• ベストアンサー

ネイキッドでのツーリング

こんにちは。 現在バイク購入を考えていますが、知識が浅い為、先輩方にご教示頂きたく質問します。 ■予定・用途■ 街乗りをメインに、ツーリングにも行きたいと思っています。 ■購入予定バイク候補■ ネイキッド ・HONDA HORNET250 ・YAMAHA XJR400 ツアラー ・KAWASAKI ZZR400 ■質問■ 1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂けると幸いです) 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.4

こんにちは。 1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 メリットは大型ネイキッドタイプに比べれば軽くて扱いが楽。 デメリットはタンデム時に加速も減速も安定性も大型に比べると劣るくらいでしょうか。 これは後席にある程度重量のある荷物を積んだ場合も同じです。 あとは他の方が書かれているように強い横風に弱いこと。 もっとも台風やトンネル出口での突風のようなレベルの話ですから普段から気にするほどの事は無いと思います。 それから高速をひたすら走るような場合は大形のほうが余裕がある分だけ楽です。 これも法定速度で走るのであれば気にするほどではありません。 総じて日本の交通事情ではデメリットよりもメリットの方が大きいように思います。 特に比較的軽くて扱いが楽なのは、いろいろなシチュエーションに出会う事の多いツーリングでは大きいと思います。 ただひたすら目的地に走るだけのツーリングでしたら大形のほうが楽ですが。 2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 そのクラブの性格にもよりますがほとんどの場合、その心配はありません。 経験者がきちんとペース配分を考えてくれます。 逆に、その配慮もなく大型だけどんどん先に行ってしまうようなクラブや友達であれば向いていないと判断して下さい。 無理について行こうとすると大怪我をします。 3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂けると幸いです) このジャンルでの中型日本車のレベルは高いので、他の車種を含めてどれでも満足できると思います。 街のりメインでしたらネイキッド250が便利だと思いますが、後はツーリングの形態次第ですね。 御存知とは思いますがHORNET250と XJR400とZZR400では、それぞれ性格が違いますので、ツーリングの考え方も違ってきます。 逆に、自分の考えているツーリングの形態から車種を絞るという考え方も出来るかなと思います。

その他の回答 (3)

• kossynaho
回答No.3

<■購入予定バイク候補■ <ネイキッド <・HONDA HORNET250 <・YAMAHA XJR400 <ツアラー <・KAWASAKI ZZR400 残念ながら上記の3車とも生産中止車種です。 中古車か新車なら在庫車を探すしかありません。 でも新車在庫はまずほとんどないでしょう。 <1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを<教えてください。 250なら高速や山道は苦しいですが400の4気筒なら日本の高速や山道は充分なパワーです。 高速もネイキッドなら風速はありますが100キロ前後なら問題なしです。 <2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょう<か。 逆に小排気量のバイクの事を考えないでぶっ飛ばす奴のビッグバイクなんかと一緒にいくのはやめましょう。 良識のあるツーリングクラブなら小排気量のことも考えて走るはずです。 <3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂ける<と幸いです) オールラウンドはホンダCB400SFです。 なぜ多くの日本全国の教習車で使われてるのがわかります。 ハイパワーVTECエンジンの出来は最高です。

• gsbaka1150
回答No.2

(1)ネイキッドだからというデメリットは有りません。中型である事のデメリットも有りません。 (2)法定速+αでしたらさほど問題ありませんが、大型は加速がいいので法定速度に到達する時間が短く、それに付いていこうとすると荷物満載状態の中型ではちょっと疲れるかも。同じ加速でもアクセル開度が大きくなりますので。大型乗りの方にペース配分出来るだけの配慮があれば特に問題ありませんが。 (3)最近の中型は機種も減ってしまい良く判りませんが、ツーリングも視野に入れるなら「荷物の積載性」を良く吟味して下さい。リヤにトップケースを付けられるステーの設定が有る車種は何かと便利です。当方は2台あるバイクに両方ともトップケース+パニアケース装着でテント泊、埼玉発鹿児島経由秋田行き5日間5000kmツアーなんて事やってます。

• kanburu
回答No.1

>1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 デメリットと言うほどもありませんがせいぜい高速道路の風圧でしょうか。 ただしフルカウルだと強烈な横風を喰らうと流されます。 >2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 特に無いと思いますよ。 これがオフ車やスクーターと大型バイクだとペースが合わせにくいかも知れませんがロードスポーツ系なら同じペースで走れます。