• ベストアンサー

元横綱千代の富士・九重親方の思い出を聞かせて下さい

小さな大横綱、千代の富士・九重親方が7月31日亡くなりました。61歳でした。91年夏場所に現役を引退後、92年4月から九重部屋を継承。大関千代大海らを育て、2008年に初めて日本相撲協会理事となり、以降は事業部長や審判部長などを務めました。去年、すい臓がんの手術を受けましたが、病魔に打ち勝つことができませんでした。  一番一番、観客を魅了する取り組みを見せてくれた現役時代や、親方として後進のために尽力された姿など、みなさんの思い出をお聞かせください。回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.6

海外に長く暮らして帰ってきたら千代の富士が横綱になっていました。海外へ出発するときは北の富士の一人横綱でした。以下思いつくまま箇条書きにします。 1.最初見た時は、筋肉だけの体ですげ~な~と思いました。 2.ウルフというあだ名がピンときませんでしたが、千代の富士の入門の頃の映像を見たところホントに狼みたいな感じで痩せていました。この姿なら狼と言われるだろうと納得しました。 3.電車道と言いますが、それは速攻の場合で、豪快な技で相手を倒すことも魅力の一つでした。網打ちでしたっけ? そのような珍しい技が出てびっくりしました。あの技は気を付けないと腕がへし折れると思いました。 4.小錦とがっぷり四つに組んでいていきなり巨漢小錦を土俵中央でひっくり返しました。まわしを両手の握力でひねったんです。一体どれだけの握力なんだろう!と驚きました。 5.寺尾をなぜか気に食わなく思っていたらしく荒業でしとめていました。一度寺尾を釣り上げたときはびっくりするほど高く持ち上げました。お父さんが赤ちゃんを高い高いと持ち上げてあやしているように見えました。 6.次期横綱の候補とされていた旭富士をまったく寄せ付けず連戦連勝でした。もろ差しになった旭富士の両腕を外側からぐいっと締め上げ、旭富士の両手がくっつくほどの状態まで締め上げそのまま押し出したことを覚えています。信じられない腕力をもっていたのでしょう。 7.力士の運動会の百メートル競走ではぶっちぎりでした。筋肉だけの体は短距離では敵なしでした。でも筋肉だけの体だからプールでは浮くのが難しいと言ってました。 8.まわしをきつくきつく締めさせ、まわしを取られると尻を振り相手の手を振り切って、そのタイミングで前へ出て押し出すことがよくありました。相撲巧者でした。 まだまだありますが、このあたりでやめておきます。 とにかくすごい力士でした。相撲を堪能しました。 ありがとう!

sankei_sonae
質問者

お礼

4237438さん、熱いコメントうれしいです! 本当にたくさんの思い出を残してくれた力士でしたね。 4237438さんの抱いた感動や素直な思いがすごく伝わってきます。 きっと九重親方も喜んでくれることでしょう。 力士の運動会?なるものがあったのですね! ぜひその映像も見てみたいです。 すてきなお話、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chibareal
回答No.5

精悍な顔と引き締まった体つき、ウルフという別名がピッタリの立派な横綱でした。あのころの相撲はとても面白かったように思います

質問者

お礼

chibarealさん、ありがとうございます。 確かに取り組み自体面白かったと思います。 そのビジュアルから女性ファンも多かったですよね。

• satouenn
回答No.4

体格的には小柄なのに、力強く相手に立ち向かっていく凛々しさが、格好良かったですね。

質問者

お礼

satouennさん、ありがとうございます。 小錦との一戦など、本当にドキドキしました。 今後、千代の富士のような力士が出てくるのが待ち遠しいですね。

• SangoJugo
回答No.3

四股を踏む姿が抜群に美しかった。 まっすぐピーンと伸ばした脚が高く上がり,弓のようなしなやかな強さを感じた。

質問者

お礼

SangoJugoさん、ありがとうございます。 柔軟性は力士にとって、とても重要ですよね。 横綱の土俵入りはほれぼれでした。

• nekosuke16
回答No.2

千代の富士の実力、実績は勿論のこと、何より印象深いのは、その相撲の速さ。 現在、速攻、電車道を披露できる力士はいないでしょう? 冥福を祈ります。

質問者

お礼

nekosuke16さん、ありがとうございます。 電車道:相撲用語で立ち合いからまっすぐ一直線に押したり寄りきったりすること。電車がレールを外れることなくまっすぐ進むことからつけられた。 相撲がお好きなんですね。 中でも千代の富士は別格というところでしょうか。

noname#255902
noname#255902
回答No.1

電車道 なんといってもコレでしょ

質問者

お礼

rahmyaさん、ありがとうございます。 千代の富士の取り組みは、あっと言う間に決着がついてしまうイメージですよね。 強い力士でした…。