バイクを起こすコツとは?急な転倒に備えて知っておきたい方法

このQ&Aのポイント
  • バイクを起こすコツについて教えてください。最近、自分のバイクを転倒させてしまいましたが、エンジンガードがないため起こすのが難しかったです。大型バイクを乗っている方に経験を教えていただきたいです。
  • バイクの起こし方について質問です。教習ではエンジンガードがついていたので、タンクに腰を入れて両手でハンドルを持って起こす方法を教えてもらっていましたが、実際に転倒した際には地面にベッタリと倒れてしまいました。どのようなコツがあれば起こすことができるでしょうか?
  • バイクを転倒させてしまいました。教習車ではタンクに腰を入れて両手でハンドルを持って起こす方法を習っていましたが、実際に起こす際にはエンジンガードがなく地面にベッタリと倒れてしまいました。大型バイクを乗っている方にお聞きしたいですが、バイクを起こすコツはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの起こし方を教えてください

つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。 車種はninja400r(車両重量は203kg)です。 教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、 エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。 仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、 不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。 最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかったことが自分でもショックです。 ここからが質問です。出来れば大型のSS/ネイキッドに乗っている方にお答えして貰いたいのですが、 バイクを起こすとき、どのようなコツがありますか? 教習のときはcb400sfを難なく起こせていたので、バイクが傷ついたことよりも 起こせなかったことのショックのほうが大きいです。 バイクで出かけるのがすっかり怖くなってしまいました・・・。 けど通勤でも使っているので、乗らないわけにもいかず。 今更ながら、大人しく250Rにしてれば良かったかもと少々後悔しております・・・。

  • qwaq
  • お礼率58% (60/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

なにも200kgを持ち上げる訳じゃないですからコツさえわかれば女性でも問題なく起こせますよ。 20kgの米袋を持ち上げる程度の力でOKです。 バイクに向って立ち、片方の手で下になっている側のハンドルをしっかり掴みます。 もう片方の手でシート付近に手を入れて引き起こします。 引き起こすのに一番重いのがタンクですので、タンクを体の正面付近に来るように立つと力がかけやすいでしょう。 45°位まで起きれば、後は教習所通り、腰を入れて支えながらシート付近の手をハンドルに持ち替えれば終了。 もしハンドルのブレーキが握れるのであれば出来るだけ早いタイミングでしっかりブレーキを掛けておいた方が安心です。

qwaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち位置はエンジンの正面ですか。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.8

起こし方は他の方が回答されていますので・・・ 体重52kgの私がCB1300SFを起こせるのだからコツさえつかめば大丈夫です!!  ハンドル持ったら不安定で起こせませんよ・・・

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

昔CB350Fを両手でハンドル持って起こそうとしたらハンドルが少しですが曲がりました。 以後はハンドルには手をかけません、片手はタンクしたあたり、片手はシートの下あたり、両腕はほぼ平行で、上体はバイクにかぶさる格好(押し上げるのではなく、引き上げる形)。 腰が入る、(足の力が使える)状態になればハンドルに手をかけます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

203kg程度の重さのバイクであれば、 起こすだけなら力業で簡単に起こせますよ。 後輪側だけであれば楽々宙に浮かせられますが・・・ CB750の後輪であれば持ち上げて向きを変えたことはあります。 起こすだけであれば楽々起こせますよ。 両手でハンドルを持って、腰を入れて起こす起こし方が間違っています。 右側に倒してしまった場合、 サイドスタンドを出す。(勢い余って向こう側へ倒すのを防ぐため) 右手はハンドルに。(ハンドルは右に切った状態) 左手はグラブバーを持ち。 足の力を使い向こう側に押すように。(若干斜め上に押すように) すれば起きると思いますが。 見た目としてはラグビーのスクラムで押し合っているような感じですかね。 手を伸ばしたままではダメ。感覚としては胸か肩で押すように。

qwaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

倒れた自転車を起こすように腕だけでヒョイって起こそうとしているのでは? そんなことが出来るなら重量挙げの選手になれます。 倒れた側に屈んで、バイクを真上持ち上げる気持ちではなく倒れた側と反対側に押すようなイメージで自分が立ち上がる勢い利用して自分自身と共に起こします。

qwaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

男性なら400忍者は、力で持ち上がりますけど? 特にコツは要りません。

qwaq
質問者

お礼

一般的な日本人男性は203kgを力で持ち上げられないかと。 バイクを起こすのは力ではないと思いますが。。。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

18才のころYAMAHA XJR400に乗ってました。 身長166 体重はたぶん54~5だったかな。 部活とかやってなかったので筋力も特にありませんが、地面にベッタリ倒れた単車、一人で起こせてました。 コツが掴めたら全然起こせますよ。女が軽々起こせるんだからダイジョブです。 乗らなくなって10年経つんで、どうやって起こしてたかは忘れました。 起こそうっていうよりも上に引っ張るようにだったかなぁ。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク購入

    現在、普通二輪免許を取るために教習所に行っています。 HONDA/CB400SF DUCATI/Monster400 SUZUKI/GSR400 KAWASAKI/Ninja250R 上記のバイクが欲しいなぁと思っているんですが、 どのバイクが良いんでしょうか??

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 人気のバイク

    400ccのネイキッド型で人気のバイクを教えて下さい!今、自分はCB400SFを考えています。 CB400SFの長所、短所も教えていただけるとありがたいです!

  • バイクの引き起こし

     先日路上にCB400SFが倒れていました。教習所で何度も起こしたことのあるバイクでしたし、倒れたままだと邪魔なので起こそうとしたのですが、びくともしませんでした。バンパーが付いていないと無理みたいです。    先週、ホーネット250を買いました。今のところ転倒はしていませんが、万一転んだとき起こせるかどうか不安です。今度、自宅の車庫で引き起こしの練習をしたいのですが、バンパーの付いていないバイクを起こすコツを教えてください。

  • ZX14Rの練習用にバイクをレンタルするなら

    初バイクにZX-14R ABSを契約しました! 納車は2月下旬の予定です 初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか? CBR250R ABS Ninja250R VTR250 Ninja400R CB400SF CB1300SF ZRX1200DAEG CBR1000RR

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • 初めてのバイク

    初めてのバイク 何だかこれで何度目になるやら分からない質問ですが、これが(きっと)最後になりますので、我慢して回答して頂けたらと思います。 普通二輪教習も終わりに近付き、そろそろバイク購入を考えております。 悩みに悩んだ結果、GSR400かNinja400Rの二択にまで絞れたのですが その次にどちらの選択肢を切り落とすかで中々踏ん切りが付きません。 ですので、皆様のご意見や乗ってみた感想等々、何でもお聞かせ願えませんでしょうか? それと、あの二つにまで選択肢を絞っていると言いつつも、いきなり400ccバイクに乗る事に少し不安があります。 と言うのも、教習も終わりに差し掛かってますが、未だに教習車のCB400SFを支え切れずに倒してしまう事が頻繁にあります。 ですので、希望の400を諦めて250で慣れて、それから400に乗るべきかどうかも悩んでいます。 この悩みにも何方かお答え頂けますと幸いです。 ちなみに、当方身長168cm体重52kgの少し痩せ型の男で、筋力は平均女性以下です。 回答宜しくお願い致します。

  • 大型バイク

    現在中型二輪のcb400sfに乗っています。 大型二輪教習中に、中古車のninja1000に一目惚れをしてしまい購入しました。 cbからninja1000に乗り換えた方などいますでしょうか? 女ですがcb400sfでも取り回しなどで重いなぁと思ってます。 ninja1000はさらに重いですよね? 幸いにもninja1000にはローシートが入っており両足親指が曲がるくらいはつきますが少し不安です。 中型から大型に乗り換える際の注意点アドバイス等、先輩ライダーの方教えて下さいm(_ _)m ツーリング仲間なども居なく一人で走ってるので分かりません。 よろしくお願いします(`_´)ゞ