彼との関係修復に向けたアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係修復に向けてアドバイスを求めています。彼の気持ちや私への思い、現在の関係について知りたいです。
  • 彼との関係を修復するために、彼の気持ちや私への思いを理解する必要があります。現在の関係についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係を修復するためには、まず彼の気持ちや私への思いを知る必要があります。現在の関係についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

また前みたいに

よろしくお願いします。 彼は30代半ば、同僚で、知り合って9年くらいです。 8月から奥さんと離婚に向けて別居&転職予定。 私は30代半ば、独身、一人暮らしです。 彼の離婚は、日々のお互いの積み重なった不満もあるし、今回の彼の転職が大きなきっかけだったみたいです。 収入が落ちる彼に、奥さんはついてこないと決めたみたいで、円満離婚だと言っていました。 彼とは、仕事帰りに車で送ってくれることも多く、プライベートの話はよくしてきました。 私の別の男性への片思いの相談にものってくれていました。 彼は以前から、わりと触れてくる事は多い人でしたが、 昨年の秋から、私に触れてくることが増えました。 昨年末の会社忘年会の帰りに、いつもより飲み過ぎた彼に、きつく抱きしめられて、ほっぺにキスされました。 今年5月に(社内で1番に)別居と転職の話を打ち明けられました。 髪をなでられて、いつもとは違う感じを受けました。 その後、彼から誘われて、2人きりで飲みに行きました。 会社の飲み会(年に数回)で複数で飲んだことはありましたが、2人きりは初めてでした。 その2人きりでの食事の日に、家まで送ってくれた彼を、私は部屋に招き入れてしまい、 キスとそれ以上してしまいました。 Hはしてません。 帰る間際のキスやハグも、彼とはすごく自然にタイミングが合って心地よくて、 彼も「また来ていい?」と笑顔で帰っていき「素敵な1日になった」とLINEも来ました。 でもその後、距離を置かれてると思います。 一緒に帰るのがすごく減ったのと、触ってこなくなりました。 6月に私が耐えかねて、 本当は顔見て話したかったのですが、会えなかったので、 「避けてるの、なんでよー(>_<) もう友達やめる!キライって感じ?」と、絵文字も入れて軽い感じでLINEしました。 返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今は仕事のこといっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 今は彼もかなり忙しいと思うので、あまり話してません。 私は彼が好きですし、これからも仲よくしたいです。 ただ彼への好意の種類は、恋愛感情なのか友達としてなのか、自分でも今はよくわかりません。 恋愛感情ではないと自分では思っているのですが、 でもまた彼が求めてくれたら…、たぶん応じてしまうと思います。 彼の気持ちもわからなくて。 少しは私を好きだと思ってくれていたのでしょうか? 少しは必要とされていたのでしょうか? 今は私の事をどう思っているのでしょうか? とにかく、ただ、このまま切れてしまうのは悲しいです。 今は少し私も距離を置いて、たわいもない話題でLINEしたり、話しかけたりするのは控えています。 今まで会社でも彼がちょっかいかけてきたり、 冗談言って話しかけてきたりしてたのに、 それがすごく少なくなって、すごく寂しいです。 でも、やはり彼が退職するまでに、できれば修復に向けて、何か兆しが欲しくて、 また飲みに誘ってみようかとも思って、迷ってます。 もし彼も同じように修復したいと思ってくれてたとしても、彼からは声はかけづらいでしょうし。 まだ離婚成立前の彼を部屋にあげてしまったり、キスしてしまったりしたことは、 ほんとによくないことをしました。反省してます。 批判は重々承知ですが、 もしよろしければ、今回は、 彼の気持ち(私をどう思ってくれてたのか、 今はどんな気持ちでいるのか、など)と、 また彼と前みたいに仲よく話せるように、関係修復に向けて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の気持ちどうこうというよりも、離婚が終わるまでは我慢して下さい。 奥様の方から「彼女がいるだろう」という事で、あなたに慰謝料の請求が 来る可能性があります。円満離婚といっても、それは見た目だけで、 実際には色々と夫婦の葛藤があります。そんな中で 「相手に付き合っている女性がいる」 という事になれば、奥様は、彼とあなたに慰謝料の請求が出来るのです。 もうちょっと冷静になって考えないと、好き・嫌いだけではすみません。 数百万の請求がこないとも限りませんよ!

tomo_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の経験不足、知識不足、想像力不足を、とても恥ずかしく思ってます。 本当に結婚や離婚は、大変な事なのですね。 アドバイスどおり、 今は自分の気持ちは後回しにして、見守ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamunabi
回答No.3

貴女が出来ることは、特に無いと思います。 多分、彼にとって都合の悪い事になったから、としか思えないので。 貴女には「収入が落ちる彼に、奥さんはついてこないと決めたみたいで、円満離婚だと言っていました。」と言ったけど、実は全く円満じゃないかもしれません。 皆さんがおっしゃる通り、女の影を感じとって、厳しい状況になってるのかもしれない。 もしそうなら、貴女が個人的なコンタクトを取ろうとすればする程、彼は離れて行くと思います。 せめて離婚が成立するまで、待つしかないと思います。 ですから、彼の送別会などの理由で、何人かでの飲み会を企画するのが一番いいと思います。 その席で「今後も友達付き合いをしましょう。落ち着いたら連絡してね。」と言えば良いのではないですか。 彼が貴女に好意があれば、連絡してくるでしょうし、単に人肌恋しいだけの甘えた気持ちであったなら、連絡はないと思います。 焦りが一番禁物ですよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり、 彼の送別会で、 「これからも友達でいてね。できることがあったら何でも言ってね。応援してるね」と、 私の気持ちを直接伝えられるようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

離婚が成立してないのにそんなことしてたら、格好の慰謝料のねたになりますよ。 どんな気持ちでいるのかは彼自身にしかわかりませんよね。 とにかく離婚が成立して、 仕事も変わって落ち着くまで、 あまり刺激しないほうがいいんじゃないですか。

tomo_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚や離婚については、自分には経験がなく、 知識不足、認識不足だったと恥ずかしく思います。 今はそっと見守ろうと思います。 これまで積み上げてきた関係を信じて、 また落ち着いたら、友達付き合いが再開できたらいいなと思います。 ありがとうございました。