• ベストアンサー

悩んでます

もうすぐ大型二輪免許を取得します。大学生です。 お金の関係上、学生の間は400ccまでしか乗れないと思っております。そして社会人になったら大型を乗ろうかと考えております。 そこで質問なのですが、僕はアメリカン・ハーレーにも興味がありネイキッド・フルカウルにも興味があります。 なので(1)400ccまででアメリカン(ハーレー)、大型でツアラー(ネイキッド)。    (2)400ccまででツアラー(ネイキッド)、大型でアメリカン(ハーレー)。 とどちらがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらかというと、(2)の方が無難な選択だと思います。 ハーレーに興味があるということですが、中型クラスでアメリカンを選ぶとなると国産メーカー(SHADOW・DragStar等)に限られてしまいます。 もちろん国産アメリカンも高性能で楽しいバイクだと思いますが、ハーレーとは全くの別物なので、ハーレーの代わりとして国産アメリカンに乗るとするなら、すぐに飽きてしまったり、乗り換えたくなったりしますので、多少ムリしてでも本当に気に入ったバイクを買うべきだと思います。 中型から乗って大型へとステップアップするのが技術面的にベストだと思いますが、維持費は400ccも1000ccもたいして差はありませんので、大型免許を取るのであれば大型のミドルクラス(600cc)も視野に入れてみてはどうでしょうか。 車両価格は中型に比べて大型の方が高いですが、ビックリする程の差ではありません。 例えば…400ccの国産アメリカンは80万円前後なのですが、883ccのハーレーのXL883Lが89万円ですので、倍以上排気量が違うのに10万円程度しか差はありません。 もちろんハーレーは輸入車なので国産車に比べるとメンテナンスや部品が割高ですが、頑張ればハーレーも買えるということです。 まぁ、実際にバイク屋に行って実車を見てくれば欲しいバイクが見つかるはずです。

その他の回答 (3)

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.4

アメリカンに興味があって、なおかつネイキッドと悩んでいるのであれば、Vツインエンジンのネイキッドなんてどうでしょうか? ホンダのVRX400はスティードのエンジンと同じもののようなので、いいんじゃないかな。 年式は古いですが、このエンジンは耐久性が強いらしいです。 あと、400ccクラスで満足のいくものとなると、SRのようなシングルエンジンのほうがお勧めです。 なぜなら、大型のシングルは少ないので劣等感を感じにくいです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

車検のあるバイクなら法定諸費用は同じです。なので維持費はほとんど変わりません。 で、免許人口が少なく市場の狭い大型バイクは中古になるとかなり割安になります。ちょっと不人気だったりすると新車に近い物が400の半値以下で買えたりします。せっかく大型を取ったのですから感覚を忘れない為にも中古の大型をお勧めします。

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

とりあえず何にでも使えるネイキッドを買って、そのネイキッドをどう使ったかで先を決めるのはどうでしょうか? 自分は免許取得後すぐにハーレーを買いましたが、乗っているうちに峠で気持ち良く遊びたいと思うようになり、半年で売ってしまいました。 売値は買った金額の半額以下(損が130万以上)で、ずいぶんと高い授業を払う事になりました。 自分と同じ過ちを犯さない様に、まだバイクの使い道が決まっていないうちは、性能が極端なバイク (スーパースポーツ、アメリカン)は購入しない事をオススメします。

関連するQ&A

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • お勧めのバイクを教えて頂きたいです

    現在、大型免許取得中なのですがお進めがあれば教えて頂きたいです。 まだバイク初心者なのであまり種類やスペックは詳しくないのでお願いします 下の条件をできるだけ満たしていれば尚よいのですが(´・ω・`) ・長旅でも疲れにくい ・ある程度燃費がいい ・ネイキッド、ツアラータイプがよいです 400cc以上であれば国産・外国産は問いませんので教えて頂ければと思います

  • バイクの購入について(ブランクあり)

    今年の春にバイクの購入を考えている者です。 免許(普通二輪)を取得してから一年半が経ち、やっと購入資金が貯まりました。 今、バイクの候補を選んでいるのですが、ブランクが一年半もあるので迷っています。 自分は学生で用途はツーリングや街乗り、峠などを考えてます。実家に乗って帰りたいので高速をつかいます。また、将来的に大型二輪免許の取得も考えてます。 候補としては・・・ 1:250cc ストリート系 2:400cc ネイキッド系 3:大型を取得して(もう一度教習を受ける)600cc SS系(一度は乗ってみたい) ビッグスクーターとアメリカンは現時点では好みではありません。 オフやモタードは足つきに不安が・・・・ 皆さんならどうしますか? また、他にもオススメがあったら教えてください。 長文になってしまい、読みにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • Ninja250R と DS250

    こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • ハーレー

    バイクを買おうと思っています。 女&足短い。 せっかく免許を持っているので大型で、脚付きがいいもの・・・っと探していたら、ハーレーの883を見つけました。 いかにもアメリカンって感じじゃなくて良かった。でも、ハーレーって「故障したらお金がかかる」とか、普通のバイク屋さんでは修理してもらえないとか、長時間乗れない(振動と姿勢のため?)とか、聞きます。 音と見た目は絶対カッコいいんですけどね~。 誰か実際に乗ってる方、ご意見を聞かせてください。 できれば、ヤマハやカワサキのネイキッドに比べてどうか・・・とか、教えて頂ければ、バイクに関してとっても無知な私にはわかりやすいです。 よろしくお願いします。  

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。