• 締切済み

血の繋がっていない障がい者を、心の底から愛せますか

血の繋がっていない障がい者を、心の底から愛せますか? そこに倫理や正義感などを考えず、自分に正直に答えてください。

みんなの回答

回答No.10

3度目の投稿だ。 > 人を殺すのは良くないことですが、異常かどうかを決めることはできないと思います。 こういい、もう一方では障害鞘を愛する姿勢を営業スマイルだといったね。 私は目の前に障碍者がいる場合の経験を話したんだよ。 目の前にすれば、愛せる。 今君にはその経験がないようだが、嫌悪して避けながら、生涯いっそ死んでもらいたいと思い続けるままなのかね? 私のような愛情たっぷりな親切すら税金の無駄遣いかね? そういう質問だよ。

GalaxyS2
質問者

補足

税金の話なんか一切していないです。 なんのこといってるんですか? 施設の従業員の話? 勝手に飛躍して考えないで下さい。

• sakura-333
回答No.9

健常者でも難しい場合があるのに・・ 家族ですら愛情を持てない人を見てきた例の事件の彼のように思う人もいるでしょうね。 そこまで人の気持ちに寄り添って考えられる人ばかりの世の中には思えません。 今までそのような事と一切関わりのなかった人が現場を見たら、やはり人間の扱いをしているように感じない人もいるでしょう。 生きている者をあそこまで殺害できる異常さは別として・・

GalaxyS2
質問者

お礼

確かにあの残虐性は理解できませんが、動機は理解できますね。

回答No.8

愛せない 家族ですら心の底から愛せないのですから。 もちろん家族なら生死のかかった状態では助け合いますよ。 障がい者施設の職員の方も はじめは「愛そう」として入ってきますが 心が持たないので 「仕事上のこと」として真剣に障害者の話を聞いているまでです。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 偽善によって自分のアイデンティティーを持つ人もいますから、そういう考えで働くのもありっちゃありですね。

noname#221971
noname#221971
回答No.7

いとこに知的がいるけど、「いっその事○ねばいいのに」って思う時がある。 親類でさえこうなるのに、生産性皆無で税金食い潰す赤の他人なんて愛せる訳がない。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 それが「リアル」ですよね。 あの事件も絶対犯人に感謝してる身内がいると思います。 綺麗事いってる人もリアルなこととしては、これは否定できないですよね。施設入れてるわけだし。

回答No.6

5です。 さて知的障害の場合の話はすでにしましたが、身体に重大な障害がある場合には、例えば表情を作る神経がマヒして植物状態でも、自分が話しかける言葉などが間違いなく理解できる知性があるのなら、愛情を向ければ必ず喜んでくれる確信が、話しかける健常者には芽生えます。 そしてその障碍者は、私を必要としているのだと実感し、普通の人に対するより強い愛情が芽生えます。 これも経験済みです。 私のおもちゃ屋は、バタバタと廃業してもうほとんど見かけない、商店街のおもちゃ屋の数少ない生き残りですが、この手のことは営業に含まれます。

GalaxyS2
質問者

お礼

営業スマイルというやつですね。 わかります。

回答No.5

私の家の家業はおもちゃ屋です。 その家業を今でも手伝っています。 私が中学生の時からかれこれ30年ほど、知的障碍者の養護施設の文化祭を盛り上げるため、おもちゃ屋としてバザーに出店しています。 ボランティアです。 30年間年に一度そうした方と接していますが、にこにこした表情の愛嬌は健常者以上ですね。 親しみが持てます。 それからのその養護施設の職員の方とは昔から面識があるので、いろいろとお話を聞きますが、仕事のやりがいは大きいようです。 そもそもその、手の方は、子供に接するのが好きだからわかりますが、大人の言うことお理解しないよちよち歩きより体力があるというだけで、子供が好きな方だと問題ありません。 質問者様のような不安を払しょくするには、付き合い方をよく理解するだけです。 テレビで話題の殺人鬼は異常ですよ。ちゃんと向き合っていれば通常そんな凶行は思いもよらない。

GalaxyS2
質問者

お礼

人を殺すのは良くないことですが、異常かどうかを決めることはできないと思います。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

何も感情がなければ愛することはできませんが、何らかの情が入れば必然的にそおなってくることもあると思います。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 愛せませんよね。

回答No.3

障がい者の何がすごいって、自分の弱点、ダメなところを堂々とさらけ出せるところですね。勿論出さざろう得ないということでしょうけど、そういう自分の運命を引き受けて生きています。ご家族の愛情の力もあるでしょうけど。我々は自分のダメなところ、恥ずかしいところをさらけ出して生きられるか、まともなふりばかりしていないか。いろいろな目や差別がある中で、どちらが強い存在かと思ってしまいます。

GalaxyS2
質問者

補足

あのー、、、回答になってないのですが。。。

• doraneko66
回答No.2

愛せないけど、愛せる愛せないの問題ではないと思いますけどね。 なんでそんな極端な回答を求めるのか理解出来ません。 女子供、老人含め弱者をいたわれるか、どうかの問題だと思います。そこに愛とかなくてもいたわれますよ。 愛とか倫理とか正義感とか理屈どうこう通り越して いたわれますよ。 それが同情とかだとしても 別に良いと思いますけどね。 ま、確かに深く関われるかと言えば 関われませんが、そこは災害で被害に あった人に寄付するように遠回しにでも いたわる気持ちはあります。 それで良いと思ってます。 だってそれはあくまでも他人ですからね。 万能な人間じゃないし、器が大きいわけではないし ナイチンゲールじゃないんで、そんなもん愛があるわけ ありません。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。愛があるわけないですよね。

回答No.1

倫理観や正義感を加えずに、という不思議な条件がついていますが、私の内面にある倫理観や正義感は私と分かちがたく結びついているのでそう簡単に切り離すことは出来ません。 その上で、心の底から愛せますか、という質問に対してはNOです。 というのも、血が繋がっていようといまいと、他人を心の底から愛することは出来ないと感じるからです。 他人とは、親、兄弟、妻、息子も含まれます。 他人は他人、人間は一人で死んでいくものでしかありません。

GalaxyS2
質問者

お礼

だいぶ寂しい価値観ですね~。 私は自分の家族は愛せますよ🎵