• 締切済み

血の繋がっていない障がい者を、心の底から愛せますか

血の繋がっていない障がい者を、心の底から愛せますか? そこに倫理や正義感などを考えず、自分に正直に答えてください。

みんなの回答

回答No.10

3度目の投稿だ。 > 人を殺すのは良くないことですが、異常かどうかを決めることはできないと思います。 こういい、もう一方では障害鞘を愛する姿勢を営業スマイルだといったね。 私は目の前に障碍者がいる場合の経験を話したんだよ。 目の前にすれば、愛せる。 今君にはその経験がないようだが、嫌悪して避けながら、生涯いっそ死んでもらいたいと思い続けるままなのかね? 私のような愛情たっぷりな親切すら税金の無駄遣いかね? そういう質問だよ。

GalaxyS2
質問者

補足

税金の話なんか一切していないです。 なんのこといってるんですか? 施設の従業員の話? 勝手に飛躍して考えないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

健常者でも難しい場合があるのに・・ 家族ですら愛情を持てない人を見てきた例の事件の彼のように思う人もいるでしょうね。 そこまで人の気持ちに寄り添って考えられる人ばかりの世の中には思えません。 今までそのような事と一切関わりのなかった人が現場を見たら、やはり人間の扱いをしているように感じない人もいるでしょう。 生きている者をあそこまで殺害できる異常さは別として・・

GalaxyS2
質問者

お礼

確かにあの残虐性は理解できませんが、動機は理解できますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

愛せない 家族ですら心の底から愛せないのですから。 もちろん家族なら生死のかかった状態では助け合いますよ。 障がい者施設の職員の方も はじめは「愛そう」として入ってきますが 心が持たないので 「仕事上のこと」として真剣に障害者の話を聞いているまでです。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 偽善によって自分のアイデンティティーを持つ人もいますから、そういう考えで働くのもありっちゃありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221971
noname#221971
回答No.7

いとこに知的がいるけど、「いっその事○ねばいいのに」って思う時がある。 親類でさえこうなるのに、生産性皆無で税金食い潰す赤の他人なんて愛せる訳がない。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 それが「リアル」ですよね。 あの事件も絶対犯人に感謝してる身内がいると思います。 綺麗事いってる人もリアルなこととしては、これは否定できないですよね。施設入れてるわけだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

5です。 さて知的障害の場合の話はすでにしましたが、身体に重大な障害がある場合には、例えば表情を作る神経がマヒして植物状態でも、自分が話しかける言葉などが間違いなく理解できる知性があるのなら、愛情を向ければ必ず喜んでくれる確信が、話しかける健常者には芽生えます。 そしてその障碍者は、私を必要としているのだと実感し、普通の人に対するより強い愛情が芽生えます。 これも経験済みです。 私のおもちゃ屋は、バタバタと廃業してもうほとんど見かけない、商店街のおもちゃ屋の数少ない生き残りですが、この手のことは営業に含まれます。

GalaxyS2
質問者

お礼

営業スマイルというやつですね。 わかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の家の家業はおもちゃ屋です。 その家業を今でも手伝っています。 私が中学生の時からかれこれ30年ほど、知的障碍者の養護施設の文化祭を盛り上げるため、おもちゃ屋としてバザーに出店しています。 ボランティアです。 30年間年に一度そうした方と接していますが、にこにこした表情の愛嬌は健常者以上ですね。 親しみが持てます。 それからのその養護施設の職員の方とは昔から面識があるので、いろいろとお話を聞きますが、仕事のやりがいは大きいようです。 そもそもその、手の方は、子供に接するのが好きだからわかりますが、大人の言うことお理解しないよちよち歩きより体力があるというだけで、子供が好きな方だと問題ありません。 質問者様のような不安を払しょくするには、付き合い方をよく理解するだけです。 テレビで話題の殺人鬼は異常ですよ。ちゃんと向き合っていれば通常そんな凶行は思いもよらない。

GalaxyS2
質問者

お礼

人を殺すのは良くないことですが、異常かどうかを決めることはできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234331
noname#234331
回答No.4

何も感情がなければ愛することはできませんが、何らかの情が入れば必然的にそおなってくることもあると思います。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。 愛せませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 障がい者の何がすごいって、自分の弱点、ダメなところを堂々とさらけ出せるところですね。勿論出さざろう得ないということでしょうけど、そういう自分の運命を引き受けて生きています。ご家族の愛情の力もあるでしょうけど。我々は自分のダメなところ、恥ずかしいところをさらけ出して生きられるか、まともなふりばかりしていないか。いろいろな目や差別がある中で、どちらが強い存在かと思ってしまいます。

GalaxyS2
質問者

補足

あのー、、、回答になってないのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

愛せないけど、愛せる愛せないの問題ではないと思いますけどね。 なんでそんな極端な回答を求めるのか理解出来ません。 女子供、老人含め弱者をいたわれるか、どうかの問題だと思います。そこに愛とかなくてもいたわれますよ。 愛とか倫理とか正義感とか理屈どうこう通り越して いたわれますよ。 それが同情とかだとしても 別に良いと思いますけどね。 ま、確かに深く関われるかと言えば 関われませんが、そこは災害で被害に あった人に寄付するように遠回しにでも いたわる気持ちはあります。 それで良いと思ってます。 だってそれはあくまでも他人ですからね。 万能な人間じゃないし、器が大きいわけではないし ナイチンゲールじゃないんで、そんなもん愛があるわけ ありません。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですよね。愛があるわけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

倫理観や正義感を加えずに、という不思議な条件がついていますが、私の内面にある倫理観や正義感は私と分かちがたく結びついているのでそう簡単に切り離すことは出来ません。 その上で、心の底から愛せますか、という質問に対してはNOです。 というのも、血が繋がっていようといまいと、他人を心の底から愛することは出来ないと感じるからです。 他人とは、親、兄弟、妻、息子も含まれます。 他人は他人、人間は一人で死んでいくものでしかありません。

GalaxyS2
質問者

お礼

だいぶ寂しい価値観ですね~。 私は自分の家族は愛せますよ🎵

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 心の底から純粋に信じていたものが…

    心の底から純粋に信じていたものが、嘘だと悟った時、貴方は何を感じますか?また、何を考えますか?

  • 心の底から楽しんだり悔しがったりできません。

    うつと診断されています。 何に対しても、楽しいとか悔しいとか感じれません。 なにかをやるにしても「どうせ無理」と考えたり 逃げる事ばかり考えてしまいます。 逃げる事や無理、出来ないという感情は心の底から感じれます。 こういう場合はどのようにして、感情を出せるようにすればいいのですか?

  • 引寄せ 心の底から信じるために

    引寄せの法則を信じている者です。 同様に、信じているみなさんにご質問します。 叶えたいことがある、けどどうしても心の底から起きるって信じられない。 そういうとき、みなさんはどうされますか? 単純に言えばハードルを下げればいいんでしょうけど、すべてそういうわけにもいかなくて、、、、、 たとえば、「3億円手に入る!」が信じられなければ、「3万円手に入る!」にすればいいのですが、 「司法試験に合格!」は、受験生にとっては、ハードルを下げるわけにもいかないと思います。 もちろん信じるために一生懸命勉強し、何度も口に出して、文字にもして、 信じるために一生懸命やりますが、心の底では本当は、 実現すると信じられない=自信がもてないことって、人なら必ずあると思うんです。 大事なことほどそうです。 みなさんはそういうとき、どうされるんでしょう? こういう視点なら、これを試せばいけるよ、というものがあれば、教えてください。

  • 心の底から感動したい。

     最近心の底から感動していません。例えば、家族で旅行に行ったりして、観光地に着くと皆は「きれーい!」なのですが、僕は「キレイダナー」って感じです。説明がへたすいません。  それと、泣きたいです。心の底から泣きたいです。今日「泣ける話」で検索したのですが、少し感動する位で、どれも涙を流せませんでした。  誰か、きれいな風景を見て心の底からきれいだと思える方法か、涙を流せる程の何かを下さい。  お願いします。  一応心理学にしておきました。

  • 知的障害者に対して・・・・

    初めて質問します よろしくお願いします 私は ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました でも最近、あることに気付いてきました 私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、 「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」 ということです。 そしてその 「知的障害者に偏見を持たない人」 を演じているだけなんだと思います・・・・ きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・ 知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると 抱き合える自信がありません・・・・ そんな自分に嫌気がさします。 私は最低な人間だと思います。 どうすれば心の底から 知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • 心の底からの溢れる思いは何ですか?

    心の底からの溢れる思いは何ですか? 何に対しての思いですか? どう目指していますか? 聞かせて下さい、お願いします

  • 日本が好きなら(韓国人の)血は関係ないと言う人はさ

    「日本が好きなら(韓国人の)血は関係ない」って、言ってくれる人がいるけどさ。 でももし自分が韓国人の血が入っていても、「関係ない」と言えるの? ショックを受けないと言い切れるの? そりゃあ上辺だけでもそういってくれるのはありがたいし、 「穢れた血を日本人に混ぜるな!」とか「劣等民族は日本から出てけ」とか言う 質の悪いネトウヨよりかはずっと良いけどさ 「日本が好きなら韓国人だろうと関係ない!でも俺が在日だったら嫌だなあ」って それって要するに、心の底では見下してるってことだよな。 自分と在日は違うということだよな。純日本人である自分に優越感を持ってるということだよな。

  • 心の底では童貞は…

    以前、この質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3695688.html この質問を通してやはり童貞はバカにされている感がありました。 友達や知り合いなどからは童貞をバカにされたこともあります。異性からは「童貞とはセックス出来ない」と言われたこともあります。 私の前では決して口や顔に出さない友達や知り合いも、結局は心の底では童貞を嘲笑ってバカにしているかもしれません。 やはり、風俗に行ってでも童貞を卒業したほうがいいですか? 本当に童貞は終わっていますか?

  • 妻と子供を心の底から愛してるのなら

    既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね? 浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも 他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、 妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね? 不倫する男性は、 「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか? 愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか? だから不倫しちゃうのでしょうか?

専門家に質問してみよう