• 締切済み

幸せなはずなのに寂しい気持ちが止められない

結婚して10年近く経ちます。 子供にも恵まれ専業主婦をしております。 それでも、寂しいと思う気持ちが湧いては悩んでしまい、夜眠れない日が続く事もあり、頼ってはいけないと思っていた睡眠導入剤を使うことにしました。(そうでないと、日中に子供達のお世話が出来なくなるので。) 子供が二人おりますが、母親の愛情をたっぷり与えている自信がありません。 笑顔になれない時は、申し訳ないと思ってしまいます。 なので、知識は一生の財産だと思って勉強はさせています。 何もしていなくても、寂しさが込み上げてきて、ギリギリ生きている感じがします。 何をどうしたらいいのか・・・。 日頃から、主人と意思疎通が図れているかと思うと自信がありません。 結婚する時、私の事に敏感ではない人を選んで結婚しました。なので当然です。 こういう私のような人は、どのように生きているのでしょうか。 今は、毎日苦しいです。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >何もしていなくても、寂しさが込み上げてきて、ギリギリ生きている感じがします。 寂しさとは、満たされない心の空洞だと考えます。 旦那さんとも子供たちと接していても満たされる事のない空洞。 >こういう私のような人は、どのように生きているのでしょうか。 人とは恰も中空の竹の如し。 足掻いて満たそうとしても、決して満たされることはない。 「空(くう)と共に生きる」言うなれば、このような生き方かなと思う。 >今は、毎日苦しいです。 誰しも同じですよ。 「心の空洞」を意識すると苦しくなるのです。 それ故に、我がバカ孫は「心の空洞」を満たそうと日々ゲームに埋没し、他の者は「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と心の空洞を満たそうと駆け回る。 「私だけじゃない」と理解出来れば、苦しい暇をパートにでも出て気分を紛らわせれば 占めたものだ。 要するに、深刻に悩むまでもない。 人生の暇つぶしに付き合えば良いだけの事。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご質問文書を拝見して、すぐに思ったのが「離人症」という心の病です。つまり、心ここにあらずの状態である。と、いうことです。気持ちと日々の行動が一致していないのです。日々の行動は仕方なくやっている状態で、心から納得したり喜んでいる状態では無い。と、言うことです。 寂しいという思いは、満たされていないのでそういう気持ちが起こって当然でしょう。夜眠れないのは、いざ眠るときになっても気持ちが安定(納得)せず、自律神経の交感神経が働き続けるからです。(交感神経と副交感神経のバランスが崩れている) 2人の子どもさんに恵まれながらどうして「離人症」になるのかというと、先述のように、あなたの人生の理想と遠く離れたところで、現実は生きている気がしているのでそう感じるのでしょう。 原因のひとつに、ご主人との対話不足があります。あなたは結婚されて10年になりその間、2人の子どもさんのお世話とか家事に従事されてきましたので、社会との関係が希薄になっています。(心と社会の関係がです)それをカバーするのがご主人なのですが、ご主人との関係が今ひとつの状態では、社会との繋がりとか対応の方法が分からなくなります。 と、言うことは自分の立ち位置がどこなのかが分からなくなるので焦りのような物が起こります。何をしても落ち着かず、安心した気持ちとは遠く離れた距離感を感じ、不安定な気持ちの毎日になります。そして、考えることは過去の事とかこんなハズではなかった。と、言うように考え、現実をありのまま受け入れるのに抵抗を感じるようになります。 対策ですが、今のあなたは、物理的には満たされていますが心的には満たされていない状態なのです。この心の隙間を埋めることにつきます。それには、とにかくご主人との対話が不可欠になります。それができなければ、仕事に出て行き仕事を通じて社会化を図るようになるでしょう。その場合、夫婦関係に新たな溝が発生するでしょう。 ●結婚する時、私の事に敏感ではない人を選んで結婚しました。なので当然です。  ↑ こういう考えは捨てるべきです。現実を受け入れ、思うようにならないのなら、どうすれば思うようになるのかを考えましょう。上記のような考えは、負の連鎖を生みそれを固定化してしまいますので、更に負のものの考え方を肯定してしまいます。心は、ここからあがきもがくようになります。色々と考えるご自分の希望とか思い、これらについて家の外でまずは、ご主人と対話してみましょう。

回答No.3

専業主婦を10年間しているとストレスが溜まるでしょうね。 子供さんは夏休みですよね。 夏休みが終わったらパートで働くとかして家から出るのが良いと思いますよ。 自分の趣味に合うようなお仕事を探してみませんか。 頑張って下さいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

勉強させているのではなく、勉強を自分でするのです。 もしかしたらハマるかも知れません。 他にもヨガとか習い事をするのも良いでしょう。 後は、鬱の傾向があるので食生活、生活習慣、栄養バランスを 考えた方が良いと思います。 どこかで時間を取り、気分転換に誰かと出かけるのも 良いと思います。 ま、無理せず家で休んでいても良いですけどね。 他にも家事で手を抜けるところは抜いておくのも良いと思います。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

更年期障害かも? 薬に頼ることも大事です。 運動を強制的にすると、強制的に明るくなれるそうです。 また、日ごろのたまっている問題をひとつずつ消していくことと、 知人に吐き出したりしゃべる行為そのものが、 ふつふつした感情を全部とりのぞいてくれるそうです。 人は、複雑だけど、思っている以上に単純です。 でも頭ではこうすれば解消されるとわかっていても、 いざやってみることは意外とめんどくさいです。 ストレスを発散しにくい環境と性格で悪化はいなめないです。 でも本当は確実にそして簡単に解決できることなんです。 心は体の奴隷です。 体を動かせば心はどうしようもなくストレスを発散してしまいます。 たとえ発散したくなくとも確実に発散してしまいます。 私はセンチメンタルな感情が好きなので苦しさをあえて残して生きています。 ウソです笑自殺したいです笑 でもストレス発散する方法が自分に合ってないのか めんどくさいのか、長年ストレス貯め込んだままにしてます。 みんなそうなんじゃないですか。 だってストレス解決策は科学的に証明されている。

関連するQ&A

  • 幸せなはずなのに、なぜ?

    今年30歳になる専業主婦です。旦那は35歳です。 子どもは2歳と4ヶ月の赤ちゃんの2人います。 結婚して、家も建ててもらって、健康な子も授かって、とても幸せなはずなのに、なぜかいろいろ不安になってしまったり、過去のことを思い出したりして憂鬱になることがあります。 育児の疲れ?かなとは思うのですが、特に結婚前に少し付き合っていた人のことをよく思い出してしまい夢にまででできます。 その人は同級生で、1度だけ深い関係になったのですが、私のほうが「なんか違う」と思ってしまい、今の人を選びました。結婚当時は私も若かったからあまり深く考えずに勢いで結婚してしまいました。 結婚してから一度だけ、その同級生の彼から電話がかかってきましたが 結婚したということを伝えてから、それきり連絡もとりあってません。 連絡先も今は知りません。なのに今頃になって妙に気になって仕方ないのです。今何をしているのか?それを知ったところでどうなるわけでもありませんが、気持ちがおさえきれなくなることがたまにあります。「もし結婚していなかったら・・」と思ってしまいます。そんなことを考えていると、家事も育児も手につかなくことがあります。 昔のことを思い出すというのは一時的なものなのでしょうか? まとまっていなくてすみません。

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。

    夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。 結婚5年、1歳の子供がいます。出産を機に私は専業主婦です。 夫だけの収入では暮らしに余裕ないですが、辛い不妊治療を経て子供が生まれたので、私は今の生活に幸せを感じてました。 最近夫が仕事がしんどくて転職したいと言い出して、今より収入が下がるのは不安だけど、夫がしんどい思いしてるのもイヤで、少しでもラクになれるならと応援してきました。でも「とにかく今の会社を辞めたい」「どこでもいいから」という気持ちが垣間見え、そんな夫にガッカリして、日々の育児ストレスもあって、気持ちが滅入ってました。 そんな中、私がコンタクトレンズを買った時のこと、一緒に行った夫を長く待たせてイライラさせてしまったのも悪いんですが「俺の眼鏡より高い!眼鏡にしておけばいいのに」他のお客さんも居る店内で「働いて払えよ!」と言われ、恥ずかしいやらムカつくやら情けないやら。私は専業主婦になってから自分のものは必要最低限しか買わず、コンタクトは特別な外出のときだけ、そんな怒るほどの高額ではありません。「じゃ、この分は私の貯金から払うわ」言ったら「そうしろ」と。 たまに夫が吐く暴言も今までは笑って聞き流してきましたが、この一件があってから、暴言にもすごい嫌悪感が出てきて、交際中からわかっていたのに、なんであんな暴言吐く人と結婚しちゃったんだろうと、今さらしてもしょうがない後悔がこみ上げてきて、夫に対して愛情も尊敬も持てない気持ちで、今まで一生懸命だった育児への気持ちも冷えてきて子供にも笑顔で接することができなくて、こんな気持ちじゃまずいと思いながらも無気力で気持ちがふさぎます。 夫は子供をすごく可愛がってて、そこはありがたいと思います。でもおかげで子供は夫にすごくなつき、反面私にはあまりなついてないように見られるときもあって、そのこともよく旦那から指摘されては落ち込んでました。「全然なついてないけど、ホントにお前が産んだのか?」「子供さえ居ればお前はいらない」みたいなことも冗談半分で言われます。夫が子供好きだから子供が欲しいと思って不妊治療も頑張ってきたのに、その気持ちは夫には届いてないようです。妊娠以来ずっとセックスレスで今後もすることはないと思います。 二人だけの夫婦生活なら離婚も考えられますが、子供が居るので・・・。もしも離婚となったら夫は親権譲らないでしょうし、私は経済的に一人で育てる自信なくて、子供と別れることを想像すると悲しくて涙が出ます。 ただでさえ育児は気力体力必要なのに、こんな気持ちではこの先不安です。母親なんだからもっと強くなるべきでしょうか。どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 気持ちの伝え方

    お見合いで知り合い、交際している方がいます。私は日韓ハーフの日本人で、彼は7歳歳上の韓国人です。彼の事が凄く好きで結婚したいのですが、その気持ちが彼に伝わりません。自分に自信がなく、どうしても彼の気持ちを疑ってしまいます。私なんかと結婚したら彼が不幸になるとさえ思ってしまいます。付き合い方も、いつも連絡は彼側からです。自信がなくて恥ずかしいのもあり、好きだ、愛してるなんて言えません。凄くおかしいですよね。どうやって気持ちを伝えたらいいでしょう?彼は韓国人ということもあり、愛情表現が豊かです。よく「愛してるよ」と言ってくれたり、私が好きな食べ物を山ほど郵送で何回も送ってくれたり…前回会った時に全て受け入れてあげるから、自信持って堂々としろと言われました。また、お母さんに好きな気持ちを伝えてもらっても私は嫌なのに私の母が無理に自分と結婚させているようにも見えるといわれてしまいました。彼と結婚したいのに彼が私の気持ちを分からないので話が進まない状態です。わたしはどのようにするべきですか?

  • どっちが幸せ?

    私はバツイチです。 前回の相手は、正直本当に好きで結婚した相手ではありませんでした。 (年齢や周りの急かす声や仕事のいきずまりで結婚したようなものでした)その為に、相手を途中から生理的に受け付けなくなったりもしました。今バツイチになり、本当に好きな人が出来ました。再婚話しも出ています。収入面では前の相手よりも少しおとりますが、本当に好きな人と結婚したらまた違う生活なんだろうなと思ってます。 そんな時に、知り合いにお金目当てで結婚した人がいて、その人の話を聞いていると、お金には不自由していなく何でも買えて幸せみたいです。ただ、旦那さんに全く気持ちがない為、仕事から夜に帰ってきたらウザイと思うだとか、旦那さんが死んだらお金たくさん入るから早く死ねばいいのにだとか、私に逆らうのは百年早いとか、キモイとか言っていて、とにかく見下していて、全く愛情のかけらもありません。この人はこんな生活でも幸せなのかな[?]と思ってしまいます。 私が前回愛情のない結婚をした為に、この知り合いの話を聞いて、全く羨ましいとは思えなかったんですが、やっぱり自由にお金が使えるなら愛情はいらない(嫌いな人、都合のいい旦那)し、お金だけで幸せを感じられるものですか[?] 今の私は、相手に対して気持ちがなくなり離婚したので、次はお金よりも愛情のある人と…と思ってしまいます。

  • 本当の幸せな結婚とは?

    結婚して7年目で子供はいません。(現在29歳、妻30歳) 妻は専業主婦で家事はとても良くやってくれ私の為に 精一杯主婦業を頑張ってくれてるのがよくわかります。 主婦としては申し分ありません。 子供は妻が妊娠しにくい体なので2年前から不妊治療を 行っていて体外受精も3回失敗し、諦めずにしばらく 時間を置いて挑戦する事になりました。 しかし、私自身が妻に対して愛情が無くなって しまっている状態なのです。 嫌いではないのですが彼女を守って行かなければとか 支えになってあげなければとかっていう気持ちが全く無く、もちろん体の関係も全く無いし、キスされたり、手を 握られる事にも抵抗があるのです。 結婚は一人で出来ない事(つらい時に精神的に支えあったり、子供を授かったり、その他)を二人で支え合いながら 二人だからこそ作り上げていける深い幸せを求めて、共に喜び悲しみを共感していくものではと思っています。 その為にも相手に対する愛情と優しさはとても大切だと思うのです。 仕事も結婚も人生全てにおいて同じですがこの歳だから もう後戻りは出来ないと感じて妥協をしたくは無いのです。 今のまま子供が生まれてこんな夫婦関係を見て育つ 子供に対しても申し訳なく思いますし、子供には 沢山の愛情の中で育ち、まわりから愛されながら 立派な大人になって欲しいと思うのです。 高年齢の離婚が増えてる現在、本当に後戻りが出来なく なる前に、次の不妊治療を辞め離婚を真剣に考え始めているのですが、 妻の子供を産みたいと思う気持ちと年齢、または 私に対する気持ちを考えると物凄く自分が冷酷な人間に 思えて妻に対して申し訳ない気持ちで一杯になります。 しかし、周りに相談しても離婚を反対されるのは 分かっているので、どうにも行き詰まってしまいます。 やはり、離婚は考えない方が良いのでしょうか?

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 男性の気持ちが、わかりません

    結婚2年目の、20代主婦です。子どもはまだいません。 夫(29)のパソコンから、 偶然、ダウンロードしたゲームを見つけてしまいました。 いわゆる「美少女ゲーム」の類で、内容は・・・、 色々な女性を次々とレイプしていくというものでした。 すごくショックです 「犯行手記」みたいなマップもあって、全部で36通りのレイプが出来るようで その全てに○印が書き込んでありました。 私の夫は、ゲームの中とはいえ自分の意思で、 36回もレイプしたんだ。。。。 すごくショックで  泣きそうです。 夫とは長い付き合いで、私を真剣に愛してくれていて、 いつも本当に優しくしてくれます。 セックスレスではなく、結婚した今でも恋人のように仲がいいんです。 愛情いっぱいで、抱いてくれるんです。 目が合うだけで、自然と笑顔になれる2人なんです。 それなのに、どうして? どうして、どうしてレイプなの? えっちなビデオを隠してるのは知ってたけど、私には兄弟もいるから、自然なことだって全然気にならなかったんです。 でも、このゲームは、自分の意思で、行動を選択しながら進んで行くゲームなんです。 自分の意思で・・・そんなのいや!! 相手が私だけじゃ、ダメなのでしょうか・・・。 男性の気持ち、教えてください、胸が張り裂けそうです・・・。

  • 円満なはずなのに。。

    今、子供がいませんが、結婚して4年目になります。 夫は専業主夫をしています。期限は決まっていますが。 外からみると、私がバリバリ働いて、優しい旦那さんっというイメージですし、実際その通りです。不満はないわけではないですが、ただとても愛情が深く、本当にいい旦那さんです。 ですが、仕事が忙しく、不安定なのもあり、なぜか家庭だけでは満足できない自分がいるのです。いつもの自分なら真っ先に嫌うような男性がとても好意的な目でみてしまったり。自分の心の中で浮気心的な気持ちが芽生えているのです・・これってやっぱりおかしいですか? 家庭に目をむけないと。。と思うのですが、外ばかりに目がいきます。こんな自分にアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 幸せなはずなのに寂しい

    ずっと好きだった彼から告白され、付き合うようになりました。遠距離ですが週に1回以上は会って、メールもほぼ毎日。彼以外にも趣味や友人も多く、仕事も忙しすぎるくらい順調で、非常に恵まれた環境だと思います。 でも何だかたまに無性に寂しくなってしまうんです。なぜと言われても自分でも分からないのですが、不安で不安でたまらなくなる時があります。別に彼が「愛してると言ってくれない」と言うわけでもありません。愛されてる実感が無いわけでもありません。 恐らく過去、「父の浮気」「初めて心から信頼して好きになった人の裏切り」「結婚の失敗」という事実、私がバツイチで子持ちであることや、年齢的な事、妊娠で変わった体型へのコンプレックス等、色々と考えてしまうからだと思います。 外見や年齢等へのコンプレックスも努力する事で何とか維持はしていますが、どうしても過去の出来事から「男性は何だかんだ言って若くて綺麗な女性を選ぶのでは」という不安があります。 元々精神的に不安定なところがあり、今も通院して服薬しております。最近は多少安定してきましたが、定期的に不安な心が顔を出します。なるべく彼にはそういうとこは見せないようにしてますが、この先思わずぶつけてしまいそうです。 もし自分の彼女がこの様に精神的に不安定になっている時、男性はきちんと伝えて欲しいでしょうか。それとも出来れば言わないで欲しいですか? ちなみに前の旦那にはぶつけてしまい「俺にどうしろっていうんだ!」と逆切れされました・・・。