• 締切済み

整形費用と仕事の選択

今年の3月、単位がギリギリだったのと容姿のコンプレックスから就活ができず、大学をそのまま卒業した23歳男です。(MARCH私大) 今現在、海外での輪郭整形を考えており、費用が約250万程かかります。 そこで ●コンビニ夜勤等のアルバイトで費用を貯めて整形後に就活 ●正社員として比較的すぐ入れる所に我慢して入社し、費用を稼いでから整形(再び就活) のどちらかを考えています。 自分自身大学時代のアピールポイントが何もなく(容姿の引け目から人との関わりに積極的になれなかったから)、今すぐに正社員に登用される自信もあまりありません。 かといってアルバイトで悠長にお金を稼いでいると、正社員として雇用されるチャンスが減っていくのも事実です。(年齢が過ぎると既卒は不利になっていくと聞きました) 回答者様方が自分の立場だったとしたら、どちらを選択しますか?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

いつでも辞められることには代わりがないので、可能なら正社員として仕事をしてみては。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.1

正社員になれるならなったほうが良いと思います。自分探しとか好きな仕事が見つからないとかは一生遊んで暮らせる王族ワード。一見時給の良いアルバイトもありますが、有給やその他の保証がない。アルバイトをいくらしても、企業の面接に何らポイントにならない。そのまま同系列の会社に就職するアプレンタス修行なら良いと思いますが、関係のない職種の企業だと経歴として見るとは思えない。 ファットウオレット(財布が厚い形容)なら、顔も良く見えてくるものです。人の印象が変わるからです。仕事を任され働くうちに、顔は変わってきます。まずは正社員になれるならなってしまうべき。それでまだ容姿が嫌ならその時考えたらいい。若いうちだけですよ、MARCHを出たけれどどうするか迷う自由があるのは。でも30歳過ぎでアルバイトだと、MARCH、それで?、になり、おそらく選択の自由は夢の話になると思います。なれるうちになっておく、機会はそうそう何度もドアをたたかない、今のうちに何とかすべきです。

関連するQ&A

  • 就活について

    就活について 現在大学3年です。エステ業界に勤めたいのですが、私は話すことは好きなのですが、あらたまった場で話すことが苦手で話術もないので、数多いエントリー者のなかから選んでもらえる自信が全くありません。 なのでアルバイトから正社員登用を利用して就職できたらと思い始めました。 ですが色々なサイトを見てみると「正社員登用あり」と公開してる企業でも、実際に正社員になれないとこが多いと見ました。 業界にもよると思うのですが、アルバイトから正社員になれる確率はどれぐらいなのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • フリーターの今後

    僕は高校時代に勉強に力を入れて私大(MARCH)の有名な学部(文系)に学校推薦で入学したのですが、新卒で就職できませんでした。 その後は大学時代から行っていたバイトを続けつつ既卒として就活を行ってきました。そろそろ大学卒業から3年が経ってしまいます。 先日バイト先から「正社員登用の可能性があるパート(バイトのワンランク上)に興味はないか」と言われました。パートとして働いて、認められれば正社員となれるそうです。 正直迷っています。販売・接客の仕事なのですが、正社員は個人のノルマを達成しないと上司の叱咤を受けるのです。この会社は「ブラック企業」として有名でもあります。 僕は小さい頃から対人恐怖症気味で極力人付き合いを避けてきました。そんな自分が売り上げを獲得できるのだろうかと心配になっています。 しかし特に目標もやりたい仕事も考えてこなかったのでこのまま就活を続けていても上手くいかないだろうし、ここに骨を埋めるのもありかもしれないと考えてもいます。 高学歴が高卒の元ヤンに怒鳴られて働く姿は客観的に見たら滑稽でしょうね。僕には学歴に見合ったエリートコースを歩む能力とやる気がなかったので仕方ないですが。 現在24歳です。バイトのまま別の就職先を探すか、この会社で正社員を目指してみるか。どちらがよいのでしょうか?

  • 転職についての選択

    こんにちは35歳男転職活動中のものです。 アメリカの大学でホスピタリティ学を学び約2年現地でガイドと して働き、その後約六年契約社員で成田にて外資系ホテルフロント にて勤務。現在、都内ビジネスホテルでアルバイトしながら正社員 また契約社員の求人を探していますがなかなか思うようにいきません。 そこで社員登用のあるアルバイト雇用形態にも幅を広げて現在下記の 会社に面接に行く予定ですが あなただったら下記のなかならどういう選択する? 1. 老舗ビジネスホテル(85室)上野 正社員フロント 日勤のみ   23万から(試用期間2か月1000円)   賞、昇給あり、退職金あり、社会保険、交通費全額、退職金あり   休み:月8   レストランあり 2. ハイグレイドビジネスホテル(706室) 塩見(江東区) 正社員フロント 日勤・夜勤(opening staff) 18万から(経験・年齢会社規定により決定)  レストランあり  賞与、昇給あり、退職金あり,社会保険,交通費全額  役職手当あり  休み:月8(他誕生日休暇など) 3. 都内シティホテル(375室) 汐留   アルバイトフロント 日勤・夜勤   1000円~(試用期間1か月950円) 交通費全額   昇給、社会保険、ミニボーナスあり   契約社員登用あり   

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 正社員登用制で

    正社員登用制のあるアルバイトをやってみようと思うのですが、頑張れば本当になれるものなんでしょうか?正社員登用制のあるアルバイトから正社員になったという方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 仕事と職業の人生相談

    仕事についての今後の人生相談に乗って下さい(長文になります) 相談できる家族や友人がいないので、長いですがよろしくお願いします。(多少フェイクを入れます) 現在私は年齢20代、派遣社員の男です。 内定なしで卒業し、そのまま派遣になりました。就職留年するという考えはありませんでした。 大学は理系学部で世間で言う日東駒専以上MARCH未満といった所でしょうか。 就活はかなり厳しいと言われていた時代で、理系だったので 学部と関係がある専門的な「ある職種」を中心に受けていました。 その職種は大抵が大学院卒、学部卒でも国立からの採用で厳しいことは分かっていましたが、可能性はあると思って活動してました。 出身大学は地頭の悪い私が必死で勉強して現役で入った第一志望だったので、そのプライドもあったんだと思います。 初めの頃は知名度こそないものの、その業界ではシェアの高い大手を受けて全滅。 夏以降は中小企業中心に希望職種を受けましたが、これも全滅でした。 原因は人見知りと極度のあがり性だったと考えてます。 面接では緊張しすぎてまともな受け答えが出来ませんでした。新卒応援のハローワークにも通いましたが、結局駄目でそのまま卒業。 既卒で就活していくつもりでしたが、ネットでやりたいことが出来るベストな求人を見つけました。 それが今やっている派遣の仕事でした。 その当時は心も病んでいて、もう就活も続けたくなく希望職種以外の仕事も絶対にやりたくなかったので話だけ聞きに行こうと思って応募しました。 派遣会社で話を聞いて仕事の内容は希望ど真ん中、理系専門職種なので時給も2000円程度 社員登用の可能性もあると聞いてそのまま決め、半月ほどで派遣先に入社まで決まりました。 ある程度分かってはいたことですが、働き始めて社員登用は非常に狭き門でほぼ不可能だと悟りました。 仕事は楽しくやりがいもあります。残業もほとんどありません。 ここまでが今までの経緯ですが、私の今後の生き方についてどうすれば良いと思うかアドバイスを下さい。 今後を考えれば仕事を続けれながらでも、辞めてでも若いうちに正社員への就活をするのが一般的には一番なのでしょうが、正社員での職歴がない私にはまともな職があるとは思えません。 今になっても現在やっている職種以外の仕事はやりたくありませんし、出来るとも思えません。 ブラックな企業で正社員になり、やりたくもない仕事で終電までサービス残業したり、過剰なノルマで身体や精神を壊すくらいなら派遣、フリーターで良いと思ってます。 派遣では一生結婚できないでしょうが、(今のところは)結婚願望は全くありませんし、私自身非情に子供嫌いなので子供も欲しくありません。 ただ漠然と将来への不安と、正社員ではないという劣等感、大学まで出してくれた両親への申し訳無さ、世間の見る目や評価といった感情が渦巻いてる状態です。 そういった不安から今は実務経験や資格を身につけることに専念しています。 私の取るべき行動としてどうするのがよいでしょう。 今思い浮かぶのは ・派遣での仕事を続けながら、現在の職種での正社員を目指し就活する。また可能性の低い正社員登用を目指して頑張る。 ・仕事を辞めてハローワークに通う。職業訓練を受ける。 ・現在と同じように就活はしないで、実務や知識、専門資格を身につけることに専念する。 ・その他 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夜勤のある仕事について

    夜勤と日勤の交代勤務のある会社の 契約社員に受かったのですが、 行くかどうか迷っています。 そもそも私は社員希望で就活していたのですが 年齢的な事もあり受からず、契約にも手を出したら 受かってしまったのです。 この会社は、大手ですが社員登用はほぼないらしく、 社員は無理と現段階でわかっています。 社会保険完備ですが、時給制で1000円程度。 シフト制で月9日休み。接客関係。 不安なのは、最長3年までしかいられないこと。 更新の回数が最初から決まっており、変えられないらしい。 それと、夜勤があることです。 以前、夜勤のバイトをした事があるのですが、 かなりきつく、体調を崩した事がありました。 このバイトは夜勤だけが連続で続き、 日勤はなかったのですが。 夜勤と日勤の交代勤務は経験がありませんので、 経験のある方は、体調がどうか、おすすめか教えて下さい。 また3年後に首を切られ、また仕事探しをするとなると 正直今より厳しいと思います。 この契約社員をやる価値があるかどうかも、ご意見を下さい。 3年後よりも今の方が、少しでも若い方が、 他の会社の社員への可能性があると思うので、迷っていますが… しかし、必ずしも受かるとはわからないので辛いところです。 この契約社員をやりながらの 就活は、夜勤の調子によると思いますが、 ちょっと難しいかな?とも思います。 勤務時間拘束が長いので…。 この契約社員よりも、週4日程度の日勤バイトをしつつ、 就活する方がいいかなぁ。。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 新卒ですが仕事のことで悩んでいます。

    質問二回目です。今は四大新卒でディーラーで新車のセールスレディをしていますが、精神的に営業があまり合いませんので社内異動したいです。 受付とか、一般事務で…しかし、会社は契約社員とかアルバイト、昔は正社員登用をしていたようですが、今は登用していません。正社員でも異動できるでしょうか? 本当は、大学の頃毎日クラブでバイトをしていて、そこで知り合った役員さんにコネで入れてもらいました。働いてみて思うのですが、やっぱり私は仕事に対する考えが非常に甘く、男性と同じ責任の重い仕事は無理なのかと思います。 25歳までに今付き合っている彼と結婚がしたいし、結婚資金も大学時代に貯めに貯めたし、お金に困っているわけではないのですが、昼間は働きたいので、契約社員でもいいからフロアスタッフくらいがいいのです。

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします