• 締切済み

自殺したいという思いは絶ちきれるのか

私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 自殺などしなくとも、いずれ嫌でも死は訪れます。 死ぬことよりも、自分の中で喜びを見つけていく事が自分の救いになります。 若い時に私も自分の死を考え続けていましたが、仕事で入った山の頂で見た紅葉の美しさに感動で動けなくなってしまいました。 何事にも無気力で、無感動だった自分がその風景の中に佇みただ泣いていました。 こんな美しい世界が存在するなら、生き直してみよう!! と思った瞬間でした。 私を変えた瞬間があるのなら、あなたにも変われる瞬間がきっとあるはずです。 人生捨てたもんじゃない探しを続け、今までささやかだけれど幸せを一杯持てる人間になれましたよ。 いつか死が訪れる日まで、楽しい日々を送って行きたいと思っています。 >自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。 ご自分の幸せ探しを始めてみて下さい。 人生捨てたもんじゃありません。 自殺したいという考えは、あなたの中の曇りです。 曇りをぬぐえば、そこには暖かい光があり喜びがあります。 曇りの隙間から少しでも光が見えたなら、それがあなたの生きる希望になるでしょう。

noname#184837
noname#184837
回答No.11

 ♯6です。過分なお礼コメントをいただき、ありがとうございます。  シュルツ博士のサルの実験はほんとうですが、右脳と左脳の協調作業である工夫が幸福感を生み出すというのは僕の解釈です。自殺した人の脳梁は平均的な太さより15%細かった、というようなデータがあれば裏付けられるのでしょうが、それは確証バイアスに過ぎるというものでしょう。  幸福って何だ?と思いますか。24歳ということで、今までの人生で「無意味感」も体験されたことでしょう。ドーパミンうんぬんでは説明できない、社会的な動物である人間が持つ、ある種の願いがあるように僕は思います。それは「自己重要感に対する欲求」です。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html  数年前にネットではやった♪家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています♪ご存知ですか。いろんなバージョンがあり、笑えます。でも歌詞をよく調べると、感動的な涙ものであることに気付きます。ここまで人の気持ちを理解しようとする伴侶がいて、彼女は幸せです。また、部下を持つと仕事が楽しくなるという件(くだり)も理解できます。無意味感からの解放は、誰にとってもむつかしい難問です。誰かから認められることはできなくても、誰かを認めることはできるのではないか。たとえば貴方は質問者ですが、回答者の方が偉いというわけではなく、そのお礼コメントによって回答者に自己重要感を与えているのです。「共に」ということが大切ではないでしょうか。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

NO.9の回答者さんとダブりますが。 私もこんなことなら死んだ方がマシだと思ったことがありました。 朝起きたら首から下が麻痺していました。 入院している三ヶ月間、身体の痛みは激烈といえるほどで、明けても暮れても何故助けたんだ、どうして放って置いてくれなかったんだと、家族や医師を恨み続けました。 考えるのは死ぬことばかり。 呼吸器を外そう 点滴の管を引きちぎろう 色々頭で計画しても、悲しいかな体はピクリとも動かせません。 でも不思議なもので、痛みが消えると今度は生きたいと願うようになりました。 あなたにはご自身でも自覚されていない痛みを抱えていらっしゃるのではないですか? それは心の痛みかも知れません。 本当の意味であなたが自分の意志で生きていると実感出来た時に、死にたい欲求は消えると思いますが如何でしょうか。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

死にたいという思考は魅力的なのですね。 何かあったら「ああもう死のうか」となるから、 その事についてそれ以上考えずに済む。 もっと具体的に調べてみましょう。 私はその手の本を読んで 他人に迷惑をかけずに死ぬ方法がどうしても見つからないので 諦めました。 何をどうやっても土地建物の所有者に迷惑がかかる。 どこかに土地を買ってそこで死ねば良いのだが 私は貧乏過ぎたのが死にたくなった原因の一つだったので そんな金があったらそもそも死なずに済む という・・・ 死ぬのを諦める為に調べろと言ってるのではありません。 結果的にそうなってしまうのだが、本気で真剣にやれば その点でも気が済むってもんです。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.8

私から言えることは、自分自身をあきらめること。人間って自分に何かを求めていることがあって、それにそぐえないと死にたくなります。自分なんて生きる価値がないと。でも、そんなに死にたいって続きません。青年期によくある症状だって本に書いてありました。30歳ぐらいにはおさまる気がします。私は、20から22まで死にたいって思っていました。もう、昔の私は、こころの中にいません。全部あきらめましたから。空しさは、その次です。何のために生きてきたんだろうっていう空しさが次の敵になります。それが晴れるのは、自分のことを本当に理解してくれる人を見つけたときです。 そのうち、彼が貴女のことを見つけてくれると思います。人生ってそんなものです。そう簡単に幸せになれるのなら男は、18で女は16で結婚しています。みんな、もがき苦しんでるのです。 離婚する人は、私にはわかりません。見ればわかると思うんですけどね。相手がどういう人か。 私は、寂しさを表せない人には、全く興味がありません。強がっていても仕方がないと思いますから。 這い上がってきなよ。ゆっくりでいいから。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

自殺したいという考え方を断ち切らねばならない!そう思うと、 それも執着になってしまいます。 そういう考え方があってもいいし、なくてもいいではありませんか? こうであらねばならない、という考え方は、自分を苦しめてしまいます。 あなたは自由なのです。 ポジに自由でもあり、ネガに自由でもある。 それでいいではありませんか? ポジがよくて、ネガは悪い。 そうきめてしまうと、ネガに傾いた自分を否定することに なります。 人間は、ポジに傾いたり、ネガに傾いたりしながら生きていくものだと 思うのです。 どれがいいとか、悪いとかの話じゃない。 自殺したいと思うのは、自分で自分を否定的にとらえているかでは ありませんか? であれば、自分の中の素敵な部分に目を向けてください。 今のあなたは、どうしても、ダメな部分を探してしまっているんだと思います。 あー、自分にもこんないい部分があったんだー。 捨てたもんじゃないなー。 否定的な見方ばかりではなく、肯定的な見方もしなくては フェアーじゃないですよね。 両方あっての人間ですよ。 否定的に傾きすぎたら、肯定側に戻しつつ、まっすぐ進んでいけばいいのです。 慌てないことが大切だと思います。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうであればならない、という考え方をしがちなので参考になりました。 少しずつ自分を肯定的に見られるようになろうと思います。

noname#184837
noname#184837
回答No.6

 幸福感を物質的に説明すると、ドーパミンです。ドーパミンがどのような状況で放出されるかというと、右脳と左脳の協調作業です。脳梁を通して右脳と左脳が情報をやり取りする状況が幸福感を産みます。右脳は直感・新奇性を扱い、左脳は理論・慣例を扱います。新しい思考対象は最初は右脳が取り扱いますが、慣れてくると左脳が担当します。担当のバトンタッチが起こるのです。ついにはマンネリとなり、面白くなくなります。何かの作業で脳にとってエキサイティングなのは、最初のドギマギと慣れてマンネリとなった中間のタイミングです。恋愛とかもそうですね。  03年ケンブリッジ大シュルツ博士のサルの実験です。まずボタンを押すとジュースが出ることを学習(オペラント条件付け)させます。つぎに、ボタンを押してもジュースが出ないように、確率をさまざまに変えて、その時のドーパミンニューロンの活性度を観察します。100%なら必ずジュースが出て、0%ならボタンを押すとジュースは出ないことを意味します。はたして実験の結果は、50%の時にドーパミンニューロンの活動が最大になりました。どっちに転ぶかわからないという状況がいちばんエキサイティングだ、ということでしょうか。たしかにそうですよね。パチンコで大当たりが出るかどうか、リーチがかかるとドキドキさせられます。こうなれば必ずこうなるという“慣例”だけでは面白くなく、そこに適度な意外性を混ぜると右脳と左脳が頻繁に情報をやりとりするからでしょう。  日常生活にこの性質を利用するのです。それは「工夫」です。片づけの工夫、人間関係を改善する工夫、健康でいるための工夫、節約の工夫…。貧乏でも楽しそうに生きている人は、「どうやって節約しようか」と頭を使って絶えず工夫しているからです。お金があるから幸せとか、結果で幸せなのではなく、「工夫していこう」という過程の中に幸せの要因が含まれているのです。  「努力即幸福」という言葉を紹介します。神経症の森田療法で有名な森田正馬先生の言葉です。「努力即幸福」という言葉を聞くと、「努力していけば、いずれきっと幸福になれる」という意味だと予想される方が多いと思いますが、「努力する姿そのものが幸福である」という意味です。この言葉には、「人生の目的は幸福である。」、「幸福とは、本性の発揮、個体の機能発揮である」という森田正馬先生のもつ人間観が含まれています。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか具体的で、とても感激いたしました。 「それによって物事が良くなるか悪くなるかは分からないような何らかの工夫」を、日々の生活に加えるということをやれば、そのこと自体が幸福感を生み出すということですよね。 とても素晴らしいデータですね。 私はこの回答を読んだ後、気持ちがリラックスできるかも、と考え、ハーブティーを飲みました。飲まないよりは飲んだほうがよいかな、と、工夫してみました。確かに、この過程、すごく幸福な気がします。 明日は、出掛ける時、いつもと違う化粧品を使う予定です。それによって綺麗になるかどうかは、分かりません。ですがそんな工夫が、確かになんだかすごい幸せを生み出してる気がします。 素晴らしい考え方をありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

私にも、自暴自棄とやりきれなさで、そういう思いになりました経験が、あります。 それは、自己の才能・能力絶望・知人への嫉妬・裏切りにあう・失恋等の否応なく・”もう、時間よ止まれ。此の儘、どこかへ逃げ出したい。等など・・⇒でも、うつうつとした思いはあるけれど、”日々の暮らしは、やってくる。ふて寝をしても・絶食をしても・お酒を飲みながら考えても・やりきれなさと・これからどうなるかと、考えこんでも。*** 結局、心の葛藤と安寧な安らぎは訪れづ、なすがまま・なるようになるかと、自分で自分に言い含める事で、新しい”世界へ希望を見つけてみようかしら。・・・そうさ、きっと又誰かに出会い誰かと苦労を、重ねながら_自分自信を見つめ直して、やり直すかしら。! 断ち切る・心は、断ち切れないのだろうと・思いつつ、先の事を考える・前進させるだけの事でしょうか、誰を頼る事無く・誰にすがる事無く・”自分を、いとうしむ_自分があれば”乗り切れるでしょう。 

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような経験がありましたか。 先のことを考え、自分をいとおしめばそういう思いが少しずつなくなる気がします。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

『自殺したいと思いながら20代30代…80と生きるのは嫌です』と書いてますが、“そんなに長生きしなくとも、途中で事故や病気や災害や事件で死ぬかもしれない”と考えた事はありませんか? 考えたり、夢想するのは一向に構わないと思いますが、もし、実行に移される時は一旦、『待っていれば必ずいつかは死ぬ』と思ってみては。 いつ、如何なる形で『死』が訪れるか解りません。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待っていればいつかは死ぬ、そう考えれば何もわざわざ自分で死ななくても良いかも、と思えますね。

回答No.2

視点を変えるしかないでしょうね。 死にたい感情ってつまり開放されたい。 自由になりたい。って感情なんだと思います。 以下は私の考え方です。 しがらみから開放されるには、 「死」はとても魅力的ですけれど、そこに喜びは無い。 あるのは悲しみと無だけかな?と思うんですよ。 だから死ぬのはいつでも出来る。って言うのが私の基本です。 もう一つの問題 もし死を覚悟した時 実際問題死ぬのは意外と難しい。 もし死に損なったら目も当てられない生涯しかないわけですよね? それはとても恐ろしくて、恐らく生き続けるよりもずっと強い意志が無いと死ねない。 と思うんですよ。 なので、自身が自由だと感じられる環境を作っていければ良いなと思っています。 たぶんそれが私の幸せなんじゃないかな?と思ってます。 こんな回答で参考になるかは分からないですが、もっと気楽に生きてみませんか?

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、よく考えればそこにあるのは「悲しみと無」かもしれませんね…。 死に損なったらもっと大変ですし。 私は死に対して幻想を抱いていたのかもしれません。 よく考えれば、恐ろしいものですよね。 はっとさせられました。

関連するQ&A

  • 自殺

    自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 狂気のない自殺はありえない?

    人にはあまり理解されない話だと思うのですが・・・ためしにアンケートしてみることにしました。 私は、痛いのは怖いけど、死ぬのは怖くありません。 人生の楽しさを十分味わって、もしも満足できたなら、綺麗な景色の高台(渓谷とか)から飛び降りたいと考えています。 (が、多分人生に満足するなんてことは一生ないだろうなぁとも思います。) もしも末期ガンだと診断されたら、鎮痛剤だけもらって世界中を旅して楽しんで、死にそうになったらその場でおとなしく死ぬか、渓谷とかに行って飛び降りると思います。 自殺(特に、途中でショック死するとかいう飛び降り自殺)というものを、ぜひ体験してみたい、という意味もあります。(が、体験したら死んでしまうので、人生の一番最後に取っておきたいなと。) 前は「とにかく死にたくない」という感情があったのですが、今は「突然の事故なら今すぐ死んでもしょうがないや」くらいに思っています。(とは言え生きている上での目標もあるので、突然の事故や災害とかなら、勿論なるべく生きようとします。) あるサイトで「狂気のない自殺などありえない」という意見の精神科医の書き込みを見かけたことから、他の人の意見も聞いてみたくなりました。 そこで質問です。 質問(1) 自分自身や周囲で、私と同じ考え方の人はいますか?(ここは同じだけどここが違う、のような回答でも嬉しいです。) 質問(2) 私は心理学的に”異常”なのでしょうか?異常だと思う方、正常だと思う方、それぞれの理由を含めて回答いただけると、嬉しいです。 (参考のために、以下に、この考え方になった自分について、自分なりに考えたことを書いておきます。) 私のこの大きな変化は、以前つきあっていた恋人が、思いつめると自殺未遂を繰り返すタイプの男性で、私もそれによって追い込まれ、思いつめていたことがきっかけだったと思います。その彼は、生まれて初めて心から愛した人で、それまでの恋愛とは違って、自分の性格を変えてでもその人に愛されたいと思っていました。その当時は彼こそが運命の人だ!なんて思っていたので、その人がもし本当に死んでしまったら自分も死ぬしかない、なんて考えて、自殺の方法まで考えていました。彼と連絡が取れなくなると、彼が死んだのではないかとすぐに不安になり、なんとかして生存を確かめようとしたり、、、今思うとあれは鬱病だったのかもしれません。 その後、その彼とは別れて新しい恋人ができ、気が付くと最初に書いたような考え方になっていました。この考え方だと、どんなに辛そうなことにも「死んでもいいや」「やってみてあまりに辛かったら死ねばいいや」という気持ちでチャレンジできるという利点があるから、私はこの自分の考え方をとても気に入っています。ネガティブなポジティブさとでも言いますか・・・。 まぁ、私自身この考え方をいつまで持つのか分からないし、変わることもあるかもしれませんが、ここ数年ほどはこんな感じです。 ちなみに、決して人生を悲観するほうではなく、自分はまだ若いなりに人生充実しているほうだと思いますし、今もけっこう幸せで、将来への希望も満ちています。 と、こんな感じです。なかなか見かけない考え方だと思うのですが、こういう考えの人は、この考えを人に伝えようとしないからなんでしょうかねぇ・・? 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…。

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 自殺の影響力

     もしも自分が原因で、誰かが自殺したとしたらどんな気分になるでしょうか? 後悔する。責任を感じる。Etc・・・苦しみの気持ちが出るでしょうか? 苦しみが有るならその苦しみは、どれくらいの期間続くものでしょうか?  正直今、自分は職場で上司に冷たく扱われています。 自分とその上司、たった2人しかいない職場なのに会話すらない今の環境に もう疲れました。きっかけは自分に有るのかもしれませんが、突然過ぎて わかりませんし、失った信用を取り戻せるとも思いません。 もし自分が自殺する事で、上司様の心に何らかの傷痕が残せるのなら・・・ と、そんな選択肢が浮かんできました。 批判も含めて皆様の沢山の意見を聞かせて下さい。

  • 自殺について。

    辛い人生だから、それに耐えられないから(嫌だから)、自分の為に消えたい(自殺したい)という考えは間違ってますか。 36歳独身女の考えた事です。生き辛い人生なので死にたいです。理由は長くなるので省略させて頂きますが・・・この世に生まれてきちゃったのがそもそも間違いでしたね。 私の意識に、死にたい・死のうかなという考えが芽生えたのはまぎれもない事実です。 人生においてもモノは考えよう、でしょうか。 哲学者達は、人間が抱えるこのような苦悩に対して、何か役立つ考え方やアドバイスしてませんでしょうか。 どなたか知っておられたら、お教え頂ければ幸いです。 (哲学は全く勉強したことありませんので、分かり易く書いて頂けると嬉しいです。カント・ニーチェ・デカルトとかいましたっけ)

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺者の自殺理由

    経済的な問題とか、うつ病とか、あると思います。 自分自身に絶望した、自分の人生に希望を見いだせない、 そんな理由で自殺する人の割合って、どの程度なのでしょうか? というのも、実行経験(未遂)はありませんが、 私自身、自分に嫌気が指して、これからの人生にも希望が持てない、 アラフォー独身、取り柄なし、職も失いそう・・・女性なので、 関心があるのです。