自殺未遂についての相談と解放への願い

このQ&Aのポイント
  • 自殺未遂について相談させてください。不安障害や摂食障害に悩まされながらも精神科に通院しています。薬を多めに飲んだ後、記憶が曖昧になりました。交通事故の瞬間の記憶があるものの、気づいたら家に帰っていたという状況です。遺書のようなものも見つかり、自分の苦しみや抑うつ感が綴られていました。一人で悩みを抱えていて後ろめたい気持ちにもなっています。引きこもりや罪悪感から解放されたいという願いがあります。早急な助けを求めています。
  • 自殺未遂に関する相談です。精神的なトラウマや摂食障害に苦しんでおり、精神科に通院しています。最近、処方されている薬を多めに飲んだことがあり、その後の記憶があいまいになっています。車との接触事故の後、家に帰るまでの間の記憶がありません。また、遺書にも似た紙が見つかり、そこには自分の心の内がつづられていました。一人で悩んでいることに後ろめたさを感じており、引きこもりや罪悪感を感じつつも解放されたいという願いがあります。早急な助けをお願いします。
  • 自殺未遂についての相談です。不安障害や摂食障害のために精神科に通院していますが、最近、薬を多めに服用した後の記憶が曖昧です。事故の瞬間の記憶はあるものの、気づいたら家にいたという状況です。その後、遺書のようなものを見つけ、そこには自分の心の内が綴られていました。一人で悩んでいることに後ろめたさを感じており、引きこもりや罪悪感から解放されたいと願っています。早急な助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂について相談させてください

初投稿です。 誹謗中傷はご遠慮ください 不安障害、摂食障害で精神科に通っています。 先日、精神科で処方されている薬を 多めに飲み、その後の記憶が曖昧です。 車とぶつかりそうになり、 クラクションを鳴らされたのは覚えていますが、 気付いたら家に帰っていました。 着替えようとして、ポケットに何か入っていることに気づきました。 紙が一枚、遺書のようなものでした。 何年か前から人目が怖い、 おそらく中学時代のいじめのトラウマで そうならないように 高校では明るく振る舞うのがしんどかった、 授業や集会は人が多くて受けれないことも 多く、勉強に集中できなかった、 会社もセクハラやプレッシャーで 辞めてしまい、外出すらできなくなってきている、全部自分が悪いけど解放されたい 的な内容が書いてありました 働けないなら死んだ方が良いのかもしれません。 まだ誰にも相談できていません。 引きこもりも罪悪感からしんどくなっていて もどかしい気持ちでいます。 早く解放されたいです。 めちゃくちゃな文で申し訳ないのですが 知ってる人に面と向かって相談するのが 後ろめたい気がしてできません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

医者にかかっているなら医師に相談できるじゃないですか。 その方面の専門家ですからきっと的確に相談を聞いてくれると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

通院している病院が、街中のクリニックや小さい医院でしたら、なるべく公立の大きい総合病院で、入院施設のある精神科にかかることをお勧めします。クリニックで紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。 精神薬をODして外出するような状態は危険です。 入院治療されることが、一番良いように思います。 心配はいりません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

せっかく通院しているのですから、こんな状況でしたと医師に相談しましょう。 素人判断できない問題です。 薬が合わないのか、運転して大丈夫なのかも医師に相談を。 知っている人に相談するよりも、医学知識のある医者に相談しないと改善できません。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.6

私は誹謗中傷するつもりはないですが、その病気についての理解ができている自信もないので、意図せずそのように受け取られる可能性は否定できないので、私の回答についてはもちろん、他の回答についてもなんかこんなこと言っているやつがいるけど聞くだけ聞いてやろうという気持ちでご覧いただければと思います。 精神的に疲れているから、自殺未遂しようとするのではないでしょうか。 自殺未遂しようとしない人から見れば異常ですが、別にその人の正常に合わせる必要はありません。 精神的にダメージを蓄積してしまう人の傾向として、無理な課題を自分に与えて努力しても結果がでないことを繰り返す。と言うものがあると思います。 あなたが特別なのではなく、個人差です。 例えば私の話で、妻が何らかの病気と発覚し、治療には先進医療が必要で、そのためには1億円今すぐ必要だとします。 正直なところ、無理です。 でも必死に何とかしようとすると思います。 結果も多分ダメでしょう。 誰かに土下座をしようが、犯罪にてを染めようが、達成の可能性は低い。 自分が出来ないこと、どんな結果となっても受け止めるしかないです。 でも、出来ないままではいたくないですよね? 出来るようになるのは簡単じゃないです。 元々出来ないことをやろうとしているわけですからね。 すぐに目的に向けて努力するのではなく、そのために何が必要か考えましょう。 目的を達成するための新たな目的、さらにその新たな目的を達成するための新たな目的…。 という感じで、自分が出来るところをやれば良いんです。 考えが詰まったら、休憩しましょう。 そんなにすぐ考えられるなら、最初から出来ますからね。 出来ると思ったけど、やってみたら上手く行かない。 人生そんなことばかりです。 別に、そのやり方でその目的が達成出来なくて良いです。 より自分にとって結果に繋がりやすい方向性を考えればそれでよし。 出来ないものを、出来ないと考えても何の役にも立ちません。 どうすれば近づくか?それだけです。 考えて努力して、結果は出なくても、その考えて努力した分、昨日のあなたより成長しています。 上手く行かないときは、このやり方は上手く行かなかった。それがわかったことがプラスです。 生きていれば必ずチャンスがあります。 何も考えてないアホより楽しい人生を送ってやりましょう。 考え、成長出来ることが人間の良いところです。 根本的な自分も変える必要はありません。 私は、自己中心的で我儘です。 ですが、少しは他人の意見も聞いてみたり、誰かのために何かをしたいこともありますよ。 自分は自分でいいじゃないですか。 何かに無理矢理合わせようとすると、無駄にストレスたまります。 とりあえず、自分の病気について不安があるなら医師に相談してみると良いですよ。 それで、その医師の意見も100%ではないから、納得できなければ他の医師の意見も聞いてみると良いですね。 結局のところ、判断して行動するのは自分自身なので、他人の意見は使えるものだけ取り入れれば良いです。

回答No.5

罪悪感があるなら働けばいい。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

とにかく生きてください。 気分転換に旅行とかはどうですか? あとは、あなたの様な方を受け入れてくれる施設もあります。 区役所などに相談してみてください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

初めに、貴方自身は悪くはありません。ただ貴方が精神の病気を持っているという事です。そんな中に社会に出て働く事は、病状の悪化につながりなおかつ職場でのいじめの対象とされる事は目に見えています。ですから病気が長いと「障害年金」ももらえる事ですから、精神科のケアーセンターでも行って他の方達と楽しく過ごしたら如何ですか?元精神科病院事務

回答No.2

仕事に就く必要があります。 社会とのかかわりを拒絶することは不可能です。 セクハラのない会社は存在します。 (しかし、セクハラは貴方の受け取り方によっては ちょっとしたこともそう感じてしまうかもしれません。) またプレッシャーのない仕事は存在しません。 アルバイトであっても多少はあります。 ようは貴方の許容量の問題です。 どの程度、他者のパーソナルゾーンの侵入を許容できるか プレッシャーに耐えられる気持ちをどこまで持てるか。 私も、精神的な障害を持っていましたが、 結局薬では解決できない問題だと思いました。 今は仕事をしていますが、やはりたまにぶり返すときもあります。 しかし、続けなければ生きていけないので、 耐えながら仕事をしています。 自分で乗り越えなければ、だめです。 よく、がんばれという言葉は禁句といいますが、 そんなのはいつかやらなければならないことを 先延ばしにしているだけじゃないのかと思っています。 実際、ちょっとづつ壁を越えていくことでしか 自分自信をつけていく方法はありません。

関連するQ&A

  • 自殺をした人について。

    例えばネットなどで誹謗中傷されて(本人のブログや誰でも見れるホームページなど)自殺したとします。そうすると書いた本人って特定できますか?もし特定できた場合犯人を逮捕できますか? 犯人が未成年の場合で、遺書はなく、でもまわりは気づいていたけど相談などはされなかった場合でお願いします。

  • 雅子妃殿下批判について

    適合障害という発表があって以降、何をするにも難癖をつけられています。ご病気になられる前は特に批判されていなかったように思えますが(お子様はいつ?という世間のプレッシャーはありましたが)ご病気になられて以降は本当にお気の毒に思えるくらい批判を超えた誹謗中傷になっています。これは何がおこっているのでしょうか?日本はまだまだ精神疾患に対して理解と寛容に欠ける国だからでしょうか? それとも宮内庁の不手際なのでしょうか?

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 摂食障害のやめ方

    何回かこの件について相談させてもらってます。 今日1日で3回吐きました。 2、30分~1時間ほどかけて。 半分以上ははけてると思います。 明日は食べないつもりです。というより、食べれないです。 母に食べなさいと言われてゼリーとプリンの小さい奴を食べたんですけど、 猛烈な吐き気に見舞われました。 食べた後は罪悪感。吐いた後も罪悪感です。 まだ摂食障害になって2、3日ほどなんですけど 自分の意志ではやめれませんか? 病院行けとかそんなんいらないんで。 誹謗中傷もなしでお願いしますね。

  • 双極一型 家族は無理解 自殺企図

    こんにちは。 現在追い詰められており死ぬ事ばかり考えてます。 事の発端は数日前、僕は四人兄弟の長男で、次男が引きこもりで直ぐにキレるのですが、そこに居合わせてしまい、触発され感情的な発言をしました。そこから不眠になりました。 うちは母子家庭で母と祖母と兄弟(妹は彼氏と同棲)してます。数年前に祖母の今後の為に家を買い同居を始めました。蓄えもお金も無いのに無理やり銀行から借りて建てたので返済も大変です。 しかし建てたものの、そこから直ぐに、僕が双極性障害になり、妹が重度の鬱病になり、次男が引きこもりになりました。三男だけがまともに働き家にお金を入れてます。三男はそこにかなりのストレスを感じてます。 双極性障害の事は家族は承知です。が、母は詳細を知ろうとはせず、一度本やネットで調べてましたが、読んでると私が病気になる、といいやめました。祖母には知らせてません。三男は精神病なんて性格や気分的なものだろ?って考えです。 三男に、ロクに働かず家に金もいれないで、家を建てた途端に病気になって挫折して、迷惑と言われました。 母は何も言いませんが、5日間眠れず嘔吐を繰り返した時も、それを告げると、ふーん、で終わりました。 書籍などで調べてると家族の理解とサポートは必須とありましたが、うちは真逆です。 今更無理な気もします。 現在、家に居ると気が狂いそうなので、飛び出て来ました。 正直、限界です。 自分だけ苦しいと思うな、と分かり切った事を三男に言われましたが、言い返す言葉もありません。 ここに、こんな内容を書いても、誹謗中傷されるのはわかってますが、吐露する場所が無く書きました。 死んだら、残された人の気持ち云々などの言葉は聞き飽きたので十分です。 これについても愚弄されるんでしょうね。 所詮、メンヘラは世間に不要な死すべき存在なんでしょうか。 自分でも医師でも理解できないのを、第三者が理解できるわけない。 うちの家族は腫れ物に触る感じで、苦労して仕事を探しても、ふーん、で終わりです。すぐテレビの話しとかされます。 殺意さえ覚えてしまいます。 双極性障害は不治の病。 この手で終わらせるしかない。 未来は無いと思います。 どうぞ、誹謗中傷の的に、ストレス発散に使って下さい。 そういうレスが多ければ多いほどに背中を押されますから。

  • 自殺

    自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

  • 自殺を考えています

    26歳女です。 詳細は過去質問をご覧いただければと思います。 数日経っても余計に後悔が酷くなるばかりです。 食事の際の受け答えがマズかったな、とか、食べ方が汚かったんじゃないか、会話がつまらなかったんだろうな・・・とか。 1番思い当たるのが、彼がご家族の話(将来は両親の面倒だけでなく、子のいない叔父夫婦の面倒もみなきゃいけない、将来自分の奥さんになる人はきっと逃げていくと思う・・・というもの)をしてくれたんですが、実は彼と私は面と向かってちゃんとお話しするのは初めてだったので、突然そのような話をされたことに何と返していいか分からず、黙って聞いていることしか出来なかったんです。 後で知人に相談してみたところ、「結婚を考えてくれている子かどうか試したんじゃないか」と言われました。 もしそうであったなら、私がちゃんと受け答えができなかったばかりにこのような(フラれる)結果になったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれないです。 「お友達でいましょう」と彼がLINEで送ってきて、私もそれに承諾してやり取りを終えました。 それから2日経ちました。 この期に及んで本人に聞くわけにはいきませんよね・・・? モヤモヤしすぎて会社も休んでいます。 食事も1食も取れず、風呂にも入れていません。 実は大学時代に鬱・適応障害・摂食障害を発症しており、しばらく自宅療養していた時期がありました。 昨年彼と知り合ってからは驚くほど症状がおさまり、完治したと思えるほどでした。 それが今、またぶり返してきました。 1日中自殺企図の状態です。 死ぬ場所は自宅を考えています。 親や兄弟はだいたいの事情を知っていますが、本気で死ぬわけがないとの1点張りです。 遺書には彼のことを書かずに逝こうと思っていますが、もし親が警察に彼の名前を出した場合、当然彼の職場に警察は行きますよね・・・? (官公庁に努める公務員さんなので、職場にいられなくなりますよね) でもどうしたらいいか分からないんです。 「時がたてば忘れる」とか「もっといい男が見つかる」といった気休めはご遠慮ください。 今年27になります。 もう絶望しか見えないです。

  • 学校から呼び出し

    現在精神的な関係で不登校です 中2女子 先週担任から電話があり、とうとう呼び出しくらいました。 親と同行みたいで、今日の夕方4時ぐらいです。 正直行きたくないです。誰とも会いたくないし、 喋れなくなりました。 親とも兄弟とも会話はしなくなり、 なぜか人と誰とも話せなくなりました。 喋り方を忘れてしまったのです。 教師と話しても心が救われる訳でもなく、 プレッシャーや罪悪感をかんじさせられるばかりで、 行ったって意味ないと思います。 現に、3学期からはちゃんと登校し直そうと思ってますし、 カウンセリングや病院にはおやがつれってくれず お小遣いも貰えないので、 自宅治療でなんとか自分で頑張って治してる途中です。 自傷行為や摂食障害、odなど。 自分じゃなくなったのか、これがほんとの自分なのかはわかりませんが。 なので、今ほんとに誰にも会いたくないし、 行くのが4時なので、部活行ってる友達とかも合うリスクが多いです。 時間ずらしも聞かないと思うし、 何より親にそれを伝えるのも億劫で… ほんと情けないです。 これはどうしても行かなければならないのですか? 行ったって何も救われないし、変わらないとおもいます。 もうほんとに誰にも会いたくないし、 関わりたくないです。 甘えとかアホとか分かってるので、誹謗中傷はやめてください。 お願いします。

  • 病気でフリーターでも良いという親

    高3です。 精神疾患を5個持っています。 数の多さは放って置いて 人生相談も含む質問です。 高校卒業後は自宅療養します。 デイケアにも行き、 母の自営業で働きます。 親は、それだけで良いと云います。 「病気なんだからフリーターで良い」 だそうです。 病人は正社員にはなってはいけないのでしょうか? 母の自営業では継ぐ事はできませんが 手伝いならやって欲しいと言われています。 私は病気が重くてもできる限り普通の人になりたいです。 フリーターだと甘えている気がします。 持病は 適応障害(重度らしいです) 解離性障害(1年おきに記憶が飛びます) 摂食障害(拒食症が主です) 神経性胃炎 過敏性腸症候群(便秘・ガス型) です。 完ぺき主義がいけないのでしょうか? みなさんはどう思いますか? ※誹謗中傷はご遠慮願います

  • 精神病や知的障害の人は

    精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。