同僚とキスの後、関係修復に向けてどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同僚とのキス後、関係がぎこちなくなってしまった。彼との関係を修復するためにはどうすればいいか悩んでいる。
  • 彼との関係は友達なのか恋愛なのか、自分の気持ちがわからない。彼が好きで仲良くしたいと思っているが、彼も同じ気持ちなのか不安だ。
  • 彼は既婚者で、離婚もして退職する予定。彼との関係を修復するためには、彼の負担にならないように距離を置くことも大切だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とキスの後

よろしくお願いします。 彼は36才既婚、同僚で、知り合って9年くらいです。 起業のためもうすぐ退職して、離婚に向けて別居予定(と5月の時点では、そう聞いてます)。 私は37才独身、一人暮らしです。 彼とは、仕事帰りに車で送ってくれることも多く、2人きりならタメグチで話し、プライベートの話もよくしました。 私の別の男性への片思いの相談にものってくれていました。 彼は以前から、わりと触れてくる事は多い人でしたが、 昨年の秋から、ボディタッチが増えました。 昨年末の会社忘年会の帰りに、いつもより飲み過ぎた彼にきつく抱きしめられて、ほっぺにキスされました。 それまでにも、 「顔色悪いけど大丈夫?」と時々LINEくれたり、 残業続きで帰りに送ってもらうのが少なくなった時期には「またおしゃべりして一緒に帰りたい」とか、 「(私)ちゃんと一緒に帰る時間が大好きだから、俺が送れる時は一緒に帰ろう」とか、 言ったりLINEくれたりしていました。 今年5月に(社内で1番に)別居と退職の話を打ち明けられました。 離婚原因は今まで重なってきたものと、奥さんが起業に反対してついてこないことになり、円満離婚だということでした。 その後、彼から誘われて2人きりで飲みに行きました。 会社の飲み会(年に数回)で複数で飲んだことはありましたが、2人きりは初めてでした。 その帰りに、家まで送ってくれた彼を、私は部屋に招き入れてしまい、キスとそれ以上してしまいました。 Hはしてません。 別れ際のキスやハグも、彼とはすごく自然にタイミングが合って心地よくて、 彼も「また来ていい?」と笑顔で帰っていき「素敵な1日になった」とLINEも来ました。 でもその後、距離を置かれてると思います。 前のように目が合って笑い合うとか、冗談を言ってこなくなりました。 仕事中しか話せてないので、敬語しか聞けなくなりました。 私もうまく彼を見ることができなくなって、ぎこちない態度になってると思います。 6月に私が耐えかねて、 本当は直接話したかったのですが、会えなかったので、 「避けてるの、なんでよー(>_<) もう友達やめる!って感じ?」と、絵文字も入れてLINEしました。 返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今はいっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 本当のところはわかりません。 私はそれ以来、こういうLINEも彼の負担になって良くなかったなと思い、彼に関わるのは控えてきました。 恋愛感情なのか友達としてなのか、自分の気持ちが今はよくわかりません。 私は彼が好きですし、友達としてでも、これからも仲よくしていきたいです。 せっかく築いてきた関係が、このまま切れてしまうのは悲しいです。 でもまた彼が求めてくれたら…、応じてしまうかも…とも思います。 キス以来3ヶ月、少し私も距離を置いて、雑談でLINEしたり、話しかけたりするのは控えてきました。 最近ほんの少しだけ彼が笑顔を向けてくれることが増えたような気もしますが、敬語のままですし…本当のところはよくわかりません。 少なくとも彼の離婚成立までは、起業の事も家庭の事も大変だと思うので、あまり関わるのは控えようと思っていたのですが、 もうすぐ彼も退職してしまいますし、できれば修復に向けて、何かキッカケを作りたいと思ってしまい、 今、また飲みに誘ってみようかと迷ってます。(彼は会社の送別会には来れないことになったので。家庭の事など根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なんだと思います) もし彼も同じように修復したいと思ってくれてたとしても、彼からは声はかけづらいでしょうし。 それとも、このように修復したいと思うのは私のわがままで、彼はそんな気はないでしょうか…。 まだ既婚者である彼を部屋にあげてしまったり、キスしてしまったりしたことは、 ほんとによくないことをしました。反省してます。 批判は重々承知ですが、 もしよろしければ、今回は、 また彼と前みたいに仲よく話せるように、関係修復に向けて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
回答No.2

あなたの方からきっかけを作ってみるのがいいとおもいます。 軽く居酒屋などへ飲みに行くのでもいいですし、食事を楽しみにレストランへ行くのもいいですし、あるいは"手料理でもてなす"とか。 気を遣うのはいいのですが、連絡をしないまま時間をあけると、退職されるということでもありますし、その後で連絡をするのもなんとなく気が引ける感じがすると思いますよ。 本当に相手に時間も余裕もないなら、電話でもメールでもLINEでもいいんで、「私はあなたのことを親しいと思っているよ」という印にちょっとしたコンタクトは保っておいた方がいいと思います。 なにもわざとらしく相手を気遣う必要はないと思います。ちょっとした世間話や噂話、以前の二人の思い出話などの話題を選ぶといいのではないでしょうか。 一つの可能性にしかすぎませんが、あなたの部屋でキスしてしまって、これからあなたとの関係がどうなるか不安になっているのかもしれません。 あなたがそれは一時の過ちだと後悔している、と想像していることだってありえます。あるいは、あなたとゆくゆくは結婚したいけどあなたにどう思われているのかわからない、と葛藤しているのかもしれません。 とにかく、キスしたことで状況が動いたのだろうと彼はおもっていると思うのですが、いい風に動いたのか、悪い風に動いたのか評価できないのであなたの顔をまともに見れない、という風に私は想像します。 具体的な将来のことはあとで考えればいいと思います。 今はとにかく、「私たちは相変わらず親しいと思っているよ」というシグナルだけは絶やさないことにするのがいいのではないでしょうか。 まぁ、キスして、彼の方がそれを後悔しているという可能性もなくはないですが、ささやかでもコンタクトを試みていれば、彼がどういう気持ちなのかはそのうちわかりますよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 意外なお返事でした。 みんなに「やめておけ」と言われるので…。 でも私から誘ったり、声をかけたりすることは、彼に迷惑になってしまうのかな…とも思いますし…。 とにかく彼の退職までに、これからも友人としてでもいいから仲よくしていきたい、新生活を応援してるという私のきもちを、何らかの方法で彼に伝えられたらいいなと思います。

その他の回答 (5)

• 300m
回答No.6

離婚するというのは5月時点の情報ですよね。 その後、やはり離婚はしない方向に変わっていることはないのですか? はっきりと離婚成立するまではジタバタ動かないほうがいいですよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…。 あり得るかもしれません。 それまでは、そのつど動きがあったら軽く報告をしてくれていたのですが、 キス以来、私が1人で動揺してぐちゃぐちゃになり、今は少し距離を置いて、それまでのように話していませんので、起業や家庭の事は今は状況が変わっているかもしれません。 ただ、このまま連絡もとらないまま、彼が退職して会えなくなると、これで今まで積み重ねてきた友人関係さえ切れてしまうのではないかと不安です。 アドバイスありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.5

離婚うんぬんって結婚している男が他の女に手を出す口実ですので 全く信用できないと思われます。 離婚するならもうしてますよ・・・ どちらにしても結婚前提の関係にはなれないと思われますので 婚活パーティとか具体的に行動されたほうがよくないでしょうか。 自分の都合のよいときだけ会いたいだけと思われますし 実際そうではないですか・・・

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>全く信用できない おっしゃるとおり…だと思います。 ただ、9年積み重ねてきた友人関係から、そういう人ではないと思いたい気持ちもあります…。 本当に、こんなことでぐずぐずしている年齢ではないと思うのですが、心は思うようにうまく動かないものですね…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

#2 です。 私は彼を知りませんから、何が正解かは分かりません。 でも、ご自身の感性を信じるのが第一だと思いますよ。 私はご質問の文を拝見して、あなたが彼の好意を感じていると思いました。きっと素敵な男性なのだろうとも思います。 もちろん、好意と言っても、それが友人や同僚としての好意なのか、あなたに恋のようなものを感じているのかお分かりになっているとは思いません。 それはもう少し近づいてみなけれは絶対にわからないことです。 遠慮することはないですよ。 まず声を掛けて見る。それで相手の様子を探るのです。 これはいかんな、と思ったらトーンダウンした形でコンタクトを取ればいいのです。 燃えるハートと醒めたブレインで周到に計画を立て、実行し、相手の反応を確認し、計画を修正し、次の行動につなげるのです。 コンタクトを絶やすのは絶対にまずいです。 コンタクトを絶やすと、相手に好意があっても、「やっぱバツイチの脱サラなんかだめだよな」と思われてしまうかもしれません。 押しつけがましくないように、私はあなたに関心があるわ、と伝えるのは今後の展開を考えると必要なことです。 別にどのような種類の関心なのか、どのような種類の好意なのかはっきりさせる必要はないです。まずは、私はあなたとのコンタクトを絶やしたくない、ということを相手に示すのが当面の目的になると思います。 私が思う所では、相手の答えを求めるような話題を選ばなければ、さほど迷惑になるとは思いません。それに人はどんなに忙しくても必ず食事をするのですから、気楽な食事に誘うのは悪くないかもしれません。あるいはもっと大胆に食材持って彼のところに押しかけるのもありかもしれないですよ。 いたずらに消極的になるばかりではいけないとおもいます。 運命があなたをテストしているのかもしれません。 30年と少しのご自身の経験と知見をフルに使って、ぜひ幸せをつかんでください。

tomo_yuki
質問者

お礼

またお返事いただいて、本当にありがとうございます。 私が今希望している「彼とこのまま切れたくない」「前みたいに仲よくできるようになりたい」という事を実現するには、きっとszo_orzさんのおっしゃるとおり、私から動かないといけないんだろうな…とは思います。 ただ、彼が私に本気で惚れられては困ると思って避けているなら、私が誘ったりすると、また彼の負担になってしまうことになりますし…。 もう彼が辞めるまで日数も少ないので、彼の様子をよく見て、よく考えて、行動しようと思います。 親身になってお返事くださって、本当にありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

既に離婚が決まっている場合は不倫でも不貞でもないので問題ないのですが、問題なのは彼にとってのあなたの位置ですね。 はっきり言って遊び相手です。 女性はスキンシップを許すのに気持ちを入れますが、男はそうではない。 言ってしまえば誰でもOK。 彼があなたを気に入っている部分がないとは言わないけど、好きかといったらそれはNOです。 そのような男性にすっかり騙されて時間を無駄にしないで下さい。もうあなたの時間はマイナスなのです。 そして例え彼が奥さんと本当に別れても、その人はやめておきなさい。 幸せになってね。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も頭では、 彼は結婚しているのだから恋愛感情は持っちゃダメ、 彼は私をそんな風には思ってない とわかっていて、 今回の相談も、できれば友人としてでいいから、これからも仲よくしていくことはできないかなと思って投稿した次第です。 でも一方で、前より距離ができてしまった事にとても悲しい気持ちになる自分がいて、これは恋愛感情なのかな…と、自分の気持ちがよくわかりません。 >>はっきり言って遊び相手です。 今まで9年、友人としてのお付き合いを積み重ねてきて、最後はこれで終わってしまうのかと、悲しくなります。 >>時間を無駄にしないで下さい。 >>幸せになってね。 ありがとうございます。 ほんとにそのとおりですよね。

• copemaru
回答No.1

考えられるのは2つ。 1.家庭や仕事のストレス解消に貴女を利用した。 >返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今はいっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 ↑この部分から窺えます。この場合絵文字入りかどうかは関係ありません。「利用」という言葉を使いましたが,GIVE and TAKE ですよね。 2.離婚成立が佳境に入っている。 離婚成立前に他の女性と親密な関係にあることが発覚すれば,非常に不利な立場に置かれることになります。また独立・企業においてもマイナスイメージは払拭しておきたいところでしょう。 アドバイスとしては,恋愛対象としては深追いせず必要なサポートをすることでビジネスパートナーとなるように努めることでしょう。

tomo_yuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>GIVE and TAKE ですよね。 確かにそれはあったと思います。 彼も人生の大きな決断をしたところで、いろんな気持ちがあったでしょうし、私も他の事でいろいろあり、埋めてもらったんだと思います。 助言いただいたとおり、恋愛感情を持っちゃダメだと頭ではわかっていて、今回の相談も、できれば友人としてでいいから、これからも仲よくしていくことはできないかなと思って投稿した次第です。 これからも親しくしていってほしい、新生活を応援しているという私の気持ちを伝えることも、もうしてはいけないのかな…。