mugmugmugのプロフィール

@mugmugmug mugmugmug
ありがとう数92
質問数0
回答数133
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/26
  • 共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?

    共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか? 主人は仕事が忙しく、毎晩深夜1時頃に帰ってきます。 私は夕方に全員分の夕飯を作って19時には子供と食べて後片付けをします。 そして24時には先に寝てしまいます。 主人は私がテーブルに用意しておいた夕飯を帰ってからレンジで温め直して食べています。 そして、食べ終わった食器は大抵は流しに置いてくれます。 しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。 朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。 そこで、主人に「自分が使ったお皿を洗って欲しい」と言いたいのですが、 疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。 しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。。 みなさんはどうされていますか? また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

  • 韓国人はきつい印象がありますが、在日韓国人三世の知り合いは普段穏やかで

    韓国人はきつい印象がありますが、在日韓国人三世の知り合いは普段穏やかです。日本生まれの日本育ちだとあまり関係ないんでしょうか?それとも仮の姿なんでしょうか?

  • 名古屋から電車で行けるお勧め観光地教えて下さい。

    名古屋から電車で行けるお勧め観光地教えて下さい。 近い週末に、用事で名古屋へ行きますが 12時~16時すぎまで空き時間があります。 名古屋城で武将演武があることを知りましたが 4時間も時間が潰せそうになく、今回はパスしようと思っています。 大人一人だし、 ふらっと電車移動して、どこか近郊に行けたらと思っています。 以前名古屋に住んでいたので 市内、犬山・高山・常滑など目ぼしいところは観光したことがあります。 自分で調べたところ、 ・伊勢神宮(時間が短すぎ?) ・馬籠(遠すぎる?) ・彦根城(ひこにゃんに会えるか微妙かも?) ・琵琶湖(広すぎてどこへ行くのがベストなのかさっぱり…) が気になりました。 近代的な物より懐古的な物に興味があります。 電車に乗ることも好きです。 駅からバス・歩きも苦痛になりません。 もし良い場所をご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠慮なしでどんな場でもたくさん食べてしまう彼にそれとなく注意する方法を

    遠慮なしでどんな場でもたくさん食べてしまう彼にそれとなく注意する方法を悩んでいます。 今年9月に結婚します。 彼はとても優しく素敵な方だと思うのですが、ちょっと私と生活面での価値観?マナー?にズレがありそれに度々悩まされています。 今まで何回か注意した事がありますがその時はきちんと理解してくれて実行しようとしてくれます。 心の中では「面倒だな」って思ってるかもしれませんが…。 だけど未だにずっと言えないのが彼の食欲の事です。 彼は痩せているのによく食べる体質でまさに「痩せの大食い」です。 男性なのでたくさん食べるのは構わないのですが、遠慮すべき点では少しだけでいいので遠慮してほしいかなって思ってしまいます。 例えば私の実家へ遊びに来た時でも彼はたくさん食べます。これでもか!ってくらいに…(笑) まだそこは許せるんです。 だけど私の親戚が集まるお盆やお正月などでそんな行動をされたら正直困ります…。 先日結納を行ったのですが、その時も彼はたくさん食べていて遠くの場所にあるお寿司をわざわざ席を立ってとりに行き、それを何度も繰り返していたのでとても目立ちました。 私の親戚はその時いなかったので良かったのですが…。 もう子供じゃないんだし28歳なんだから、食べ物は自分の近くにあるものを食べて遠くにあるのはこっそり私にお願いするとか少なくても1回だけとりに行くようにしてもらいたいのです…。 方言かもしれませんが、彼はまさに「かつれてる」状態なんです。 食事中は食事に集中して次は何を食べようかと目をぐるぐる動かしてる感じです。 私の母も「いつかは彼にちゃんと言わないと彼が恥ずかしい思いをするからねぇ…」と言っています。 彼の実家や彼の親戚の家などでは好きにしてもらって構わないのですが…。 少なくても私の家や親戚ではきちんとしてほしいなって思います。 私のこんな思いは変なのでしょうか…。 田舎育ちのため考え方が多少偏ってたり厳しかったりするかもですが。 決して食べるなとは言いません。遠慮しながらも食べてくれていいんです。 ただペースを落としてゆっくり食べてゆっくりお腹を満たしてくれれば誰にもコソコソ言われないし変な目で見られないと思うんです。 彼にどういう風に家言えばいいのか困っています。 結婚する前に言うべきか結婚後に言うべきか…。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 職場に子供を連れてくることについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

    職場に子供を連れてくることについて、皆さんのご意見を聞かせてください。 職場は車関係の店舗で、お客さんは平均5~6組くらいいらっしゃいます。 業者さんの行き来は頻繁にあります。 そこへ、スタッフの子供(中学生)を頻繁に連れてきたり、1日置いておくことについて皆さんはどう思われますか? スタッフとしてのご意見でも結構ですし、お客さんの立場からのご意見でも結構です。 わたしは、職場・・・しかもお客さまの出入りのある店舗に子供がいるということは、とてもマイナスに感じます。 わたしも子供がいますが、職場に連れてくるというのは、本当にやむを得ない事情に限ってであり、連れてくること自体本来は非常識だとおもっています。 それを注意しようとおもうのですが、(詳しく書けずに申し訳ないのですが)わたしの立場やその相手に対する他の感情もあり、単に神経質になりすぎているだけかもしれないとおもい注意するのをためらいます。 子供を連れてくる理由は、子供が病気や代休などで家に一人でいると勉強しないとかそういった理由のようです。 お店では、勉強をしたりマンガを読んだりしています。 先にも書きましたが中学生です。 わたしには、全く理解できません。 注意すれば、改善されるとおもいます。 しかし、一般的に特に問題ではない行為であれば、わたしの勝手な感情になりますので、言うのは控えたいとおもっています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 わたしの友人などに話しても、わたしの味方をしてくれるとおもうので、あまり参考にならないとおもい、こちらで質問させていただきました。