• 締切済み

新卒ですが仕事のことで悩んでいます。

質問二回目です。今は四大新卒でディーラーで新車のセールスレディをしていますが、精神的に営業があまり合いませんので社内異動したいです。 受付とか、一般事務で…しかし、会社は契約社員とかアルバイト、昔は正社員登用をしていたようですが、今は登用していません。正社員でも異動できるでしょうか? 本当は、大学の頃毎日クラブでバイトをしていて、そこで知り合った役員さんにコネで入れてもらいました。働いてみて思うのですが、やっぱり私は仕事に対する考えが非常に甘く、男性と同じ責任の重い仕事は無理なのかと思います。 25歳までに今付き合っている彼と結婚がしたいし、結婚資金も大学時代に貯めに貯めたし、お金に困っているわけではないのですが、昼間は働きたいので、契約社員でもいいからフロアスタッフくらいがいいのです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

コネで入れてもらった挙句に合わないから異動したいなんて、アマちゃんにもほどがありますね。 役員にも申し訳が無いと思いますよ。 恐らくとにかく就職できればいいという感じだったのでしょうね。 車のことなんて何もわからないんじゃないんですか。 今の会社を辞めてしまった方がいいです。どうせフロアスタッフになっても満足な仕事は出来ないでしょう。 25歳くらいまでに結婚するつもりなら、あと数年ですよね。 パートか短期の派遣でつないではいかがですか。 気が楽ですよ。

ringo-ai
質問者

お礼

会社の他店舗の先輩にも本音を話すとそういわれます! 受注車の納車が二台あるので、それまでは、まだがんばりたいと思います。 まず今のところで結果を出してから次にいくなら行こうかと思います。 大好きな犬を最近亡くしてモチベーション低下していました。。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

時代に逆行する質問で困りますね。 あなたのような人は会社勤めをしてはいけません。 あなたが、そこに席を得たために、あぶれた人が一人いるわけです。 会社によりますが、正社員からパートへの異動は無いほうが多い。 異動ではなく、一度退社してそれからパートで再雇用。

回答No.1

会社が一般事務や受付を契約社員でしか雇っていないのなら 正社員でそこに異動したいと言ってもなかなか通らないと思いますが とりあえず異動願いを出すだけ出してみては? またどうせ正社員で異動願を出すのであれば 管理部門系(経理や人事、役員秘書)などのほうがいいのでは? ただ管理部門だと責任の重さは今以上かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 新卒正社員もう悩んでます…

    T系ディーラーにセールスレディの正社員として4大卒で入社しました。研修を終えて配属されましたが、軒並み訪問の辛さにへこたれてます。 ほとんど冷たくあしらわれるばかりで、泣きそうになります。 店頭で2台売れましたが、軒並み訪問が嫌で嫌で苦しいです。 女性営業スタッフはめずらしいようで、上司達が扱いにとまどっていますし… フロアスタッフや、一般事務は楽そうでいいなあーとうらやましいです。精神的ストレスが何よりもつらいです… 一般事務に転職したいですが、派遣とかだと交通費もなく大変ですかね。 社会人としてどんな気持ちで仕事していけばいいでしょうか?

  • 新卒で社員登用狙い

    今高3で前からどうしても就職したいところがあります。 そこは正社員は募集しておらず、社員登用のあるアルバイト募集があり、登用狙いでバイトをしようかと思っています。 新卒でも登用はしてくれるものなんですか?

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってし

    正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってしまうと正社員になる為にはコネが必要ですよね?、コネのない私はどうすればいいのでしょうか

  • 新卒の特権・・・

    新卒の特権・・・ 現在、就職活動している学生です。自分の将来について相談したいです。自分で決めろといえばそれまでなのですが、すみません。先日、ある1社から内定を頂いたのですが、あまりよい噂(ブラック?)をきかずに辞退しました。今一度考えた時にやはり、アニメに関する仕事をしたいと思うようになってきました。アニメショップの店員などです。しかし、新卒の募集はなくアルバイトです。長期者には社員登用の道もあるらしいのですが、それもおそらく数%だと思います。これから就活を行い正社員でどこかもらい入社しても、自分の性格上、興味がなければ続かないと思うのです。でも、アルバイトだと将来心配ですし、ボーナスもないと思います。ものすごく甘い考えだとは自分も思っています。このご時世に正社員をもらえるだけでも大変なのはわかっています。ご意見を伺いたいのでお願いいたします。

  • 第二新卒=既卒?

    はじめまして。 初歩的な質問です。 第二新卒というのは大学を卒業して正社員として職についていない人のことをいうのでしょうか? 正社員としての職務経験がある人については転職活動になるのでしょうか? 私は、大学卒業後正社員として勤務しましたが研修期間中に辞めました。 第二新卒扱いになるのでしょうか? 新卒というのがわかりません。高校を出た人でも新卒になるのでしょうか? 第二新卒は前の職場をなぜやめたのかを聞かれるのでしょうか? 大学を卒業しているため就職課が利用できず困っています。よろしく御願いします。 。

  • 仕事に行くのが嫌だという彼

    いつもお世話になります。 私25歳、彼氏22歳で今年の新卒新入社員です。 彼は大学3年で大学を中退してしまったのですが、彼の親の知り合いで人材をほしがっていたそうで、そこに正社員として入社しました。(いわばコネ) しかし彼自身は「本当はバイトとかしながらもっとのんびり生活したい」とか 「仕事をするのがめんどくさい」といい、日曜日はたいてい「明日仕事嫌だなあ」と サザエさん症候群(日曜のサザエさんがはじまるといやでも明日へのカウントダウンになるらしいことをそう呼ぶそうです)になってます。 あまりに嫌だ嫌だいってるので思い切って私が「じゃあ辞めて、好きなことから模索してけば?バイトでもいいじゃん」というと「それじゃだめだよ。正社員で働くのは質問者の為だから。質問者がいなくなったら俺はフリーターになるかもしれないけど。それに俺は大学を中退してるし本来ならすんなり正社員の口を見つけることは困難かもしれない。だから簡単に辞められないよ」というのです。フリーターという立場になったら私がいなくなると思い込んでいる節も見られました。 うーん、矛盾してるなあ、と思いつつ私が感じたのは ・仕事は私のためではなく、自分のために働いてほしい ・辞めないと決めたにも関わらず、嫌だ嫌だと思って仕事するほうがよっぽど辛いのでは?ということでした。聞いているこっちも辛いので それならフリーターから頑張れることをやっていけばいいのに、とも思いました。 長くなりましたが、質問としてこの彼氏を客観的に見たときどう感じますか?仕事がイヤという感情はまだ入りたての新入社員なら、仕事の楽しさを模索できないのは当たり前でしょうか? もう少し年齢が増せば、仕事に対しての楽しさ、もしくは楽しさが見いだせなくても諦め(?)みたいな、仕事を日常の一部と考えてくれるでしょうか。皆さんは彼のような気持ちになったことありますか?そしてどのように克服していきましたか? ちらほらではありますが、彼はたまに私と結婚したい的なことをいいます。私自身も彼のことはすきなのですが、もし結婚しても「仕事辞めたい」と毎週のようにいわれたら不安でしょうがありません。

  • 新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

    現在大学4年の女子です。 卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。 最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。 その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか? 最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。 新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新卒で派遣・・・仕事が出来ず、辛い状況です

    新卒ですが、一身上の都合で就活が出来ず、卒業後に就活を始めました。 そこでたまたま登録してあった派遣元に『新卒でもちゃんと育ててくれる雰囲気の会社だからどう?』と某大手メーカーの契約社員を紹介され、働き始めて今三ヶ月目です。 やはり社会経験がないし仕事も丁寧には教えてもらえないしミスを連発してばかりで、仕事上直接関わる同じ課の先輩には仕事ができない、と陰口を言われているようです。次第に口調も命令口調だし、話しかけてもいやな顔をされるようになりました。 別の同じ課の人も私が話しかけると笑顔が消え、私が困っていても見てみぬふりです。 もう仕事を気軽に聞けるような雰囲気ではありません。 その人がなるべく暇そうなときを見計らってびくびくしながら話しかけていますが胃痛や下痢、夜寝付けない等症状が出てきました。休日も仕事が引っかかって気分よく過ごせません。 辞めたいのですが契約期間が三月末までなのと、その先輩に『今辞められたら困る』と以前言われており、それが引っかかってます。 でも、新卒で雇うことを承知した側にも原因があるのではないでしょうか?  ここ一ヶ月は毎日朝一で会社に行ってミスを書き込んだノートを読み返したり、精神的にまいってしまう自分に負けないように自己啓発の本を買いあさっては読み返したり、努力はしてきました。厄除けのお寺にも行きました(笑) でも朝は元気でも毎日会社が終わるまでに、怒りや不満が腹の中にたまっていて疲れてしまいます。寝ても寝ても疲れが取れないし。 相談になってくれた別の先輩は、『まじめに考えすぎだし、無理することない。ちゃんと新卒で正社員として扱ってくれる会社を探せば良い』と言われました。 私は辞めたいですが、私がいなくて困るなら契約期間を全うすべきなのでしょうか?