職場の上司のあり方について

このQ&Aのポイント
  • カナダの個人経営のお店で働いている私は、三年も経つのにワーホリの新入社員と給料がほぼ変わらず、昇給や昇級もない状況です。
  • 上司は私の能力を認めているようですが、特に言及もなく、新人の女の子とばかり話しています。仕事中もお客さんとの会話に勤しんでおり、不満があれば他人に文句を言っています。
  • 私は上司が私を軽視しているのではないかと感じています。どのような対応が適切なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司のあり方について。

私は男で今の職場でおおよそ三年は働いています。 そのお店はカナダにあるとある個人経営のお店です。 最近気付いたことがあります。 私はもう三年もそこにいるのに、ワーホリの新入社員と給料が時給で50セントしか変わらないということです。 自分で言うのもおこがましいとは思いますが、誰よりも仕事ができ、仕事の速さでは誰にも負けません。 上司もそれには気付いていますが、それに対し、言及などはありません。 そして、私自身アルバイトのためか、三年経ってもほぼ昇給と昇級はありません。 たまにボスは帽子とかズボンを買ってきてくれ、私にくれたりします。 最近、気になっていることは、ボスは私のことなどどうでもいいと思っているんじゃないかということです。 新人の女の子とばかり話し、私が帰る時も、私には目も合わせないで、新人の女の子にばかり目をやっています。 入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 仕事中は仕事中で、ほとんど仕事はせず、自分のお客さんと話ばかりして、何か自分に気に食わないことがあれば、その人の文句を誰それ構わず、本人のいないところで言っています。私のことも気に食わない時があれば、言っていることでしょう。 そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 皆様のご意見をお聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

その上司と言うのはカナダ人ですか? そうだとすれば、自分から給料を上げてくれと言う必要があると思います。 実際のところカナダの方とは付き合いはありませんが、私の知っているほかの地域と変わらないようにおもっています。なんとなく、ですけど。 安い給料で文句を言わずに働いているなら、雇用側からなにもわざわざ給料を上げてやると申し出る必要はありません。リンゴを買うのに果物屋に余計に金払いますか? ですから、欧米流の雇用習慣では、給料を上げたければ転職を考えるのです。どうせ同じ仕事をするなら高く買ってくれる人のところではたらきたいでしょう? 辞めることをほのめかしたときに、雇用側がその従業員の重要性に気がつき、雇用条件を見直して翻意を促すというのもよく聞く話です。 >入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 そんなこと、仕事となんか関係があるんでしょうか。 その上司は若い女性がすきなんでしょう?ただそれだけですよ。そういう露骨な態度は上品な振る舞いとは言えないし、私の知っている範囲ではそういう人はいませんが、なかにはいるということなんでしょう。 私に言わせれば、しかるべき給料を遅滞なく支払ってくれるなら、上司の品性には興味ないです。 その上司が日本人だと、従業員への見方もすこし違うかもしれませんが、ただ、基本は同じだと思いますよ。 >そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 あなたご自身はどう思うのですか? わたしは、嫌ならやめればいいじゃん、と思うだけです。わたしはそうしていますから。

その他の回答 (2)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

相談内容を読んだ感じでは、「上司から自分への信頼を感じたい」というのが一番解決したい課題のように思いました。 その観点からいくつかコメントします。 帽子やズボンを買ってくれるというのは、ある程度仲が良いのではないのでしょうか。私は上司から高級な食べ物を頂いてとても喜び、仕事にまい進しました。 新人の女の子に目をかけるのは、目をかけないと辞めてしまい店の損失になるからではありませんか。 自分のお客さんと話をするのは、その人が多くのお金を店に支払ってくれるからでは。お金を払ってくれるから話してるだけで、個人的な付き合いはしたくないので他で文句を言っているのだと思います。 お話を読む限りでは、そんなに変な職場ではないというのと、質問者様はしっかり仕事されているというのを感じました。上司の方はおそらく質問者様を必要なメンバーだと認識していると思います。 上司と軽く話ができる機会があれば、質問者様の仕事への情熱と、将来やりたいこと(それには今以上にお金が必要なこと)を話してみてはいかがですか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

もしかしたら「これをやるので時給をあげてほしい」「これだけやっているのだから、時給をあげてほしい」と言わないといけないのかも。

関連するQ&A

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • 職場の上司を好きになって困ってます

    あらかじめ、乱文と丁寧な文体にできない事をお詫びします 今の職場で働き始めた2年前から その会社の社長と仲良しでした。 よくのみにいったり、食事に行ったり、 気に入られてたみたいで、私もすごくお世話になり尊敬してました。 でも、だんだんと好きになっていってる自分に気が付き、 彼自ら業務に関わっていた事もあり、 仕事がやりづらくというか、彼の存在が気になって仕事に身が入らなくなりました。 そしてある日、流れでヤってしまいました。 私は好きだから、その時はうれしいような気持ちもありましたが、 やっぱり上司は上司。罪悪感のようなものもありました。 尊敬する上司から私にとって男の人になってしまって、さらに仕事がやりづらくなりました。 今でも2人で食事に行ったりして何回か一緒に寝てます。 一緒にいる時は居心地良くて安心感があってしあわせなんです。 実際付き合ってるかと言われれば、そうではありません。 彼もモテたり器用なタイプでもなく 遊んでるわけじゃないとは思います。 わたしにそれなりの好意はありそうだけど、女としてどうなのか…(~_~;) (そうゆう話はしないので) なんか曖昧な関係で 相手の気持ちも分からず 忙しい方で、2人の関係についてなんてそんな事聞けません。変な雰囲気になりそうで聞く勇気ありません。 傷つきたくないだけなんでしょうけど…( T_T) 前にも書きましたが、 一緒にいると居心地良くて安心感があり さみしかったり嫌な事があると 会いたくなったり、声を聞きたくなったりして 電話とかメールをしてしまい、気持ちがすごく依存してるような気がします。 "別に付き合ってるわけじゃないんだから!あまり頼り過ぎちゃいけない!!" と、自分に言い聞かせても 抑えきれずに電話してしまう。 そんな自分が嫌になるけど、 職場の上司の連絡先は消せないし… 好きな気持ちを消そうにも そう思うほど苦しくて辛いです。 仕事を辞める事も考えましたが、職場は好きだしやめたくありません。 出来る事なら関係をリセットしたいですが… 私、これからどう対処すればいいのでしょうか?   乱文申し訳ありません。 補足が必要でしたら 出来るだけ追記します

  • 職場での自分の上司に対する自分の評価を聞いてしまいました

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 職場で、人づてに上司が自分をどのように思っているかを 聞いてしまいました。 私は、6月に職場で倒れてしまい、職場復帰した後、 ちょこちょこと雑用をしていました。 (顧客案件リストの作成など) 上司から言われたことはしていたのですが 私には ”このリストを使って営業をかけていく” 今年入った新人には ”あんなリスト意味がない。使うつもりもない” といっていたようです。 しかも ”あの仕事はあいつ(私)がプライド高いから作ってやったんだ あいつにはもう仕事を振らない” といっていたそうです。 10数人の部署でこんなに人間関係で苦労するとは思いませんでした。 上司の自分の評価もびっくりですが(私は他の会社に常駐作業をしていたため、上司と仕事をしたことがない) 人間的にも否定された気がして仕方がありません。 新人には、色々営業情報を流しているらしいですが 私には全く来ないです。まあ、嫌われたんでしょう。。。 今は、私と普通に話したりしていて表面上は関係良好 に見えます。。。 新人にこういうことを話している上司にもびっくりです。 (表面上は穏やかないい人なのですが) こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 病み上がりのため、どうしても転職活動をする勇気がありません (体力的な問題) でも精神上動いたほうがいいのでしょうか・・・。 しがみつくだけしがみつくのも一つの手でしょうか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

専門家に質問してみよう