• ベストアンサー

自殺

自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.2

まず家のすぐそばでいいので散歩に出てみたらどうでしょう。 いきなり正社員になって毎日遅くまでバリバリ働きなさい と言われても絶対むりです。 ドアを開けて家から一歩外にでることから始めてみては。 自殺って、すご~く精神的&体力的に労力がいるみたいですよ。 何もできない人がすんなり死ねるほど簡単ではないそうです。 そんな労力を使うくらいなら、もうすこし生きてみてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

書き出してみると楽になったりします。 気持ちを書いて整理するんです。 駄目ではないです。 引きこもったことがある人なんて沢山いるんですから 駄目な人間ではないです。

noname#125562
noname#125562
回答No.6

甘えなさんな。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

相談して、回答されているのだから、せめて一つでも実行してから自殺を考えてください。

noname#134509
noname#134509
回答No.4

何故そんな悲しいことを考えるのですか? 何があったのですか? 今は辛くても、生きていれば幸せになるチャンスっていくらでも 誰にでもめぐってくるものだと思います。 でも、死んでしまったらそこで終わりなんです。幸せになれる チャンスも自ら捨ててしまうのですか? 私は、「POSO」とう動画を見たことがあります。 (※POSOは検索してはいけないワードに入っているので、 見るか見ないかは貴方次第だと思います><) それを見たとき思いました。 自殺したいと思っている人は、この動画を見た後はたして 「死にたい」と思うんだろうか?と 生きがいを見つけるってことはかなり大事なことだと思います。 読書するとか、漫画を読むとか、絵を描いてみるとか、 スポーツをするとか、音楽鑑賞するとか、 何か熱中できるものがあれば嫌なことなんて無くなるんじゃないかと思います。 私はよく絵を描きますが、描き続きの絵があったりすると、 「まだ死ねないな~、絵を完成しきれてないから今死んだら絶対成仏できない」 って思います。(笑) 生きがいになる趣味とか、見つけれたらだいぶ変わると思いますよ!

• kanakyu-
回答No.3

くわしい事情はわかりませんが、私は海外脱出して、うつが大分楽になりました。 なれない海外暮らしで、もちろん大変でしたけど、生活に慣れるのに一生懸命になったり、言葉を覚えるのが楽しかったりしました。 海外でひきこもった時期もありましたけど、あまり人目を気にしなくてよいので、 基本的に、肩の荷が下りたように感じました。 物価の安い、あたたかい国などで、年単位で転地療養するのもよいかと思いますよ。 3,4年とか療養していても、人生の長さに比べれば、むしろ後でよかったと思うようになると思います。 回り道のように見えても、後になってみると、そのおかげで学んだことの多さに感謝するようになります。 でも、20歳だと、なかなか気長になれない気持ちも、よくわかりますよ。

回答No.1

本気で自殺しようとしている人は、ここに相談などしない。     かといって、相談者の「アドバイス」も実行しない。     あなたの「存在」は、何ですか?