると (1)あるけど、少ないです。 (2)なにもしないのが一番。 (3)復縁したいと見せ付けることです。

midwinter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 少なからず彼女を傷つけてしまったのは確かなことですので、 最悪とはちょっと考えづらいですが、気持ちを切り替えてゼロではない可能性に賭けてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

25歳男、社会人です。 いや、話を聞く限り、別に何もあなたに非はないですよ。 あなたは彼女の愚痴を充分に聞いてあげ、だからこそ、 いっときでも彼女はあなたに心を許していた。 素晴らしいじゃないですか。 僕にも、似た様な経験があります。 あの時は僕も自殺を考えたほど(冗談ではなく本気で)、 本当にツライ失恋をしました。 あなたと境遇はまったく 同じで、 当時つき合っていた彼女と ちょうど関係がこじれた頃、相手に好きな男が出来て、 別れを告げられた経験があります。 僕もその時、本当に悲しくて悔しくて、心から復縁を望み、 執拗に復縁をせまりました。 しかし、こういう時、大事なのはしつこく相手にせまるのではなく、 一度きちんと「まだ諦めきれない。いつかもう一度振り向かせる」 という意志を伝えた上で、 以後連絡など取らない事です。 「あなたの幸せが一番大事だから、俺は俺で前向きに生きる」 という姿を見せる事が大事です。そしてしばらく努力を続けた後、 まだ自分の中で吹っ切れなければ、「まだ忘れられない」という 意志を伝えましょう。期間にして月単位の話です。 「1ヶ月待ったけど、まだ忘れられない」というような切り口が効果的です。それでダメなら、もう1ヶ月待ってみる、更にダメなら また次のタイミング、というサイクルを続けるか、 キッパリと男らしくその相手は諦めてしまいましょう。 当時の僕のようにウジウジとしつこくいくらせまっても、 余計に嫌われていくだけですからね。 僕はそれに気がつき、努力の結果、一度はその相手と復縁しましたよ。 その後、結局再び別れてしまいましたがね。 友達の関係をキープしておくのは重要でしょう。 音信不通になるのがこちらも一番つらいですし。 ちなみに僕の場合、当時、その相手に着信拒否やメール拒否もされてます。それでも一回は復縁しています。 非常につらかったのですが、半年程自分の誠意を 見せる努力をしたからです。 しかし、その結果は再び別れ、でしたけどね。 あなたにとって、どういう選択が一番幸せか、よく考えて行動して 下さいね。 何も、これが最後の恋と決まったわけじゃない。 あなたを愛してくれるのはその彼女だけじゃない。 あなた自身が、これからも輝きを失わないこと。 それが大事です。 あなた自身が輝いていれば、また必ず相手は見つかります。 僕もその大失恋の相手のあと、何人もの相手とお付き合いしていますし。 決して負のサイクルに落ちないこと。 それが大事です。

midwinter
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 すごく励まされました。 まだ別れて日が立っていないので、視野が狭くなっている所があると思いますので頂いたご意見を考慮してこれからの自分を考えていこうと思います。 貴重なご意見、そして体験談とお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

• nao0214
回答No.1

ないです。 好きな男性がいるんですから、もう気持ちはその彼にいってます。 しつこくすると友達でいることも出来ないでしょう・・・・。

midwinter
質問者

お礼

やはりそうですか… 人の心、ましてや恋心なんて変えられるはず無いですよね… 迅速な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。