• ベストアンサー

心の底から楽しんだり悔しがったりできません。

うつと診断されています。 何に対しても、楽しいとか悔しいとか感じれません。 なにかをやるにしても「どうせ無理」と考えたり 逃げる事ばかり考えてしまいます。 逃げる事や無理、出来ないという感情は心の底から感じれます。 こういう場合はどのようにして、感情を出せるようにすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ゆっくり養生してくださいね。ただ、引き込まらないことです。 父は年齢からくるうつで通院中ですが、家や近所の掃除や散歩は欠かしません。私も事故を目撃したショックやなんやでうつと診断され通院中です。普段は元気なのでスポーツのサークルやボランティアで汗を流しています。 家族で食事しながらクイズ番組や動物の番組を見て楽しんでいます。 何事も深く考えるより気晴らしすることも考えてみませんか? ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#31770
noname#31770
回答No.2

うつと診断されてるなら、何事も興味が失せ、喜怒哀楽の感情が沸いて来ません。そういう病気です。案ずる事はありません。 どうせ無理だと感じたら、しなければ良いだけの話です。 私もうつ歴長いですが、本当に気の赴くままに行動してました。 逃げる事や、無理だとか、できないとかいう感情を無理に代えず、素直な自分で出来る事をやるそういう風にスイッチを切りかえれませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憎んでも良いから俺の事は忘れて・・・って心の底にどんな気持ちがあるの?

    2年付き合っていた彼女と別れる時、本当に嫌になって 別れ話を切り出す時、何て言いますか? 他に好きな人が出来たとかでは無く、別れる時「俺のことは憎んでも良いから忘れて」こう男性が別れ話を切り出す時、 心底嫌になった彼女に こう言うセリフを言うのでしょうか? 私はこの2年間、何だか楽しい事も総て 否定された見たいで とても悲しくなり空しかったです。 憎んでも良いから忘れてって・・・この場合、心の底には どう言う感情が隠されているのでしょうか・・・・。 

  • 心の底から純粋に信じていたものが…

    心の底から純粋に信じていたものが、嘘だと悟った時、貴方は何を感じますか?また、何を考えますか?

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 妻と子供を心の底から愛してるのなら

    既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね? 浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも 他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、 妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね? 不倫する男性は、 「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか? 愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか? だから不倫しちゃうのでしょうか?

  • 引寄せ 心の底から信じるために

    引寄せの法則を信じている者です。 同様に、信じているみなさんにご質問します。 叶えたいことがある、けどどうしても心の底から起きるって信じられない。 そういうとき、みなさんはどうされますか? 単純に言えばハードルを下げればいいんでしょうけど、すべてそういうわけにもいかなくて、、、、、 たとえば、「3億円手に入る!」が信じられなければ、「3万円手に入る!」にすればいいのですが、 「司法試験に合格!」は、受験生にとっては、ハードルを下げるわけにもいかないと思います。 もちろん信じるために一生懸命勉強し、何度も口に出して、文字にもして、 信じるために一生懸命やりますが、心の底では本当は、 実現すると信じられない=自信がもてないことって、人なら必ずあると思うんです。 大事なことほどそうです。 みなさんはそういうとき、どうされるんでしょう? こういう視点なら、これを試せばいけるよ、というものがあれば、教えてください。

  • 心の底から感動したい。

     最近心の底から感動していません。例えば、家族で旅行に行ったりして、観光地に着くと皆は「きれーい!」なのですが、僕は「キレイダナー」って感じです。説明がへたすいません。  それと、泣きたいです。心の底から泣きたいです。今日「泣ける話」で検索したのですが、少し感動する位で、どれも涙を流せませんでした。  誰か、きれいな風景を見て心の底からきれいだと思える方法か、涙を流せる程の何かを下さい。  お願いします。  一応心理学にしておきました。

  • 心の底からの溢れる思いは何ですか?

    心の底からの溢れる思いは何ですか? 何に対しての思いですか? どう目指していますか? 聞かせて下さい、お願いします

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 絶対心の底では楽をしたいのに無理をして辛い方向にい

    絶対心の底では楽をしたいのに無理をして辛い方向にいく人間の心理。教えてください。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。