• ベストアンサー

就活について

就活について 現在大学3年です。エステ業界に勤めたいのですが、私は話すことは好きなのですが、あらたまった場で話すことが苦手で話術もないので、数多いエントリー者のなかから選んでもらえる自信が全くありません。 なのでアルバイトから正社員登用を利用して就職できたらと思い始めました。 ですが色々なサイトを見てみると「正社員登用あり」と公開してる企業でも、実際に正社員になれないとこが多いと見ました。 業界にもよると思うのですが、アルバイトから正社員になれる確率はどれぐらいなのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docstyle
回答No.1

業界によりますけど多いところは多いですよ。 経験則では接客はすぐなれます。 でもそんな給料も良くないし、拘束時間がともかく長いので正社員になるメリットがそんなにあるかって言うと・・・かも。 逆にバイトの大幅の社員登用を明かした○ニクロのケースだと、ガラスの天井があるようです。 「自由な気風」で知られるRルートも実際は色々と差があるみたいですね。 (両者、現役社員に聞いたことです) あんまり会社のHPやマスコミで言われていることを信じちゃダメですね。 とは言え、SNSや掲示板がすべて正しいわけじゃないですし。 自分なりに調べたら、「あとはやってみなきゃ分からない」ですね。 実際、「社風」ってあるし、3年なら今すぐバイト始めたら?それで倍率とか社員の待遇も分かると思うし。 「全然意味わかんね、終わってる会社」ってんなら捨てて次に行けばいいし。どっちにしろ先に動いた方が選択肢は増える。だから早く動いた方がいいでしょう。 それから考えたらいいんじゃないの? ただし、 美容師、エステ、ヘアメイク、ネイルアートは明らかに過剰供給だと思いますよ。 芸能界やプロ野球のようなもんだと思うんだけど、それを感じてやってる人は少ないと思う。 どう考えても多すぎる。 そうなるときっと人件費も下がるし、潰れる会社も増えると思います。 だからわざわざ大学を出ていくのもなあ、ってのは思いますね。 非常に男性的な意見でしょうけど。