• 締切済み

別居中 話し合いについて

別居時の話し合いについて 別居中で、旦那と二ヶ月ぶりに話し合いします。焦点をどのようにしていくかアドバイス頂きたいです。 ・現状 -結婚二年 子供なし -私(30専業主婦)が趣味で家を半年不在時間に主人(26)の出張先やSNSの浮気と不貞がメールで発覚証拠確保済み -別居3ヶ月(私が遠方実家に) -主人のご両親から謝罪電話、 主人からの謝罪もあり -私の母、姉は離婚を勧め主人から話し合いがしたいとの連絡を一切拒否 -私も一度離婚を決意し離婚の報告で話が進んでおり弁護士にも慰謝料の内容証明作成依頼 しかしあまりにも主人がどうにかこうにかやり直したい、誓約書を法的効力あるものにするからやり直したいというので、わたしは一旦戻りやり直しそれでも駄目なら離婚でいいのなと考えもあります。理由は主人が賛成したとはいえ半年不在にしていた負い目もあることです。なかなかすぐに結論が、出せません。理由は以下です。 ・仮に別居解消した場合 -私は毎日いつ裏切られるかまた心配する、ある種賭けで戻る気持ち やっぱり駄目になるかもしれない不安があるから戻ってもどうなるかわからない 親戚は一度でも戻ったら慰謝料もらえないし同じことになれば可哀想だし実家にも姉にももう頼れない覚悟が必要と考えることは大切といってくれています。これは理解できます。やっぱり、だめだった、となるのが一番悔しいことなんです。 私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。 ・弁護士さんからのアドバイス -結論を急がないならば気持ちが固まってから内容証明を送るので一度話し合いをしてみては というわけで、二ヶ月ぶりぐらいに話し合いをするのですが、 漠然と話し合いする、という目的でいいものなのでしょうか? なるべく実りある話し合いにしたいので客観的にどう進めていくといい、これは話した方がいいなどアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

No.8にて回答させて頂いたasuka-nです。 補足読みました。 再度の書き込み失礼します。 辛口になりますのでスルーして頂いても構いません。 結局、批判的な回答が来るとこうして後だしでご主人の悪い事言い出すんですよね。 今回質問に書いてある事と補足内容とは別です。 今回は貴女が半年間留守にして起きた事を問題にしてるんでしょ? なんでもかんでも一緒にしてたらキリがない。 一つ一つ、その時その時に話し合い、解決しないから次から次へと不満や文句が出るんです。 精神的に弱ってるからって簡単に実家へ帰る前にパートナーであるご主人に分かって 貰おうとしましたか? それすらしないですぐ実家に逃げ帰ってたんじゃご主人の立場もないじゃない。 カーナビの履歴消しただけで浮気を疑うの? そのくせ自分は半年留守にするのにね。 そんなに心配ならきちんと家に居ればいいじゃん。 これからは何かあった時はその場でご主人に気持ちを伝える事ですね。 もう少し「家庭を持った主婦」と言う自覚を持った方がいいですよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございました

Miyatamatsuko
質問者

補足

実家に帰る前は主人の了解をえましたし私が精神的にパニックになっていた以上、それを受け止めきれないので、主人は母にもう私とはやっていく自信はありません、とまで帰る直前に話していました。 かと思えば、私には帰らないでほしいといってきたり、主人の話すことも軸がよくわからなくなってしまったんです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 漠然と話し合いをしたって意味がありません。質問者様は離婚するのかしないのかを決めてから望むべき。そうすれば話し合いの内容が、離婚条件、若しくは生活の立て直しと具体的になり、意味があります。  男の立場から言えば、質問者様が半年の間に浮気していなかったのか?と疑います。ご自身も反省されているようですけど、結婚後、半年間、趣味に興じるというのは明らかにおかしい。それが結婚条件なら仕方ないですけどね。そういう意味では半分は質問者様に責任があると思います。  もともと、浮気願望を抑えきれない人だったかもしれないけど、今回の浮気で責めるのはかわいそうかな。離婚するのであれば慰謝料など取らずに共有財産折半できれいに別れた方が良いと思いますよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人からは、他にもこれまでに死ねなどの暴言、あなたも浮気してもいいよという発言、カーナビの履歴が消されていたことに対して、 あなたが俺に喧嘩をふっかけるためにワザと消したんじゃないのかなど発言があり、再構築して良いものなかもとても悩んでおります。 ちなみに不貞はすべて自分からしかけていましたし、私は浮気はしていません。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

素晴らしく自分の事ばかりですね。 結婚して専業主婦なのに、家の事何もしないで半年も留守ですか。 趣味を持つ事はいいことですよ。 でもそれって、結婚してるなら家庭に影響のない範囲で。ですよ。 貴女は好きな事に半年間も結婚生活を蔑ろにしたんです。 自分ばかりが被害者面してますけど、本当の被害者はご主人ですよ。 30の大人が母や姉に頼るっていうのもね。 子供じゃないんですから。親戚までしゃしゃり出てくるなんて恥を知った方がいい。 そもそも、元々は自分が蒔いた種。 貴女は結婚してご主人と新しい家庭を築いたんですよ。 それ分かってます? 母親や姉、親戚に言われたからそうする。ではなく、あくまでも、参考意見として 聞くべき事なのに、貴女は親がこう言ったから、姉や親戚がこう言ってるから。 って、ご主人はきちんと話し合いをしたい。って言ってるじゃないですか。 何故それを当事者ではない親が拒否するんですか? そんな権利ありません。 自分がした事をよく考えてしっかり話し合って下さい。 今回のは貴女にも十分責任があるんです。 その辺も理解しないと話し合いになんてなりませんよ。 夫婦2人でしっかり話し合う。 間に親や姉なんて入れないで下さいね。 ご主人が可哀相過ぎ。 正直こんな事で母や姉に頼ってるようじゃ先が思い遣られますね。 実りある話し合いって、

Miyatamatsuko
質問者

お礼

半年不在にしていたことは勿論仰るとおりです。 ただ主人があのような発言をできることが心に引っかかります。

Miyatamatsuko
質問者

補足

ありがとうございます。 別居する前の精神状態が 大変だったので、頼らざるを得なかったのと、家族は心配をしてくれてのことだと思います。不貞の発覚後はやく元気になれと言われたことも辛く、これまでにも死ね、この結婚は最大の失敗、など、言われていたことも重なってました。 別居してからことの重大さに気づいた主人はあくまでこちらに出向くことない様子で、母が呼び出しようやく謝罪にきました。いちどそれで一件落着で家に帰ることになりましたがそのあと、帰りの車でカーナビの履歴すべて消去されており、なぜ消えてるのかきいたら 俺は消してないよ、あなたが消したんじゃないの?むしろあなたが俺と喧嘩したいがために、わざと消したんじゃないの?という発言があり大変理解に苦しみ精神的に耐えられず実家にとんぼ帰りました。 そして離れて暮らし暫くしてすこし主人と電話で話したときには、俺の罪は軽い方だと弁護士に言われたとか、俺の精神的苦痛はどうなるの?不貞は悪意なんてないなどと言われました。 このような発言のできる主人に理解が家族は苦しんでおります。 なので、家族がでて来てしまったのだと思うのです。 趣味については仰るように、相手の親族の前でも報告をし、主人も快く送り出してもらえてましたが世間ではそうなんですよね。よくわかりました。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

なんか自分の事ばかりですね ご主人に対して負い目を感じているんでしょ?そこをもっと見つめる強さは必要では? どういう事情か分かりませんが、半年は結婚生活から離れて自分の時間に使った それをOKしたご主人の寛容さ 男なら仕方がないとまでは言いません、確かに浮気は良くありませんが、不倫とまではいかない、あなたと一緒にいられない寂しさを紛らわすという彼の行動には情状酌量の余地たっぷりあると思いますけど >私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。 じゃあなんで信じてあげられないのでしょうか、単に自分を良くしてくれていることへの感謝なら別れてあげて下さい ご主人が満たされることはないと思います、いつか本気に不倫なり離婚なりあると思います 自分がものすごく利己的で自分本位な考え方をしているという事を自覚するとまた違った見方ができるのではないでしょうか まあ、今回はお互い様だったんじゃない 浮気なんてしないだろうと信じていたのは愛していたとは言わない愛されていたという事、自分は痛みや苦しさを伴った信じるということをしない キツイこと言ってすみません、勿体無い事して欲しくないんですよ。 >私は毎日いつ裏切られるかまた心配する、ある種賭けで戻る気持ち やっぱり駄目になるかもしれない不安があるから戻ってもどうなるかわからない 自分が大切と思うなら別れる、それだけのことです「結婚」なんて。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

まず自分が戻りたいか戻りたくないか、ではないでしょうか。 ご主人の不貞は悪いことですが、介護など正当な理由もないのに6か月もの間趣味で不在とはそれは許してもらっていたことなのですか。 そうでなかったとすると本来は不貞さえなければ主さんが離婚を切りだされてもおかしくないことと思います。 まあ許しがあった、ということであれば夫婦の問題なので外野がどうこう言えないですが。 親戚たちの気持ちはともかくどうしたいかはご自分の気持ちなのだと思います。 今回法律の問題を除けば家庭を放って置いたのは主さんです。 夫婦はどちらか片方が悪いということは極端な例を除いて私はないと思っています。 しかしご主人が不貞をしたので法的には一方的にご主人が悪いことになっているのだと思います。 それはお伝えしておきたいです。 さて、戻るのが前提なのか別れるのが前提なのか、それが決まっていないのでは堂々巡りになるのでは? 戻ってもいいなら戻るための条件、別れる方向なら別れることの条件は提示しないと。 戻るのならやっぱりダメだったとなりたくないからには、それには不安を払拭できないとまた関係は悪くなると思います。 ご主人から信じてやり直すことに賭けてもいいと思えるような話が聞かれるのかどうか、もあると思います。 とにかく夫婦がやり直すにしても、別れるにしても腹をくくらないといけないです。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、半年不在にしていたこと、自覚が足らなかったと思います。 一度主人と電話した際に、主人は弁護士に慰謝料の件で相談したらしく 俺の罪は弁護士曰く軽い方なんだってとサラッとわたしに言ったりデリカシーにかける言葉が多々ありますのでなかなか信じて腹を括るのが困難なところではあります。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

貴女の結婚問題なのに、何故母親と姉が「話し合いを拒否」なんかするの? 当事者の貴女が「やり直してもいいかな」と思うなら、やり直せばいいじゃない。 ダメな時にまた親や姉を頼れないからって、頼ること前提なのがおかしい。 貴女も30歳オトナなんだから、何かあった時の為に仕事して貯金してって考えないの? 趣味を否定はしないけど、結婚していて半年も家を空ける程趣味にのめり込むのは、やっぱりオカシイと思う。趣味に費やした時間は、夫婦の時間が犠牲になったと思うしね。 貴女とご主人の問題だから、貴女がご主人の言い分を聞いて、しっかり考えて、決断すれば良いと思います。 一度で足りなきゃ、二度でも三度でも話し合えばいい。 夫婦は話し合ってナンボだから。 母親も姉も、関係無いですよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味の件は仰るとおりです。 母も姉も、私が精神状態が大変不安定になったことで、相当心配してくれてそのような行動になったのかもしれませんが、仰るとおり、私の問題、ですよね。頼ること前提で考えるのは確かに甘えだったと思わされました。話し合いがほとんどできず、離婚の方向で進んでましたので話し合いの場をもつことができてひとまずは良しと思うべきですね。 ただ主人が、電話で離婚の方向で話を進めた母をや○ざみたいだと言ったのが大変ひっかかりました。 こういうのは受け流すべきなのでしょうか…

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

別居中のあなた方ご夫婦が話し合うのに、漠然とした気持ちで話し合いに臨むのはご主人に失礼です。別居の原因となったこと。別居中に自分たち夫婦について考えたこと。あなた個人の意見として今後の夫婦はどうあるべきかについて考えたこと。これらの3つについて最低キチンとご自分の考えを主張できるようにしておきましょう。 ご主人の主張は、決まっているではありません。あなたに謝罪して今一度結婚したときの気持ちであなたと人生を共にしたい。この考えについてきてほしい。と、仰るでしょう。 客観的にどう進めていくかについてですが、理性・知性を今後の夫婦のあり方の判断基準にする以外無いでしょう。感情のぶっつけ合いなら禍根を残すでしょう。又、本来の話し合いの意味をなさないでしょう。話し合いの場所は、第三者的な場所を選ぶことをおすすめします。 ひとつ気になる事があります。それは、あなたがお書きになっている以下の文書です。 ●親戚は一度でも戻ったら慰謝料もらえないし同じことになれば可哀想だし実家にも姉にももう頼れない覚悟が必要と考えることは大切といってくれています。これは理解できます。やっぱり、だめだった、となるのが一番悔しいことなんです。 私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。  ↑こういう考え方では建設的な改善策は見いだせない気がします。過去を振り返り、その過去と同じ様な事がこれから将来においても発生するのではないだろうか。そうなっては困る。と、いうような考え方ではいくら本気でご主人が約束されても、あなたの方は将来に目を向けるのではなく、ご主人の過去の不始末に目を向け、それに囚われた状態でご主人と暮らそうと思っても無理です。 誠に失礼ですが、上記のような考えに左右されてご主人と離婚されるような結果になったとすれば、ご主人を避けたのではなく、社会一般の進むべき方向にあなたは同調できない。人間が信用出来ないと同時に社会一般についても距離を置いた関わり方を選択してしまいますので、うまく行かないでしょう。 私の申し上げているのは、ご主人とよりも戻せといっているのではありません。離婚されるにしてもよりを戻されるのにしても「過去に囚われた思考方法」では、あなたがこれから生きていく世界が息苦しくなる。と、いうことを申し上げています。余計なことを申しまして恐縮です。ご主人と対話されてあなたの気持ちの思うままを理性・知性のチカラでぶっつけられて、その返事はご主人がする。と、いう形を作るのがいいように思います。 最後に、ご主人に慰謝料をもらってウンウンですが、このケースそんなに多くの慰謝料は期待できませんよ。私がご主人の立場なら慰謝料は支払わなくてもいい対策を講じます。それくらい慰謝料は取れても低額になる。と、いう案件ですよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考え方が保守的なのだと思います。考え方ひとつで世界は変わるのでしょうね…。 話し合いでどうみえてくるかも大事ですがあとは考え方ですよね。 話し合いのポイント大変参考になりました。 とても、救われました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は、ご主人が誓約書を法的効力があるものにすると言われているのですから、 奥様である貴女のやりたいように誓約書を書かせば良いと思います。 その為に今回会うのであれば、まずは金銭的なことは全て奥様である貴女が 管理することを言いましょう。貯金通帳やキャッシュカードも全て貴女が管理し、 必要な時は貴女が許可しなければ使わせないような条件も突きつけましょう。 そしてお小遣いも毎日500円にしてお昼は愛妻弁当を食べて貰いましょう。 結果的に再度浮気が出来ないようにしてしまえば良いのです。 そして携帯の明細を詳しく分かるような内容まで請求することにも同意させましょう。 例えば通話履歴などを請求して、通話した電話番号が誰であるか書かせましょう。 メールアドレスは新しく変更し直して、限定した人にだけメアド変更を知らせましょう。 もちろん女性は却下です。LINEも出来ないようにしましょう。 これぐらいの条件を突き付けても旦那さんがもう一度やり直したいと言われるので あれば、弁護士に会ってご主人が了解したことを全て知らせて、誓約書の代わりに 夫婦契約書を作って貰いましょう

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えておりました。 話し合いでどうなるか、そこで見えたもので結論を固めたいと思います

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

すでに離婚を決意した人は、戻ったとしても必ず離婚をします。 今が良い機会かなと思います。 それにこれは汚れた話ですが、もし旦那が物凄い財産があるのなら戻れば良いと思いますよ。 何もなければ離婚をすればと思います。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 決意がぐらつき、 話し合いみえてくるもので 決断していきたいと思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

「二ヶ月ぶりに話し合いします。」 と言うことが決まっていて、何をテーマにするのかが決まっていないと言うことですか? そもそも何を話し合いたいんですか?  単に会ってお茶でも飲んで世間話でもしましょ、と言う趣旨じゃないですよね?? こちらから何も話すことが無いのなら、相手の話をとりあえず聞く、以外に無いですよね。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは相手があれからどう考えていってるのか、聞いてもみたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居9ヵ月、離婚に向けての話し合いを前に。。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 以前にも書き込みさせていただいたのですが、ようやく主人と離婚に向けての話し合いが出来ることになりました。 話し合いは一緒に生活していたマンションで、主人と姑、私の母と私の4人です。(お互いに父親はいません。。) 相手に会うのは9ヵ月振り、着の身ひとつで家を出たので、マンションで話をする際には、自分の持ち物は持って帰りたいと思うのですが、その日に話がまとまるとは思えなくて、正直、会うのも不安です。 でも今回は私宛に送られてきた手紙は旧姓で、しかもかねてより、望まれていた離婚についての話し合いがしたい・・とあったので、離婚の意志が相手にもあると思っていいのでしょうか? 弁護士に相談したうえで話し合いに挑んだ方がいいのでしょうか? 私は慰謝料を望んでいません、マンションにある家財道具も処分しようと思っています。 まだ3年ぐらいしか使っていないので、リサイクルに出して少しでもお金に替えれたらいいなと思うのですが。。 これからどうしていけばいいのかも解っていないので、何でも構いません。 話し合いの前に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 別居中ですが、悩んでいます。

    夫の不倫、暴言が原因で別居をして1年たちます。今は幼い息子と実家にいます。 ある日突然、夫から離婚を切り出され、私という人間そのもの、存在自体をすべて否定されました。 間もなくして女の存在が分かりましたが、夫は謝るどころかさらに開き直り、毎日あらゆる点について私を責めました。私は自分を責め、夫にひたすら謝ることしかできず、精神的にも追い詰められて逃げるように息子と家を出ました。 別居後も一切謝罪はありませんでした。夫からは二人だけでの話し合いを求められましたが、当時の私には恐怖しかなく、話し合いに応じることはできませんでした。 結局、別れたと言っていた女と別居後も続いていたことが分かり、一度は離婚しようとも思いましたが、今までのあらゆる暴言は「離婚する気になってもらいたかったから」とのことでした。 それを知り、私は一気に離婚する気が失せました。私に暴言を浴びせることで、離婚してもらおうと思った…。弁護士に相談したところ、夫のこのような行為は犯罪であると言われました。 今は、なぜ私が夫と女の為に別れてあげなくてはならないのか、という気持ちでいっぱいです。夫は慰謝料を支払う気はあるようですが、笑ってしまうくらい微々たるものです。 女には、現在慰謝料訴訟を起こしています。 別居から1年たって、やっと私も精神的に立ち直りつつあります。私に離婚する気が全くないのに、今のまま別居していても意味がないように思います。 私は家に戻りたいと思っていますが、当然ながら夫にはやり直す気持ちはさらさらないでしょう。 夫のしたことは、女を作り、日々精神的に妻を追い詰めて病気にさせ、家から追い出し、自分は心機一転(その女と)生活をやり直していきたい、慰謝料は少しだけ払います、妻に責任があるので謝罪はしない、でも離婚してもらいたいので暴言を吐きました、というものです。 離婚しない私も間違っていると思いますが、訴訟を起こしても慰謝料は微々たるものだと思いますので、訴訟で離婚する気もありません。むしろ、夫の思うツボです。離婚して欲しければ、こちらの条件を全て飲んで欲しいです。 色々考えていると、毎日が本当に辛くなります…。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 別居中。離婚へ向けての話合いについて

    以前も質問させていただいた者です。 その節は回答いただいた方ありがとうございました。 現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。 発覚から半年経ちました。 夫から発覚当初から離婚を迫られております。 二歳の子供がおります。 私はずっと関係修復を望んできたのですが、 夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。 私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、 ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな? と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。 来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。 そこで質問なのですが、 子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。 何を話しておくべきでしょうか? これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。 あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 離婚調停前に弁護士ってどう思いますか?

    結婚4ヶ月別居1ヶ月半、子供なしです 。 旦那が離婚を言い出し勝手に実家に帰ってしまいました。 話し合いを提案しましたが旦那は話し合いを全くしようとせず離婚 の一点張り(以前から喧嘩をするたびに離 婚と言う人です)1ヶ月間の冷却期間を置 いてやっと話し合いをすることができたのですが旦那の結論は別居継続したいと ゆうことでした。 私は離婚する気など全くなかったのです が1ヶ月間冷静に考えると離婚した方が いいと思うようになってしまいました。 その事を話そうと思っても忙しいと言い訳して会う約束した日にドタキャンされ たりとゆうことが何回も続き話し合いが全くできません。 そこで知り合いの弁護士に離婚前提で相談することにしたのですが離婚調停前に弁護士から直接旦那へ離婚したい理由?原因?と慰謝料請求を記載 した内容証明?を送りそれに応じるか応じないか やってみよう!とゆう提案でした。 慰謝料が取れれば着手金と報酬金をもらうけど取れなければお金は一切いらない とのことでした。 調停前に弁護士を使ってこうゆうことを するのはよくあることなのでしょうか?? 皆様のお力をお借りできればと思います 。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中の不貞への慰謝料請求について

    別居中の不貞への慰謝料請求について よろしくお願いします。 現在、主人と別居5ヶ月が過ぎました。 現在子供なし・共働き・夫婦名義の一戸建てがあります。 1月末に「考えをいい方向に変えたい」と別居を申し出られ、夫婦関係を修復するためと思い了解しました。 しかし、一度の話し合いもないまま3月末に「離婚したい」と言われ、ずっと拒否をしていましたが毎週のように「離婚離婚」と言われ続けて、私も精神的に疲れていったん了解したものの、「やっぱり離婚したくない」と再び拒否しています。 しかし、彼が「家の査定をしたい。そうしないと何も考えられない」と行ってきたため、とりあえず査定はOKしています。 それと離婚は別問題だとは伝えています。 ところで別居後か別居前からかはわかりませんが、主人は浮気をしているようです。 この状況で慰謝料請求するとしたら「夫婦関係は破綻している」とみて慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 別居中 相手が妊娠しました

    緊急をようしているので支離滅裂でしたらもうしけ有りません。 二年ほど前からの夫の不貞が発端で相手とは別れたくないという強固な態度に 数週間前から離婚前提で別居をしました。 さっき夫が話し合いに家に来て、席を外したとき置いてあった携帯をみたら 相手が妊娠していると知りました。 (今は別部屋で荷物整理をしているので質問させてもらっています。) 妊娠のことは私も知らなかったし義両親も知らないでしょう。 ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。 別居に際しても、話し合いもしおらしく 今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。 私のほうも、現況の曖昧な生活から抜け出すために別居もやむおえ無いと。 でも実は妊娠で、旦那は動かざるおえなかったというわけで・・・。 多分彼はこのまま隠したまま離婚をすることを望んでいると思います。 離婚に向けて調停に申込む矢先で、相手にも慰謝料請求をするつもりでした。 具体的な手続きはまだ動いていません。 午後には旦那は別居先の実家に戻りますので、今どう対処すればよいでしょう? 質問は・・・ ・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。  それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に  知っている事実を話したほうがいいでしょうか。 ・知ったところで旦那の気持ちも  離婚するということも、慰謝料が変わるわけではないので知らないふりをする。 ・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。 ・折角、ひとり生活に前向き?になってきたのに動揺しています。  よかったら気持ちの整理の仕方も・・・(カテゴリーが違いますけども) 実は私としては、どこかでまだ修復の望みを持っていました やっぱり旦那への気持ちが残っていることにも気が付いて・・・ でも、子供が出来たとなれば、私も腹を括って早急に結論をださなければいけないと 思っています。 早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが 旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか  どうしたらよいのか分からなくなってしまっています。 乱文ですが、どうかお知恵を拝借ねがいます。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • 別居中の最初の話し合い

    別居中初めて話し合いをします。別居してから1か月です。原因は今までの夫婦喧嘩による不仲や過去の喧嘩の際手を上げたことや風俗系の女遊び、性格の不一致等です。自分自身に非がある状況ですが、今回は相手の話を受け止めようと思います。話し合う内容は具体的にどんな事を話せば良いでしょうか?まずは離婚回避したいですが相手の母親の猛烈な反対があり離婚はやむを得ないかもしれません。その時の対応の仕方等も教えて頂きたいと思います。子どもは1人1歳4か月です。結婚3年目です。