• 締切済み

後期型BMW R100GSのタイヤについて

はじめまして、最近91年登録のBMW R100GSを購入しました。タイヤを交換したいと思っているのですが、どんなタイヤにしたらよいか迷っています。今はコンチネンタルのブロックパターンのタイヤ、(TKC80ではないのですが、名前は忘れました)をはいています。BMW、GS系のバイクに乗っている方は、どんなタイヤを履いているのでしょうか? できればブロックパターンで林道も少し走りたいと思っていますので デュアルパーパス系のタイヤがいいとは思っているのですが、 GS系のバイクに乗っていらっしゃる方で、履いてるタイヤとそのインプレッションをお聞かせながえればと思って、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

参考に成るか解りませんが、私はF6ですが元々付いていたミシュランT66からBSのトレイルウイング、ピレリのスコーピオンにその後BSと変えて来ましたが、本格的なOFFはあの車重ですから入ったことはありません。 上記のタイヤはすべてロードよりでOFFも走れる程度の物です、それでもピレリハフラットダートではスライド特性が良かったですよ(トラクションが良く掛かる)スライドコントロールが良かった。 もちろん雨の舗装は最低でしたが、その他ののタイヤは舗装では良くてもダートではリヤが振りまくり(トラクションが悪い)以上は私が職場のフラットダートで経験した物です(クローズドコース) 本当の林道ではないですが、大抵の所なら(ヌタ場以外なら)走れそうです。 上記は個人的な感想です。 http://www.beemers-club.net/ http://www.bmwbikes.jp/ 後は上記のURLの所などで聞いてみるかしか無いでしょう、私の回りにもGS乗りはかなりいますがほとんどが私と同じような使い方です。 何せあの車重ですから本格的にOFF走る人は少ないです・・・

tibakannn
質問者

お礼

 はじめましてoyajibaikeさん。タイヤのこといろいろと参考にさせてもらいたいと思います。実は、私は、F6ファンデューロにも、乗っています。それには、ピレリのスコーピオンを履かせています。F6では、そこそこフラットダートならいけるなと言う印象を持っているのですが、R100GSが手に入ったので、ちょっと違う使い方をしたいと考えました。でも、ご意見に書かれているようにあの車重ですから、やっぱりロードよりのタイヤ選択がいいのかなと考えはじめました。今、R100GSについているタイヤはTKC80ツインデューロでした。 体力があればこれで林道ということでしょうが。自分の体力とバイクの車重を考えて、もう少し考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW R1150GSの維持費

    知人から'97のBMW R1150GSを買わないかと話がありましたが、2年間の維持費ってどれくらいかかるのでしょうか? それと、個人売買なので点検・車検をしてくれる店が近くにない場合は購入を止めたほうが良いでしょうか? 以前、BMW正規店で話をしたところ自分の店で売ったバイクが優先で個人売買の方は後回しと対応が悪かったので・・・

  • BMW用のピレリのタイヤについて

    2020年型BMW X6 m-sportsに乗っています。 前輪のタイヤ交換をしたいのですが、標準で履いている↓がどこも品切れで入荷に時間がかかります。 75/35R22 104Y XL コンチネンタル PremiumContact 6 そこで↓をおススメされたのですが何か問題ないでしょうか? 21年製 275/35R22 104Y XL ★1 ピレリ P ZERO (PZ4) LUXURY どちらもBMW承認タイヤです。 私自身タイヤには何もこだわりが無いので安くて長持ちすればいいと思ってます。ただ車屋さんの知人にはロングライフ・コンフォートが良いと言われたのですが、それをどうやって判断したらよいのかまでは教えてもらえませんでした BMWのディーラーは嫌いなので知人の車屋さんに依頼しようとしたら22インチは出来ないと言われ、持ち込みで交換してくれる業者を紹介されました。BMW購入時に車全体の延長保証も付けたのでBMW承認のタイヤでないと保証対象にならないようです。 他にももっと安くておススメがあれば教えて頂け蹴ればと思います。 詳しい方教えて頂けたら助かります

  • トラ タイガー800 BMW F800GS

    時期バイクにトライアンフの タイガー800 と BMW F800GSかで考えています。 デザインも似た雰囲気なので 迷っています。 (ちなみにいまは BMのR1150Rに乗っておりますが、車格が大きすぎる感じがしているので乗換え検討中です) GSのほうが本格オフで タイガーが万能型って感じですかね? 好みの問題といわれればそれまでですが、同じような比較を検討された方がいらっしゃいましたら コメントお願いしたく思います・・・m(_ _)m

  • BMW F650GSとF800GSで迷ってます

    当方、47才のリターンライダー(になろうとしている)者ですが。 BMW F650GS(中古)とF800GS(新車)(両方ツインエンジン)で悩んでいます。主に通勤、たまにツーリングでオフは林道をトレースする位、体格(170センチ)で、使い方や、金銭的に考えるとF650GSが良いかなと思っていますが、オフ性能重視のF800GSも気になり出してます。以前は、XR600・XLR250BAJYAでロングツーリングしてましたがXR600の方が気に入ってました。・F650GSは、跨っただけですが、気負いなく乗れそう)・F800GSは中古も無く金銭的にもオーバーで、取り回しが気になりますが、迫力がありドキドキしてます。優柔不断で選びきれないので、よろしくお願いいたします。

  • BMW E92のタイヤサイズについて

    お分かりの方、詳しい方宜しくお願いいたします。 BMW320iクーペのホイールとタイヤを変えようと考えています。 タイヤサイズは フロント: 225/35R19  リア : 265/30R19になります。 大丈夫でしょうか?また車検はとうりますか?ちなみにローダウンはしてません。エアロも無しです。 宜しくお願いいたします。

  • BMWのR1200GSを購入検討中です

    中型免許を取得して2年、大型免許を取得して2年の半人前のバイク乗りです。 バイクに乗り始めてから、バイクで旅に出る楽しみを知り、道を選ばず、どこまでも走れる気持ちにさせてくれて、積載性もあるGSを購入検討しています。 維持費の高額、乾式クラッチによる半クラが使用出来ない、オイルの減りが早いのでつねに気を使う等、ネットを見ていると色々あるようです。 バイクに詳しい方であれば、オイル交換程度ならご自身でなさるようですが、自分は詳しく無いのでそのうち自分で出来るようになれればと思っています。 現在はアパートに住んでいるので、もし購入したならば盗難も怖いのでバイク用のガレージを借りるつもりでもいます。 ごく普通の30代独身のサラリーマンですが、私のような素人でもR1200GSは乗りこなす(維持する)事は難しくないでしょうか? 体格的には身長185cmあるので足つきも問題なさそうです。 同じように悩まれた方や、ご自身の購入までいきさつ等、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • BMW745iのタイヤ交換について

     タイヤの交換についてお聞きします。 今、BMW745iに乗っています。もう4年目に入りタイヤがフロントは 内減り、リアは中減りしていて交換の時期なのか考えています。 そこで、純正タイヤでフロントが245/45R19 リアは275/40R19で困っています。 今後も考えて(ローテーション)4本同じサイズにしたいのですが 無知な為、どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オフロード 街乗りに適したブロックパターンのタイヤ

    オフロード 街乗りに適したブロックパターンのタイヤ オフロードバイク用のタイヤで街乗りに適したブロックパターンのタイヤを探しています。 今はバトルウィングを履いてます。 これもいいタイヤなのですが、オフロードバイクらしくブロックパターンのものにしたいのですが 特にその中でも街乗り重視のタイヤを教えてください。 でも、街乗りならバトルウィングが一番いい、ということでしたらそれも選択肢に入れたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 10

    BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 100/90-18に交換してしまいました。標準では、90/90-18です。フロントタイヤに神経質だとも、聞きますので、何か弊害など、ありますでしょうか?まだ100キロくらいしか走っていません。RSのタイヤに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。