• 締切済み

下品な目線

最近家にばかりいて作業しているのも何なので、外に出ています。 参加してる施設の責任者の人には、「あなたには物足りないかもしれないけど」といわれています。 今日は掃除の割り当てをやっていました。 相方の人がどこか行ってしまいました。 掃除は全部は終わっていないのですが、仕上げに使う道具の場所がわからないために、しばらく途方に暮れていましたが、私もその場を離れて、他の場所で荷物運びを手伝っていました。 すると相方の人がスタッフに怒鳴っているのを見たのです、どうやら私がさぼっているということらしいです。 私は素直に謝り、その場はそれで終わりました。 しかし、騒ぎが起こったそのとき同じテーブルの人たちが一斉にこちらを見てにやにやしているのをみて、ぞっとしました。 喧嘩がすきなのでしょうか? トラブルが起こると面白いのでしょうか。 掃除の相方の人はいいんですけど、物見高いギャラリーと化した参加者は最悪です。 調子が悪くなります。 家でやる作業の時間を削ってでも参加する意義はないように思えたのですが。

noname#229261
noname#229261

みんなの回答

回答No.3

駅とか公共の場とかでも、トラブルが起こってると、 好奇の目で見る人は多いですよね。 そういう状態と同じだと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.2

>喧嘩がすきなのでしょうか? トラブルが起こると面白いのでしょうか。 荷物運びを手伝っていたからサボっていると言ったのでしょうか? まぁその相方の視線から見た話が面白かったのかもしれませんね。 必要な謝罪だったのかここでは判断できませんが、喧嘩したわけでもないですし・・ 中には火のない所に煙を立てて楽しむ人もいますけどね。

回答No.1

>家でやる作業の時間を削ってでも参加する意義はないように思えたのですが。 どういう理由でその集まりに参加しているかは分かりませんが、参加したくないなら、参加しなければ良いと思いますよ。 >喧嘩がすきなのでしょうか? そういう人もいるかもしれませんね。 >今日は掃除の割り当てをやっていました。 相方の人がどこか行ってしまいました。 掃除は全部は終わっていないのですが、仕上げに使う道具の場所がわからないために、しばらく途方に暮れていましたが、私もその場を離れて、他の場所で荷物運びを手伝っていました。 すると相方の人がスタッフに怒鳴っているのを見たのです、どうやら私がさぼっているということらしいです。 私は素直に謝り、その場はそれで終わりました。 ちなみにですが、道具の場所が分からないなら、すぐに分かる人に確認すると良いと思いますよ。 また、さぼっていた訳ではありませんから、相方の人が怒っていたら、道具の場所が分からなかったから、別の場所を手伝っていました、と、事情を説明するべきだと思いますよ。

noname#229261
質問者

お礼

ちなみに私が掃除道具を探していたとき、人がいるエリアとそこは、清掃中のエリアで分断されていたために人が近づけませんでした。 人と接触するためには、清掃中のエリアを土足で通過しなければいけないので。 大いに悩んでたのですが。 場所を離れたその相方がどこにいたのかは全然質問しませんでした。

noname#229261
質問者

補足

相手はお年寄りで、道具の場所がわからなかったことを伝えてもまだ怒っていました、掃除が中断されたときに、終わりなら、仕上げの道具の場所を聞きたかったのですが。 そのお年寄りが所在不明になってしまったので、持ち場を離れて手伝いに行っていたのです。 自分的にごちゃごちゃいうより頭下げたほうが速いと判断したために謝罪しました。 謝罪が不要だったカモとは思いますが。 それは思い込みの激しくない人たちの間で通用する話です。 実際場はそれで納まりましたが。  帰りのときに同席した人たちがキラキラした目線でこちらをじろじろ見て、ニヤニヤ笑っているではありませんか。 そっちの方がぞっとしました。

関連するQ&A

  • 割り込んでくる人の心理はなんですか?

    作業場の掃除中、私が仲の良い人と和気藹々と掃除をしている時に限って、わざわざ間を通る人がいます。 その人は私より大分上で40~50代位の人です。 その作業場は他にも通り道はあるのですが、何故か私達の間ばかり強引に通ろうとするのです。 そういう人ってなんでわざわざそんな事するんでしょう? 自分には仲良くしてくれる人がいないからとか、私の事が気に入らないからするみたいな単なる僻みでしょうか?

  • 入社してまだ約2週間ですが・・・

    初めての転職をしてから2週間がすぎようとしています。 その転職時に会社選びで重視したことは、 1番は、残業が少ないこと そして現在、A社にて正社員としてメンテナンスエンジニア(未経験)の研修をしています。 また、採用面接で会社の人事、技術責任者は、残業を減らす。残業をあてにしているなら他の会社にして欲しいなど残業時間削減に対してかなり前向きだったので今の会社に決めました。 9時ー5時で月の残業時間は聞いたところによると30時間程度。。。 本社までの通勤時間は90分。 しかし、実際に入ってみると残業時間はその2倍はありそうな予感です。 定時刻あたりになったら社員が作業場へどんどん来て機械の修理。 それも22時までいる人もいっぱいいます。(作業場の入出記録より) また作業場が不便な場所にあり本社から電車とバスで50分。車で30分。当然、帰る時間が遅くなるとバスもなくなりますので会社の車に乗り1度本社に戻らないといけなくなります。 すると通勤時間は、 家ー本社 90分 家ー作業場 130分 作業場ー本社ー家 130分以上 2時間をオーバーしてしまいます。 面接時は作業場まで行くことなど聞いていませんでした。 そんなこんなで、 1番重視していた残業時間が短いことが期待できない。 残業しても残業を付けない人が多い。(残業だと思っていないだけ?) 通勤時間が30分以上のびる。 私は嫌煙ですが他の社員は、ほぼ全員喫煙者で飲み会に1度は参加したがそれ以降は参加したくない。 そんなこんなで、早くも先行き不安になっております。今から転職活動を始めたほうがいいのでしょうか? それとも、1人で動けるようになるまで我慢するべきでしょうか? 転職できる状態になったら早めに見切りを付けるべきか悩んでいます。 なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 窓を綺麗にしたい。

    家の窓の掃除について。 最初、水拭きして埃や泥?の汚れをおおまかに取り除いて、 その後ガラスマジックリンと乾いた布で拭いてます。 きれいになったなあと、その場では思うのですが 窓が乾いた後見ると、拭きあとが残っていました。 拭きあとを残さないようにするには、どんな作業が必要ですか??

  • 食べながら寝てしまうのをやめられる方法

    仕事が立ち仕事です。 8時間立ちっぱなしで、食事休憩が、3時~4時に始まることが多いです。そのあと掃除しますが、勤務時間がみんなと違い私は一時間遅く終わるため、一人で一時間激しく掃除する日々です。工場は160人ぐらいで一斉に作業出来る広さです。 いい加減な掃除をする人が多く掃除がハードです。いい加減な人を改善するのは無理だと社員から言われています。 私が手を抜くと、汚れがひどくなり結局私が大変苦しむだけなので、手を抜けません。 今まで同じ時間で働いていた人は5人ぐらいいましたが、しんどいからみなやめました。 帰宅後、食べていたら眠くて、食べながら、いつのまにか横になって寝てしまいます。 そのせいで、胃腸炎になりました。健康診断で分かりました。 寝てしまうのをやめられる方法を教えてください。

  • 疲れない掃除の仕事の仕方

    勤務終了時間までの最後の一時間、17時から18時までは、広い工場を一人で大掃除します。 全員で160人ぐらいいるのですが、みな17時までの契約です。掃除が嫌だからという人も多いです。私は9時から18時までの契約です。 なので、残るのは私だけの日が多いです。あとは、他の場所を掃除する人が17時から二人来て、洗い物やら何か作業されています。が、私の掃除まで手がまわらないことが多いと言います。 で、私は工場半分を一人で掃除したりします。 一人だと疲れはてて、帰宅後、家ではご飯を食べながら寝てしまいます。 最近は忙しく何人かが残業してくれまして、大事な場所だけを、何人かでやりました。いつもやる工場半分の掃除は仕方なく二人にお願いし、やり残して帰っています。 でも多分掃除はされてないです。 そしたら、疲れません。こんなにも疲れ具合が違うのかとびっくりです。 一人で工場を半分掃除しても疲れないコツはありますか? 社員によると人はもう増やせませんし、残業も忙しい日以外は頼めませんから、一人で疲れないようになりたいです。 昼休憩は15時が多いです。

  • 義母がエホバの証人

    義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

  • 上手な対応の仕方

    ある仕事が6時に終わりました。 6時からは別の仕事がたくさん残っているため、呼ばれたのですが、 6時に終わった仕事の後片付けとその作業場所の掃除が残っていて、やれる人が私だけなので、呼んだ社員さんに、きちんと事情を話し片付けと掃除をやりました。 社員さんにはにらまれましたが、事情は理解してもらいました。 作業場所は長いのと機械もあるため、床掃除も含めると50分ほどは掛かります。 で、掃除を終えたら終了時間になりました。 終了時間になっても別の仕事は終わっていませんでしたが、残りたい人だけ残り、あとは帰りました。私も帰りました。 残業になると交通手段がなくなるからです。 こういう場合の上手な対応の仕方を教えてください。

  • 芸術無知な自分が、ギャラリーや個展へ行くのは失礼か

    宜しくお願いします。 自分は地元の美術館や、ギャラリーに行くのが、最近の楽しみです。 元々は、そのような場所へはあまり行く機会が無かったのですが、誰かの創作物を見る、買う、などは以前からしておりました。 しかし、自分は芸術のことは何も知らないです。ですが、様々な作品を見ることが楽しくて、都度、通っております。 その場で分かる様々な知識は、勉強になることが沢山あって、毎度行く度に「なるほど」と唸ることが多々あります。芸術に限界はないのだなぁと驚くばかりです。自分は常に、リュックの中にメモがありますので、その場で聞いた情報をメモしたりしています。(写真撮影の許可など、メモもその都度、許可を戴いております) しかし、個展を開かれている場所へ行くと、必ず「あなたも芸術を嗜む方ですか?」と訊かれます。 もちろん、自分は何にも描けませんので「申し訳ありません、創作された作品を見るのが好きで……」と答えるのですが、やはりその際、どこか相手の方のお顔が「なんだ、冷やかしか」とか、「ただのミーハーか。芸術かぶれか」と、残念だと暗くなるような雰囲気を、ひしひしと感じます。 もし宜しければ、正直なところなどをお聞かせくだされば幸いです。 芸術方面に無知な自分が、それぞれのギャラリーや、美術館の一般の方が借りれる展示室などで開かれる、個人の方が開いた個展や、数人での参加となる合同展示会などの場に入っていくことは、失礼になりますか?

  • 地元にこだわる恋人について

    今私には恋人がいます。 お互い歩み寄る姿勢があり上手くいってるので、将来結婚も考えています。 しかし、相方の中で多くを占める趣味・好みでぶつかり、 このまま結婚していいのか悩んでいます。 好きな人のことを知りたくて、地元や趣味にも積極的に関わってきました。 自分の趣味・好みを反映させて接していったこともあり、 無理なく楽しく理解が出来たし、より相方を好きになりました。 ただ知った上で、苦手な部分も浮き彫りに・・・ それは 『地元愛・身内愛が強い』  ●デート先、友人関係、自宅などすべて生まれ育った地元  ●趣味は地元イベント・祭りへの参加   私自身趣味があるので、相方の趣味があるのは大歓迎です。 生まれ故郷や両親を大事にする姿勢もすばらしいと思います。 しかし、どれも度が過ぎるし、狭い上濃いのが困るんです。 趣味の頻度や場所考えなど、“ほどほど”が大切だと思うんです。 相方は祭りがあれば、場所・規模・天気・季節関係なく出向きます。 小中高大、職場、ほとんど友人は地元つながりを自ら選んでいます。 家族や地元付き合いもやたら多く、同席を求めてくる事も多々。 私にはそこまで地元に執着する意味が理解できません。 せめてもう少し場所なり人なり幅を広げる柔軟性を相方が 持ってくれるといいなと思い、相談。すると相方が 「自由が無い。愛着心とかあなたにはないの?」と溜息。 真意が伝わりずらく、理解できても納得できないそうです。 相方の考えは今後変わる可能性はあるのでしょうか? 時間と共に理解していける事なのでしょうか?

  • 親友との関係が…。

    私は、あるジャニーズグループが好きです。そのグループの事を好きになったのは小学校の頃から今でも仲が良い親友の影響でファンになりました。今までずっと、一緒にLIVEに 行っていたのですが、今年はどうなるのか…。その理由は、ジャニヲタの間では相方という言葉があります。簡単に言うと一緒にLIVEに行き一緒に行動したりする人をいいます。私とその親友は同じ学校の親友であり相方なのですが、他県のファンの子と、私、私の親友(相方)で仲が良くなりました。そこまでは良かったのですが、その他県の子は私の相方の事が大好きで、親友(相方)の相方の立場としては少しヤキモチを焼いていました。まぁしょうがないと思いながらも、私の親友(相方)は 高校が私立なので、昨年の冬の ツアーの時には 高校が決まっていました。なのでそのツアーに親友(相方)だけが行ったのですが、そのツアーで先ほど話に出てきた、他県の子と 会い、今まで以上にとても仲良くなって帰ってきました。前からその二人は偶然にもディズニーランドなどで会ったりしていたのですが、今回も二人でツアーを楽しんでいました。すると、私の親友(相方)は、以前私と約束していた、高校受験頑張って高校生になったら色んな場所のLIVEに行こうねと言っていたのですが、親友(相方)はその他県の子と行くと言い出し、コンビ名も決め、お互いのことを相方といいだしました。親友(相方)との色んな所のツアー参加を楽しみ受験勉強を頑張っていた私は、もう、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。裏切られたというか、私が頑張っている間に 相方を新たに作り楽しんでいる 親友(相方)に怒り<悲しみが止まりません。一度思いを伝えたのですが 何も変わらず…。登下校も一緒にしていたのですが 最近はしくなり、学校で会っても気まずいままです。 どうしたら良いと思いますか。 みなさんのご意見お願いします。 長々とすいません!