• ベストアンサー

悩んでます

もうすぐ大型二輪免許を取得します。大学生です。 お金の関係上、学生の間は400ccまでしか乗れないと思っております。そして社会人になったら大型を乗ろうかと考えております。 そこで質問なのですが、僕はアメリカン・ハーレーにも興味がありネイキッド・フルカウルにも興味があります。 なので(1)400ccまででアメリカン(ハーレー)、大型でツアラー(ネイキッド)。    (2)400ccまででツアラー(ネイキッド)、大型でアメリカン(ハーレー)。 とどちらがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらかというと、(2)の方が無難な選択だと思います。 ハーレーに興味があるということですが、中型クラスでアメリカンを選ぶとなると国産メーカー(SHADOW・DragStar等)に限られてしまいます。 もちろん国産アメリカンも高性能で楽しいバイクだと思いますが、ハーレーとは全くの別物なので、ハーレーの代わりとして国産アメリカンに乗るとするなら、すぐに飽きてしまったり、乗り換えたくなったりしますので、多少ムリしてでも本当に気に入ったバイクを買うべきだと思います。 中型から乗って大型へとステップアップするのが技術面的にベストだと思いますが、維持費は400ccも1000ccもたいして差はありませんので、大型免許を取るのであれば大型のミドルクラス(600cc)も視野に入れてみてはどうでしょうか。 車両価格は中型に比べて大型の方が高いですが、ビックリする程の差ではありません。 例えば…400ccの国産アメリカンは80万円前後なのですが、883ccのハーレーのXL883Lが89万円ですので、倍以上排気量が違うのに10万円程度しか差はありません。 もちろんハーレーは輸入車なので国産車に比べるとメンテナンスや部品が割高ですが、頑張ればハーレーも買えるということです。 まぁ、実際にバイク屋に行って実車を見てくれば欲しいバイクが見つかるはずです。

その他の回答 (3)

• LARK777
回答No.4

アメリカンに興味があって、なおかつネイキッドと悩んでいるのであれば、Vツインエンジンのネイキッドなんてどうでしょうか? ホンダのVRX400はスティードのエンジンと同じもののようなので、いいんじゃないかな。 年式は古いですが、このエンジンは耐久性が強いらしいです。 あと、400ccクラスで満足のいくものとなると、SRのようなシングルエンジンのほうがお勧めです。 なぜなら、大型のシングルは少ないので劣等感を感じにくいです。

• gsbaka1150
回答No.3

車検のあるバイクなら法定諸費用は同じです。なので維持費はほとんど変わりません。 で、免許人口が少なく市場の狭い大型バイクは中古になるとかなり割安になります。ちょっと不人気だったりすると新車に近い物が400の半値以下で買えたりします。せっかく大型を取ったのですから感覚を忘れない為にも中古の大型をお勧めします。

• khtbw
回答No.1

とりあえず何にでも使えるネイキッドを買って、そのネイキッドをどう使ったかで先を決めるのはどうでしょうか? 自分は免許取得後すぐにハーレーを買いましたが、乗っているうちに峠で気持ち良く遊びたいと思うようになり、半年で売ってしまいました。 売値は買った金額の半額以下(損が130万以上)で、ずいぶんと高い授業を払う事になりました。 自分と同じ過ちを犯さない様に、まだバイクの使い道が決まっていないうちは、性能が極端なバイク (スーパースポーツ、アメリカン)は購入しない事をオススメします。