• 締切済み

義母がエホバの証人

義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

ご心配はよく分かります。 しかし、それほど心配する必要はないと思います。その理由は、お子さんがまだ、五ヶ月だということ。 義母さんは「非常に優しい方」だということですから。 そしてご主人が何歳くらいの頃から、お母さんがエホバの証人なのか分かりませんが、少なくともあなたよりは、その様子(エホバの証人であるが故の影響や特性など)を知っておられることでしょう。 (文脈からすると)その上で、自らは、関わらず、しかし寛容な態度を示しておられるようなので、あなたと違い、ご主人はご自分のお子さんが、自分の母親を通してエホバの証人に感化されまいかという心配はしていないのでしょう。 その義母さんは熱心な信者のようで、あなたにも時あるごとに、「伝道」(エホバの証人用語で「非公式の証言」と言います。)しておられるようですので、当然、自分の息子にはそれなりの、あるいは相当の熱心さで、勧めていたであろうと思われます。そしてお母さんに対して「非常に優しい」ご主人が、その勧誘を押しのけたからこそ、(常に優しいだけじゃない、毅然とした面も持ち合わせていらしゃるからこそ)エホバの証人にならなかった、なろうとしなかった今のご主人がいらっしゃのでしょう。ですから、ご自分のお子さんがエホバの証人に感化されることも望まれないでしょう。 ここは一つ、そういう意味でご主人を信頼し、このあなたの心配を、ご主人に一任するつもりで、接してゆかれたらいかがでしょうか。そうすれば「波風も立ちません」。 ところで「波風立てたくない」という思いは全く当然のことで、人としての正常な願いです。 もちろん、人生の中で、時に、そうは言っていられない曲面もあることは確かです。しかし、それは、万策尽きた後か、もしくは急を要する事態で、他の方法では間に合わないような例外的な場面で、やむなくそうするということはあり得ます。 物事の解決方法は、色々、あるいは無数にあるものです。もう少し気の利いた方法、さらに良い方法に事前に気付いていたら、と思うことは常です。 短絡的に、すぐに、「やむなし」という結論をだすのは賢明なことではありません。 「波風立てない」解決法を模索するのは賢者の証です。 さて、仮に、お子さんがもう少し大きくなって、例えば集会に伴うような事になったとしても、さほど心配には及ばないと思います。そこでは全体的に人間性、親切、高い道徳などが称揚されているからです。 むしろ「危険性」という影響力から言えば、例えば、最も日常的なマンガ雑誌やTVのある種のアニメ番組などの方が、その道徳性、暴力性などから見て、子供にとってはるかに危険な教育役を果たしています。 言おうとしているのは、エホバの証人と関わると、殊更に好ましくない影響を受けるのでは、という心配は 世間一般ににあるそうして影響と変わらないということです。 しかし、これは、個々のエホバの証人と関わると言う辺りまでで、その「組織に」自ら関わるようになるのとは別問題です。エホバの証人の「組織」は重大な問題と危険をはらんでいます。 少なくとも、お子さんが「中学生」くらいであれば、何らかの具体的な手を打つことを考える必要があるかも知れませんが、今のところは、当分の間、ご主人を信頼し、おおらかな思いで過ごされるようお勧めします。

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.11

エホバは、外道(キリスト教や神道などの有神論)なので (あるいは、それ以下)なので、 やめさせてあげてください。 もちろん、あなたが「エホバ」を信仰する必要などないですよ。 断固、否定してください。 (私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。) 「宗教の話は嫌だ」と言わず、とりあえず、一度最後まで読んでみてください。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」としてふわふわ存在するのではなく、死後は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。(もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます。) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。簡単に例えると、テロリストの子として生まれ、出生時から洗脳され、自分もテロリストになって、人殺しをしてしまう、等々が、これにあたります。 私事で恐縮ですが・・・ 私は、その「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。自身の生命の内側に全て備わっていて、それを引き出すというもので、どこかに、神様や仏様がいるというのを否定している、無神論の教えです。 (自身の仏界を引き出すことが重要で、外にはなく、生命に内在しています) 私は、前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 ここで詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかる事なので、ここでは省略します。申し訳ございません。

  • haitsu56
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

優しい人と宗教は、別な話です。洗脳されてからでは、遅いのではありませんか?一度きっちりと御主人と話あわれたらどうですか? 優しいひとならわかってくれるかも知れない、あるいは本性を表すかも知れない、妥協できないのであれば多少の波風が立つことをおそれないで。子供の教育は親が主体だと思います。勇気をだしてください。

  • mugmugmug
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.9

最初に言っておきますが、私は無宗教で無神論者です。 初詣も行きませんし、クリスマスもしません。 仏式の葬儀に行っても参列のみで焼香しません。 すべての宗教を断るだけの理論を備えるために 宗教についても外側から学問として日々勉強している者です。 (大学で専門教育も受けました。) ご質問に関してですが 集会のある日にお子様をあずけられる場合は まずお子さんも連れて行かれると思われます。 どうしても行かれない場合以外は欠席しないようですので。 布教活動(奉仕といいます)に関しては いつと決まっているわけではなく自発的なものだったと 記憶していますので 連れて行かないでほしいとお願いすれば何とかなる思いますよ。 CDに関しては私も聞いたことがありますが、 音楽的には結構いいものですので、 これを聞くことに関しては問題ないと思います。 クリスマスに聞く讃美歌みたいなものですよ。 これで洗脳される人はいないと思います。 エホバの証人の方々は概ね人間的に良い方が多い気がします。 私がお会いしたエホバの証人の方々は、 きちんとお話すればわかっていただける方々ばかりでしたので。 ましてやご主人は信者ではないのですよね。 でしたら問題ないと思います。 質問者様もご主人と一緒に 本音でお願いすればわかっていただけると思いますよ。 ただ、エホバの証人を頭ごなしに悪いと決めつけるのだけはやめましょう。 これではぎくしゃくする理由を質問者様で作ってしまいます。 お義母様の活動は肯定しつつ、 自分たちのことは自分で決めるという風に持っていけば 丸く収まると思います。 以下をお読みいただけば、 そんなに心配するほどのものでもないと 思っていただけるのではないかと思います。 まず、エホバの証人で世間の評価を下げているのは輸血問題ですが、 現在は本人が輸血拒否の意思を提示している場合のみ 輸血を拒否するとのことを聞いておりますので、 信者にならなければ問題はないと思います。 ただ、やめたほうがいいとは言われるかもしれませんが、 あなたが輸血に同意すればご主人もお子さんも 輸血に問題はないと思います。 私は信者でなくても、薬害エイズの被害者を知人に持つので できる限り輸血はしたくないですけどね・・・。 エホバの証人は勧誘には熱心ですが、無理やりという形はとらないような感じです。 勧誘に2度と来てほしくないとはっきり言うと、訪問されないそうです。 何回も来るのは、適当にあしらうからのようです。 私が話を聞いたキリスト教系の中では 一番一生懸命話をしてくれる割に、無理な勧誘を一切しない所でしたね。 また、お金に関してはすごくクリアな印象で 寄付の強要などは一切ないようです。冊子どころか聖書まで無料です。 カトリックやプロテスタントは神聖なイメージですが、 何かとお金がついて回る印象です。 聖書っていくらするか知ってますか? 確かにエホバの証人は、聖書に忠実であるがゆえに、 聖書にはなじみの薄い日本人には受け入れられにくいとは思います。 仏教も神道もカトリックもプロテスタントも否定するわけですので 敵がとても多く、カルト宗教と同列で語られてしまうのでしょうね。 無宗教の私にとっては否定する理由がほとんどない宗教ですが。 ただ、質問者様のお身内の冠婚葬祭に参加できないとかはあると思います。 私が話を聞いた方は、裏で働くことに徹するそうです。 クリスマスも誕生日も祝いません。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

>義母なので波風立てたくありません。 我が子を守るのに 波風立てたくない、、、は 母親として失格です。 貴女はどっちに顔を向けてるのでしょうか?

回答No.7

こと宗教の勧誘に関しては、「波風を立てずに」というのは、実は無理なんです。 決定的な溝になってもかまわない、という強い意思を持って断わる。それしかありません。 >義母は非常に優しい方です。 そうでしょうね。 ですが、カルト信者です。 そのようなものを信じること自体、問題があります。優しかろうが美しかろうが、無関係なのです。 >主人は非常に義母に対して優しい人です。 貴女がお姑様にハッキリ「エホバ関連のお話は一切お断りします」と言った場合に、ご主人は味方をしてくれないだろう、ということでしょうか? その辺に関して、ご主人とじっくり話し合いをなさったほうが良いと思います。今後のこともありますから。 いずれにしろ、カルトに限らず宗教の洗脳というものは強烈です。 どんな拷問を受けようと……たとえ火あぶりにされたり、十字架にかけられたりしても、全然へこたれない根性なのですよ。 そのテの人々を相手に、波風立てずにというのは無理だと思います。 話し合いの結果、ご主人が危機感をお持ちにならないようなら(お姑様に味方する口ぶりだったら)、離婚も視野に入れたほうが良いと思います。 なにしろ、輸血を拒否するカルト宗教なのですよ。 お子様が将来、怪我や病気で輸血の必要が出来たとき、見殺しにする人々なのです。 よく考えて下さい。 うわべの優しさ・穏やかさに騙されてはいけません。 ともかく、早急にご主人と話し合って下さいね。

回答No.6

エホバだからとか、創価だからとか、決め付けた時点で 差別が始まります。 ちなみに、ウチの祖母は熱狂的な創価信者で、その息子の 親父も少なからず影響を受けています。しかし、母親は熱心 なクリスチャンです。 よって、祖母と母、ようは嫁姑の宗教倫理感は全く合間見える ものではないです。 しかし、母親は祖母が共産党の話をしだして、親戚中に押し付け ようとするたびに、「宗教は強要されるものではないので、そう いった行動はおかしいと思いますよ」とたしなめます。 まぁ、仲がよくないので出来る言動かもしれません。 そんな自分はどっちかというと、クリスチャンです。 話が分かりやすいし、理解できる部分が多いからです。 そんな僕にも嫁ができて、子供ができました。 母親は、子供に教会に連れてこうとします。まぁそこまではいい でしょう。 しかし、祖母がしていたように、母親も孫にイエスさんの話ばかり 聞かせていて、いい加減うんざりしてきました。 前置きが長くなりました。 宗教の問題は非常に難しく、それによって戦争も起こるぐらい 人によっては絶対的なものがあります。 祖母にも母にも毎回言うことですが、何がいいか悪いか、自分の 価値観を養っている途上の子供に、強制的に価値観を押し付ける のは、やめてくれ。 子供が大きくなって(思春期ごろ?)自分で物事を判断できるよう になったら、創価でも、キリストでも、好きなように教えてやってくれ。 それがいいか、悪いかを判断するのは、あくまで子供。 判断がつくまで、そういった価値観を決めてしまうような話を吹き こまないでくれ。と言います。 言うのは、1度や2度じゃないです。 奴等はしつこいので、やられる度に毎回同じことを言い聞かせます。 いい加減にしろ、と思った際にはキツク言うこともありますが、それに よって関係がこじれるようなことはありません。 説得ではなく、理解させるのです。 あくまで、こいつの親は俺なんで、助言はありがたく聞くけど、強要 だけは一切、拒みます。 という姿勢を崩さなければ、親戚なども味方についてくれますよ。 子供の価値観を決めるのは、あるていど親の役割ですが、信じるもの を決めるのは、本人の意思です。 そこをしっかり理解させてみてはいかがでしょう。 長文失礼しました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

「もうしわけありませんが、この子はエホバに入れません。教本も読ませないでください。」 とはっきり言うしかないです。 波風は立てたくないですが、穏やかに話そうとしても、相手は聞きません。 どうしてかと言えば、「自分は絶体に正しいことをしている。」と思っているからです。 極端な話、オウムと一緒です。 ですから、まずは子供を預けない。というのが第一です。 子供は、何も知らずに受け入れますから、教えられたら、洗脳に近い状態になります。 決して受け入れないことです。 宗教の選択は自由ですが、それは本人が公序良俗に反しない範囲でしょう。 エホバは、命が危ないのに自分の子供にさえ輸血はさせない。 という時点で、私には絶対に受け入れられません。虐待以外の何物でもないです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

未だ5か月の赤ちゃんに本を読み聞かせても理解は出来ませんし、心配されている布教活動に同行させるというのも、取り越し苦労されていっるのだと判断します。貴方が義母様に対して違和感を感じて言いたいけれど御主人は義母様の「味方」だし、、という事だと思いますが、お子様が3歳位になるまではそう心配する事は現実的にはないと言う前提で、御主人の考え方を確認し貴方の思いも率直に伝える事で意思の疎通を図るべきです。断るにしても話し合いの後でしょうね。

回答No.3

エホバは危険です どんな手を使っても辞めさせた方がいいですよ! うちの会社にもエホバに入っていた人がいますが輸血さえすれば助かるはずの奥さんをエホバでは輸血は禁止されているというだけで見殺しにしてしまった人がいます。 おまけに、会社の従業員名簿までエホバに渡してました。 エホバは本人だけでなく周りも不幸にする宗教です。

関連するQ&A

  • エホバの証人について教えてください

    私の主人の両親・妹がエホバの証人の信者です。主人は20歳になった時点で自分の意思で辞めたそうです。(両親に自分の意思で証人を辞めたい場合は何歳になったらできるのかたずねたら20歳と言われたそうです) そこでエホバの証人の方の考え方についていくつか質問があるので、おわかりになる方教えてください。 (1)些細な嘘でもついてはいけないのですか? (2)義母は自分の子供(主人と妹)の事は謙そんすることなく褒めたたえます。普通一般的には自分の子供の事を他人から褒められても謙そんすると思いますが。。。それは嘘をついてはいけないからですか? (3)主人や主人の妹は保育園や幼稚園に行っていないそうです。高校も通信制だったそうですが、これはエホバと何か関係はありますか? (4)お肉を食べてはいけないのすか? (5)食事はすべて無添加のものですか? (6)主人は中学生までお尻をたたかれていたと言っています。(虐待?)うちの子供(生後2ヶ月)を預けた場合、同じように叩かれたりするのでしょうか?また、集会や布教活動などに勝手に連れて行かれる可能性はありますか? (7)お世辞や社交辞令はすべて真に受けますか?

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人の寄付金について

    兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • エホバの証人

    何ヶ月か前からエホバの証人が週一回家にきています。 最初は目覚めよ、ものみの塔といった会誌のようなものを持ってきて少し話しするだけでした。 その冊子にはたまに子育てや人間関係について興味深いことを書いていたのでもらっていたんですが… ある日「神は実際に何を教えていますか?」という分厚い本をくれました。 その日からは勉強形式で、本を読んで質問されて「次までにこのページまで読んでてねー」みたいな感じになり「あれ??何かおかしくない?」とやっと気付きました。 私の実家は浄土真宗で、旦那の家は神道です。 その2つには慣れ親しんできたしある程度の理解はあります。 エホバの言う神にも、雑学としての興味はありますが信心する気は全くありませんし、排他的な感じがどうにも受け入れられません。 (エホバについてはWikipediaで輸血禁止や行事禁止などのタブーについても知りました) ならば、もう来ないように言えばいいのですが… その人たちは宗教抜きにすればどちらかというと好きな人たちです。 子育ての相談にのってくれたり、娘におもちゃを買ってきてくれたり… その二人を傷つけずに「もう来ないでほしい」と伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

  • エホバの証人の旦那

    私の旦那はエホバの証人でクリスチャン2世?のようです! 旦那の両親もエホバの証人で 今は同居しております。 結婚するまではそういう事は全く知らなくて(その時旦那はエホバの証人から離れていたので)結婚して私が妊娠してる時に旦那はエホバの証人の勉強をまた始めて最近バプテスマという洗礼を受けました 付き合ってる時はクリスマス 誕生日などお互い楽しく していたしホラー映画とか よく見てました! 結婚してから誕生日プレゼント何ほしい~?など話しかけた時に『俺これから誕生日とかそういう事しないから』と言われ 『これからホラー見るなら1人で見て』など… 私は子供が産まれ誕生日やクリスマスを楽しくしたいです!と旦那や義母に言ったら 『誕生日やクリスマスに何の意味があるの?』と言われました 週に2回週間に行き 休みの日は朝から奉仕活動 してます 行かないで家族で出掛けたい と言うと 『この世の終わりは近いからたくさんの人に述べ伝えないとダメなんだ』と言われました! そして今年子供が産まれ 集会に連れてくと言い出しました… ほんと嫌で仕方ありません 本当どうしたら良いのか… 悩んでます! エホバの証人の家族が居る方はどのように生活しているのですか? ご意見宜しくお願いします!!