• ベストアンサー

心の底から楽しんだり悔しがったりできません。

うつと診断されています。 何に対しても、楽しいとか悔しいとか感じれません。 なにかをやるにしても「どうせ無理」と考えたり 逃げる事ばかり考えてしまいます。 逃げる事や無理、出来ないという感情は心の底から感じれます。 こういう場合はどのようにして、感情を出せるようにすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

ゆっくり養生してくださいね。ただ、引き込まらないことです。 父は年齢からくるうつで通院中ですが、家や近所の掃除や散歩は欠かしません。私も事故を目撃したショックやなんやでうつと診断され通院中です。普段は元気なのでスポーツのサークルやボランティアで汗を流しています。 家族で食事しながらクイズ番組や動物の番組を見て楽しんでいます。 何事も深く考えるより気晴らしすることも考えてみませんか? ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#31770
noname#31770
回答No.2

うつと診断されてるなら、何事も興味が失せ、喜怒哀楽の感情が沸いて来ません。そういう病気です。案ずる事はありません。 どうせ無理だと感じたら、しなければ良いだけの話です。 私もうつ歴長いですが、本当に気の赴くままに行動してました。 逃げる事や、無理だとか、できないとかいう感情を無理に代えず、素直な自分で出来る事をやるそういう風にスイッチを切りかえれませんか。