• ベストアンサー

自殺

自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

まず家のすぐそばでいいので散歩に出てみたらどうでしょう。 いきなり正社員になって毎日遅くまでバリバリ働きなさい と言われても絶対むりです。 ドアを開けて家から一歩外にでることから始めてみては。 自殺って、すご~く精神的&体力的に労力がいるみたいですよ。 何もできない人がすんなり死ねるほど簡単ではないそうです。 そんな労力を使うくらいなら、もうすこし生きてみてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

書き出してみると楽になったりします。 気持ちを書いて整理するんです。 駄目ではないです。 引きこもったことがある人なんて沢山いるんですから 駄目な人間ではないです。

noname#125562
noname#125562
回答No.6

甘えなさんな。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

相談して、回答されているのだから、せめて一つでも実行してから自殺を考えてください。

noname#134509
noname#134509
回答No.4

何故そんな悲しいことを考えるのですか? 何があったのですか? 今は辛くても、生きていれば幸せになるチャンスっていくらでも 誰にでもめぐってくるものだと思います。 でも、死んでしまったらそこで終わりなんです。幸せになれる チャンスも自ら捨ててしまうのですか? 私は、「POSO」とう動画を見たことがあります。 (※POSOは検索してはいけないワードに入っているので、 見るか見ないかは貴方次第だと思います><) それを見たとき思いました。 自殺したいと思っている人は、この動画を見た後はたして 「死にたい」と思うんだろうか?と 生きがいを見つけるってことはかなり大事なことだと思います。 読書するとか、漫画を読むとか、絵を描いてみるとか、 スポーツをするとか、音楽鑑賞するとか、 何か熱中できるものがあれば嫌なことなんて無くなるんじゃないかと思います。 私はよく絵を描きますが、描き続きの絵があったりすると、 「まだ死ねないな~、絵を完成しきれてないから今死んだら絶対成仏できない」 って思います。(笑) 生きがいになる趣味とか、見つけれたらだいぶ変わると思いますよ!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

くわしい事情はわかりませんが、私は海外脱出して、うつが大分楽になりました。 なれない海外暮らしで、もちろん大変でしたけど、生活に慣れるのに一生懸命になったり、言葉を覚えるのが楽しかったりしました。 海外でひきこもった時期もありましたけど、あまり人目を気にしなくてよいので、 基本的に、肩の荷が下りたように感じました。 物価の安い、あたたかい国などで、年単位で転地療養するのもよいかと思いますよ。 3,4年とか療養していても、人生の長さに比べれば、むしろ後でよかったと思うようになると思います。 回り道のように見えても、後になってみると、そのおかげで学んだことの多さに感謝するようになります。 でも、20歳だと、なかなか気長になれない気持ちも、よくわかりますよ。

回答No.1

本気で自殺しようとしている人は、ここに相談などしない。     かといって、相談者の「アドバイス」も実行しない。     あなたの「存在」は、何ですか?

関連するQ&A

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 【自殺対策NPO代表佐藤久男】自殺対策って何か対策

    【自殺対策NPO代表佐藤久男】自殺対策って何か対策で出来ることなんてあるんですか? 自殺者は一様ではないので1人1人悩みも違うし本人以外に対策なんてないと思いますよ。 親ですら子のひきこもりを解決出来ないのに他人が自殺対策で出来ることなんてないと言える気がします。 何か出来ることあるんでしょうか。

  • 自殺したいという思いは絶ちきれるのか

    私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。

  • 自殺願望

    死にたいと思うけど勇気が無い。 自殺する人は勇気が有ると思う。 我が町内では若い主婦が小さい子供を残して自殺をした。 後、近所の男の人が自殺をした。いづれも私が嫁ぐ前の出来事。 最近、近所の主婦が病気で亡くなりその後に主人が自殺をした。 私も悩みが有り死にたいと思う毎日。 相談する人もいなく毎日、眠れ無くて不眠症で辛い毎日。 毎日頭痛がしていらいらする。でも、死ぬ勇気が無い。 近所の自殺した人の事を思うと子どももいて勇気が有ると思う。 今日も眠れなくて飲まないビールを飲んで死ぬ勇気が有ればと思う。 最近、頭痛がして体もだるく何も考えたく無い。

  • 自殺は勇気?

    タイトル通りです。 よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 良い事、悪い事、全てに囲まれて生きていく勇気がないのか、今の世界の全てと決別する勇気があるというのか…どうお考えになりますか?

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)

  • 失恋からの自殺、殺人

    世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。 そういう人をどう思いますか? 殺すのも自分が死ぬのも、 心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。 それが相手なのか自分なのかの違いで。 だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」 「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。 今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。 もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。 それに相手に何かをするほどの勇気もありません。 自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。 私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。 今そんなにバカなこととは思えなくなっています。 それはそれで良いのではないかと。 それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。