• 締切済み

幸せなはずなのに寂しい気持ちが止められない

結婚して10年近く経ちます。 子供にも恵まれ専業主婦をしております。 それでも、寂しいと思う気持ちが湧いては悩んでしまい、夜眠れない日が続く事もあり、頼ってはいけないと思っていた睡眠導入剤を使うことにしました。(そうでないと、日中に子供達のお世話が出来なくなるので。) 子供が二人おりますが、母親の愛情をたっぷり与えている自信がありません。 笑顔になれない時は、申し訳ないと思ってしまいます。 なので、知識は一生の財産だと思って勉強はさせています。 何もしていなくても、寂しさが込み上げてきて、ギリギリ生きている感じがします。 何をどうしたらいいのか・・・。 日頃から、主人と意思疎通が図れているかと思うと自信がありません。 結婚する時、私の事に敏感ではない人を選んで結婚しました。なので当然です。 こういう私のような人は、どのように生きているのでしょうか。 今は、毎日苦しいです。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >何もしていなくても、寂しさが込み上げてきて、ギリギリ生きている感じがします。 寂しさとは、満たされない心の空洞だと考えます。 旦那さんとも子供たちと接していても満たされる事のない空洞。 >こういう私のような人は、どのように生きているのでしょうか。 人とは恰も中空の竹の如し。 足掻いて満たそうとしても、決して満たされることはない。 「空(くう)と共に生きる」言うなれば、このような生き方かなと思う。 >今は、毎日苦しいです。 誰しも同じですよ。 「心の空洞」を意識すると苦しくなるのです。 それ故に、我がバカ孫は「心の空洞」を満たそうと日々ゲームに埋没し、他の者は「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と心の空洞を満たそうと駆け回る。 「私だけじゃない」と理解出来れば、苦しい暇をパートにでも出て気分を紛らわせれば 占めたものだ。 要するに、深刻に悩むまでもない。 人生の暇つぶしに付き合えば良いだけの事。

• 783KAITOU
回答No.4

ご質問文書を拝見して、すぐに思ったのが「離人症」という心の病です。つまり、心ここにあらずの状態である。と、いうことです。気持ちと日々の行動が一致していないのです。日々の行動は仕方なくやっている状態で、心から納得したり喜んでいる状態では無い。と、言うことです。 寂しいという思いは、満たされていないのでそういう気持ちが起こって当然でしょう。夜眠れないのは、いざ眠るときになっても気持ちが安定(納得)せず、自律神経の交感神経が働き続けるからです。(交感神経と副交感神経のバランスが崩れている) 2人の子どもさんに恵まれながらどうして「離人症」になるのかというと、先述のように、あなたの人生の理想と遠く離れたところで、現実は生きている気がしているのでそう感じるのでしょう。 原因のひとつに、ご主人との対話不足があります。あなたは結婚されて10年になりその間、2人の子どもさんのお世話とか家事に従事されてきましたので、社会との関係が希薄になっています。(心と社会の関係がです)それをカバーするのがご主人なのですが、ご主人との関係が今ひとつの状態では、社会との繋がりとか対応の方法が分からなくなります。 と、言うことは自分の立ち位置がどこなのかが分からなくなるので焦りのような物が起こります。何をしても落ち着かず、安心した気持ちとは遠く離れた距離感を感じ、不安定な気持ちの毎日になります。そして、考えることは過去の事とかこんなハズではなかった。と、言うように考え、現実をありのまま受け入れるのに抵抗を感じるようになります。 対策ですが、今のあなたは、物理的には満たされていますが心的には満たされていない状態なのです。この心の隙間を埋めることにつきます。それには、とにかくご主人との対話が不可欠になります。それができなければ、仕事に出て行き仕事を通じて社会化を図るようになるでしょう。その場合、夫婦関係に新たな溝が発生するでしょう。 ●結婚する時、私の事に敏感ではない人を選んで結婚しました。なので当然です。  ↑ こういう考えは捨てるべきです。現実を受け入れ、思うようにならないのなら、どうすれば思うようになるのかを考えましょう。上記のような考えは、負の連鎖を生みそれを固定化してしまいますので、更に負のものの考え方を肯定してしまいます。心は、ここからあがきもがくようになります。色々と考えるご自分の希望とか思い、これらについて家の外でまずは、ご主人と対話してみましょう。

回答No.3

専業主婦を10年間しているとストレスが溜まるでしょうね。 子供さんは夏休みですよね。 夏休みが終わったらパートで働くとかして家から出るのが良いと思いますよ。 自分の趣味に合うようなお仕事を探してみませんか。 頑張って下さいね。

• doraneko66
回答No.2

勉強させているのではなく、勉強を自分でするのです。 もしかしたらハマるかも知れません。 他にもヨガとか習い事をするのも良いでしょう。 後は、鬱の傾向があるので食生活、生活習慣、栄養バランスを 考えた方が良いと思います。 どこかで時間を取り、気分転換に誰かと出かけるのも 良いと思います。 ま、無理せず家で休んでいても良いですけどね。 他にも家事で手を抜けるところは抜いておくのも良いと思います。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

更年期障害かも? 薬に頼ることも大事です。 運動を強制的にすると、強制的に明るくなれるそうです。 また、日ごろのたまっている問題をひとつずつ消していくことと、 知人に吐き出したりしゃべる行為そのものが、 ふつふつした感情を全部とりのぞいてくれるそうです。 人は、複雑だけど、思っている以上に単純です。 でも頭ではこうすれば解消されるとわかっていても、 いざやってみることは意外とめんどくさいです。 ストレスを発散しにくい環境と性格で悪化はいなめないです。 でも本当は確実にそして簡単に解決できることなんです。 心は体の奴隷です。 体を動かせば心はどうしようもなくストレスを発散してしまいます。 たとえ発散したくなくとも確実に発散してしまいます。 私はセンチメンタルな感情が好きなので苦しさをあえて残して生きています。 ウソです笑自殺したいです笑 でもストレス発散する方法が自分に合ってないのか めんどくさいのか、長年ストレス貯め込んだままにしてます。 みんなそうなんじゃないですか。 だってストレス解決策は科学的に証明されている。