児童相談所へ通報したら訪問するの?

このQ&Aのポイント
  • 児童相談所へ通報したら、訪問する仕組みになっているのか疑問です。
  • 通報してもまだ平気だと判断される場合があり、対応が遅れることがあるのでしょうか?
  • 通報者に連絡はなく、児童相談所の対応は秘密裏に行われることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童相談所へ通報したら訪問するものですか?

児童相談所へ通報したのですが、其の場合、必ず訪問するような仕組みになっているのでしょうか? まだ平気だと判断され対応せずに済ますということが多いのでしょうか? 分かる人は当事者で、通報者に連絡は来ませんので、秘密裏に行われることで情報がないかもしれませんが。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 誰からも回答がないようなので。 この問題に詳しいわけではありませんが、かなり前にこの問題に関する書籍を勉強した記憶があります。 その時の知識によれば、必ず訪問するような仕組みにはなっていなかったと思います。 訪問が必要だと思われるような緊急性のある事案は訪問する仕組みになっていると思いますが、そのような緊急性のある事案がかなりあって対応しきれていないという現状だと思います。 例えばある市では担当者が4人いて、2人で1チームをつくって訪問することになっていて、一つの訪問に準備を入れて3時間かかるとすれば、1日で6件しか訪問できませんよね? それなのに通報は1日に10件以上来るとか、複数回訪問しなければならない事案が多いとかそんな感じだと思います。 担当者を増やせばいいのに、と思いますが世間では公務員は減らせという意見が多いのでなかなか増やせないんだと思います。 どうしても心配なら、再度別の情報で通報するとか、別の組織(警察とか市町村の子ども担当とか)に連絡するとか、いろいろ考えてみてもいいと思います。

oookkk111222
質問者

お礼

ほんと人数が足りないなんて。。。この国の官僚は、、、 税金払うのがいやになりましたね。 おうりょうはするわ、、あまくだりするわで、さいあくなうえに、こどもふやせとかいっておきながら、なんもしないでこなくそみたいなことしてるっておかしいですね。 ぜったい、人数足りてません。 警察の数より圧倒的に少ない。 うちの県は犯罪たいこくで警察も間に合わないですし、虐待も日本二位くらいで酷いですから。ぜったい間に合わないでしょう。通報電話も時間稼ぎで切らせてしまい、 まあ、しょうがないですね。無駄な組織だってわかりました。