• 締切済み

後期型BMW R100GSのタイヤについて

はじめまして、最近91年登録のBMW R100GSを購入しました。タイヤを交換したいと思っているのですが、どんなタイヤにしたらよいか迷っています。今はコンチネンタルのブロックパターンのタイヤ、(TKC80ではないのですが、名前は忘れました)をはいています。BMW、GS系のバイクに乗っている方は、どんなタイヤを履いているのでしょうか? できればブロックパターンで林道も少し走りたいと思っていますので デュアルパーパス系のタイヤがいいとは思っているのですが、 GS系のバイクに乗っていらっしゃる方で、履いてるタイヤとそのインプレッションをお聞かせながえればと思って、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

参考に成るか解りませんが、私はF6ですが元々付いていたミシュランT66からBSのトレイルウイング、ピレリのスコーピオンにその後BSと変えて来ましたが、本格的なOFFはあの車重ですから入ったことはありません。 上記のタイヤはすべてロードよりでOFFも走れる程度の物です、それでもピレリハフラットダートではスライド特性が良かったですよ(トラクションが良く掛かる)スライドコントロールが良かった。 もちろん雨の舗装は最低でしたが、その他ののタイヤは舗装では良くてもダートではリヤが振りまくり(トラクションが悪い)以上は私が職場のフラットダートで経験した物です(クローズドコース) 本当の林道ではないですが、大抵の所なら(ヌタ場以外なら)走れそうです。 上記は個人的な感想です。 http://www.beemers-club.net/ http://www.bmwbikes.jp/ 後は上記のURLの所などで聞いてみるかしか無いでしょう、私の回りにもGS乗りはかなりいますがほとんどが私と同じような使い方です。 何せあの車重ですから本格的にOFF走る人は少ないです・・・

tibakannn
質問者

お礼

はじめましてoyajibaikeさん。タイヤのこといろいろと参考にさせてもらいたいと思います。実は、私は、F6ファンデューロにも、乗っています。それには、ピレリのスコーピオンを履かせています。F6では、そこそこフラットダートならいけるなと言う印象を持っているのですが、R100GSが手に入ったので、ちょっと違う使い方をしたいと考えました。でも、ご意見に書かれているようにあの車重ですから、やっぱりロードよりのタイヤ選択がいいのかなと考えはじめました。今、R100GSについているタイヤはTKC80ツインデューロでした。 体力があればこれで林道ということでしょうが。自分の体力とバイクの車重を考えて、もう少し考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。