• ベストアンサー

Ninja250R と DS250

こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

250ccだとNINJAを進めたいところです。 というのもクルーザー(アメリカン)らしさというのは「ドドドドッ」という排気音にイメージされるずっしり感だと考えており、残念ながら250ccでは実現できません。 今後大型という話しがありましたので、クルーザーはその時点で選択した方が以下の使い分けができて便利です。 街乗り:軽快にNINJA ツーリング:ゆったりクルーザー

ShortCircuit
質問者

お礼

元々クルーザー志向(デザイン×排気音)だったんですが、 ネイキッドやスーパースポーツもかっこいいなって最近思い始めました。 でもドドドがないのではDS250を選ぶ意味が……。 大型免許の教習のことも考慮していたので、 実はNinjaにほぼ心が傾いていたのですが、いい後押しになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

Ninjya 250 最新はいい感じですね。 無論、程度のいい中古があればまたいいと思います。

参考URL:
http://kawasakininja250r.net/
ShortCircuit
質問者

お礼

自分でメンテできる知識がないので、 初回は新車で買おうと思っています。 ここまでNinja250RとDS250は5-0ですね。 ありがとうございました。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

ホンダのVTRやスズキのST250、ヤマハのトリッカーはなんで候補から 外れたんでしょうか。 >用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 なら、上記3機種の方が、おすすめかと思うんですが。 まあ最初は、トラブルを避ける意味で、現行の新車を買った方が 後々、お得だったりする事が多いですよね。

ShortCircuit
質問者

お礼

質問文に書き忘れていましたが、 メインで運転しているのは車で、通勤も車なのです。 バイクは毎日乗る予定ではないので、 通勤や街乗りへの適性はあまり重視していませんでした。 あとクルーザーでないのなら、前傾姿勢がかっこいいと思っていたので、 ST250とTRICKERはデザイン選考で落ちました。 VTRはちょっと候補に入れてみてもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#93025
noname#93025
回答No.3

この2台だったらNinja 250R。DS250は音ショボイし遅い。だったらまだ早く走れるNinjaの方がいい。 ただ、用途が通勤・街乗りならどっちもきついかなぁ。そのタイプが好きなら何も言いませんが、街乗りも用途にいれるんだったらネイキッドも候補に入れてみてはどうですか?

ShortCircuit
質問者

お礼

250ccのネイキッドだと、デザイン的に惚れたのがなかったんです。 子供だましなのは承知していますが、今回この2台に絞ったのは、 (250ccでも)知らない人が見れば大きく見える、というのがポイントでした。 でもせっかく意見をいただいたので、もう一度ネイキッドも調べてみますね。 ありがとうございました。

  • giya1999
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

全く違ったジャンルのバイクですね(笑) 私も250のアメリカンはよほどアメリカンじゃ無いとだめだ!って人にしかお勧めできません。 以前、ビラーゴ250に乗っていましたが、他のバイクとのツーリングについていけません(アメリカンだけのツーリングならゆっくり走ってくれるので大丈夫でしたが。) 峠、高速道路、ちょっと迷惑かけますね。 アメリカン乗りもほとんどが大型ですのですぐに大きいのがほしくなります。 Ninja 250Rなら最初のバイクにぴったりかと。

ShortCircuit
質問者

お礼

やはりあの排気音あってのクルーザーだと思っていますので、 DS250はほぼなくなりかけています。 唯一気になるのは燃費がかなり良さそう、ということですね~。 迷いがほぼなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忍者250かCBR250rか、、、

    忍者250のルックスに惹かれて中免を取ったのですが CBRも捨てがたい、、、というのも 私はバイクでツーリングをしたいというより 燃費も気にせずに乗り回せる足が欲しいというのが バイクに乗りたい理由です。 そのため 遠出もたまにはするかもしれませんが街乗りが基本となります。 忍者よりも低回転域のトルクで有利なCBRのほうが 用途に合っているのでは感じてしまうのです 7000回転以上からが本領の忍者のエンジンは 宝の持ち腐れといいますか、、、回す機会がすくないかと、、 それにバイク屋でCBRにはまたがってみたのですが びっくりするほど軽かった、、、 燃費もCBRのほうが良いそうで、、 タンクの容量は忍者に部がありますが、、、 しかしウィンカー周りなど忍者のルックスは完璧。。。 服や靴でさえ機能性を重視する私ですので アメリカンのバイクには魅力を感じません ネイキッドも悪くないですが フルカウルのスポーツバイクこそが至高です 維持費の観点から排気量は250と決めています あぁ二つとも試乗してみたい、、、 もう免許とってからしばらくたつから 運転の仕方わすれてそうで怖い、、、 どっちのバイクがいいとおもいますか?? またあなたのバイクの話も聞かせてください。。。

  • ネイキッドでのツーリング

    こんにちは。 現在バイク購入を考えていますが、知識が浅い為、先輩方にご教示頂きたく質問します。 ■予定・用途■ 街乗りをメインに、ツーリングにも行きたいと思っています。 ■購入予定バイク候補■ ネイキッド ・HONDA HORNET250 ・YAMAHA XJR400 ツアラー ・KAWASAKI ZZR400 ■質問■ 1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂けると幸いです) 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • Ninja1000かZX-10R

    今KawasakiのNinja1000かZX-10Rで購入を考えています。 Ninja1000はネイキッドポジションで乗ることができるので、用途が広く扱いやすく疲れにくい。 また、アクセサリーの拡張性にもすぐれている。見た目も中々かっこいい。特にあのマフラーが好き。 ZX-10Rはセパハンなので長時間の走行はなかなか疲れるものがある。そして、アクセサリー類の取り付けがほぼ皆無らしい。(正確にはわかりません、店員さんいわく) ただ、重量が軽いので取り回しがしやすい。そして、スーパースポーツにあこがれていたので、すごく乗りたい。(この間試乗したけどかなり良かった) ZX-10Rなら2012年のUS使用を考えている。 ここまではわかっているんですが、やはり長い期間乗っていくと思いますので、途中で嫌にならない方を選びたいです。 自分でも用途の違いということはわかっています。 ツーリングとかプライベートで乗り回したいです。 サーキットに出る予定はないです。 購入は新車で考えています。 予算や納期などは気にせず、自分の本当に乗りたいバイクを選びたいです。 性能の違いですとか、それぞれの良い点悪い点などを教えていただけると幸いです。

  • ninjaとVTR

    最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • Ninja ZX-12Rと隼

    ニンジャZX-12R(以下ニンジャ)と隼について複数質問があります。 1.ニンジャはレプリカ?隼はツアラー?なのでしょうか? 2.最高速ではニンジャのほうが勝っているのは知っていますが、実際に峠を走ったらどちらが速いでしょうか?(違法ですが^^) 3.これらのバイククラスだと0→100km/hに何秒かかるでしょうか? 4.町で見てかっこいいと思うのはどちらですか?(主観でかまいません) お願いします。

  • 悩んでます

    もうすぐ大型二輪免許を取得します。大学生です。 お金の関係上、学生の間は400ccまでしか乗れないと思っております。そして社会人になったら大型を乗ろうかと考えております。 そこで質問なのですが、僕はアメリカン・ハーレーにも興味がありネイキッド・フルカウルにも興味があります。 なので(1)400ccまででアメリカン(ハーレー)、大型でツアラー(ネイキッド)。    (2)400ccまででツアラー(ネイキッド)、大型でアメリカン(ハーレー)。 とどちらがオススメでしょうか?

  • ネイキッドに乗ってる方に質問があります

    この度、大型のネイキッドを購入予定している者です そこでバイク屋さんに行ったところ、ツアラーをすすめられました ZZRは大きすぎるので断りましたが、周りではネイキッドから SS、ツアラーなどに乗り換えが続き、ネイキッドがいなくなりました 自分は特に好きな車種が無く 【気持ちよく乗っていれば満足】 という性質なので、ふと疑問に思いました ・街乗りならリッターはいらないのでは? ・長距離、高速ではフルカウル、セミカウル?の方が楽そう だとしたら、ネイキッド(特に大型)のメリットは何でしょうか 自分の場合  ・見た目が少し好き(ほんとに少しなので迷っています)  ・大型でないと高速で安定感、加速がツライ  ・街乗りも多いし ツーリングも距離・速度ともに【100km+α】 程度なので、ネイキッドでいいかなくらいの気持ちです    ネイキッドに乗り続けている方は、何か理由があっての事なのでしょうか  ネイキッドからカウル付き、またはその逆の人などの意見も聞かせてもらえると有難いです

  • YZF-R15かNINJA250rか

    4月から大学二年の19歳です フルカウルのスポーツバイクに憧れてこの前普通二輪免許を取得しました。 そのまま大型の免許を取ろうかとも考えたのですが、大型バイクは金額が現実的ではないので学生のうちは身の程をわきまえ中型に乗ろうと思います そして早速バイクの購入を考えています。 最初はNINJAに乗る気満々だったのですがYZF-R15の存在を知り、、 個性のあるYZF-R15もいいかなとも思っています。 CBRは見た目がちょっと 見た目はYZFがドンピシャです。 ただ150ccである事から悩んでます。 用途は 町乗り 週1、2回の通学(片道30kmぐらい。バイパス使うと楽です。毎日は親から禁止令) あとは月に行くか行かないかぐらいのツーリングでちょっと遠出するぐらいです。300kmとか行くつもりはあんまりないです。 YZF-R15かNINJAかどう思いますか? 意見を聞かせてください!! その他の意見でも大丈夫でもなにかあればいってください!! よろしくお願いします

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

    現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。 そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。 そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!! そこで、3つ候補があるのです・・・ 一つ目は シャドウ750 二つ目は CB750 3つ目は VFR800 シャドウに魅かれる理由は そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし 後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです。 CB750に魅かれた理由は 750の排気量がありながらも、乗りやすくそこそこパワーがあるバイクだと思ったからです。 VFRはツアラーだし、白バイに用いられるくらいだから、性能もいい具合で、大型を取ってすぐでの乗りやすいかなと思ったからです。 私のバイクスタイルとして 主にツーリングです!!高速道路も使ったりします!! 街乗りはもちろん。 高速やあらゆる場面でダンテムをしていてもそれなりの走りができるバイクを探しています!! この三点以外でもお勧めがありましたら おしえてください!!