• 締切済み

セカンドバイクを購入したい。

現在、BMW K1600GTLに乗ってますが高速走行は良いのですが、友人たちはSSやネイキッドが多いので峠道を走るのにステップを摩ったり取り回しも大変なので、KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 リッターバイクを2台持つと言うと、「狂ってる」と思われるか知れませんが、快適に走行出来て、それなりのパワーがありコーナーもそこそこ曲がるバイクが欲しくなりました。 使う用途はGTLと異なりますが、最初はGSで林道を攻めるのも楽しいかと思ってましたが、 Ninja H2を見た時に惚れました。 自分のこだわりでSSは興味ないので、この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。 色々なご意見を聞いて買いたいと思っています。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

ちょっと考えてしまいますね。 始めはKawasakiかと思いましたが、同じ系統のエンジンです。 しかも、S・Cで武装している分、より1600に近い感じがするような気がします。 そしてステージが一般道ですから、峠では特に「使い切り感」が沸かないんじゃないかと 思いますよ。 フラストレーションの溜まる方が大きいんじゃないでしょうか? ツーリング途中の一部の峠のためにKawasakiを買うのは勿体ないと思いますね。 街まだ覚めやらぬ内に峠を一回りして帰って来ると言う、そう言う使い方が似合うバイク じゃないでしょうか。 同じBMWのGSですが、林道でこれが思う存分走る所って有りますか? 私は近畿圏しか知りませんけれど、あるんでしょうか? エンジンの系統は違いますが、既に1600が有るんですから、そちらで事足りるんじゃ無いか と思います。 私も大型を含めバイクを複数台所有してきました。 当時の峠用はNSR250のSPモデルでした。 GSXのSPとか、RC30とかも(ふっる~)乗って来ましたが、やはり峠は軽量コンパクトな 車体の方が断然面白かったです。 現在は大型2台に125の原21台の所有です。 BMWのKのアニバーサリーモデルとハーレーのローライダーです。 峠は懐かしく思うだけにしています。 歳を取ったと言う事でしょう。 BMWのエンジンには急かされませんから、自制心もそれ程必要ではありません。 同様にハーレーのエンジンもそうです。 しかし、このKawasakiは如何でしょう? 回したくなると思うんですよね? 回したら、制限速度なんかあっと言う間です。 しかもアクセル戻したくない。 もっともっと開けて行きたい。 そうなると、良くて免停、悪くすると○故○かな? そんな事を考えてしまいます。 ここからは冗談ですが、まず、 GTLが悪い。  GTLがGSだったら、Kawasakiが有っても良い。 住み分けが出来ます。 KawasakiかGSかと言う事なら、まあ、Kawasakiでしょうね。 私も一度乗ってみたいと言う、誘惑に駆られます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 どちらも、名車ですよね。 私も、懐具合が許せば欲しいです。^^; >この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? まぁ、人それぞれですが・・・。 私が質問者さまの立場なら、迷わず「カワサキ」にしますね。 タイプが異なるからと言っても、同じメーカーのバイクを持つよりも「他メーカーバイクを持って、違いを楽しむ事」も一興だと思います。 そもそも、両バイクには「極端な性能の違い」はありませんよね。 性能の差はないけど、「仕様上の方向性の違いがある」 質問者さまも、性能の差よりもメーカーの方向性を考えている様なので・・・。

回答No.2

2015年式のninja H2を所有しております。 現在BMW K1600GTLをお持ちで、セカンドバイクにそれぞれ高額なバイクを挙げられている所を見ると、恐らく年配のベテランライダーの方ではないかとお見受けします。 私が貴殿の立場でこの2種類でしたら「BMW R1200GS」をオススメします。 用途が「お仲間とのツーリング中の峠遊び」という事のようですので、楽にツーリングにも使え、峠もそれなりに楽しく速く走れるR1200GSは適役だと思います。 H2はポジションがキツいのでロングツーリングは辛く、積載性は皆無、またSC特有のパワーの盛り上がりも、峠などでは非常に神経をすり減らします。 もちろんR1200GSと比べて直線や峠などでは比べるまでもなく速いのですが、貴殿が峠で神経をすり減らしながら速さを求めているか…と言うとそうではないと思います。 ではH2はどんなシチュエーションで乗るのがいいのかと言うと「日帰り150km程度の短い距離をSCの加給音を楽しみながらたまに峠も寄りつつダラっと走る」のが、無理のなく楽しめる付き合い方なのかなと購入後1年で実感しました。 そのような付き合い方に特化できるのであれば間違いなくH2をお勧めします。 流しているだけでその加給音にやられ、眺めて惚れ惚れできるバイクはそう無いと思います。 また、話は逸れますが、K1600GTをお持ちなのでしたら、R1200GSではなくもう少しスポーツ寄りに振ってF800Rや国産にはなりますがMT-09とかの方が軽くて振り回せ、エンジンも気負わずスポーツ走行が楽しめると思います。 とは言っても、バイクの魅力は「実用性」だけではないと思いますので、憧れのバイクを多少無理して乗る事も否定はしません。 バイクを選んでいる今が一番楽しいと思います、ゆっくり悩んで下さい。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

2台共試乗させてもらって好みの方を選べばよろしいかと・・・ 個人的にはポジションが楽なGSでしょうか。 私ならホンダのクラッチレスが面倒なクラッチ操作がないのでそちらを選びます。 http://www.honda.co.jp/VFR1200X/

関連するQ&A

  • 【バイクの購入について】

    今、バイクの購入について迷っています。 以下の3種のバイクで迷っています。 (1)Kawasaki:Ninja1000[Z1000SX]  http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/11_zx1000gh.html (2)HONDA:VFR1200F  http://www.honda.co.jp/VFR1200F/ (3)SUZUKI:隼1300(2008年モデル以降:現行モデル)  http://www.motomap.net/lineup/2011/mdl_hybs1300_o.html この3つで迷っています。 3台全て欲しいですが、1台分の資金しかないです。 基本的に、ツーリングスポーツの部類なのですがどれも、自分の中で優劣付け難い… みなさんの意見や見解を聞いてから決めたいと思います。 この上記以外の意見、見解はお断りします。 私は、特にメーカーにコダワリはありません。 金額も1台分の資金のみです。 色(カラー)は、その車種の中では決めてあります。 基本的にカスタムは最小限で済ませる予定です。 (自動車と女もあるので他にお金がかかるので…) 購入は、来月か再来月予定です。 よろしく、お願いします。

  • 男らしい旧車バイク

    男らしいバイク(旧車)がほしいです! 僕は大型二輪とって今スティード600に乗ってるんですが最近旧車のネイキッドが欲しくて欲しくてたまりません! 僕が今欲しいバイクは CB750FOUR K0、CBX1000 KAWASAKI500SSマッハ3 KZ1000MK2、Z1000H DUCATI900MHR のどれかが欲しいです!この中でどれが1番男らしく男っぽいバイクですかね?教えていただけたら光栄ですm(__)m あと皆さんが思う男らしい男っぽい旧車バイクも教えてください。お願いします。

  • セカンドバイク

    こんにちは。 バイク暦3年ほどの素人に毛が生えた程度の若造からの質問です。 私は現在「CBR1100XX」という大型バイク(1100cc)に乗っていまして、購入から丁度一年過ぎた あたりになります。 その前は一年半程バリオス2(250cc)に乗っていました。 バリオス2を残しておきたかったのですが、 トラブルが酷く(ツーリング先で動かなくなる・走行中エンジンが止まる等) 手放してしまいました。 乗り換えた理由が単純に「パワーがほしいから」大型にステップアップしたのですが・・・・ 如何せん重すぎます。一年乗ってある程度は慣れましたが、軽く走りたいって時にはちょっと・・・ 高速道路を使って県外まで走るくらいじゃないと、動かすのが億劫です。 一応、通勤・買い物用に「スーパーカブ110プロ」も所有していますが、県内から出ない程度に遠くに いきたいって時には単気筒の振動は厳しいです。3時間も乗ってられない・・・ と、いう事で。 250ccのバイクを再度購入したいと思っているしだいです。 厳密にはサードバイクになる?のでしょうか。 条件としては・・・ 1)250ccであること(400ccだと重い、車検がある) 2)新車購入が出来ること(古い型だと修理の際パーツが無くて詰むか、探すのが大変) 3)できれば2気筒(バリオス2の低速トルクがスッカスカで乗り辛かったため、単純に乗った事が無い) 4)ネイキッドタイプであること(大型が一応メガスポーツってジャンル。てかもともとネイキッドが好き) 5)こみこみ予算60万程度(出来ればローンで・・・) 古い車種を除く新車で購入できる250ccバイクは、 HONDA:CBR250R・VTR・フォルツァ・フェイズ・XR230 YAMAHA:セロー・WR250・XT250X・ドラックスター250・YBR250 SUZUKI:ST250・グラストラッカー・バンバン200・ジェンマ・スカイウェイブ KAWASAKI:Ninja250R・ESTRELLA・250TR・KLX250・D-TRACKER X 3)に適する物は「VTR・ドラックスター250・Ninja250R」 4)に適するのはVTRしかありません。 5)もギリギリ予算内ではありますが・・・ 蛇足ですが、Ninja250Rを友人から借りて乗ったことがあります。 バリオス2と同じカワサキが作った物とは思えない程乗りやすかったです。 二気筒故低速トルクも驚くほどありました。でも・・・・ 上手く言葉に表現できなくて恐縮ですが、全体的に「オブラート」に包んだ様な、 言葉にすると「ニュッ」とした感じがしました。個人的にあの感覚が好きになれません。 キャブレーターに比べ、フューエル・インジェクションの方がマイルドだと聞いた事はあります。 私はキャブしか乗った事が無いのです。(カブは一応FIですがそう言った挙動はありません) VTRもFI車なので、こういった感覚が着いてくるのでしょうか? それだと、少し考えてしまいます。オートチョーク・一発始動は魅力的ですが。 エンジンをかける時間よりも乗っている時間の方が長いですし、比較的新しい型の中古も 視野にいれるべきなのでしょうが? 試乗できればいいのですが、地方の田舎なので試乗できる場所が無いのです。 VTRに乗っておられる方、キャブからFIに乗り換えた際違和感を覚えた方、それ以外なんでも! 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Ninja250R と DS250

    こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)

  • ツアラー+オフ車の2台か、ビックオフ1台か

    現在国産のツアラー1台を所有していますが、林道や年に1度の北海道ツーリングの為に250ccのオフ車を追加で購入しようか検討しています。 ただ住まいが東京なので、日常で林道へ走りに行くとすると、どうしても高速道路を使わないといけないので、250ccのオフ車ではつらい面もあります。 そこで、排気量が大きく林道やダートの走行が楽がBMWのR1200GSかF800GSの1台体制にしようかと考えています。 (F650GSは候補から外れます。) BMWは維持費が嵩張るという点と、下記のような点でちょっと躊躇してしまいます。 ・R1200GS・・・乾式クラッチやオイルの減りが早いとか、今までの国産車とはちょっと勝手が違う点 ・F800GS・・・オフ色が濃いのでロングツーリングに合っているか たぶん同じような悩みを持たれている方や、過去に同じような悩みを持たれた方がいらしたらアドバイスを頂けますか? 宜しくお願いします。

  • バイク選び F650GSか Versysか……

    次の愛車候補をどうするか悩んでいます。 候補はタイトルの通り、BMWのF650GSか カワサキのVersysです。 どちらも新車で考えています。 来年乗り換えようと思いますが、どちらが良いか迷っています。 身長178cmで、体重67km 年齢20台です。 現在、W650に乗っているのですが、 ・高速を使う事が増えた。Wだと長時間の高速巡航が少し厳しい。 ・バンク角が少ない。 ・長時間乗っていると足が窮屈 と言う理由で乗り換え検討中です。 現在の使用用途は、週末の日帰りツーリング、連休にキャンプツーリングです。 キャンプツーリングでは、地方のメジャー級林道を走ってみたりしています。(剣山スーパー林道など) あと、山の中のタイトコーナーで細い道を走るのが好きで、W並に軽快に走れるバイクが良いです。 まとめると、ツアラーだけど下道最高!と言うバイクが欲しいのです。 ツアラーとして定評のあるF650GS オフロードが走れる設計で、何でも出来そう。BMWの優越感? BMWモトラッドで買います。 ワインディング最高!なVersys 国内メーカーの信頼性、値段、維持費、あの強烈な見た目 ちなみにこのクラスの他のバイクも調べましたが、消去法でこの二台になりました。 V-stromは気になるものの、もっさりしてそうなイメージが…… 信頼できて、維持費が安ければF650GSは良さげですが、外車と言う事がネックです。 車検に10何万、一年点検に10万近くかかるとか、工賃が何かと高いとか……。 アドヴァイスくださいm(__)m

  • バイクの起こし方を教えてください

    つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。 車種はninja400r(車両重量は203kg)です。 教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、 エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。 仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、 不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。 最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかったことが自分でもショックです。 ここからが質問です。出来れば大型のSS/ネイキッドに乗っている方にお答えして貰いたいのですが、 バイクを起こすとき、どのようなコツがありますか? 教習のときはcb400sfを難なく起こせていたので、バイクが傷ついたことよりも 起こせなかったことのショックのほうが大きいです。 バイクで出かけるのがすっかり怖くなってしまいました・・・。 けど通勤でも使っているので、乗らないわけにもいかず。 今更ながら、大人しく250Rにしてれば良かったかもと少々後悔しております・・・。

  • バイクについて

    皆さん初めまして。 僕は将来250cc以下の軽2輪のバイクを買おうと思っています。 現在はKAWASAKIのBALIUSIIか同社のZZR-250のどちらにするかを悩んでいます。 具体的にどういった乗り方をしようとしているかと思うと、彼女や友人を後ろに乗せてタンデムでの走行や、山を攻めてみたり、とにかく走り倒してやりたいと思っています。 自分はレプリカのバイクが好きなんですが、燃料計は絶対欲しいです。 なお、別に上に上げた2台のバイクじゃなくても250cc以下の軽2輪ならいくらお金がかかっても一括で買うのでお金に上限はありません。 どなたか上に挙げた2台のバイク以外にもオススメがあったりする場合は教えてください! 待ってますw

  • 後期型BMW R100GSのタイヤについて

    はじめまして、最近91年登録のBMW R100GSを購入しました。タイヤを交換したいと思っているのですが、どんなタイヤにしたらよいか迷っています。今はコンチネンタルのブロックパターンのタイヤ、(TKC80ではないのですが、名前は忘れました)をはいています。BMW、GS系のバイクに乗っている方は、どんなタイヤを履いているのでしょうか? できればブロックパターンで林道も少し走りたいと思っていますので デュアルパーパス系のタイヤがいいとは思っているのですが、 GS系のバイクに乗っていらっしゃる方で、履いてるタイヤとそのインプレッションをお聞かせながえればと思って、質問しました。よろしくお願いします。

  • バイクの購入にあたって

    二輪免許も取得しバイクを購入するため調べ回っているところでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず250の中古ネイキッドの購入を考え、燃費が良いことと定評のあるエンジンということでホンダのVTR250を考えています。 バイク便でもよく使われる点で『タフ』というイメージがあったのですが、バイク屋の人によると、むしろ使い潰され酷使されている物も出回っているとのこと。 バリオスやホーネットのように4気筒だと沢山回して乗られてそうなイメージがありVTRの方が中古の状態が良いイメージがありましたが、これを聞いてから迷っています。 そこでまずお聞きしたいのが (1) 15年位落ちの走行距離1~2万km(店舗記載)程度だと ■どのVTRも全体的にガタはきているのか ■時々ボロに引き当たる程度なのか ■気にする程ではないのか ■そもそも15年落ちはマズイのか(10年落ち位ならまだまだいけるのか) どうでしょうか? 生憎自宅近くに手頃のVTRが置いていなく、店がUPしている写真を参考にある程度決めておき出向いて大丈夫そうなら購入。と考えているのでタンク内のサビだったり転倒したときのキズなど確認が取りづらかったりと確認できないことも多いと思いますが記載されている情報から少しでも目処をつけておきたいです。 (2) それから、ハズレ、年季の入ったバイクというのはどのような問題があるのでしょうか。 『次から次へ消耗品の交換』や、『始動性が新車より悪い』などでしょうか?他に致命的な問題がもしあれば挙げていただきたいです。 (3) 最後にお聞きしたいのですが、125のネイキッド新車も考えています。 cbf125のように輸入バイクだと車体は安いものの輸入の際に関税や為替の影響があり、製造国ではもっと安く売っているため日本の値段分の作りではないとも聞きました。 そうなると、 ■125で新車乗り出し20万とし、ある程度車体状態は安心できて乗るか、 ■250のバイクが中古で乗り出し25万(希望)とし、中古故に多少リスキーだが125と比べるとこちらの方がいいのか (速さ・ブランドなどはこだわりありませんが、できればネイキッドで燃費が良い物が希望としてあります。音はもう諦めています。基本遠出予定ですが、高速に乗れなくても場合によっちゃ諦めるといったところです。) 保険料を考えないとすると、乗っていく上でどちらがオススメだと思うか意見を頂きたいです。 あまりにリスキーなのであれば125で落ち着こうとも考えています。ただ候補の中のヤマハのybrは2年程前にネイキッドは丸目が無くなり今風の三角ライトに変わっているそうで、お店に残っている丸目新車を乗るとなると補修パーツの入手が心配ですが。 ちなみに原1や、250より大きいバイクは視野に入れていません。予算は中古で乗り出し25~30で手頃なものを探しています。修理は勉強してできる範囲は自分でやろうと思います。 まだまだ分からないことが沢山ありますが安い買い物ではないので慎重にいきたいとおもいます。 長々とした質問になってしまいましたが、どんな小さな意見でも構いませんので頂ければなと思います。