自殺未遂についての相談と解放への願い

このQ&Aのポイント
  • 自殺未遂について相談させてください。不安障害や摂食障害に悩まされながらも精神科に通院しています。薬を多めに飲んだ後、記憶が曖昧になりました。交通事故の瞬間の記憶があるものの、気づいたら家に帰っていたという状況です。遺書のようなものも見つかり、自分の苦しみや抑うつ感が綴られていました。一人で悩みを抱えていて後ろめたい気持ちにもなっています。引きこもりや罪悪感から解放されたいという願いがあります。早急な助けを求めています。
  • 自殺未遂に関する相談です。精神的なトラウマや摂食障害に苦しんでおり、精神科に通院しています。最近、処方されている薬を多めに飲んだことがあり、その後の記憶があいまいになっています。車との接触事故の後、家に帰るまでの間の記憶がありません。また、遺書にも似た紙が見つかり、そこには自分の心の内がつづられていました。一人で悩んでいることに後ろめたさを感じており、引きこもりや罪悪感を感じつつも解放されたいという願いがあります。早急な助けをお願いします。
  • 自殺未遂についての相談です。不安障害や摂食障害のために精神科に通院していますが、最近、薬を多めに服用した後の記憶が曖昧です。事故の瞬間の記憶はあるものの、気づいたら家にいたという状況です。その後、遺書のようなものを見つけ、そこには自分の心の内が綴られていました。一人で悩んでいることに後ろめたさを感じており、引きこもりや罪悪感から解放されたいと願っています。早急な助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂について相談させてください

初投稿です。 誹謗中傷はご遠慮ください 不安障害、摂食障害で精神科に通っています。 先日、精神科で処方されている薬を 多めに飲み、その後の記憶が曖昧です。 車とぶつかりそうになり、 クラクションを鳴らされたのは覚えていますが、 気付いたら家に帰っていました。 着替えようとして、ポケットに何か入っていることに気づきました。 紙が一枚、遺書のようなものでした。 何年か前から人目が怖い、 おそらく中学時代のいじめのトラウマで そうならないように 高校では明るく振る舞うのがしんどかった、 授業や集会は人が多くて受けれないことも 多く、勉強に集中できなかった、 会社もセクハラやプレッシャーで 辞めてしまい、外出すらできなくなってきている、全部自分が悪いけど解放されたい 的な内容が書いてありました 働けないなら死んだ方が良いのかもしれません。 まだ誰にも相談できていません。 引きこもりも罪悪感からしんどくなっていて もどかしい気持ちでいます。 早く解放されたいです。 めちゃくちゃな文で申し訳ないのですが 知ってる人に面と向かって相談するのが 後ろめたい気がしてできません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

医者にかかっているなら医師に相談できるじゃないですか。 その方面の専門家ですからきっと的確に相談を聞いてくれると思いますよ。

その他の回答 (7)

• tera1999
回答No.8

通院している病院が、街中のクリニックや小さい医院でしたら、なるべく公立の大きい総合病院で、入院施設のある精神科にかかることをお勧めします。クリニックで紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。 精神薬をODして外出するような状態は危険です。 入院治療されることが、一番良いように思います。 心配はいりません。

• kano20
回答No.7

せっかく通院しているのですから、こんな状況でしたと医師に相談しましょう。 素人判断できない問題です。 薬が合わないのか、運転して大丈夫なのかも医師に相談を。 知っている人に相談するよりも、医学知識のある医者に相談しないと改善できません。

• kichikuma
回答No.6

私は誹謗中傷するつもりはないですが、その病気についての理解ができている自信もないので、意図せずそのように受け取られる可能性は否定できないので、私の回答についてはもちろん、他の回答についてもなんかこんなこと言っているやつがいるけど聞くだけ聞いてやろうという気持ちでご覧いただければと思います。 精神的に疲れているから、自殺未遂しようとするのではないでしょうか。 自殺未遂しようとしない人から見れば異常ですが、別にその人の正常に合わせる必要はありません。 精神的にダメージを蓄積してしまう人の傾向として、無理な課題を自分に与えて努力しても結果がでないことを繰り返す。と言うものがあると思います。 あなたが特別なのではなく、個人差です。 例えば私の話で、妻が何らかの病気と発覚し、治療には先進医療が必要で、そのためには1億円今すぐ必要だとします。 正直なところ、無理です。 でも必死に何とかしようとすると思います。 結果も多分ダメでしょう。 誰かに土下座をしようが、犯罪にてを染めようが、達成の可能性は低い。 自分が出来ないこと、どんな結果となっても受け止めるしかないです。 でも、出来ないままではいたくないですよね? 出来るようになるのは簡単じゃないです。 元々出来ないことをやろうとしているわけですからね。 すぐに目的に向けて努力するのではなく、そのために何が必要か考えましょう。 目的を達成するための新たな目的、さらにその新たな目的を達成するための新たな目的…。 という感じで、自分が出来るところをやれば良いんです。 考えが詰まったら、休憩しましょう。 そんなにすぐ考えられるなら、最初から出来ますからね。 出来ると思ったけど、やってみたら上手く行かない。 人生そんなことばかりです。 別に、そのやり方でその目的が達成出来なくて良いです。 より自分にとって結果に繋がりやすい方向性を考えればそれでよし。 出来ないものを、出来ないと考えても何の役にも立ちません。 どうすれば近づくか?それだけです。 考えて努力して、結果は出なくても、その考えて努力した分、昨日のあなたより成長しています。 上手く行かないときは、このやり方は上手く行かなかった。それがわかったことがプラスです。 生きていれば必ずチャンスがあります。 何も考えてないアホより楽しい人生を送ってやりましょう。 考え、成長出来ることが人間の良いところです。 根本的な自分も変える必要はありません。 私は、自己中心的で我儘です。 ですが、少しは他人の意見も聞いてみたり、誰かのために何かをしたいこともありますよ。 自分は自分でいいじゃないですか。 何かに無理矢理合わせようとすると、無駄にストレスたまります。 とりあえず、自分の病気について不安があるなら医師に相談してみると良いですよ。 それで、その医師の意見も100%ではないから、納得できなければ他の医師の意見も聞いてみると良いですね。 結局のところ、判断して行動するのは自分自身なので、他人の意見は使えるものだけ取り入れれば良いです。

回答No.5

罪悪感があるなら働けばいい。

• ninkinoki
回答No.4

とにかく生きてください。 気分転換に旅行とかはどうですか? あとは、あなたの様な方を受け入れてくれる施設もあります。 区役所などに相談してみてください。

• 177019
回答No.3

初めに、貴方自身は悪くはありません。ただ貴方が精神の病気を持っているという事です。そんな中に社会に出て働く事は、病状の悪化につながりなおかつ職場でのいじめの対象とされる事は目に見えています。ですから病気が長いと「障害年金」ももらえる事ですから、精神科のケアーセンターでも行って他の方達と楽しく過ごしたら如何ですか?元精神科病院事務

回答No.2

仕事に就く必要があります。 社会とのかかわりを拒絶することは不可能です。 セクハラのない会社は存在します。 (しかし、セクハラは貴方の受け取り方によっては ちょっとしたこともそう感じてしまうかもしれません。) またプレッシャーのない仕事は存在しません。 アルバイトであっても多少はあります。 ようは貴方の許容量の問題です。 どの程度、他者のパーソナルゾーンの侵入を許容できるか プレッシャーに耐えられる気持ちをどこまで持てるか。 私も、精神的な障害を持っていましたが、 結局薬では解決できない問題だと思いました。 今は仕事をしていますが、やはりたまにぶり返すときもあります。 しかし、続けなければ生きていけないので、 耐えながら仕事をしています。 自分で乗り越えなければ、だめです。 よく、がんばれという言葉は禁句といいますが、 そんなのはいつかやらなければならないことを 先延ばしにしているだけじゃないのかと思っています。 実際、ちょっとづつ壁を越えていくことでしか 自分自信をつけていく方法はありません。