• ベストアンサー

Ninja250R と DS250

こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.1

250ccだとNINJAを進めたいところです。 というのもクルーザー(アメリカン)らしさというのは「ドドドドッ」という排気音にイメージされるずっしり感だと考えており、残念ながら250ccでは実現できません。 今後大型という話しがありましたので、クルーザーはその時点で選択した方が以下の使い分けができて便利です。 街乗り:軽快にNINJA ツーリング:ゆったりクルーザー

ShortCircuit
質問者

お礼

元々クルーザー志向(デザイン×排気音)だったんですが、 ネイキッドやスーパースポーツもかっこいいなって最近思い始めました。 でもドドドがないのではDS250を選ぶ意味が……。 大型免許の教習のことも考慮していたので、 実はNinjaにほぼ心が傾いていたのですが、いい後押しになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wathavy
回答No.5

Ninjya 250 最新はいい感じですね。 無論、程度のいい中古があればまたいいと思います。

参考URL:
http://kawasakininja250r.net/
質問者

お礼

自分でメンテできる知識がないので、 初回は新車で買おうと思っています。 ここまでNinja250RとDS250は5-0ですね。 ありがとうございました。

• MIIDA01
回答No.4

ホンダのVTRやスズキのST250、ヤマハのトリッカーはなんで候補から 外れたんでしょうか。 >用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 なら、上記3機種の方が、おすすめかと思うんですが。 まあ最初は、トラブルを避ける意味で、現行の新車を買った方が 後々、お得だったりする事が多いですよね。

質問者

お礼

質問文に書き忘れていましたが、 メインで運転しているのは車で、通勤も車なのです。 バイクは毎日乗る予定ではないので、 通勤や街乗りへの適性はあまり重視していませんでした。 あとクルーザーでないのなら、前傾姿勢がかっこいいと思っていたので、 ST250とTRICKERはデザイン選考で落ちました。 VTRはちょっと候補に入れてみてもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#93025
noname#93025
回答No.3

この2台だったらNinja 250R。DS250は音ショボイし遅い。だったらまだ早く走れるNinjaの方がいい。 ただ、用途が通勤・街乗りならどっちもきついかなぁ。そのタイプが好きなら何も言いませんが、街乗りも用途にいれるんだったらネイキッドも候補に入れてみてはどうですか?

質問者

お礼

250ccのネイキッドだと、デザイン的に惚れたのがなかったんです。 子供だましなのは承知していますが、今回この2台に絞ったのは、 (250ccでも)知らない人が見れば大きく見える、というのがポイントでした。 でもせっかく意見をいただいたので、もう一度ネイキッドも調べてみますね。 ありがとうございました。

• giya1999
回答No.2

全く違ったジャンルのバイクですね(笑) 私も250のアメリカンはよほどアメリカンじゃ無いとだめだ!って人にしかお勧めできません。 以前、ビラーゴ250に乗っていましたが、他のバイクとのツーリングについていけません(アメリカンだけのツーリングならゆっくり走ってくれるので大丈夫でしたが。) 峠、高速道路、ちょっと迷惑かけますね。 アメリカン乗りもほとんどが大型ですのですぐに大きいのがほしくなります。 Ninja 250Rなら最初のバイクにぴったりかと。

質問者

お礼

やはりあの排気音あってのクルーザーだと思っていますので、 DS250はほぼなくなりかけています。 唯一気になるのは燃費がかなり良さそう、ということですね~。 迷いがほぼなくなりました。 ありがとうございました。