• ベストアンサー

別居前にやっておくこと

今月の半ばから主人と別居します。別居は私から言い出しました。 ひとまず大阪の実家に帰る予定です。 理由は生活苦です。私も主人にはもう気持ちもありません。 そんな思いから体も壊してしまいました・・・ 話し合いもしましたが話にならずとりあえず体を治すためにという理由でまとまりました。 離婚を前提とした別居と考えていますので別居前に何かしておくことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.3

> 離婚を前提とした別居と考えていますので別居前に何かしておくことはありますか? というか、離婚の理由は何でしょうか? 生活苦?その内容次第ですが、そもそも離婚できる保証はありません。離婚は自分の意志だけではできないのです。 相手の浮気など、明確な事由がある場合は最悪裁判の判決という形で離婚を勝ち取る方法があります。が、そうでなければ「条件も含めて双方が同意」しないと離婚できません。なお離婚調停に強制力はありません。場合によっては自分の条件を大幅に譲歩した上で離婚成立を優先させることになるかもしれません。 というわけで、アドバイスするとしたら、「相手に浮気の兆候などあるなら今のうちに証拠を集めておく」ことでしょうね。別居してからではこういったことを調べるのも大変だと思うので。

その他の回答 (2)

• kinoko12
回答No.2

別居中は、生活費を要求できます。金額を決める話し合いをして誓約書でも書いてもらうといいと思います。子供がいれば養育費も。 あと、離婚するとしたら財産分与もするので、家財道具などもメモしたほうが賢明ですね。

回答No.1

相手の方(旦那様)の言動をすべてメモしておいたほうがよいと思います。離婚調停などのときに役に立ちます。

pftxw509
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 話し合いをしても主人は黙ったままがおおいです。うつむいてすねています。 でもゆったことはメモしておこうとおもいます。