職場の上司のあり方について

このQ&Aのポイント
  • カナダの個人経営のお店で働いている私は、三年も経つのにワーホリの新入社員と給料がほぼ変わらず、昇給や昇級もない状況です。
  • 上司は私の能力を認めているようですが、特に言及もなく、新人の女の子とばかり話しています。仕事中もお客さんとの会話に勤しんでおり、不満があれば他人に文句を言っています。
  • 私は上司が私を軽視しているのではないかと感じています。どのような対応が適切なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司のあり方について。

私は男で今の職場でおおよそ三年は働いています。 そのお店はカナダにあるとある個人経営のお店です。 最近気付いたことがあります。 私はもう三年もそこにいるのに、ワーホリの新入社員と給料が時給で50セントしか変わらないということです。 自分で言うのもおこがましいとは思いますが、誰よりも仕事ができ、仕事の速さでは誰にも負けません。 上司もそれには気付いていますが、それに対し、言及などはありません。 そして、私自身アルバイトのためか、三年経ってもほぼ昇給と昇級はありません。 たまにボスは帽子とかズボンを買ってきてくれ、私にくれたりします。 最近、気になっていることは、ボスは私のことなどどうでもいいと思っているんじゃないかということです。 新人の女の子とばかり話し、私が帰る時も、私には目も合わせないで、新人の女の子にばかり目をやっています。 入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 仕事中は仕事中で、ほとんど仕事はせず、自分のお客さんと話ばかりして、何か自分に気に食わないことがあれば、その人の文句を誰それ構わず、本人のいないところで言っています。私のことも気に食わない時があれば、言っていることでしょう。 そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 皆様のご意見をお聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

その上司と言うのはカナダ人ですか? そうだとすれば、自分から給料を上げてくれと言う必要があると思います。 実際のところカナダの方とは付き合いはありませんが、私の知っているほかの地域と変わらないようにおもっています。なんとなく、ですけど。 安い給料で文句を言わずに働いているなら、雇用側からなにもわざわざ給料を上げてやると申し出る必要はありません。リンゴを買うのに果物屋に余計に金払いますか? ですから、欧米流の雇用習慣では、給料を上げたければ転職を考えるのです。どうせ同じ仕事をするなら高く買ってくれる人のところではたらきたいでしょう? 辞めることをほのめかしたときに、雇用側がその従業員の重要性に気がつき、雇用条件を見直して翻意を促すというのもよく聞く話です。 >入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 そんなこと、仕事となんか関係があるんでしょうか。 その上司は若い女性がすきなんでしょう?ただそれだけですよ。そういう露骨な態度は上品な振る舞いとは言えないし、私の知っている範囲ではそういう人はいませんが、なかにはいるということなんでしょう。 私に言わせれば、しかるべき給料を遅滞なく支払ってくれるなら、上司の品性には興味ないです。 その上司が日本人だと、従業員への見方もすこし違うかもしれませんが、ただ、基本は同じだと思いますよ。 >そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 あなたご自身はどう思うのですか? わたしは、嫌ならやめればいいじゃん、と思うだけです。わたしはそうしていますから。

その他の回答 (2)

• cxjfanug
回答No.3

相談内容を読んだ感じでは、「上司から自分への信頼を感じたい」というのが一番解決したい課題のように思いました。 その観点からいくつかコメントします。 帽子やズボンを買ってくれるというのは、ある程度仲が良いのではないのでしょうか。私は上司から高級な食べ物を頂いてとても喜び、仕事にまい進しました。 新人の女の子に目をかけるのは、目をかけないと辞めてしまい店の損失になるからではありませんか。 自分のお客さんと話をするのは、その人が多くのお金を店に支払ってくれるからでは。お金を払ってくれるから話してるだけで、個人的な付き合いはしたくないので他で文句を言っているのだと思います。 お話を読む限りでは、そんなに変な職場ではないというのと、質問者様はしっかり仕事されているというのを感じました。上司の方はおそらく質問者様を必要なメンバーだと認識していると思います。 上司と軽く話ができる機会があれば、質問者様の仕事への情熱と、将来やりたいこと(それには今以上にお金が必要なこと)を話してみてはいかがですか。

• o09080706o
回答No.2

もしかしたら「これをやるので時給をあげてほしい」「これだけやっているのだから、時給をあげてほしい」と言わないといけないのかも。