• 締切済み

セカンドバイクを購入したい。

現在、BMW K1600GTLに乗ってますが高速走行は良いのですが、友人たちはSSやネイキッドが多いので峠道を走るのにステップを摩ったり取り回しも大変なので、KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 リッターバイクを2台持つと言うと、「狂ってる」と思われるか知れませんが、快適に走行出来て、それなりのパワーがありコーナーもそこそこ曲がるバイクが欲しくなりました。 使う用途はGTLと異なりますが、最初はGSで林道を攻めるのも楽しいかと思ってましたが、 Ninja H2を見た時に惚れました。 自分のこだわりでSSは興味ないので、この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。 色々なご意見を聞いて買いたいと思っています。

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

ちょっと考えてしまいますね。 始めはKawasakiかと思いましたが、同じ系統のエンジンです。 しかも、S・Cで武装している分、より1600に近い感じがするような気がします。 そしてステージが一般道ですから、峠では特に「使い切り感」が沸かないんじゃないかと 思いますよ。 フラストレーションの溜まる方が大きいんじゃないでしょうか? ツーリング途中の一部の峠のためにKawasakiを買うのは勿体ないと思いますね。 街まだ覚めやらぬ内に峠を一回りして帰って来ると言う、そう言う使い方が似合うバイク じゃないでしょうか。 同じBMWのGSですが、林道でこれが思う存分走る所って有りますか? 私は近畿圏しか知りませんけれど、あるんでしょうか? エンジンの系統は違いますが、既に1600が有るんですから、そちらで事足りるんじゃ無いか と思います。 私も大型を含めバイクを複数台所有してきました。 当時の峠用はNSR250のSPモデルでした。 GSXのSPとか、RC30とかも(ふっる~)乗って来ましたが、やはり峠は軽量コンパクトな 車体の方が断然面白かったです。 現在は大型2台に125の原21台の所有です。 BMWのKのアニバーサリーモデルとハーレーのローライダーです。 峠は懐かしく思うだけにしています。 歳を取ったと言う事でしょう。 BMWのエンジンには急かされませんから、自制心もそれ程必要ではありません。 同様にハーレーのエンジンもそうです。 しかし、このKawasakiは如何でしょう? 回したくなると思うんですよね? 回したら、制限速度なんかあっと言う間です。 しかもアクセル戻したくない。 もっともっと開けて行きたい。 そうなると、良くて免停、悪くすると○故○かな? そんな事を考えてしまいます。 ここからは冗談ですが、まず、 GTLが悪い。  GTLがGSだったら、Kawasakiが有っても良い。 住み分けが出来ます。 KawasakiかGSかと言う事なら、まあ、Kawasakiでしょうね。 私も一度乗ってみたいと言う、誘惑に駆られます。

• oska2
回答No.3

>KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 どちらも、名車ですよね。 私も、懐具合が許せば欲しいです。^^; >この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? まぁ、人それぞれですが・・・。 私が質問者さまの立場なら、迷わず「カワサキ」にしますね。 タイプが異なるからと言っても、同じメーカーのバイクを持つよりも「他メーカーバイクを持って、違いを楽しむ事」も一興だと思います。 そもそも、両バイクには「極端な性能の違い」はありませんよね。 性能の差はないけど、「仕様上の方向性の違いがある」 質問者さまも、性能の差よりもメーカーの方向性を考えている様なので・・・。

回答No.2

2015年式のninja H2を所有しております。 現在BMW K1600GTLをお持ちで、セカンドバイクにそれぞれ高額なバイクを挙げられている所を見ると、恐らく年配のベテランライダーの方ではないかとお見受けします。 私が貴殿の立場でこの2種類でしたら「BMW R1200GS」をオススメします。 用途が「お仲間とのツーリング中の峠遊び」という事のようですので、楽にツーリングにも使え、峠もそれなりに楽しく速く走れるR1200GSは適役だと思います。 H2はポジションがキツいのでロングツーリングは辛く、積載性は皆無、またSC特有のパワーの盛り上がりも、峠などでは非常に神経をすり減らします。 もちろんR1200GSと比べて直線や峠などでは比べるまでもなく速いのですが、貴殿が峠で神経をすり減らしながら速さを求めているか…と言うとそうではないと思います。 ではH2はどんなシチュエーションで乗るのがいいのかと言うと「日帰り150km程度の短い距離をSCの加給音を楽しみながらたまに峠も寄りつつダラっと走る」のが、無理のなく楽しめる付き合い方なのかなと購入後1年で実感しました。 そのような付き合い方に特化できるのであれば間違いなくH2をお勧めします。 流しているだけでその加給音にやられ、眺めて惚れ惚れできるバイクはそう無いと思います。 また、話は逸れますが、K1600GTをお持ちなのでしたら、R1200GSではなくもう少しスポーツ寄りに振ってF800Rや国産にはなりますがMT-09とかの方が軽くて振り回せ、エンジンも気負わずスポーツ走行が楽しめると思います。 とは言っても、バイクの魅力は「実用性」だけではないと思いますので、憧れのバイクを多少無理して乗る事も否定はしません。 バイクを選んでいる今が一番楽しいと思います、ゆっくり悩んで下さい。

• kmkkeii
回答No.1

2台共試乗させてもらって好みの方を選べばよろしいかと・・・ 個人的にはポジションが楽なGSでしょうか。 私ならホンダのクラッチレスが面倒なクラッチ操作がないのでそちらを選びます。 http://www.honda.co.jp/VFR1200X/